上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今使っている携帯電話はDocomoで、もうかれこれ15年ぐらいDocomoな人です。
が、そろそろ愛想も尽きて、IS04が発売になり次第auユーザになることは先日書いたとおりですが、それにしてもIS04が発売になる気配がなかなかありません。
いや、今日はそういうネタではなく。

Docomoのポイントが7,000ポイント以上溜まっていて、乗り換える前に使ってしまわないと当然水の泡になってしまうわけです。
バッテリーを買ってもしょうがないし、機種変更するわけでもないのでどうやって使ってしまおうと考えていたら、5,000ポイントで体組織計(っていうのかな?)、いわゆる体脂肪などが計れるやつがあったので、早速そいつをポチリとやっておきました。

こんなやつ↓
DSCF4416.jpg
オムロン製です。
オムロンというとなぜかモデムを思い浮かべてしまう私は古い人?(^_^;)


とりあえず届いたその日に家族一同、体重測定になったのは言うまでもないのですが、私は定期的にジムで計っているので改めて計ることもないんですよね。

それよりも計ってみたかったのはBianchiの重量。

以前の体重計は典型的なアナログちっくなやつで、せいぜい500g単位ぐらいまでしか読み取ることができませんでしたが、こいつがあれば100g単位まで計ることが可能♪
といってもここにBianchiをそのまま載せるわけにいかないので・・・。

DSCF4415.jpg
まずは自分の身体だけ測ってみます。
もちろん服は着たまま ← そんな解説いらんやろ^^;


DSCF4417.jpg
次にBianchiを担いで乗ってみると・・・
もちろん服は着たま゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

71.3 - 63.5 = 7.8kg

それほど軽量化に拘ってはいないものの、とりあえず7kg台ではあるようです。
なぜか安心(^^♪
もちろん測定に当ってはツール缶、サドルバッグ、ライト、ポンプを外していますが、ポンプの台座とボトルケージ2個はそのままですから、それらを外すと更に100gぐらい軽くなるでしょうか。

もちろんBianchiの体脂肪は計れませんので悪しからず・・・(^_^;)


さて、ついでにもう一つ計るものが・・・。
それは取り外した物品の重量。
ツール缶に何でもかんでも詰め込んでいるから意外と重いんですよね。


DSCF4419.jpg
取り外された面々(笑)

こいつらだけを抱えて計ってみると、

DSCF4420.jpg
64.6kg

ってことは携行品だけで1.1kgもあったのか(・.・;)

こりゃ、なんぼカネを出して軽量化をしても全く意味がない訳で。
ちったぁ荷物を減らしなさいというオチでした(笑)


スポンサーサイト
2011.01.25 Tue l バイク紹介 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

一度はコレみんなやってみるんですね(爆)
何かのついでにプロショップに持ち込めば、もっと正確な重さを測れますよ(笑)
まず、無償でやってくれると思いますが、100円とか言われたりして(爆)

俺のLOOKの重さ書いておこうか?
え?いらんってか(笑)
2011.01.25 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
ビアンキの重さよりもHIDEさんの軽さに驚きました。
シェイプアップしておりますね
最近の私なんぞは、いつも70kgの大台を行ったり来たりの攻防をしていて、かれこれ15年もマラソンしてると、その運動量が当たり前になって普通にしてると増える一方で困ってます。
ちなみ私のニューバイクはほぼ同じ条件で7.4kgです(以外に重かった) 早くシャマルにして100g計量化しなくては(汗)
2011.01.26 Wed l . URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 画像に写ってるソックスとズボンが「家にいるサラリーマン」も
しくは「日曜日のお父さん」してますナ(笑)

 ワタシは逆にauからドコモへの乗り換えもちょこっと考えてます。
 auに前ほどのメリットが感じられなくなってるからネェ…
 まぁ柔らか銀行以外なら、ドコでもいいのだが(笑)

 それにしても7kgだって、めっちゃ軽いですネ。
 さすがフルカーボンだナァ… ウチのは計ったことないけど、間
違いなく10kg台はいってると思われ… orz

>ちったぁ荷物を減らしなさいというオチでした(笑)
 いや、ちょっと異議あり(笑)
 いらない荷物ならともかく、必須なものばかりなら1〜2キロぐら
いの重量オーバーなら、そっちを選びます。
 出先で泣きたくないからネ(これ以上・爆)
2011.01.26 Wed l こた. URL l 編集
No title
やっぱり体重計あったら、これやりますよね(笑)
ビアンキも7キロ台ですか。
うらやましい(・_・;)
(だったら鉄買うなって話ですけど。。w)
携行品って意外と重量あるんですが、
僕の場合今落とさなきゃいけないのは
体重かな(・_・;)


>師匠
LOOKの重さは体に悪いので知らなくていいです(笑)
体が忘れられない状態ですけど(爆)
2011.01.26 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

一度は皆、体重計で測りますよね(笑)。
私もやりましたが、クロモリとカーボンの重量差にビックリした記憶が…。

荷物はレースでもない限り、あまり減らせる部分はないのでは?
こたさんもおっしゃってますが、アクシデントがあったとき対応できないと困っちゃいますし。

でも、自分の荷物を思い返すと、結構使ってないもの持ってたりしますよね(笑)。
2011.01.26 Wed l nebochito. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)

とりあえず気になりますよね、重量。
メーカー発表値も怪しいですしね。
プロショップへ持ち込むまでは思いつきませんでした。
ってか、近所にプロショップないし・・・(^_^;)

>100円とか言われたりして(爆)
めっちゃせこーい!(笑)

>俺のLOOKの重さ書いておこうか?
>え?いらんってか(笑)
はい。
目の毒ですから(^_^;)
2011.01.26 Wed l HIDE. URL l 編集
慎之助さん?笑
私の体重ですか(^_^;)
夏前は60kg切っていたんですけど・・・

>いつも70kgの大台を行ったり来たりの攻防をしていて
そうなんですか!
ちょっと意外です。

>ちなみ私のニューバイクはほぼ同じ条件で7.4kgです
意外とありましたね。
6キロ台は確実かと思いましたが。

>早くシャマルにして100g計量化しなくては(汗)
シャマルなんて言わずに、こうなったらスーレコとBORAで一気に6キロ中盤を狙ってください!
あ、SIDIもポチリ忘れのないように(笑)
2011.01.26 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

>画像に写ってるソックスとズボンが「家にいるサラリーマン」もしくは「日曜日のお父さん」してますナ(笑)
そ、そこですか(^_^;)
確かに間違いないし(笑)

今度はDocomoですか。
私も2年ごとに乗り換えようかなとか思っています。
って、まだDocomoユーザですが(笑)

>まぁ柔らか銀行以外なら、ドコでもいいのだが(笑)
そうなんですよ。
田舎だとSバンクはちょっとね・・・

>間違いなく10kg台はいってると思われ… orz
そんなことないと思いますよ。
カーボンとアルミフレームの重量って、数100gのはずです。
あのゴツいポンプを入れると別かもしれませんが(^_^;)

>必須なものばかりなら1〜2キロぐらいの重量オーバーなら、そっちを選びます
まず必要かどうかの品定めが必要かと。
とりあえず的なものが多くて。

>出先で泣きたくないからネ(これ以上・爆)
やけに説得力がありますな(爆)
2011.01.26 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
みっちーさんもやっておられましたよね。
クロモリでも意外と軽いんだと思った記憶がありますよ。

>僕の場合今落とさなきゃいけないのは
>体重かな(・_・;)
そこなんですよね。
でも体重は努力しなきゃ落ちないけど、バイクは金出せば軽くなりますしね(笑)

>LOOKの重さは体に悪いので知らなくていいです(笑)
>体が忘れられない状態ですけど(爆)
師匠!
私のところより、みっちーさんのブログに書き込みを!
(爆)
2011.01.26 Wed l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

やはりnebochitoさんも計っておられましたか(笑)
自分のバイクの重量って気になるところですからね。
クロモリとカーボン、それほど違いましたか。
両極端ですから当たり前と言えば当たり前ですが(・.・;)

>荷物はレースでもない限り、あまり減らせる部分はないのでは?
鈴鹿のときは全部取っ払う予定ですが、普段も必要なものかどうかを見極めないと・・・
けっこういろんな物を搭載していますが、持ってないのは現金ぐらいでしょうか(笑)

>でも、自分の荷物を思い返すと、結構使ってないもの持ってたりしますよね(笑)
ですよね(^^)
2011.01.26 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは^^
IS04、もったいぶりますねぇ
楽しみです、是非お風呂でインプレ
期待大です(爆)

7kg台ですか〜軽い〜^^!

ちなみに、昔ホームセンターで買った
なんちゃってMTBは18キロくらいありました
(爆)
2011.01.26 Wed l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
こんばんは(^^)

発売日、どうやら2月10日になるようです。
あと2週間ですね(^^)v

>是非お風呂でインプレ
お風呂なぅ、ってつぶやこうかな(笑)

>7kg台ですか〜軽い〜^^!
てっちゃんのウィリエールも7キロ台じゃない?
カーボンフレームなら違いはホイールとコンポの重さぐらいになりますよね。

>なんちゃってMTBは18キロくらいありました
そうそう、自分も同じようなの乗っていました。
車のルーフに乗せるのが大変で大変で・・・(^_^;)
2011.01.27 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/189-3b31a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。