上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週までの寒波ニョーロと打って変わって、今週は暖かい週末です。
金曜日の天気予報を見ていたら土曜日は雨がぱらつきそうで、日曜日は晴れマーク♪

そんな訳で昨日は余裕でゆっくりしていたらめっちゃいい天気でした(>_<)
しかも今日はどんよりの予報に変っているし・・・
しかし先週は走りにいけなかったから今日はガッツリ走りたいところです。

風もなさそうだしロングに行こうかとも考えましたが、どうも空模様が気になって近場のヒルクライムに。

DSCF4453.jpg
という訳でやってきました、小萩麻加江線(獅子ヶ岳)
ここまで家からちょうど20kmぐらいのところにあります。

今年一発目の獅子ヶ岳ですが、よく考えたら去年は1月に登ったきりなので、ちょうど1年ぶりです。
ここはBianchiを買ってすぐの頃に小萩側から登って酷い目に遭いましたが、麻加江側から登るのは少ーしだけマシな、伊勢方面では最強に近いクライミングコースです。
噂では、近頃ヒルクライムレースを総なめにしている森さんが練習するコースだとか。
私にはハードすぎて練習にならないコースです(^_^;)


さて、いちおうガーミンでラップを計ってみることにしてスタート
ここは6kmで440mほど登ったところにある展望場所までがTTコース。
前半は抑えて走りたいところですが、そうはさせじといきなり10%を超える急坂が続き、きついところは14%を表示していました。
中盤は少し緩斜面になりますが、それでも8~10%。この辺りで息を整えたいところですが、なかなか楽はさせてくれません。
そして中盤を過ぎるとまたまた14%が現れ、最後の緩斜面でスピードをアップしてゴール。

やっぱりきついですね。
酷いところではケイデンスが50台まで落ちてしまうし(>_<)

DSCF4454.jpg
久しぶりのクライミングにぜいぜいはぁはぁ(^_^;)
ちなみにタイムは31分58秒。
ダメダメですなぁ(^_^;)


DSCF4455.jpg
どんよりしているせいで、眺望もききません

とりあえず息が整ったところで寒くなる前にスタートします。
ここから小萩に向かうにはもう少しだけ登り、そこから一気に下るかと思いきや、またまた登り返しがありますが、初めて訪れるとこの登り返しが堪えます(>_<)
しかしこの区間は所々溝の鉄板があるものの、路面がきれいで気持ちいいダウンヒルが楽しめ、お気に入りの区間です。

そして150mほど上り返すと最後の下り区間になりますが、これがまた激坂のオンパレード。
今回は注意してガーミンをよく見ていましたが、小萩側から登ると最初に現れる長いストレート。ここでいきなり14%。そして後から現れる笑えるぐらい酷いヘアピンは、何と17%という表示を示していました。
こりゃ絶対に登りたくないはずです(^_^;)


そして伊勢南島線に出てくるわけですが、このまま帰ったら少し早すぎるし、このまま南伊勢方面に向かって鳥羽周りで流して帰ろうということにしました(これが間違いの元!)。

南島から五ヶ所に向けてアップダウンをユルユルと走っていると、途中からポツリポツリと。
朝から泣き出しそうな空だったけど、このままポツリポツリで終わるだろうと五ヶ所の某喫茶店で昼ご飯を食べることにしました(これまた間違い)。
ちなみにミソ豚カツ定食、柔らかくて旨かったですが、写真は忘れました(^_^;)

そして定食を平らげ外に出ると・・・

ザー・ザー降ってるし orz

こんな降りは考えてなかったからどうしようと・・・。
コンビニでゴミ袋買ってゴミ袋輪行か?(笑)
いや、笑っている場合じゃないし、止みそうな気配もないのでウィンドブレーカを着て、鳥羽は止めてサニーロードの最短距離で帰ることにしました。
しかしまたクライミングとなるわけで・・・orz

そんなこんなで踏んだり蹴ったりの酷い目に遭って帰ってきました(>_<)

誰か洗車した?


で、家に帰って簡単な掃除を済ませ、ガーミンからデータを取り込もうとしたら、ファイルにエラーがあるから取り込めないようなメッセージ orz

いまいちエラーの意味が分からないですが、ひょっとすると小萩麻加江線は地図に載っていなくて、それでエラーになっているのかも。
ガーミン上では記録は残っています。

そういう訳で、今回は走ったところをルートラボでゴニョゴニョやっておきました。

0206-1.jpg


2/6 伊勢~獅子ヶ岳~サニーロード
走行距離 91.55km
走行時間 4時間05分
平均速度 22.4/h
最高速度 53.3km
ケイデンスAVE 79rpm
カロリー 2,202C


スポンサーサイト
2011.02.06 Sun l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは♪

>寒波ニョーロ
(笑)
いいですねぇ、この思考回路^^

しかし、すんごいトコ登ってますね!
ワタシには激坂はムリですが、アップダウンの多いところを走り始めてから、登った後の緩く長く続く下りが楽しくなってきました。
漕がなくても進むから♪って『自転車辞めたら?』って言われそうですが(爆)

雨は気をつけてくださいねー!
風邪も引くだけならまだしも、そんな激坂の下りで転んだらえらい事になりそーで(汗)
2011.02.06 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
こんばんは。

うーん、結構キツそうな峠ですね。
しかも余計な登り返しまで…(笑)。
下りはとても気持ちよさそうな感じですけど。

雨でびしょびしょになると、お店もコンビニ位しか入れないし、休んでも濡れていくだけだし、消耗しますよね。
何より楽しくないし(笑)。

ホントお疲れ様でした〜!
2011.02.06 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
実は私も獅子が岳登ろうかなとチラット思ってたんですが、
昨日のジョグの筋肉痛がひどくて、とても無理そうだな
と思って、平坦コースを選択しちゃいました。

でも獅子が岳登りたくなってきました 
早くマラソン終わんないかな
2011.02.06 Sun l 慎之助. URL l 編集
こぼさん
こんばんは(^o^)/

寒いボケに突っ込んでいただきありがとうございます(笑)

>しかし、すんごいトコ登ってますね!
ここは手強いですね。
早い人は20分ぐらいで登るようです(驚)

>アップダウンの多いところを走り始めてから、登った後の緩く長く続く下りが楽しくなってきました
でしょ!
アップダウンだと下った分、すぐに上りがありますが、峠だとヒルクライムが何キロも楽しめていいですよ!
漕がないダウンヒルも魅力の一つだと思っています。

>雨は気をつけてくださいねー!
ありがとうございます。
スタートするとき、鉄板の上で派手にテールスライドしました(笑)
スリックで雨のワインディング、かなり慎重に帰ってきました(^^♪
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

私にはかなりきつくて楽しめるコースではないのですが、時々自分試しに登っています。
今年はコンパクト+12-27tでしたが、やっぱり脚が回らなくなります(+_+)

雨はほんと余計でしたね。
2月のサイクリングで雨って・・・orz

帰りはどこにも寄らず、直帰でした(^_^;)
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
慎之助さんも走っておられたんですね。
度会方面だったら、途中同じ道だったんじゃないでしょうか。
慎之助さんちのすぐ近くも通ったし(笑)

しかし昨日は20数キロのRUNでしたっけ?
その翌日に自転車とは凄いですね!

マラソンも長年かけてようやく叶った夢、あまり早く終わらず、楽しんだ方がいいんじゃないですか?(^_^;)
応援してますよー!

獅子ヶ岳、またご一緒しましょう!
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>寒波ニョーロ
そんなカンパはいらんわい(笑)

この寒い中峠はもっと寒いっしょ(笑)
あ!登ってりゃ暑いか(^^)

帰りの雨は余計でしたね、でも下りで降られなくって良かったっすね(^^)
雨中走行後はブレーキシューが激減してますっせ、是非スイスストップを(爆)

>写真は忘れました(^_^;)

俺もよくやるんだよね、食い意地が張っているもんだから(汗)

お疲れ様、風邪等引かないように(^^)


2011.02.07 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 平和なワタシと比べ、何とキッツい休日を過ごされたことか…(笑)
 nebochitoさんといい、HIDEさんといい、本格始動なんですネェ〜…

 それにしてもキビしいコースですナ。この勾配とHIDEさんの30分台という記録で、おおよそのイメージはつかめますが、こんなトコだったらワタシなら1時間切るか、切らないか、ってトコだろうネ(爆)

 帰りが雨っすか…
 これは心も折れますナァ。バイクも汚れちゃうし、スリップが怖いけど、また登った、と(笑) ここ通らなきゃ帰れないってトコが泣かせます(笑) ヾ(^^;笑ッテンジャン
2011.02.07 Mon l こた. URL l 編集
No title
こりゃまたHIDEさんもすんごいとこ登ってますね(・_・;)
僕なんかなまりきってるので、今7%でも登れる気がしません(爆)
帰りの雨が余計でしたね。
雨の中登り返したくないっす。。。(・_・;)
風邪とか大丈夫でしたか?
2011.02.07 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
どきっ!!

せ、洗車してないっすよ・・(汗)


(爆)


す、すいませ〜〜ん^^;



峠づいてますね〜^^
こっちに来られればいっぱい
案内したい峠があるんだけどな(笑)
2011.02.07 Mon l てっちゃん. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^♪

>そんなカンパはいらんわい(笑)
師匠はコンパニョーロの方がいいですよね(笑)

>この寒い中峠はもっと寒いっしょ(笑)
峠の入り口に着くまではけっこう冷えていて寒かったんですが、登り始めたら暑いですね(^_^;)
で、下りでまたまた冷える、と。
身体に悪そうなスポーツですね(爆)

>雨中走行後はブレーキシューが激減してますっせ、是非スイスストップを(爆)
そうなんですよ、めっちゃ減っていました。
で、Ψ( ̄ー ̄)Ψをありがとうございます。
スイスストップ調べてみたら、めっちゃ高いですね。
とりあえずデュラのシューで我慢ですわ(>_<)

>俺もよくやるんだよね、食い意地が張っているもんだから(汗)
もう出てきた瞬間に箸を割っていますから(^_^;)

>お疲れ様、風邪等引かないように(^^)
あざーす!
2011.02.07 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

私も最近体重が少し増えているし、先週は走れなかったから頑張ってみました。
陽気に誘われてというのもありました。

ここのコースはきついです(>_<)
けっこうペース配分を考えたつもりでしたが、途中で脚は回らなくなるし、最後は息切れしてました。

>こんなトコだったらワタシなら1時間切るか、切らないか、ってトコだろうネ(爆)
いやいや、1時間はかかならいと思いますよ。
あ、足着きの時間も入れて?(爆)

帰りはほんと、心が折れましたよ。
もう脚は残ってないし、でも遠回りすると1時間ほど余計にかかるし。

>ここ通らなきゃ帰れないってトコが泣かせます(笑)
笑ってんじゃん(爆)
2011.02.07 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
いやぁ、みっちーさんのいつものコース程ではないと思いますよ。
伊勢の方は山が低いから助かります(^_^;)

>今7%でも登れる気がしません(爆)
またまたぁ(^_^;)
そんなん、みっちーさんなら鼻歌交じりでしょ。
17%の間違い?(笑)

>雨の中登り返したくないっす。。。(・_・;)
この時期の雨ってあり得ないっすよね(>_<)

>風邪とか大丈夫でしたか?
ありがとうございます。
おかげさまで元気ですが、ボチボチ花粉の気配を感じる今日この頃(・.・;)
2011.02.07 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>せ、洗車してないっすよ・・(汗)
いやいや、決しててっちゃんのことを言ったのでは・・・

>す、すいませ〜〜ん^^;
やっぱり洗車した?(爆)

>こっちに来られればいっぱい
>案内したい峠があるんだけどな(笑)
ほんと、そちらの方に一度おじゃましたいです。
暇と金があればいつでも行くんだけどなぁ(^_^;)
あ、こちらにもてっちゃん向けの峠が(笑)
2011.02.07 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/193-63eafcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。