--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日は胃腸風邪にかかったのか、丸一日ダウンしていました。
朝から気持ち悪いは腹は壊す、おまけに熱で節々が痛くてうなされていました。
今日はすっかり回復して良くなったのですが、胃腸風邪やらインフルエンザ、ノロウィルスなどが流行っているようですので、みなさまもお気を付けくださいませ。

さてさて、今年は年明け一発目からロングライドに出かけるなど順調な滑り出しですが(そのせいで風邪を引いた?)、いろいろ気が付いたことやインプレ等を含めてご報告を。


先ずはサドル

そういえばまだインプレらしいインプレをやっていませんでした。
去年の暮れに、まさに衝動買いという勢いで買ってしまったPrologo Nagoですが、しばらく使ってみた感想としてはなかなか良さそうです。
これまで使っていたアリオネとは明らかに違う性格のサドルですので、それはそれで買った甲斐があったというものですが、100kmを超えて少々痛みを感じるようでしたが、我慢できないほどの痛みではないし、どこかが擦り剥けるようなこともありませんでした(笑)
アリオネより少々重くなりましたが、高々20gのこと。
プロロゴがお気に入りになったらもう少しグレードアップしても良いかと。
そういう意味でもお得な買い物だったと思います。


グローブ

これもサドルと一緒にバタバタと買ってしまったCraftのものですが・・・
暖かいです!もうこれに尽きますね。
日本で言えば0℃対応モデルぐらいになるのでしょうか。
そして汗をかいた後もあまり冷たくなりません。
Craft製品はいくつか購入しましたが今のところハズレ無し!
今年はもうグローブの在庫がないみたいですが(某英国)、来シーズンは早めの入手をお勧め!


Edge800 その後

とりあえずUUDの地図を購入してファームアップをしました。
やはりちゃんとした地図はいいです(当たり前ですが)。
それは置いといて、ファームアップして変ったことといえば、充電しながら起動することが可能になったことと、昼間モードと夜間モードの選択が(もちろんオートも可)できるようになったことがあげられますが、それよりもソフトウェア自体が安定した気がします。
ファームアップ前はハングアップしたり電源が切れたり、画面設定が突如変っていたこともありましたが、ファームアップ後は全く不具合が出ていません。
日本語化を諦めたのは正解かな?


冬のロングライド

まさかこの時期にロングに出かけるとは思ってもいませんでしたが、冬でも風とうまく付き合っていけばそれなりに走れそうです。以前は向かい風を目の敵としていましたが(笑)、あまりむきにならずAveを気にせずそれなりに走ってしまえば冬だって走れますね。
あ、雪国の方はすんません(^_^;)


ブレーキ

雨の二之瀬を走ってからブレーキ音が気になって、とりあえずブレーキシューのメンテナンスで少しはよくなったのですが、それでもあまり感じの良い音ではなかったので再度メンテナンスしました。
前回のメンテで異物は取れていたのですが、ゴムの表面自体が硬くなっていたようで、ヤスリで丁寧にスリスリしてやったらほぼ気にならなくなりました。
やはりここも定期的にチェックした方が良さそうですね(交換しろよって話ですが、笑)


タイヤ

チューブレスに替えてから既に1,000km近く走りました。
これに慣れてしまうともうクリンチャーには戻れないと思うのですが、フロントに比べてリアの空気の抜けが少し早い気がし、一度外してみようと試みたものの、HUTCHINSONのレバー1本では厳しそうだったので諦めたことがありました。
しかし出先でパンクとなると外さないわけにいかないので、ちょいとお試しにIRCのタイヤレバーを買ってみました。

110113-204741-DSC_9625.jpg
(・・?)

110113-204902-DSC_9627.jpg
IRCチューブレス用タイヤレバー

寄って撮るのが流行っているようなのでマクロレンズで。
もっと寄れますが、それこそ何か分からなくなります(笑)

それはそれとして、こいつもツール缶に忍ばせておけば、後はまぁ何とかなるでしょう。
それにしてもタイヤレバー2本で1,050円って・・・(>_<)


以上、またつまらぬ話でした。



スポンサーサイト
2011.01.13 Thu l その他 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

私もHUTCHINSONのタイヤレバーもってますが、確かにあれ1本でははめる事は出来ても外せなさそうですよね。

IRCの使いやすさはどうなんでしょ。
インプレお待ちしてます〜!
2011.01.13 Thu l nebochito. URL l 編集
No title
昨日は大変だったようですね。お大事にして下さい。

で、またまた物欲を誘うインプレ情報有り難う御座います
Craftのグローブがかなり気になってしまいましたので
要チェックしておきますね

ちなみに今私の手元にIRCのタイヤレバーが転がってます(^_^;)
2011.01.13 Thu l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>胃腸風邪にかかったのか、丸一日ダウンしていました。

そ・そ・それは、悪性の物欲菌のせいですね(爆)
って、大丈夫ですか、無理しないで下さい
物欲を掻き立てるより風邪を完治させて下さいね(^^)

>IRCチューブレス用タイヤレバー

チューブレスを持っていませんが、このレバーの情報は持ってました(爆)
尖がったt出っ張りで、タイヤを嵌めたり、出したりするらしいですよね
コレを使っている人って多いいのでは??

お大事に!!
2011.01.14 Fri l 儀助. URL l 編集
No title
おはようございます!

>朝から気持ち悪いは腹は壊す、おまけに熱で節々が痛くてうなされていました。

それは大変でしたね(・・;)
少しは回復傾向にあるようですが、くれぐれも無理しないでお大事にして下さい!

Craftのグローブは良さそうですね♪
要チェックしておきます(^^)
2011.01.14 Fri l 姫. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 牡蠣の食い過ぎじゃないの…?
 (爆)

 ま、それはさておき(笑)
 冬は、HIDEさんが言われるように各種ウイルスが猖獗する時期で
すからネェ…
 くれぐれもムリせずに、お大事になさってください。
 もう若くないんだから(自爆)

>どこかが擦り剥けるようなこともありませんでした(笑)
 フン…!(笑)

 クラフトのグローブって、いいですか…
 今はパールイズミのヤツなんだけど、ちょっと薄手なので、今の
時期はツラいんですよネ。それに汗かいた後が、すごく冷たい。
 う〜む… あ、でももうさすがにおカネないヤ(笑)

 どちらかと言うと、冬の方がロング向けじゃないですかネ(笑)
 とにかく走っていれば暖かいケド、夏は走れば走るだけ汗出るし。
 って、そんなんはガンガン走ってから言え! って話です(爆)
2011.01.14 Fri l こた. URL l 編集
No title
具合どうですか?
あまり無理なさらないように、お大事にしてください。

僕もグローブと長袖のジャージが欲しくてwiggle見てるのですが、欠品多いですね。
やっぱり季節ものは早めのチェックが必要なようです(・_・;)

チューブレスは確かに外すのも大変そうですね。
タイヤレバーのインプレがないことをお祈りしてますw
2011.01.14 Fri l みっちー. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは♪

nebochitoさんもHUTCHINSONユーザでしたか(^^)
先日一度外してみようとしましたが、あれって感じでした。
やっぱりレバーは2本必要ですよね。

IRCは問題なく外せると思いますが、はめるのはHUTCHINSONの方がビードに優しい気がしますが、あと500kmぐらい走ったらローテーションのときに試してみますね。
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
ご心配いただきありがとうございます。
もうすっかり回復です(^^)v

クラフトはインナーもお気に入りですが、安くてとてもお勧めですよ。
ただしサイズに注意する必要があって、私は日本のドMでちょうどいいのですが、クラフトはXSでフィットします。
1サイズか2サイズ小さいくていいみたいです。

来年は早期のポチリを!

慎之助さんはIRCのレバーでしたか。
ってか手元にあるということは次のホイールの準備とか(・・?
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>そ・そ・それは、悪性の物欲菌のせいですね(爆)
マ、マジっすかぁ(・・;)
そういえば細菌、いや最近春日部から郵便物が届いていたような・・・

>物欲を掻き立てるより風邪を完治させて下さいね(^^)
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまでダウンしている間は物欲が収まっておりました。
が、回復すると物欲もまた回復してまいりまして・・・。
(笑)

>尖がった出っ張りで、タイヤを嵌めたり、出したりするらしいですよね
尖っている方ではめて、反対側で外すようです。
とりあえず外すときだけこいつを使おうかと・・・。

何だかタイヤレバーフェチになりそう(・・;)
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは(^^)

>少しは回復傾向にあるようですが、くれぐれも無理しないでお大事にして下さい

ありがとうございます。
おかげさまでもうすっかり回復しました。
これなら今週末も牡蠣食えそうですよ(爆)

Craftのグローブお勧めですよー。
とっても柔らかくて、やさしいはめ心地です。
シーズン早めのクリックを!(爆)
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

”て き と ー”にご心配いただいてありがとうございます(爆)

しかし、ほんと若くないというのを実感しますよね。
昔はこんなにダウンすることなかったんだけどなぁ。
気持ちと物欲だけは若者に負けてないのですが・・・

Craftのグローブって、パールの分厚いタイプのヤツに似ているんじゃないかな。試着したこと無いから分からないけど。
でも値段が遥かに安いんですよ。
Craftが2枚買えそうなぐらい・・・。
もちろん英国利用での話ですが。

こたさんもシーズン関係なしにロング走ってますね!
うちより北のはずだけど、やっぱり年とると寒さに強いのかな^m^

あ・・・(爆)
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ご心配ありがとうございます。
もう生きた心地がしなかったですが、今はすっかり回復しました。
今なら焼肉でも楽勝です(笑)

>僕もグローブと長袖のジャージが欲しくてwiggle見てるのですが、欠品多いですね
そうなんですよ。
安って思うものはXXXLしか残っていなかったり、XXXLってどんなんやねん、みたいな(^_^;)
やはり早めのクリックを!ですね(笑)

>タイヤレバーのインプレがないことをお祈りしてますw
まだパンクデビルは届いてなかったと思いますので、ローテーションのときに謹んでインプレさせていただきたいと思っております。
(爆)
2011.01.14 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは♪

タイヤレバー、ボカさんでええし!

…。

(泣)

こーなったら、『コンデジでどれだけキレイな写真撮れるか』に徹したろ(爆)

そんなことより(笑)
今日のインプレあれこれの中だと、気になるのはブレーキですかねぇ^^
ワタシ、フロントばっかり使う傾向にあるようで、そろそろシューの交換みたいです。
オススメあったら教えてくださーい!
2011.01.15 Sat l こぼ. URL l 編集
こぼさん
おはようございます♪

あらあら・・・
物欲を刺激してしまいました?(^_^;)
フルサイズのD700で撮るとよくボケますよ〜(笑)

撮ってる本人はもっとボケてる?
え?
物欲に?
orz

ブレーキシュー交換時期ですか?
私のお勧めとしてはツマラナイですが、純正品ですね。
サードパーティ製品をよく知らないのもありますが、コンポーネントってバランスが大事ですから、シューだけ高いのに変えてもアーチの剛性が低いと性能が発揮できないかと。
車に例えると、サスの柔らかい車にハイグリップタイヤをはめても、タイヤの持ち味が出せないですよね。同じことが言えるんじゃないかな・・・

ですのでREDに総取っかえに一票!
(爆)
2011.01.15 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/183-e4574816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
