上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は珍しくお酒のネタ。

最近はほとんどビールと焼酎しか飲まない私ですが、実は洋酒がけっこう好きです。
好きなランキングで行くとブランデーがトップで、ってかアルコールが入っていればワインでも日本酒でも何でもいいのですが(^_^;)、大学生時代の海外旅行が流行っていた頃、友達が旅行に行くと決まってナポレオンを土産に頼んでいました。日本で買うと3万円の酒が、免税店では6,000円ほどで買えるのですから。
一時期はアパートにカミュ、レミー、クルバジェ、ヘネシーが並んでいて、それらを飲み比べたりなんていいう、今では考えられない時代があったわけであります(^_^;)

もちろんスコッチにも高価な酒はありましたが、ブランデーのまろやかな口当たりは飲みやすく、それに対してスコッチは少し角があるようで、あまり好んでは飲みませんでした。

ところが、以前実家でもらってきたROYAL SALUTEというスコッチ。
陶器に入れられているせいか、それとも21年も熟成されているせいか、口当たりがブランデーに負けずとも劣らずまろやかで、とても深みのある味に衝撃を受けました。
もちろん香りも最高。

それ以来、海外旅行に行くとROYAL SALUTEを買ってきたり、行きつけのスナックで無理を言って仕入れさせたりということもありました。
ちなみに2万もとりやがった(ーー゛)

で、この正月に実家でまたまたROYAL SALUTEをもらってきました♪

110203-203643-01-DSC_9645.jpg
赤い陶器の器
赤いのと青いのがありますが、どちらも中身は同じようです。
どちらも21年ものだし。


110203-203403-DSC_9643.jpg
コイツを飲むのはいつもロック
水割りではもったいなくて・・・(^_^;)


日本の酒屋ではなかなか売っていませんが、たまーに1万円ぐらいで売っているようです。
もし機会がありましたらぜひお試しください!



スポンサーサイト
2011.02.05 Sat l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんばんは♪

 オレも現役添乗員だったころは、文字通り山のように高級洋酒が
転がってた(笑) みんなもらいもんだったけどネ。
 基本的にオレはワイン以外なら何でもオッケー(笑) もちろんス
コッチも。一番好きなのはバーボンなんだけどネ。

>ROYAL SALUTE
 (核爆)
 いや、そら…
 ロイヤルサルートだったら、そらぁ衝撃でしょう…(笑)
 これはウマいよネェ〜♪ オレも数えるほどしか呑んだことない
です。
 ちなみにグレンフィディックも美味しいヨ♪ こちらはかなり漢
のスコッチだけどネ。

>以前実家でもらってきたROYAL SALUTEというスコッチ。
>で、この正月に実家でまたまたROYAL SALUTEをもらってきました♪
 あ、あの…
 今度、ぜひワタシも一緒に…

 (爆)
2011.02.05 Sat l こた. URL l 編集
No title
こんな高級なやつ飲んだことないっす(・_・;)
ここんとこ洋酒自体が御無沙汰です。
東京にいるころは割とバーボンとか飲んでましたけど、金沢に帰ってからすっかり日本酒の人になってしまいました(・_・;)
ちなみに今日はプレミアムモルツの日ですw
2011.02.05 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

私も基本的にお酒なら何でもOKだと思いますが、スコッチには手を出した事がありません。

でも…、コレは美味しそう!
一度はどんなお味か飲んでみたいですが、こんなに美味しいのを飲んじゃったら、自分の常飲しているやつが飲めなくなりそうです(笑)。
2011.02.05 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
私もウイスキーの中ではスコッチが好きですが、こんな高級そうなのは
飲んだ事も見た事もないですねえ。

見た目でも酔わせてくれるのが高級洋酒のいいところかな
2011.02.05 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

酒っすか、洋酒でも日本酒でも酔う為になら何でも飲みますが。。。。
自宅では焼酎ばかりっす(爆)
洋酒ももらい物が数本仕舞ったまま(爆)
やはり、隣に姉ちゃんが居ないと美味くないし
2011.02.05 Sat l 儀助. URL l 編集
こたさん
こんにちは♪

こたさんがワイン苦手というのは意外ですね。
私は飲んで何かをしでかすときは、たいがいワインをがぶ飲みしたときです(爆)

>オレも現役添乗員だったころは、文字通り山のように高級洋酒が転がってた(笑)
昔は 海外旅行=高級酒の土産 でしたよね。
学生の頃はコニャックをよく飲みましたが、働いてからは私もバーボン好きになりました。

>ちなみにグレンフィディックも美味しいヨ♪
ですね!
グレンフィディックも土産に買う人が多かったですね。

>あ、あの…
>今度、ぜひワタシも一緒に…
(笑)
伊勢まで来ますか?
うちの実家は商売やっているせいか、もらい物の酒が多いんですよ。
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
私も日本じゃ買えないです。
でも免税店じゃ60$ぐらいだったと思いますよ。
といっても、今は免税店に行く機会もご縁もありません(^_^;)

>金沢に帰ってからすっかり日本酒の人になってしまいました
私はあまり日本酒を飲まないのですが、冬の日本海側は日本酒なんでしょうね。
先日訪れて、休みの日は雪かきと酒飲むしかないなぁと、つくづく思いました(笑)
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんにちは(^o^)

私もスコッチはあまり好きじゃなかったですが、この酒だけは目から鱗でした。
もうブランデーなくてもいいやとさえ思えましたから(笑)

ちなみに普段は紙パックの焼酎です(安!)
高級酒は飲み過ぎないよう、たしなむ程度にしています!
(笑)
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
それほど高級ではないと思いますが、日本じゃなかなか売ってないんですよ。
値段で言えば、焼酎の魔王の方が高いかもしれません。
でもそうやって考えると、高級焼酎を飲むより洋酒の方が値打があるような気がしてきます。

>見た目でも酔わせてくれるのが高級洋酒のいいところかな
高級なクラブでおねぇたまに酔わされてみたいですね(笑)
あ、そっちも見た目で酔わされる?
(爆)
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)

>洋酒でも日本酒でも酔う為になら何でも飲みますが
(爆)
同じです(^_^;)

>自宅では焼酎ばかりっす(爆)
これまた同じっす(笑)
自分で買うのは焼酎ばかり。
高級酒は実家の払い下げですわ(^_^;)

>洋酒ももらい物が数本仕舞ったまま(爆)
あら、私はそういうの速攻でなくなってしまいます。
やっぱり何飲んでも同じですかね(^_^;)

>やはり、隣に姉ちゃんが居ないと美味くないし
いやそれがですね、店で飲むとねぇちゃんに飲まれてしまうでしょう。
こんな酒はもったいなくて飲ませられないです(笑)
2011.02.06 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/192-93fdd1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。