上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週末に備え、早速クリートを装着しました。
本当ならシューズに合わせてクリートも新品でいきたいところですが、11月に交換したばかりだから・・・。


早速クリートを取り付け、といきたいところですが、SIDIのシューズには紙やすりのそうなものが入っていました。

110118-205659-DSC_9638.jpg
何じゃこりゃ(・・?

調べていくと、どうやらカーボンソールとクリートが滑りやすいため、クリート装着の際はこいつを靴底に貼ってくれ、というようなものらしいです。
それなら貼った状態で出荷してくれたらいいようなものですが・・・。

ちなみに貼らなくても大丈夫、という意見もありました。


110118-210602-01-DSC_9639.jpg
せっかくだから、貼ってみました(笑)

何だか矢印のステッカーみたい。
で、普通のSPD-SLはクリートの穴が3個ですが、SIDIのシューズにはもう1個穴があります。
Keoクリートのみで使用できるのですが、


110118-211057-01-DSC_9640.jpg
中央のポッチをこうやって取ることができます。

ところで2ヶ月前に交換した割に痛みが激しい気がしますね(^_^;)
実は牡蠣ライドのとき、クリートカバーを付けたのにいろいろあって、結局傷だらけというオチでした。

それはそれとして・・・


110118-211944-01-DSC_9641.jpg
こんな感じで4つのボルトで締め付けられます。
ちなみに位置は超適当なので、週末に少し乗ってみて調節予定ですが、場所が定まったらまたポッチを戻してやればいいのかな。
ま、面倒くさいからこのままでいいか(笑)


そんな訳で、今週末に向けたモチベーションが高まりましたというお話でした(^o^)/



2011.1.20 追記

中央のネジですが、調べていくと「Look Keo メモリークリップ」に対応するもののようです。
クリートの位置が決まれば、次からは中央のネジは外さずにクリートを交換。中央のクリップだけ外れてシューズの底に残り、新しいクリートにそのまま付ける。Look Keoだけが対応しているようです。
文字だけではよく分かりにくいと思いますので、また後日検証予定。


スポンサーサイト
2011.01.19 Wed l パーツ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
レグザホンでかく乱したと思ったら
間髪いれずにSIDI様で来ましたか!
(笑)
自分も
いつかは買うと思うんだけどいつになるか・・・
と言いながらシマノ2足目。

で、次はDHBのシューズが気になる
貧乏性です(爆)
2011.01.19 Wed l てっちゃん. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 いいなぁ… 楽しそうで…(笑)

 こんな紙ヤスリがついてるんですか。
 さすがカーボンソール! って気もするけど、なら最初から貼っ
とけヨ! に賛成一票だし、貼らなくてもいいって、いったいどっ
ちやネン! って感じです。

 で、この真ん中の穴は何に使うワケですか?
 さらにがっちり固定するため…? 3つで十分なような気もしま
すが(笑)

 2ヶ月使ったわりには、クリートきれいじゃないですか?
 オレもなるべくまめにクリートカバーするようにしてるケド、そ
れとて限度があるもんネ。
 HIDEさん、前からグレーだっけ? ホントは黒がいいのですが、
お店にグレーしかなかったり、いただいたクリートがグレーだった
り、なかなか手に入りません(笑)
2011.01.20 Thu l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。

カーボンソールって紙ヤスリ付きなんですね。
よく見ると、つま先の所にも何かついてますけど、これは滑り止めでしょうか?

ちなみに私のにはそれは付いてません(笑)。

新しい物を使う時って、ワクワクしますよね。
週末が楽しみですね〜!!
2011.01.20 Thu l nebochito. URL l 編集
てっちゃん
>レグザホンでかく乱したと思ったら
>間髪いれずにSIDI様で来ましたか!
(爆)
ちょっと目先を変えてみました(^^)v
というか、本当のところSIDIは年明けにポチッとしてあったのですが、ようやく届きました。

>いつかは買うと思うんだけどいつになるか・・・
英国なら現実的な値段ですが、日本じゃとても手が出ないですよね。

DHBも安さが魅力です♪
できることならDHBというロゴが付いてなければ最高なんだけど(笑)
2011.01.20 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

いやいや、何だかんだ言ってこたさんも楽しそうじゃないっすか。
ドレスアップパーツに手が回って羨ましいです。
私なんてまだ身に付けるものでバタバタしているのに。

メーカーからすると必ず貼ってくれということでしょうね。
事故なんかがあると訴えられたくないでしょうから。
メーカーによっては、もともとクリートの部分が滑りにくい加工をしているところもあるようです。

>で、この真ん中の穴は何に使うワケですか?
分かんなーい(笑)
更にガッチリ固定するためじゃないですか(^_^;)
でも中心にネジがあると微調整はし易そうですよ。

クリートはグレー愛用者です(笑)
私は膝が悪いので、あまりガッチリ固定してしまうと膝が悲鳴を上げます(>_<)

余ったグレーのクリート、不要なら引き取りますよ〜
(爆)
2011.01.20 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
いいなーSIDI(・_・;)
真ん中の穴は前後は固定して
左右を調整するための穴とか?
違うか。。。w
でもきっと何か意味があるんでしょうね。
2011.01.20 Thu l みっちー. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^^♪

この紙やすり、1年ぐらい経ったらどんな状態かを想像すると貼るのを躊躇ってしまいました(^_^;)
なくてもよい気はしますが・・・

つま先の赤いのも滑り止めですね。
nebochitoさんのにも黒いのが付いていません?
交換はできないように見えますが・・・。

>新しい物を使う時って、ワクワクしますよね
そうなんですよ。
走るのが楽しみで楽しみで♪
最近自転車に乗るのが好きなのか、買い物するのが好きなのか分からなくなってきました(爆)
2011.01.20 Thu l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
4つ目のボルトの意味はいまいち不明ですが、やっぱり固定力を上げるのが目的じゃないでしょうか。
3個で固定するより4個の方が、それぞれにかかる力が分散できますから、バカ力で締めてネジをなめる確立も減りますね。

ただし、調節するには4本緩めては、また締めて。
ちょっとめんどくさそう・・・。

みっちーさんも乗れない冬の日はSIDIを弄ってニヤニヤ。
いかがですか?(笑)
2011.01.20 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/186-3133c125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。