上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前から悩んでいたライトですが、ようやく決心して購入しました(・.・;)

DSCF4468.jpg
LED LENSER P7

これまで使ってきたライトは猫目の単4電池が3本仕様の物でした。
軽くてコンパクトで、自転車用だったのでこんなものかなと使っていましたが、自転車用ライトにはどうもマニアックな世界があるようで、皆様の様子を見ていると猫目のライトはあまり実用的なライトではないようであります。
実際、トンネルの中でも暗くて点けている意味が?な感じだし、ロングの帰りに全く役に立ってなかったようでした。

そんなこんなでGENTOS閃とかいろいろ候補はあったのですが、どうせなら何度も買い直したくないから明るいもので、なるべくバッテリーの持ちのいいもの。そして自転車につけて走るのでできれば軽いものを探して出てきたのが、LED LENSER T7とP7。
T7は旧製品のようなのでP7が良いのは間違いないですが、T7が3,000円ほどで買えるのに対してP7は5,000円ほど。ちょっと悩みましたが、T7のバッテリーはHIで2時間、P7は3時間ということでP7を思い切って購入しました。

DSCF4471.jpg
こんな立派なホルダーとストラップも付いてくる

仕様はこんな感じ

最大光束    約200ルーメン
最長照射距離 約220m(スポットビーム時)
電池寿命    実用点灯 約3時間
          連続点灯 約50時間
LED        パワーチップ型LED×1
フォーカスパターン   アドバンスフォーカス
フォーカスコントロール スピードフォーカス
ディマーコントロール  3ステージスイッチ
電池           アルカリ単4電池×4
サイズ          φ37×133mm
重量           195g(電池込)
付属品          ポーチ、ストラップ

重量はけっこうずっしりした感じで、猫目に比べると明らかに頑丈そうです。峠道で獣が出てきても、こいつでどつけば勝てるかもしれません(笑)
で、せっかくなので猫目と重量比較(電池、ホルダー込み)

猫目 83g
P7  206g

倍以上の重さですが、考え方によっては120g増えただけで遥かに明るくなるんだし、むしろこれぐらいの増量は致し方なしですね。


DSCF4469.jpg
ついでに注文したサイクルホルダー
ベルクロで止めるだけなのでちょっと不安でしたが、先週のライドでは問題なかったです。


DSCF4472.jpg
とりあえずハンドルの下側に付けてみた
ブレーキケーブルが邪魔になりそうですが、そんなものはものともせずたくましく照らしてくれます。


DSCF4470.jpg
どうでもいいことだけど、こんだけの荷物にはもったいないようなAmazonの段ボール。
IS04のカバーを買ったときなんて更に・・・
こんなんで収支が合うのかなと余計な心配をしてしまいますが、梱包用の段ボールもいろんなサイズを用意するより、なるべく統一した方がコストを減らせるのかもしれませんね。


さて、早速先週末にサニーロードのトンネルで試したところ、HIでは文句なし、LOでも猫目より遥かに明るいので、トンネルではLOで十分という感じです。電池寿命がまるで違いますからね・・・。

参考になるかどうか分かりませんが、いちおう室内でのテストもしてみました。
5mほど離れたカーテンを照らしています。下に置かれているティッシュは特に意味がありません(爆)

110213-000228-DSC_9657.jpg
HIモード

110213-000252-01-DSC_9658.jpg
LOモード

だいたい実際の見た目に近く写ったかと思いますがかなり明るいです。
焦点はスポットから少しだけワイドにしたところ。スポットとワイドと、それぞれを写さんかい!と言われそうですが、まぁそこが私の適当な性格が現れているところでして(^_^;)



さて、本日より鈴鹿8時間エンデュランスの申し込みが始まりました。
今年もM氏、I氏と共に8時間ロードクラスを申し込みました。

ぼちぼち練習しなければ・・・


スポンサーサイト
2011.02.15 Tue l 買い物 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
あっ ライトも先こされてしまった

某マイミクさんも最近ライトのインプレしてきたし

もう私の物欲は300ルーメンのハイパワーに達していますので

今週末にもかねてから考えていたフェニックスのライトを買ってしまいそう

です(爆)
2011.02.15 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

イヤイヤ、ちょっとした隙に走ったのと物欲と記事が2つも(大汗)
油断も隙もありゃしない(爆)

この間のライトっすね(^^)
いいっすね〜俺も天津飯の太陽拳にも勝るような明るいやつ欲しいな(爆)

しかし、みんな同じライトホルダーで同じ位置に着けて
(爆)

200ルーメンありゃ峠でもOKっしょ(^^)
ライトテストで、どこかの公園でアベック照らしたりしないように^^;(爆)

2011.02.16 Wed l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 いつ行くかと思ってたケド、ついに…(笑)
 あとHIDEさんに残された物欲(実用面に限定・笑)はライトだけだ
ったもんネ。
 200ルーメンっすかぁ… ワタシの閃305の倍ですナ。305でもず
いぶん明るいと感じたケド、その倍とくれば師匠の言われる通り、
峠でも安心でしょうネ。しかも獣ドツけるぐらいなら、さらに安心
(笑)

>とりあえずハンドルの下側に付けてみた
 やっぱり下側につけたくなるよネ。
 ワイヤーと干渉しませんでした…? アタシャ、どうやっても点
灯するとワイヤーの影が出ちゃうんで、もうちょっと何とかしたい
ところです。
 言っとくケド:何とかしたい→57系105にする、アルテorヅラに
する、ではありません(笑)
2011.02.16 Wed l こた. URL l 編集
No title
ライトホルダーおそろいっすねw
意外としっかり装着できますし、ライトの種類もあまり選ばなさそうなので、色んなライトに使えそうです。
200ルーメンで実用で3時間つけば優れものじゃないですかね。
しかし迷ったら、高い方を買うというところが流石男前なHIDEさんです♪
2011.02.16 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
みっちーさんと同じくライトホルダーユーザーです(笑)。

私はライトを上側に付けていて「ワイヤー干渉するなぁ」って思ってたんですが、考えてみたら下にもつけられるんですね。
全く思いつかなかった…(笑)。
早速下に付けなくっちゃ。

鈴鹿、頑張って下さいね〜!
2011.02.16 Wed l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
慎之助さんもライト狙っていましたか(^_^)
今までは「とりあえず」的なライトでしたが、この世界もいろいろと奥が深いようですね。

しかし300ルーメンですか!
もう半分凶器ですね(^_^;)

フェニックスのサイトも見てみましたが、とんでもないのがいっぱい・・・(汗)
私は200ぐらいで満足しておきます(^_^;)
2011.02.16 Wed l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)

>油断も隙もありゃしない(爆)
ネタのためなら金を惜しまないブログですから(嘘爆)

>俺も天津飯の太陽拳にも勝るような明るいやつ欲しいな(爆)
(核爆)
じゃ、私はスイッチをオンにする時にはカメハメハーと叫んでみます(笑)

って、師匠はけっこう明るいライト使ってらっしゃるじゃないですか。
密かにライトマニアなんじゃないかと思っていましたが。

>しかし、みんな同じライトホルダーで同じ位置に着けて
みなさんのを参考にさせてもらったというのもありますが、何よりこのホルダー、安価で助かります(^^)v

>ライトテストで、どこかの公園でアベック照らしたりしないように^^;(爆)
で、でたぁ(^_^;)
最近そっちの方の師匠ってお呼びしようかと思えてきました(笑)
いい公園があったら教えてください!
(爆)
2011.02.16 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^o^)/

買っちゃいました(^^)v

>あとHIDEさんに残された物欲(実用面に限定・笑)はライトだけだったもんネ
そうなんですよ。
ほとんど夜間走行しないから急がなかったんですが、やっぱり暗いよりは明るい方がいいですからね。
もちろん落としどころも肝心ですが。
てっちゃんの前では落とさないようにしなければ・・・
(落としどころ違い、笑)

>峠でも安心でしょうネ。しかも獣ドツけるぐらいなら、さらに安心
でも実際に険しい峠を夜に通ったら、マジで獣が出そうですよ(・.・;)
そん時は黒くて太いヤツでいちも、いや一撃ですかね(爆)

>やっぱり下側につけたくなるよネ
そうなんっすよ。
上に付けるとどうもじゃまくさいし、目立ってしまうし。
上でも下でもワイヤーがじゃまになるのですが、これだけ強烈に明るいと少々干渉するくらいじゃ影響ないですよ。

>言っとくケド:何とかしたい→57系105にする、アルテorヅラにする、ではありません(笑)
分かってますよ!
シフトケーブルを取っ払ったらOKっすよ!
てっちゃん仕様のシングルギアでいっときましょう(爆)
2011.02.16 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ホルダーお揃いでしたか♪
最初見た時は「大丈夫かな?」とかなり疑問でしたが、先週試した分には問題無しでした。
思ったよりもしっかり固定されますね。

>200ルーメンで実用で3時間つけば優れものじゃないですかね。
ですね。
LOでもそこそこ明るいので期待していますが、もう少し使い込んでから本当の評価をしたいですね。

>しかし迷ったら、高い方を買うというところが流石男前なHIDEさんです♪
前回適当なのを買ったがために買い替えでしたから、今回は奮発してみました(・.・;)
2011.02.16 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
nebochitoさんも同じホルダーでしたか(^^)
値段で選びましたね?
(爆)

>考えてみたら下にもつけられるんですね。
自分も儀助さんやこたさんのを参考にさせてもらっています。
下の方がかっこいいですね♪
ただし、落としても保障はしません(^_^;)

>鈴鹿、頑張って下さいね〜!
ありがとうございまーす♪
あと3ヶ月、nebochitoさんを見習って練習します!
2011.02.16 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
良さそうなライトですね^^

写真を見るに物凄い明るそう〜!
自分のは大砲みたいに馬鹿でかいので
こんなコンパクトで明るいのなら
欲しいかも・・・^^;

外でのインプレも期待してます!
2011.02.17 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
てっちゃんも強烈なライト持ってますよね(^^)
昼も夜も関係ないジテツーにとって、明るいライトは必需品ですからね。

>自分のは大砲みたいに馬鹿でかいので
単2でしたっけ?
私のは単4が4本だから、明るさでは負けるかもしれませんが、大きさとしてはなかなか良かったです(^^)

>外でのインプレも期待してます
しばらく夜間走行はなさそうですが、漆黒の森の中を垂らしてみたところかなり明るかったです。
もっとも、獣はまだよいとして、物の怪が出そうですぐに退散しました(爆)
2011.02.17 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/198-2feb3e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。