--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
話の流れからすると今回はサドル交換となるわけですが・・・。

何のひねりもなく交換完了しました(笑)
え?ひねりはいらないって?

ではストレートにこんな具合です。

101222-224048-01-DSC_9612.jpg
Prologo Nago Gelに交換


これでおしまいといったら非難を浴びそうですので、とりあえず感じたことを・・・。

まず見た目ですが、アリオネに比べるとほんの少し小さくなっただけですが、肉が薄いためか随分と小さく見えます。本来なら膨張色だから大きく見えるはずですが、やはり薄いというのがすっきり見える要因でしょうか。そしてその薄さのおかげで、アリオネのときよりもポストが1cmほど高くすることができました。

で、小さくなったんだから軽くなったのかというと、持ち比べてもほとんど差が分からないため実際に計ってみることに。


我が家にあるサドルの重量

Fi'Zi:k Pave CX sport(完成車付属)
310g

Fi'Zi:k ARIONE k:iumレール
245g

Prologo Nago Gel Saddle with T2.0 Rails
265g


ということでアリオネより少し重くなるようです。
見た目が一番大きなアリオネ、カタログ値(225g)より若干重いですが、この中では一番軽いサドルでした。そして完成車に付いていたPave、レールがクロモリだと思うのですが、そのためかやはり重いです。

そして本日少しだけ時間があったので町内を軽くひとまわり。
あ、軽くひとまわりと言っても、儀助師匠だと三浦半島を周ってしまいそうですが、ノーマルな私は本当に数キロだけ・・・(笑)

感想としてはやはりアリオネとは全く違うタイプですね。
前回書いた通り座面がフラットですが、座っても違いが分かるほどだし、エッジが角ばっているのも感覚としてよく分かります。
触って分かる硬さの違いについても、アリオネと比べてかちっとした感じがよく分かります。これでジェル入りなの?というぐらい。な乗り心地を少し期待したのですが(^_^;)
Gパンで乗ったので感覚がダイレクトでしたが、このへんは週末にでも乗り込めばもっと感覚が分かってくるでしょう。


ちなみに取り付け作業については、適当にやっちゃえばいいかって典型的B型的感覚で考えていたところ、それを事前に察知してか典型的A型のこたさんから、

き っ ち り や り な さ い !

という指令が出ていたため(笑)、クランクからの高さ、ステムからの長さをきっちりと測ってみました。それもあってか、アリオネのときと比べてポジションの違和感はありませんでした。いつもちゃんとやりなさいって話ですが(^_^;)


という訳でこれまでのFi'Zi:k信者から少し浮気です。
そして色も黒系統から初めての白へ。

これで週末がまた楽しみになりましたが、今週末は寒波になりそうな気配が・・・

101222-223953-DSC_9611.jpg
初めての白系サドルは新鮮♪


スポンサーサイト
2010.12.23 Thu l パーツ l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは。

白サドル仲間ですね〜。

バーテープにも白が混じっているし、カラーバランスがとても良い感じです!

後はお尻との相性だけでしょうか(笑)。
2010.12.23 Thu l nebochito. URL l 編集
No title
サドル・・・
これはいくつ試してもきりがないですね^^;
Prologoは前に Choiceを試して
・・・あまりの合わなさに泣いたことがあります
(爆)

HIDEさんのは好感触のようですね!
アリオネも似合うけどこのサドルも似合うな〜
2010.12.23 Thu l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

早速取り付けましたね
で、写真みると。。。。
思わずライトに目が行きました(爆)
4LEDライトですか?

あ!サドルね(笑)
俺のはジェルがないので、その分違いますが
柔らかいサドルではないですね、言うなら公園の木のベンチに座った感じかな
固いとか言うのでなく、そ言う感触のもので、乗れるサドルだと思いますよ@個人的意見

さぁ、コレに換えて次の休みは何処でしょうか?
2010.12.23 Thu l 儀助. URL l 編集
No title
バーテープも白なせいか、白いサドルに合ってますね♪
っていうかオフの時、師匠のホイールつけた時も思ったのですが、チェレステのビアンキは白が似合うのかも(・_・;)

今週はどこへ行かれるのでしょうか?
実走インプレ楽しみにしてます。
2010.12.24 Fri l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

まさかHIDEさんがサドル交換に踏み切るとは・・・・

年間物欲ランキングに入ってましたっけ??(笑)

インプレ楽しみにしてます。
2010.12.24 Fri l step2541. URL l 編集
nebochitoさん
おはようございます!

nebochitoさんも白のサドルですか!?
私は初めて白にしてみましたが、慣れていないせいかかなり新鮮です(^^)
バーテープはちょっと汚れてきちゃったので、また白系の在庫を買っておかないと(^^ゞ

>後はお尻との相性だけでしょうか(笑)
そうなんですよね。
サドルばっかりはある程度距離を乗ってみないと分からないですね。
でもこの値段ならダメでも諦めがつきそうです(笑)
2010.12.25 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>これはいくつ試してもきりがないですね^^;
さすが店内のサドルを全て試す人ですね(爆)
しかし、何を買っても痛くならないサドルって無いような気もしてきましたが・・・

>あまりの合わなさに泣いたことがあります
これは辛いですね^^;

まだほんのちょっと乗っただけですが、アリオネとは全く違う性格のサドルだということは私の鈍感な尻でも分かりました(^_^;)

>アリオネも似合うけどこのサドルも似合うな〜
ありがとうございます!
チェレステっていろんな色に合わせやすいかもね(^^♪
2010.12.25 Sat l HIDE. URL l 編集
儀助さん
おはようございます♪

私の性格から、買ったらすぐに取り付けたくて、夜な夜な作業で取り付けてみました(^_^;)
次の日にちょっと乗ってみましたが、ポジションは間違っていないようです(^^)v

>思わずライトに目が行きました
そっちかーい!
(爆)
このライト、4LEDなのに全然明るくなくって・・・。
しかし”持ち”はいいのかなと。

>柔らかいサドルではないですね、言うなら公園の木のベンチに座った感じかな
そ、そうなんですよ。
ジェルが入っていてもそんな感じです。
柔らかければいいってもんじゃないと言いますから、かなり期待しています♪

>さぁ、コレに換えて次の休みは何処でしょうか?
今日は風が強いから明日ですね(爆)
2010.12.25 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
改めて今回思ったのですが、チェレステって中間職だから、割といろんな色が合うのかもしれません。
一度黄色のサドルなんかも試してみたいとは思うのですが・・・。
どっかからクリスマスプレゼントが届かないかな(笑)

>今週はどこへ行かれるのでしょうか?
やはりお決まりの”峠”ですかね(爆)
2010.12.25 Sat l HIDE. URL l 編集
step2541さん
おはようございます♪

>まさかHIDEさんがサドル交換に踏み切るとは・・・・
安かったからつい・・・、って値段のサドルですから(笑)
私の場合、いろんな悪霊にとりつかれているので突然予想外、いや予定外のものを買ってしまって・・・(^_^;)

>年間物欲ランキングに入ってましたっけ??(笑)
でもそんなのカンケイネー、ですわ(古・笑)

step2541さんもプロロゴいかがですか〜?
2010.12.25 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

幽霊部員、恐縮です^^;
な〜んか、軽く5月病入ってます(笑)

ワタシのんもフィジークのPAVEです。
やっぱし、サドルも換えると乗り味変わります??
結構PAVEも気に入っている(事にしている)こともあり、敢えて(無理矢理)サドル交換は考えないようにしてたんですが…。
完成車に付いてるサドルが同じなら、つい聞いてしまいますな…。

む〜ん、またデビルを生成されそーな悪寒^^;
2010.12.25 Sat l こぼ. URL l 編集
No title
今日すれ違った時は、プロロゴに変わってたんですね
全然気づかなかったです。

でも、色合い的にはよく似合ってるんじゃないですか
ちなみに チネリ君のサドルはアリオネCXになりました

2010.12.26 Sun l 慎之助. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

新しい環境はいかがですか?
と思ったら5月病ですか(^_^;)
いじめには気をつけてくださいね(笑)

こぼさんもPAVEでしたね。
このサドル悪くないと思いますよ。
こうやって計ってみると明らかに重いのですが、それを気にしなければ、というか気にすると終わりなき旅へ足を踏み入れてしまいますよ(笑)

>む〜ん、またデビルを生成されそーな悪寒^^;
どうしてもと仰るならデビルを新居に配送しますが
(爆)
2010.12.26 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
今日はどうもでした!
ひょっとしたらどこかですれ違うかなって思っていましたが、ほんとにご対面でしたね(笑)

しかし、私としてはその後のことが気になって・・・(^_^;)
もう入手されたんでしょうかね?

>ちなみに チネリ君のサドルはアリオネCXになりました
あらあら、今度は慎之助さんがアリオネですか。
ってか、それより輪っぱが何になったんだろうって気になりますなぁ(-。-)y-゜゜゜
2010.12.26 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/174-d43f0875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
