上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久しぶりにEdge800ネタです。

私が購入したガーミンEdge800はご存知の通り海外版です。
日本版なんてまだ発売されていないのですから、当然と言えば当然ですね^^;
本体が2バイト文字に対応していないため日本語表示の地図は使えないし、メニューも当然英語。あ、これはドイツ、イタリア、フランスその他に変更できますが・・・。

ところがこいつには裏技が存在して、日本語に対応させるためのファイル(要は日本語フォント)を本体のあるところにコピーしてやると日本語を認識してくれるようになり、メニューも全て日本語化できてしまうのです。
ネットで検索すれば日本語のメニュー表示されたEdge800画面が検索することができます。

実は私のEdge800、まだまともな地図を入れていません(でした)。
なぜかというと本体を日本語化して日本版の日本地図(ややこしい)を購入するか、このまま英語表示でアルファベット版の日本語地図を購入するかという選択があり、とりあえず地図は急がなかったためフリーの地図で凌いでいました。


ところが・・・。
ここ数日ぐらいの間に新しいファームが出てきています。
起動中にハングしたり、突然電源が切れたことがあったのですが、ファームを上げてやればバグなども解消してくれるだろうと思います。

ところがところが・・・
その新しいファームを適用してしまうと、従前の方法で日本語化ができなくなってしまうという情報でもちきりになっています。
とりあえずファームアップしてないし、地図も買ってないし、そもそも日本語でなくてもいいかなと思っていたのでまだ何もしていなかったのですが、今のままなら日本語化することはできます。
しかし新しいファームには対応できなくなるからどうしようかなと・・・。

これから出てくるEdge800は全て新ファームが適用されていると思いますので、日本語化するのなら旧ファーム版、つまり今の在庫を購入するしかなさそうですね。
そんなことも影響してかどうか、私が購入したショップではEdge800がものの見事に全て売り切れています。
Edge800初期ファーム版、なんて言ったらいい値で売れたりして(爆)


そんなこんなではありますが、こいつは日本語化することなく使っていくことにして、それならばとアルファベット版の日本語地図を購入することにしました。

そうなると選択の余地はそれほどなく、UUD製作所の地図となります。

ここで地図の種類がいろいろあって、当然のことながら値段もいろいろなので迷っていました。最新はV3が今年の夏に出ているので、安いV2を購入する手もありますが、4年前の地図というのも考え物だし・・・。

で、当初は等高線付きV3のDVD版を考えていましたが、これだと18,900円もするんですよね。この値段で少し躊躇っていたところもあるのですが、等高線ってどうよ?みたく考えていると、なくてもいいかという結論に達し、DVDもやめてダウンロード版にしてしまえば13,650円ですみます。

という訳で、年内最後のポチが昨晩行われたのでした(笑)


地図は500MBちょっとのファイルをダウンロードします。我が家は光回線ですが、17分ぐらいかかりました。もちろんそれまでにUUDよりシリアルやらダウンロードのURLやらを送ってくるのですが、地図は事前に伝えてあるGPSのユニットIDでしか使用できません。

ダウンロードしたファイルを先ずはパソコンにインストールし、Garmin MapSourceから転送したい地図を範囲指定し、Edgeに転送することになります。
が、これがまたまた遅くて1時間以上かかりました。


map01.jpg
Edge800(MicroSD)に転送中

map02.jpg
MicroSDに800MBちょっとのファイルが出来上がる。

日本全国を転送するとEdge本体のメモリでは足りませんので、MicroSDに転送することになるのですが、USBで接続しているのにいやになるほど遅いです。噂ではUSB1.1で転送されているとか。
外部からダウンロードするよりUSBの方が遅いなんて・・・orz

こうして深夜までかかって、我がEdge800にようやくまともな地図がインストールされました。これまでの地図と比べたら、いや比べる方がおかしいというほど、細かいところまで道が表示されます。
できれば今日の朝から初ナビゲーション、といきたかったところですが、あいにくの空模様のため少しだけ試してみました。


1230-01.jpg
我が家の周辺

けっこう細かい道まで表示されています。
そして市内の数キロ離れたところまで検索をしましたが、ものの数秒で検索が完了したのにはちょっとびっくりでした。(もちろん距離に応じて時間はかかる)


1230-02.jpg
ナビゲーション中の画面


1230-03.jpg

1230-04.jpg
分岐点に近づくとこんな画面が表示されます。


1230-05.jpg
無事家に戻ってきました


ということで、これでEdge800本来の性能を発揮させることができそうです。
貯金に励むと言ってたのは誰だっけ、という突っ込みはなしで(^^)v


スポンサーサイト
2010.12.30 Thu l GARMIN l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
年の瀬にきてもポチってますね(・_・;)
これはデビルもお伊勢さんで年越ししそうですね(笑)
でも、やっぱりいいなー800。
宝くじ妄想リストに加えておこう(・_・;)
2010.12.30 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんわ(^^)

この慌しい年の瀬にまだ物欲かい
(爆)
やっぱ大魔王だな
(笑)
もしかして新年早々届く物欲とかあったりして
(怖)

しかし、HIDEさん宅の周辺って暗いんだね、グレー一色だし(違う・笑)
ナビ中の画面は俺のもそんな感じですね、右左折分岐で2画面表示になりますけどね、同じガーミンだから当然か(笑)


2010.12.30 Thu l 儀助@負けずに毎度のコメント中. URL l 編集
No title
いよいよ800の本領発揮ですね
地図も入れば最強のサイコン完成。
今の所これ以上のは無いとおもいます^^
イイナ〜!

それはそうと今年も終わりますね。
来年も是非とも変わらぬお付き合い
お願 m(_ _)m いいたします!
2010.12.31 Fri l てっちゃん. URL l 編集
No title
地図も入って完璧ですね。
これで来年はますます充実した自転車ライフが送れるのでは!(^^)!

私はやっとEdge500を使い始めましたが、どうやったら自分の思う表示画面にできるのかすらわからず、最初はケイデンスも表示できずに走りましたよ。 ようやく昨晩その問題は解決しましたが、いまだにPCとリンクはうまくいかずパソコンにデータ転送とか出来ずです。
HIDEさんお助けあれです〜 (^_^.)
2010.12.31 Fri l 慎之助. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんにちは♪

すごっ^^
もうほとんどカーナビレベルですね。
いちいちケータイ出して地図を見なくて済むのは羨ましいです・・・。

オレは・・・とりあえずグローブ買い替えよ(泣)

いよいよ年の瀬ですね。
来年も宜しくお願いします!
2010.12.31 Fri l こぼ. URL l 編集
みっちーさん
デビルは除夜の鐘を聞いてから北へ向かうそうですよ。
このデビル、宝くじの幸運をもたらすとかそういった恩恵は全くありませんので、ただ単に財布の中を軽くしてくれるだけですので、そちらでよろしく成仏しておいてくださいませ。

>宝くじ妄想リストに加えておこう(・_・;)
は、早くもデビル効果が・・・


何はともあれ・・・(^_^;)

今年1年お世話になりました
良いお年をお迎えくださいませm(__)m
2010.12.31 Fri l HIDE. URL l 編集
儀助さん
毎度どうもです(笑)

>この慌しい年の瀬にまだ物欲かい
年明けからは貯蓄しなきゃですから、ギリギリまで使わないとネ(笑)

>もしかして新年早々届く物欲とかあったりして
残念ながらデビルが北陸の方に越して行ってしまうんですよ。
新しいお宅では、さっそく初売りセールでの活躍が・・・(笑)

>HIDEさん宅の周辺って暗いんだね、グレー一色だし
うちの周りは閑静な高級住宅街ですからネオンとかはなくて・・・(違爆)

師匠のGPSもガーミンでしたか。
こんなに便利ならさっさと地図買っとけば良かったです(^_^;)

ところで今年1年ありがとうございました。
某コミュニティに入れていただいて、Team 輪舵が発足し、おかげさまで1年間楽しむことができました。
また来年もよろしくお願いいたします。
2010.12.31 Fri l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
確かにサイコンとしては最強かもしれないですね。
てっちゃんもどうです?
705買うんだったら、800の方がサクサク動くらしいのでお勧めですよ。

今年は何かとありがとうございました。
来年はぜひお会いできることを楽しみにしております♪
2010.12.31 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
洗車終わりましたかぁ?(笑)

>来年はますます充実した自転車ライフが送れるのでは
いやいや、慎之助さんの方こそ(笑)
早くお披露目してくださいね!

500はお悩みのようですね。
PCと接続できないとガーミンの魅力は半分以下となりますので困りましたね。
パソコンのOSは何でしたっけ?
マックとかは問題あるかもですが・・・。

私は↓こちらのサイトをよく参考にさせていただいています。
http://roadbike.net-army.com/
2010.12.31 Fri l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんにちは♪

そうなんですよ、ポケットから携帯を取り出して地図を開いてあーだこうだ・・・
これがなくなるだけでも時間が節約できるし、通常のサイコン画面でも一度にいろんな情報が見られて楽ですよ。

この前のグローブ買い替えですか(^_^;)
英国で一緒に何か買ってしまってはいかがでしょう?
フィッティングに細かいこだわりがなければ日本の半額ぐらいで買えますから。

さてさて、今年はいろいろとありがとうございました。
まだお会いしておりませんが親しくしていただきまして、来年はどこかでぜひお会いしましょう!
良いお年をお迎えください。
2010.12.31 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/178-b1607278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。