--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近どうも体重が増えつつあるようです。
春先は病的に激やせしてしまったのですが、夏ごろには体脂肪率12%前後を維持していました。
が、秋ぐらいから順調に体脂肪率が昔に戻りつつあります(・.・;)

毎週ジムでウェイトトレーニングをやっているので、筋肉で体重が増えるのは歓迎なのですが、どうもそうではないようですね。自転車もこれまた毎週やっているのに、なんでかな?って思っていましたが、そのあたりのヒントがEdgeを購入して分かったような気がします。

というのは、痩せる運動というのは誰でも知っている有酸素運動が効果的なのですが、調べてみると心拍数に大きく意味があるようで、体脂肪を燃焼するための運動は最大心拍数の60%~70%が効果的なようです。
それを超える運動は体力増強の運動となり、体内の炭水化物やたんぱく質をエネルギーとしてしまい、痩せるにはあまり効果が得られないようです。

Edgeには最大心拍数と安静時心拍数を設定すれば、現在どのゾーンで運動しているのかが一目で見られ、目的を持って運動するということに関しては、猫目とは比較にならないぐらい優れているようです。
もちろんEdgeだけでなく、ポラールも同じようなコンセプトで作られているようで、トレーニング目的にはこの2社のサイコン(心拍計?)は抜きんでていると思います。

ちなみに最大心拍数はもう無理ってぐらい追い込んだときの心拍数で、通常は年齢とともに低下するようで、通常は220-年齢で得られる数値がほぼ近い数値となるようです。
また安静時心拍数は起きたときに身体を動かさずに測る数値ですが、これがけっこう腕を動かしただけでも上がるんですよね。
で、実測の話ですが、目が覚めたら脈を押さえて時計とにらめっこ、なんてこともかったるいしなぁと思っていたんですが、それならばと心拍計を胸にまいたままEdgeを枕元に置いて寝ました。もちろん嫁が実家に泊まりに行ったときの話ですが・・・(^_^;)

設定画面は・・・

42.jpg
こんな感じです。
これを設定しておくと、現在最大心拍数の何%とか表示させることができます。



という訳で前置きが長くなりましたが^^;、真冬の寒さになった今週末、昨日は走れなかったので本日走ってきました。年内はもう1回ぐらい走れるかどうかというところなので、ひょっとすると走り納めになるかもしれませんが、なんにしろ朝から寒くて寒くて・・・。

コースとしては四日市方面と大台方面、そして志摩方面のどれかにしようと考えていましたが、けっきょくぐずぐずしていて家を出発したのは9時過ぎ。いつものコースを軽く流すだけに終わってしまいました。
まぁ北の方も峠の方も凍結は怖いし、けっきょく海方面に行くしかないわけですが。


DSCF4383.jpg
いつもの休憩場所から少しだけ離れた場所。
この辺りはやっぱり暖かいです。


ここまで走ってきてようやく気温が8度ぐらいまで上がりましたが、途中はマイナス表示が続いていました(>_<)
今日はそれほど風はなかったものの、これだけ寒くなると家を出るのが億劫になってしまいますね。

ちなみに本日のニューアイテム、プロロゴのサドルですが、やはりアリオネとは全く異なる感触で、いい意味でのカチッとしたサドルでした。距離を乗れば痛くなりそうな気もしますが、フラットだから尻の位置を前後に動かすこともできるし、尿道が圧迫されない自分には穴の開いていないこのタイプがいいのかなぁって、少し見えたような気がします。

もう一つ本日のデビュー品であるクラフトのグローブですが、今まで使っていたグローブより少し厚いため、操作的には少し劣ってしまいますが、これだけ寒くても全くかじかむことはないし、むしろ生地がフワフワ柔らかく、もう♪♪♪な感覚(笑)
これは購入して大正解でした。


で、予定では鳥羽方面で牡蠣食べ放題へ行こうかなとも考えていましたが、パールロードのアップダウン+帰りの風を考えるとモチベーションが上がらず、けっきょく最短距離で帰ってきました(^_^;)


DSCF4385.jpg
という訳で昼飯は一人負けの吉牛へ
それほど走っていないのに特盛り+たまごを完食(>_<)

そういえば本日デビューのアイテムがもうひとつ。
ロックをコイル状のものから、こたさんの真似をしてクロップスに変更。
サドルバッグの中身がかなりすっきり♪
色は白にするか迷いましたが汚れも気になって赤に。
思ったとおりよく目立っていい感じです。

さて、家まで数キロで到着。
今日はカロリー摂りすぎたかなって思っていたらかみさんが、

「ビッグマック買ってきたから食べてー」

だって・・・orz


今日はダイエットネタでスタートしたんちゃうんかい!


今回のルート
101226.jpg
今回はいつもと違ってガーミンコネクトの画面。
高度とスピードのグラフになっていますが、ケイデンス、心拍数、気温のグラフにも変更可能。
後から反省(するのか?)することができます。


12/26 サニーロード~鳥羽
走行距離 69.87km
走行時間 2時間40分
平均速度 26.4km/h
最高速度 69.6km/h
ケイデンスAVE  85rpm
心拍AVE 152 bpm
心拍MAX 175 bpm


スポンサーサイト
2010.12.26 Sun l サイクリング l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今朝すれ違った時は、風がそれほどないかなと思ってましたけど、やっぱり昼からは結構吹いてましたね。

なので帰路のこと考えると心が折れる気持ちよくわかります。

肝心のわっかは、とりあえずサブとして持ってるマビックキシエリをそのまま使ってしばらく様子を見ようかなと思います。何しろ資金が・・・ 
でも次回20%セールがあれば、間違いなくシャマルポチルかと思います (^_^.)
2010.12.26 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
僕もここにきて体脂肪率上昇中です(・_・;)
なるほど、確かに心拍数を把握しながらの有酸素運動が効くんですね。
真面目にトレーニングするには必須アイテムなのかも。
寒そうですが、この時期に乗れるのは本当に羨ましいです(・_・;)こっちは雪のまま新年を迎えそうな感じです。
2010.12.26 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
最大心拍数の60〜70%を維持するのって、外を走る場合は難しい気がします。

出来なくはないんですが、悲しい位スピードが出ないんですよね…(笑)。

HIDEさん、やっぱローラー台購入しかないのでは?!
2010.12.26 Sun l nebochito. URL l 編集
慎之助さん
2日間お疲れ様でした。
朝は南東方面からの風だったようなので、いいタイミングで帰ってこられたんじゃないですか?
午後からはお決まりの季節風でしたが、私も早いうちに帰っておいて正解でした(^_^;)

キシエリでいくということはフリー交換?
それともシマニョーロかな(笑)

慎之助さんならすぐにシャマルいってしまいそうですね。
2010.12.26 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
運動するときの心拍数って、思ったより重要なんだなぁって思いました。
できることならあのブラジャーみたいなのが冷たくなければ・・・。
今朝なんて最低でした(>_<)

北陸の方は大雪で大変そうですね。
乗りたくても乗れない環境というのは辛いことと思います。
ぜひローラー台ご入手を!
2010.12.26 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
そうなんですよ。
60〜70%ってすごく低い心拍数で、私の場合127以下。
普通に走っていても140台ぐらいはいきますので、ポタリングじゃないと有酸素運動にならないですね。

>HIDEさん、やっぱローラー台購入しかないのでは?!
欲しいんですけどね、金ない、場所ない、絶対続かないと、ある意味自転車の「3ない」です(笑)
でも欲すぃぃ・・・(>_<)
2010.12.27 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
もう帰ってきましたと言うので差ほど走ってないのかと思いきや。。。。
70キロも走ってますね(笑)
お疲れさま(^^)


>最近どうも体重が増えつつあるようです。

クリスマスにホルモン焼き屋に行くからだ(爆)

>という訳で昼飯は一人負けの吉牛へ
それほど走っていないのに特盛り+たまごを完食(>_<)

(爆)しっかり食ってるし
でもそれだけ体力使っているって事っすかね


>調べてみると心拍数に大きく意味があるようで、体脂肪を燃焼するための。。。

フムフム!乗って痩せようとするにはそれなりの物が必要ですか
でもな。。。(貧)

>距離を乗れば痛くなりそうな気もしますが

200位なら何ともないかと(^^)(笑)

2010.12.27 Mon l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

70kmなんて師匠からすると朝飯前の散歩程度かと思いますが、これだけ寒くなるとどうしても距離が伸びないですね。

>クリスマスにホルモン焼き屋に行くからだ(爆)
(爆)
でもつぶやきは、ちゃんと5・7・5になっていたでしょ(^^)v

しかし吉牛ときたら、特盛り+卵で680円もしました。
こりゃ一人負けするはずですわ。
その後のビッグマックはもう無理やり・・・(^_^;)

やはりちょっと気合を入れて有酸素運動もしなければです(>_<)

>200位なら何ともないかと(^^)(笑)
師匠は絶対に尻も壊れてますって(爆)
2010.12.27 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/175-172fc80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
