--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は長距離のサイクリングに行ってきました。
朝からビアンキを車に積み込み、職場のある津市でM氏と待ち合わせ。朝からどんよりした天気で、シャツ1枚にレーパンでは少々寒い感じです。まぁ走り出して少しすると汗をかくほど温まるのでいいですが、休憩中もすぐに寒くなって、これから寒い季節に向かっていくことを感じます。(あたりまえか、笑)

今回もM氏に前を走ってもらい、津から関へ向かい、そこから国道1号線を西へと向かいますが、1号線を走るとすぐに難所である鈴鹿峠に差し掛かります。今回鈴鹿峠は行き帰りに2回通ることになり、あとは比較的フラットなコースが続くため、ここが最大の難関です。
鈴鹿峠は片道2車線になるところから上下が別のルートとなりますが、新名神高速ができてから交通量が少なくなっており、意外と走りやすい道路でした。

そんなこんなで峠を越え1号線をひた走り、三雲の手前から裏道に入りますと何となく琵琶湖が近づいてくる気がしてきます。この辺り、昔バス釣りをやっていた頃に良く通った道なので、勝手知ったる道という感じです。

その後、琵琶湖の手前でいつものような渋滞があり、自転車といえどもスイスイとは走れずに平均速度が落ちていきましたが、何とか琵琶湖大橋まで到着し、橋も超えることになりました。

P1000260.jpg

琵琶湖大橋は通行料20円とか書かれていましたが、無料で通してくれました。歩道を走れとのことでその通りに走ります。余談ですが、バス釣りブームも去って、リリースだとか何だとかでバサーも減っているかと思いましたが、橋の上から見るとかなりのボートが出ているし、バスボートも相当走っていました。こんなの見るとまた釣りがしたくなりそう・・・

P1000259.jpg

琵琶湖大橋を越えた理由は・・・、単に昼ご飯を食べるためでした(^_^;)
大橋西詰めの来来亭でチャーシュー麺を食べ(麺固めがお気に入り)、すぐにまた橋を渡って戻ってきました。そして橋の周辺をウロウロ・・・。またまた平均速度を下げてしまいました。

ここ琵琶湖はサイクリングのメッカでもあり、琵琶湖をぐるりと1周すると150km。サイクリングロードもけっこう整備されているようです。ここも走りたい候補地に入っているため、そのうち・・・といったところでしょうか。

さて、後は帰路となるわけですが、ここまでの走行距離は既に80kmほど。帰りは少々ゆっくりのペースとなりましたが、本日2度目の鈴鹿峠もヘロヘロではありましたが何とか越えました。
そしてあと10キロ少々というところで雨が落ちてきましたが、それほどひどい振りにはならず、無事戻ってまいりました。

走行距離は初の100km越え、というか150キロも越えちゃいました。これだけ走れたらけっこういろんなコースにチャレンジできそうなので、今回は自分にとっても自信になったと思います。


10/24 琵琶湖
走行距離 154.85km
走行時間 6時間25分
平均速度 24.0km
最高速度 54.7km


スポンサーサイト
2009.10.24 Sat l サイクリング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

グッジョブ!(笑)
 こんにちは♪

 峠の2回超えプラス琵琶湖ですか… 豪脚ですネェ♪
 恥ずかしながら、まだ峠は行ったことがなく、ひたすら平地のサイクリングロードを行ったり来たりしてるへたれには、何だかとてつもないコースに思えてしまいます。
 地元のロード乗りには「筑波山の不動峠に行こう」とかって誘われているのですが、「あ… いや…」などと遠慮してます(笑)
 でも琵琶湖一周って、気持ちよさそうなコースですネ。夏なんか走ったら爽快だろうナァ…

 150km走破して、このスピード。お見事です!
 こんな記事を読むと、ワタシもムズムズしてきますが、今週末は所用で全然走れません。来週もダメなんですよネ…

 嗚呼…
2009.10.25 Sun l こた. URL l 編集
こたさん

どうもです!
豪脚だなんてとんでもない。私もへたれです(笑)
こたさんの記事を見てるといつも100キロ越えなのですごいなぁと思っていました。私でも越えられる峠がありますので、こたさんなら大丈夫だと思います。走ってみると嫌いな峠ですが(笑)、帰ってくるとまたまたチャレンジしてみたくなるという、不思議なものです。
筑波山、ぜひチャレンジしてみてください。
2009.10.25 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/20-341ef521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
