--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の記事で、SIDIのシューズにはクリートを固定する4つ目のネジ穴があります、みたいなことを書いていましたが、いろいろ調べていくとこの穴、固定するためのものではなくLook KeOクリートに付属している、メモリークリップに対応するためのものでした。

誰が更にガッチリ固定やねんって話ですが(^_^;)、KeOクリートは中心部分がこのメモリークリップとなっていて、取り外すことができます。
って、下手な言葉で書いても全く意味が分からないと思いますので、早い話・・・

DSCF4426.jpg
このように、ネジとともにクリップ部分がソールに残ります。
それがどうしたって感じですが、実はこれに大きな意味がありまして、磨り減ったクリートを交換する場合、位置を覚えさせるためにソールにマジックで印を付けたりしますよね。

多かれ少なかれみなさんやっていると思いますが、私なんて・・・

DSCF4429.jpg
(爆)

思いっきりクリートの跡が残っていますね(^_^;)

ところがこのメモリークリートが残っていると、新しいクリートも前回の場所にすんなり戻せるというわけですね。

Wiggleのサイトにもこんな記述がありました↓
「またKéOクリートはメモリー機能を持っています。クリートの取替え時により素早く確実にオリジナルのクリートポジションへの取り付けを可能にします。」

対応しているシューズはSIDIだけなのか他にもあるのかは分かりませんが、これはなかなか便利なようです。LOOKがどうしてこんな機能を考え付いたのか、ひょっとすると減りやすいと言われるLOOKのクリート。交換する回数も多いから、せめて交換時の便宜だけは図っているのかもしれませんね(笑)

※Northwaveも対応しているようです

DSCF4427.jpg
クリートの場所が定まったらゴムを戻しておきます。


DSCF4430.jpg
以前のシューズとの比較。
サイズは5mmしか違わないのに、SIDIは随分コンパクトに見えます。


という訳で、SIDIとLOOKの組み合わせで、ちょっと得した気分になった話でした(笑)


スポンサーサイト
2011.01.27 Thu l パーツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私の物欲心をズシズシ突き刺す、SIDIネタ有り難う御座います。

でももう大丈夫何です。 なんてったてポチってますからね

届いたら私も紹介させてもらいますね

ところでカーボンソールは固くてロングライドは足にくるみたいな事が

書かれている事多いのですが、やっぱりそんな印象ありますかねえ

ポチってからこんな事聞いても仕方ないのですが、少し気になったので

書いちゃいました。

2011.01.27 Thu l 慎之助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 あ、な〜るほど… そういう穴だったんですネ。
 でも、オレの場合はマジックでまわりをなぞらなくても、くっき
りとフチの跡が残ってますので、それで十分(笑)
 どんだけ踏み砕いてんダ! って話です(爆)
2011.01.28 Fri l こた. URL l 編集
慎之助さん
おおーっ!
行く行くとは思っていましたが、早くもポチリましたか(笑)
どれにしたのか興味がありますが、カーボンソールですね。

カーボンソールはロングライドには・・・という記事、私も見たことがありましたが、先週末のライディングでは特にマイナス要素はなかったですよ。
それよりプラス要素の方が遥かに多いですから、さほど気にしなくてよいかと思います。

履き比べると違いはあると思いますが、慣れの問題じゃないでしょうか。
2011.01.28 Fri l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

そうなんですよ、4つ目の穴とか言って、お恥ずかしい限りです(笑)
一度試してみましたが、前回の位置にすっぽりと戻ります。
SIDIとKeoの親和性は高いようですね(^^♪

>マジックでまわりをなぞらなくても、くっきりとフチの跡が残ってますので
そ、そんなに跡が残るの(・.・;)
2011.01.28 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

フムフム!位置を記憶するんだ
でも、俺も汚れでくっきり後残っているしな(爆)

それより、靴の先と踵のパーツが取り替えられる方がいいな(笑)
重いせいか、直ぐに擦り減って(汗)

もう少し擦り減らないと買ってもらえない(貧乏)
2011.01.28 Fri l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^♪

Lookのクリートにこんな秘密があるとはよもや思いませんでした(笑)
分離できそうな構造はちょっと気になっていましたが・・・

>でも、俺も汚れでくっきり後残っているしな(爆)
みなさんそんなに跡が残っているんですか(^_^;)
私のソールはグレーで目立ちにくかったのかな?

>それより、靴の先と踵のパーツが取り替えられる方がいいな(笑)
つま先の部分は交換できないようですよ(・.・;)
でもよく考えられているシューズだと思います。

>もう少し擦り減らないと買ってもらえない(貧乏)
う〜ん、切実^^;
2011.01.29 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

ほっほ〜(井筒監督風?笑)
そんな機能を持ってるんですねぇ!
ワタシもシューズの裏はマッキーで印だらけです(笑)
でも、こういうちょっとした気の利いた配慮は意外と使い続ける理由になったりするんですよねぇ♪
2011.01.30 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
思わず金沢弁で「理屈な〜」とつぶやいてしまいました(・_・;)
巧みに出来てる、面白い、気のきいたといった感じの意味です(笑)
こういうのはLOOKだけじゃなく、シマノも見習ってほしいもんです。

2011.01.31 Mon l みっちー. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

意外な機能でした。
って、買ってから気付いてるし(^_^;)

>ワタシもシューズの裏はマッキーで印だらけです(笑)
お手軽だし、絶対そうなりますよね(^_^;)
でもここまでマークをして、ちょっと位置を変えようもんなら、どれが正しい位置なのか分からなくなりそう(笑)
そう考えると、メモリークリップはよく考えられてるなぁって思います。

>意外と使い続ける理由になったりするんですよねぇ
次もSIDIで!と言いたいですね。
財政状況次第なのが悲しい(爆)
2011.01.31 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
うぅっ(・.・;)
「理屈な〜」の意味が分かりませんでした。

確かに気の聞いた機能ですよね。
こういう機能ってSIDI+Lookだけじゃなく、他のメーカーにもどんどん取り入れていって欲しいですね。
2011.01.31 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/190-7352996a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
