--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ロードバイクの購入に候補が以下の4台となってしまいました。

・ビアンキ 928 Carbon C2C 105
・ビアンキ 928 Carbon MONO-Q 105
・ピナレロ FP2
・キャノンデール CAAD9-5

結局のところ購入したのはビアンキ 928 Carbon MONO-Qとなりましたが、そこへたどり着くのは消去法でした。

・ビアンキ 928 Carbon C2C
 長所
  カーボンボディ
  ホイール(Mavic Ksyrium Equipe)
 短所
  カラー
  クランク(コンパクトではあるけどFSA製)

・ビアンキ 928 Carbon MONO-Q
 長所
  カーボンボディ
  ホイール(Mavic Ksyrium Equipe)
 短所
  クランク(コンパクトでない、FSA製)

・ピナレロ FP2
 長所
  カラーリング
  フォーク、シートステーなどの評価
 短所
  クランク(MOst製)
  ホイール

・キャノンデール CAAD9-5
 長所
  クランク(シマノ105コンパクト)
 短所
  ホイール

こんな感じになりました。
けっきょくホイールが優先ということになってビアンキの2台へ、そしてカラーリングからCarbon MONO-Qに決定したような形です。クランクはショップで購入すると17,000円ですが、取り付け料は無料でいいとのことだし、それなら取り外したクランクとBBは売却すればいいし。
FSAのノーマルクランクはBBとセットで約7,000円で売れたため、クランクの追い金は10,000円となりました。

そんな訳で私の愛車がビアンキ 928 Carbon MONO-Q 105チェレステカラーとなりました。
B4Pというカテゴリからレース用という雰囲気がありましたが、実際に乗ってみると路面の振動もしなやかに吸収してくれ、長距離にももってこいのバイクです。

あとは余裕ができればタイヤ&チューブの交換と、ペダルをもう少しまともなやつに交換することが当面の目標です。
スポンサーサイト
2009.10.20 Tue l バイク紹介 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

選択肢
こんにちは♪

 ワタシも候補にはビアンキとキヤノンデールを考えました。
 アルミがよかったので、かなりキヤノンデールに傾いたのですが、結局はいつものショップではキヤノンデールの扱いがなく、ビアンキは相当強い、とのことでしたので、ビアンキに決定。
 車種はサイフと相談した結果、C2C/SORA以外に選択肢がありませんでした(笑)

 ハンドルなんかはFSAですが、特に何にも感じてません(笑) ただハンドルがちょっと遠いように感じているので、ステムを換えてみるか、あとはワタシのペダルもオマケでついてきたLOOKの安いヤツなんで、片面フラットのペダルにしようかな… などと考えてます。

 あ、秋・冬のウェアも買わなきゃ…(自爆)
2009.10.21 Wed l こた. URL l 編集
こたさん

やっぱりアルミ=キャノンデールみたいなところがありますよね。一見普通なんだけど、しっかり作ってあるというか、まじめに作ってあるというか。

ハンドルとステムのFSAはけっこう気に入っているんですが、クランクの評価だけはよろしくないようで、ビアンキにしろピナレロにしろ、なんでシマノを使ってくれないかなぁと・・・。
片面フラットはSPDペダルですね。私も一時期それにしようと思っていたんですよ。

物欲が・・・(笑)
2009.10.22 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/18-c7967ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
