上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週は土曜日に走るか日曜日に走るか考えていましたが、天気予報を見たら・・・

土曜日:どんより 風弱め
日曜日:快晴 強風


はい、土曜日に決定!
(爆)

ということで本日走りに行くことになりましたが、最初は奈良方面に行こうかなと考えていたものの、朝のうちにちょっと用事があり、それと奈良の天気が怪しかったため、まだ制覇していない古和峠に行ってみることにしました。
といっても古和峠だけでは寂しいので、

剣峠 → 古和峠 → 七保峠 → おまけの女鬼峠

って考えていたらけっきょく峠めぐりに・・・(汗)

先ずは伊勢神宮前を素通りして剣峠に向かいますが、いつになくトラックなどの通行量が多いと思ったら(といっても少ないが、笑)、途中の川を工事していました。めったに車の通らない道なので、ちょっと注意が必要です。
剣へ向かうそんな道中でしたが、Edge800は走行中に画面のキャプチャーを取ることができるので試しに。

1359.jpg
こんな具合です

キャプチャーするには電源を入れた後、Setting画面でキャプチャーONにすればOKですが、電源を切ると元の設定に戻ってしまうため、電源ONのたびに忘れずに設定しておく必要があります。
それとキャプチャーする時は電源ボタンを押せばOKですが、押したときの音が小さいため反応したのかどうか分かりにくく、また冬のグローブではボタンが少し押しにくいです。
ま、画面が保存されるだけで大満足ではありますが・・・

そしてしばらくすると本格的な上り区間に入りますが、あらかじめ峠の頂上にポイントを入れておくと、峠までの残り距離が画面に表示され、アタックする人には非常に有効でしょう。
あ、私には役に立たないか(^_^;)

ところがですね、しばらくぜいぜいはぁはぁ登っていると、ちょっと前からケイデンスが81のまま固定されているのに気が付きました。まるでマシンのように正確に、俺ってなかなかやるなぁって思ったら・・・。
なんとEdgeがハングアップしていました。orz

走りながら電源を長押ししたり、他のボタンも押してみましたが反応なし(>_<)
しかたなく止まってもう一度電源ボタンを長押ししたら、ようやく電源が切れて正常に戻りました(汗)


DSCF4364.jpg
剣峠で足つきするとは思わなかった・・・(ToT)

まぁそれはいいとして、何で固まったのか気になります・・・。


DSCF4365.jpg
気を取り直して剣峠

駐車スペースで他のローディと少し話をして五ヶ所側に下ります。
ここからは特に問題はございませんでした(^_^;)


DSCF4368.jpg
五ヶ所を抜けて南島町。たまにはセルフタイマーで・・・(笑)

それにしても冬とは思えないような陽気ですね。
空はどんよりとしているけど、ほとんど風もなく、ウィンドブレーカも脱ぎました。

あ、ジャージはヤフオクで格安購入のパチ物ナリーニ(爆)


そこから南島町の古和浦を目指しますが、せっかくなので地図画面もキャプチャー。

7907.jpg
ナビゲーションはせずにルート表示だけ。
ナビ設定にすると何メートル先を曲がれとか、車のナビのように振る舞ってくれますが、ルートを表示しておくだけでもぜんぜんOKですね。
高い地図を入れたらナビゲーションも試してみます(爆)


DSCF4371.jpg
そんなこんなでやってきました古和峠の入り口

ここも地図を見るからに険しそうなところですが、実際に走ってみると期待を裏切りませんでした(笑)
剣峠に負けないような路面状況で、いつ獣が出てきてもおかしくないような(・.・;)
実際、猟師のような車が何台も途中に止まっていたし。


9147.jpg
ついでに、さぁこれからという標高グラフも・・・


ここの峠は勾配こそそれほど厳しくありませんが、けっこう距離もあるし、既に峠一つを越えてアップダウンの海沿いの後にはかなりしびれます(笑)
しかも、あろうことか途中でチェーンが落ちてしまい、今度は峠の途中でチェーン直しと、ついでにリアディレーラの調整も。何やってんだか・・・。

峠一つにトラブル一つですか(ToT)


DSCF4372.jpg
そんな訳で初の古和峠
ここは海方面の眺望がぜんぜん効きません。


DSCF4373.jpg
古和峠の下りにて

ここの下りはまたまた酷かった。
砂利や石がゴロゴロ転がっていて、おまけに枯葉で道一面が茶色く染まっていたり、ところどころ水も流れています。下り終わった頃にはタイヤが茶色くなっていたし(>_<)
期待したダウンヒルだったのに、恐る恐る下りてくるだけでした。

一度登ったらもういいかな。


さて、後は一旦R42に出て家に帰るだけですが、この頃にはもう脚が・・・。
七保峠をやめてなるべくフラットで帰ろうかなっていつもなら思ってしまうところですが、何しろ今日はEdgeに登録したルートに沿って走っています(汗)
しまったなぁ、下手にルートを登録しておくと誤魔化すことができないヨ。orz


DSCF4374.jpg
そんなこんなで七保峠

距離的に大したことない峠ですが、もう脚が残っていないため10キロを切ることも・・・。
しかもこの頃から尻まで痛くなり、家まで帰れるのかなと思いましたが、それからは何とか騙し騙し・・・。


ということで本日のルート


12/11 剣~古和~七保
走行距離 126.4km
走行時間 5時間11分
平均速度 24.2km/h
最高速度 59.7km/h
ケイデンスAVE  78rpm
心拍AVE 147 bpm
心拍MAX 175 bpm


ところで、昨日はルートナビで作成した地図をEdge800に転送する方法をご紹介しましたが、今回はEdge800の走行ログをルートナビにインポートする方法を。

とりあえず最初にすることは、Edge800のデータをGarmin Traning Cetnerに吸い上げますが、それについては今回は割愛します。

1211-1.jpg
次にするのはGarmin Traning Cetnerの走行データをエクスポート。
形式はtcx形式かgpx形式になりますが、今回はgpx形式で任意の場所に保存し・・・


1211-2.jpg
ルートラボの新規作成画面でインポートボタンをクリックし、
先ほど保存したファイルを選択すると、


1211-3.jpg
こんな具合にうまく取り込まれます。
が、点数が8000点を超えているといって保存できないケースがあります。


1211-4.jpg
GPSの記録はルートナビと少しズレているときがありますが、そんな所はポイントの追加をして丁寧に直してやると、8000点どうのこうのというメッセージが消えました。

ルートナビの道路じゃないところを走ると、経由点がたくさん登録されてしまうのでしょうか?
峠などを走るとよくルートを反れるような気がしますので、こうやって直してやるといいかもしれません。

ただし、地図上に埋め込まれた時間データなどはどうも壊れてしまうようです。
(直しているんだから当然かも)


スポンサーサイト
2010.12.11 Sat l サイクリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
Edge800に興味があり、使い方の説明、非常に解りやすいです。今後も楽しみにしています。
情報ありがとうございました。
2010.12.11 Sat l ビアンキニスト. URL l 編集
ビアンキニストさん
コメントありがとうございます。
実はビアンキニストさんのサイトに拙ブログを登録していただいています。
おかげさまでご訪問いただく方も増えて、大変感謝いたしております。

さて、Edge800ですが、下手な文章につき、その良さを上手くお伝えできていないですが、まだ使用されている方も少ないので、できる限り機能なんかをご紹介していければなと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。
2010.12.12 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは(^^)

登ってますね(笑)
登って何も見えないと、俺の場合不機嫌になりますです(笑)
そろそろ落ち葉で下りも怖いですね。
下りは気をつけてお帰り下さい(^^)

しかしなんですな、Edge800を買ってから記事が長くなりましたな(笑)
さら〜と読まんと悪いウイルスに感染しそう(爆)
2010.12.12 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
私は強風の今日、HIDEさんホームコースの
サニーロードを抜けて五ヶ所漁港で一服して
そのまま剣峠越えで帰路とプチライドしてきましたよ。

冬でも当たり前のように100kmオーバーの練習すごいですね

2010.12.12 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
こんにちは

峠のはしごですか? 脱帽ですね(笑)

自分も今日、北勢地区の山に行ったのですが・・・

先日の雨が残ってたのか?路面が濡れていて・・・・

初めて行った所も泥砂利&杉の枯れ枝がいっぱいあって上るの諦めました。


HIDEさんでもお尻痛くなる事あるのですね!


Edge800いいですね〜 欲しくなってしまいます。

あまり物欲刺激しないで下さい!自分には先に買わないといけない物が・・・(笑)

2010.12.12 Sun l step2541. URL l 編集
No title
こんばんは♪

相変わらず登りまくてますね。
その割には低い心拍数。
全然はぁはぁ言ってないでしょ?
やはりHIDEさんおそるべし(・_・;)

ガーミン読めば読むほど、素晴らしいアイテム
に見えてしまいます。。困ったもんだ(・_・;)



2010.12.12 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは。

何かもう取り憑かれた様にガシガシ峠に行かれてますね。
これもEdge800効果でしょうか(笑)。

お楽しみの下りの道が悪いとガッカリしますよね。
私はそんなに速く下れないですが、お気持ちはよ〜く分かります。

考えてみると、下りが楽しくない峠はあまりリピートしない様な…(笑)。
2010.12.12 Sun l nebochito. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

ちょっぴり登りすぎて、まだ脚が重いです(^_^;)
登っている途中は少ーし眺望の効きそうなところもありましたが、どっちにしろどんよりした天候で、写真を理由に足付きすることもできませんでした(笑)

>しかしなんですな、Edge800を買ってから記事が長くなりましたな(笑)
確かに(笑)
ネタに使えることがたくさんありすぎて・・・。
師匠もそろそろどうですか?
ぽちっと( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
冬場の100km、なかなかきついですね。
朝は起きるのが辛くなるし、風という大敵も現れるし(>_<)
どうしても風を避けるために山へ向かうことが多くなりますが、凍結も怖いですね。

今日はサニーロードでしたか!
そういえばEdgeを買ってからまだ行ってませんでした。
サニーから剣、かなりがんばってますね!
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
こんばんは(^^)

確かに峠のはしごですね^^;
南勢方面は小さいけど峠がたくさんあって、それを制覇していきたいなぁと。
けっこうきついけど楽しいですよ。

最近70kmぐらいから尻が痛くなるんですよ。
冬場のタイツがいまいちなのか、それとも峠が多すぎるのか^^;

>自分には先に買わないといけない物が・・・(笑)
予定は未定、いきなり予定にないものを購入するのは楽しいですよ〜(笑)
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

心拍数、どうなんでしょう?
いままで測ったことがなかったけど、思ったより高いなぁって感じてるんですけど。
MAXは175までいってるし、峠はいつもはぁはぁぜいぜいですよ(^_^;)

>ガーミン読めば読むほど、素晴らしいアイテム に見えてしまいます
使えば使うほど素晴らしいアイテムですよ〜(爆)
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは(^o^)/

>何かもう取り憑かれた様にガシガシ峠に行かれてますね
儀助師匠のポイントゲット企画に取り憑かれて(謎爆)
でもまだ近くで走ってない峠がもう少し残っています。

>お楽しみの下りの道が悪いとガッカリしますよね
そうなんですよ。
がんばったご褒美、と思いきや、下りもそろりそろりではネ・・・(-_-;)
そういう意味では、3つ目の七保峠は2車線で気持ちの良いダウンヒルが楽しめます♪
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
 お元気そうで(笑)

 相変わらず登ってますナァ… って、オレもなんですけど(笑)

>なんとEdgeがハングアップしていました。orz
 こうやって固まってしまった時って、データはどうなるんです
か? 固まってる間はログ撮りなし、ですかネ…?

>あ、ジャージはヤフオクで格安購入のパチ物ナリーニ(爆)
 いきなり資金調達できたヤツネ(笑)
 「パチ物」ってのが気になるんですが(笑)

>ついでに、さぁこれからという標高グラフも・・・
 これさぁ…
 登る前からこんなの見てしまうと、それだけで心が折れて、つい
でに足も折れるんですけど…(腰抜)

>峠一つにトラブル一つですか(ToT)
 まるで誰かのようですナ(自爆)
 ワタシも、またトラブルがありましたヨ! orz

>が、点数が8000点を超えているといって保存できないケースがあります。
 そうそう!
 ワタシの安物のGPSロガーでも、8,000点越えちゃう時がたくさん
あって、結局ルートラボに取り込めないんですヨ。
 静止状態の時はログ撮りしないように設定したんだけど、それで
もダメ…

>丁寧に直してやると、8000点どうのこうのというメッセージが消
>えました。
 これって、どうやるんですか?
 一度、gpxファイルをエディターで開いてみたんだけど、めまい
がした(笑)
 やっぱり手修正なのかな…
 気が遠くなるんですが…(笑)
2010.12.13 Mon l こた. URL l 編集
こたさん
おかげさまで^^;
(笑)

師匠のポイント企画のおかげで、毎週峠をひとつは制覇しなければと・・・(笑)
こたさんも日曜日は筑波だったのかな?
記事が楽しみです。

>こうやって固まってしまった時って・・・
途中のログは飛んでいましたね。
ってか固まってるんだから取れないって話ですが^^;
Garmin Connectで見たら、剣峠を直線的に上っていました(笑)

>「パチ物」ってのが気になるんですが(笑)
格安でしたからね、タイツも付いて。
着心地はそれなりって感じでしょうか。
使えなくはないかな。
Bianchi柄も出ていますね。

>ワタシも、またトラブルがありましたヨ! orz
おっ!本家本元!(笑)
またパンクですか?

>これって、どうやるんですか?
これが説明長くなりそうですが・・・
最後の画像のように、実際のデータとルートラボの道路が外れているところありますよね。
ルート上に経由点と追加しておいて、それを道路上に移動してやれば補正されていきます。
GPSのログだと地図とずれているところがよくありますよね。
それを丁寧に直してやれば、そのうちに点数が収まっていました。

確かにgpxとかをエディタで見るとえらいことなっていますね。
XMLデータだったんだと分かりましたが、あれを直すのは不可能でしょ(^_^;)
2010.12.13 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
800!楽しんでますね^^
いいな〜物凄く楽しそうなんですけど(笑)

それにしてもHIDEさんの後姿カッコイイ!
凄く速そう・・て実際速いですが^^
2010.12.16 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
800楽しいですよー♪
走行中に画面を変えまくり!(笑)
で、ログも取れるし、コースも転送できるし、今のところこれ以上は望みません(^^)

>凄く速そう・・て実際速いですが^^
いやいや、見掛け倒しなんで、てっちゃんに比べたらタコかカメですよ〜(^_^;)
2010.12.17 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/171-ce3cc9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。