--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやく重い腰を上げて2011年の初ライドへ行って来ました。

年末は冷え込みと悪天候もあってほとんど走らず。
年明けも旨いものを食って呑んで寝るを繰り返し、先日ジムで計ったら体重は1.5kgアップ、そして気になるウェストを計ってみると、何と3cmもアップしていたのにはびっくりしました。
\(◎o◎)/!

そんなこともあって今回はいきなりロングコースへ。
鈍った身体に鞭を打って走ります(笑)

朝、6時起床、8時過ぎ出発。
寒くてグズグズしていたら2時間も経過していました。
ダメダメじゃん(^_^;)

気を取り直して外に出てみるとなかなかの天候。
予報ではそれほど風は強くないため、往路はちょっと厳しいコースを、復路はフラット&追い風に乗って鼻歌交じりで帰ってくるという、いかにもヘタレが考えそうなコース(笑)
そして、なるべく負荷を低めにして体脂肪を燃焼しようという計画ですが、これはなかなかうまくいかないですな(^_^;)

3796.jpg
出発後1時間経過してようやく2.4度
朝のうちはマイナス表示でした(>_<)

今回向かうコースは県内でも雪の多い地区を走るため、このところの冷え込みで道路が心配ではありましたが、山の方は白くなっていたものの、路面は何とか大丈夫でありました。
といっても水溜りの氷は何度も見ましたので、やっぱりこの時期のコース選びは難しいですね。


DSCF4395.jpg
出発して40km
あまりに寒いのでカレーまんを補給(^^♪

往路のコースは伊勢を出発し、松阪を過ぎて一志辺りまでは特に何ともありませんが、そこからグリーンロードに入ると7~10%勾配のアップダウンが連続するコースとなります。
そしてグリーンロードを抜けると亀山からはこれまたアップダウンの多いR306となりますが、身体が鈍っているせいか、グリーンロードを過ぎた辺りで早くも足が攣り始めてきたし(>_<)
寒さのせいもあってあまりドリンクを飲んでいなかったのですが、そんなのも影響あるんでしょうかね?
とりあえずコンビニに寄って焼き梅なるものを仕入れて塩分補給♪


DSCF4396.jpg
四日市の山岳地方
この辺りは鈴鹿山脈が迫っているため雪の多い地区です。
残念ながら雲がかかっていますが、スカッと晴れたらこの辺りの山はきれいです。


DSCF4397.jpg
そんなこんなで目的地到着♪
ラーメン屋ですよ、こたさん!(笑)

でもね、今回の目的はラーメンではなくこれ↓

DSCF4399.jpg
四日市のB級グルメ、とんてき!
B-1グランプリにも出ていました。

え?ちょっと見難い?
ではアップで。

DSCF4398.jpg
(笑)

豚のロースを秘伝のたれで絡め、ニンニクとともに炒めるだけですが、これが柔らかくて旨くて・・・。ご飯と赤だしも抜群にマッチします。

せっかくここまでカロリーを消費してきましたが、このぐらいは補給しないとね!

orz


そんな訳で見せ場はここまで!
後はフラットな道をトラックの負圧と追い風に乗って粛々を帰ってまいりました。
とはいえ、年始早々の走りが160km越えだったし、前から密かに企んでいたとんてきライドができたし、今年もいい感じで走ることができるのではないでしょうか。


今回のルート
四日市トンテキ


1/8 四日市トンテキライド
走行距離 162.42km
走行時間 6間13分
平均速度 26.3m/h
最高速度 59.0km
ケイデンスAVE 86rpm
カロリー 3,376C (^^)v



スポンサーサイト
2011.01.08 Sat l ロングライド l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 お疲れさまでぇ〜す♪

 走り初めの割にはロングで行ってきましたナァ〜
 朝は寒いけど、昼間は陽射しがあっていい感じじゃないですか?
 もっとも風は冷たいけどネ。

>そして、なるべく負荷を低めにして体脂肪を燃焼しようという計
>画ですが、
 オレは心拍計もケイデンスも持ってないのでわからないのですが、
脂肪を燃焼させるような心拍のスピードだと、かなり遅めだって聞
いたことがあります。
 却って欲求不満になりかねない、とか(笑)
 実際、どんなモンです…?

>ラーメン屋ですよ、こたさん!(笑)
 (爆)
 呼ばれてしまったし(笑)

 とんてきって、ウマそうですナァ!
 これはまさしくご飯が進むよネ♪
 しかし…

>このぐらいは補給しないとね!
>orz
 何だか自分を見るようだ…(自爆)

 明日はオレも行きます。
 地元の友だちと筑波山再び。
 あ、 パンクΨ( Φ∀Φ)Ψ は送らないでよネ!

 (笑)
2011.01.08 Sat l こた. URL l 編集
No title
初ライドでグランフォンドっすか(・_・;)
がっつり走ってますね。

とんてき美味そうですね♪
僕も今年は美味しいご当地グルメを目的にロングライドに臨もうかな。
それならヘタレでも頑張れるかも(笑)

2011.01.08 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

そちらは今日は寒かったっすか(笑)
そんな時に160キロ越えとは。。。
お疲れ様です(^^)

トンテキ
美味そうっすね、ニンニクが利いているってのがいいですね(^^)

やはりこの時期は食い物目当てで無いと走れないか(笑)
2011.01.08 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
トンテキ美味しそう!

自転車に乗った時くらい、カロリーを気にせず好きな物食べたいですよね。
ガッツリ行って大正解?!(笑)。

走り初めでセンチュリー越えはスゴイです。
私は明日ようやく走り初めですが、近所でお茶を濁す予定(笑)。
2011.01.08 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
食欲増進ブログです(爆)

それだけ食べにうつつをぬかしても
AV26km超え!!

あっぱれ!!
2011.01.08 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
おはようございます。
昨日は、こっちに来られてたんですね。
自分は仕事で会社に引きこもってました。
前日、前々日と鈴鹿山脈の方は麓の方まで雪雲が垂れ込めて、
白くなっていたので山の方には、しばらく行けないなぁ(笑)と思っていました。

とんてきの店は菰野のイオンタウンの所ですか?

伊勢⇔四日市は160Kmくらいで行けるんですね!
往復でも200Kmはあるのかと思ってました。(その内、自分もチャレンジしようかな?)
でも23号線は交通量が多くて怖くないですか?

しばらく土曜出勤が続くので、(言い訳・・・)
自分の初ライドはいつになるのやら・・・・ですわ(爆)本当は寒いから・・・・?
2011.01.09 Sun l step2541. URL l 編集
こたさん
お疲れっすぅ!

年末年始の間に身も心もユルユルでしたので、ちょっと気合を入れてみました。
昨日は風は弱くてよかったんですが、この冬一番の冷え込みだったとか。
朝が辛いですね。

脂肪燃焼ですが・・・
けっきょくいつものペースで走っていました(^_^;)
仰るとおり、欲求不満になるようなペースでしょうね。
感じとしては軽いギアで平地を25km/h以下で走るペースだと思います。

>呼ばれてしまったし(笑)
私の中ではラーメンといえばこたさんですから(笑)
でもトンテキ旨いですよー!
B-1グランプリの会場に行けば食べられるはずです。
それとも四日市までくる?
(笑)

>あ、 パンクΨ( Φ∀Φ)Ψ は送らないでよネ
とか言って。
ほんとは新しいポンプを試したいくせにぃ( ^∇^)σ)≧∇≦)
(笑)

こたさんは今日が走り初めですかね。
寒いっすよー!(笑)
お気をつけて!
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
グランフォンドならぬグルメフォンドです(笑)
これだけ寒いと何か目的がないと重い腰が持ち上がりません(^_^;)

>僕も今年は美味しいご当地グルメを・・・
みっちーさんところでしたら金沢カレーですよね。
いちど食べてみたいなぁ。
師匠にB級グルメ全国制覇トピック作ってもらわないとネ(爆)
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
おはようございます♪

風は弱かったのですが、朝の冷え込みが厳しかったですね。
向かっていく方の山は白くなっているし・・・。

トンテキ旨いっすよー!
ニンニクもホクホクですよ。
四日市ならあちこちで食べられますので、お近くにおいでの時はぜひ!

>やはりこの時期は食い物目当てで無いと走れないか(笑)
目の前ににんじんがないとね(笑)
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
nebochitoさんに負けじと、今回はグルメライドでしたよ(^^)v
これだけ走ったんだからトンテキぐらいいいですかね。
あ、カレーまんも食べたんだっけ(^_^;)

今回はセンチュリーにこだわってみましたが、冬はなかなか距離が伸びないですね。
nebochitoさんも今日が初ライドですか。
お気をつけて〜(^o^)/
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
増進していただけましたか?
(笑)
なかなか好評だから続編もやろうかな(^^)v

Ave.は帰りの風に助けられました(^^)
40kmぐらいで足は攣ってくるしどうなるかと思いましたが(^_^;)
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
step2541さんのホームコースを走ってきました(^^)v
しかし前日の天気を見ているとR306はヤバイかなぁと思っていたのですが、青山方面の方が酷そうでしたね。
最近そういうことが多い気がします。

>とんてきの店は菰野のイオンタウンの所ですか?
「ちゃん」ですね!
他にもいろいろありそうですが、ここがいちばん安そうだったから^^;

>伊勢⇔四日市は160Kmくらいで行けるんですね
R23で往復すれば160切ると思いますよ。
交通量は多いですが路肩は広いし、車の流れのおかげで助かるので、私的には好きです。
一部自転車が通行できない区間があるので塩浜街道で逃げます。
今回の復路を参考にしていただいたらよろしいかと。

ぜひ伊勢神宮初詣ライドにお越しを(笑)
2011.01.09 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんにちは♪
亀レス恐縮ですぅ^^;
パソコンの部屋が極寒で(爆)

初ライドお疲れさまでした!
初っ端から160km超えなんて、さすがです^^
しかもアベ26超え^^;;;

>体重は1.5kmアップ

喰った後はこれくらいは増えますから(笑)
…と思わないとやってられません(泣)
トンテキ目の前にしてガマンはカラダによくないです。
それにして美っ味そぉ〜だなあ♪
2011.01.10 Mon l こぼ. URL l 編集
No title
いつもコメント遅くなってすいません。

写真見るとますます食べに行きたかったなあ〜と思いますが
160km走行と聞くとちょっと仕事でよかったかなと
安心したような気もします。

なので、私は近くのとんていで我慢しちゃおうかな
2011.01.10 Mon l 慎之助. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪
私は居間のど真ん中でどっかりやっております(笑)

>初ライドお疲れさまでした
お疲れっすぅ!
冬場のロングライドは目的地が難しいですが、今回は風が穏やかだったので助かりました(^^♪
こぼさんも師匠とけっこう走られたんじゃないですか?

>>体重は1.5kmアップ
ありゃりゃ、体重がkmって何やねんって話ですが(^_^;)
これ、食った後じゃなくて、ジムで動いた後なんですが・・・
orz

>トンテキ目の前にしてガマンはカラダによくないです
いや我慢しないっすよー!
食うときは食う。
その分消費する、みたいな(^^)v

こぼさんも関西方面に来るときは四日市いかがですか?
マジで う ま い っすよー(笑)
2011.01.10 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
>いつもコメント遅くなってすいません
とんでもございません。
いつもコメントありがとうございます♪

>160km走行と聞くとちょっと仕事でよかったかなと
なまった身体にはちょっときつかったですが、1年を占う初ライドですから頑張ってみました(^^)v
ちなみに今日はダメダメライドでしたが(笑)

>なので、私は近くのとんていで我慢しちゃおうかな
し、しまったぁ(>_<)
とん亭で食べられるんだった(家から数分)
orz
2011.01.10 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/181-cf288b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
