--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Edge800がうちに届いてからのこと、何だか新しいおもちゃを買ってもらった子供のように楽しく遊んでおります(笑)

これまでの猫目サイコンは距離やスピード、時間などのデータを確実に残してくれていましたが、今度のはGPSなので地図を表示してくれるのは当然のこととして、これまで謎の領域であった心拍数、ケイデンス、その他もろもろのデータを地図情報と共にロギングしてくれます。

そのデータの管理方法ですが、ガーミンを使う人はほぼ間違いなくガーミンコネクトのサイトか、Training Centerのソフトを使用することになると思いますが、いずれの場合もEdgeをUSBで接続してログ情報を転送します。

すると簡単にこんな情報が・・・

TraningCenter.jpg
実走したコースと、標高、速度、心拍数のグラフ

この他にもケイデンスを追加したり、項目を変更したりとできますが、あまりやり過ぎると煩雑になるのでこんな具合にしてみましたが、これで分かるのはここの峠のこの辺りは時速どの位だったとか、心拍数がこのぐらいだったのかとか、今まで分からなかったデータを分析できるようになります。

データの転送方法は、Edgeを接続してアップロードをクリックするだけでOKです。

が、データの保存先をMicroSDにしている時はアップロードできませんでした。
あれこれ悩みましたが、その場合、手動アップロードでMicroSDに保存されている「***.fit」というファイルを指定してやれば転送できました(^^)v


Edge800.jpg
EdgeをUSBで接続するとストレージとして認識される
LドライブがEdge800本体
MドライブがMicroSD


そんな訳で実走データを分析していくことができるのですが、それだけではまだまだ機能を使い切れていません。

心拍数というのは運動において非常に重要なデータで、心拍数の数値により無酸素運動なのか有酸素運動なのか、つまりは運動能力を向上させる強度なのか、脂肪を燃焼させる強度なのかを見ることができます。
つまり、心拍数を調整することによって痩せる運動なのか、強化する運動なのかを調整できるというわけで、具体的にはこんな感じになるようです。

最大心拍数の60~70% : 軽い運動(有酸素運動)
最大心拍数の70~85% : ややきつい運動(持久力アップ)
最大心拍数の85%以上 : 激しい運動(スピード向上・筋力アップ)

これを意識できるだけでもトレーニングの効果はあがりそうですよね。
しかしEdge800には最大心拍数を設定しておいて、○○%以下になったらアラートを鳴らす、逆に○○%以下になったらアラートを鳴らすという設定ができるようになっています。
今日は鍛えるぞー、とか、今日は燃焼するぞーというのができるわけです。


とまぁ、いつになくまじめな内容になってしまいましたが(^_^;)、
あと分かったことをもう少し。

Edgeの画面をご紹介しようと、デジカメで写真を撮ったりしていましたが、実は動作中の画面をスクリーンショットで取ることができるのを発見しました。発見と言っても説明書に書いてあるのですが・・・(^_^;)
せっかくなのでEdge800の画面を一通り・・・


108.jpg
タイマー表示画面1
データを3~6項目まで表示させることができます。
以前の猫目は2項目だったから、これだけでも大きな違い。
通常はこの画面で走ろうかと思います。

項目
・速度
・距離
・ケイデンス
・心拍数
・時刻
・勾配


112.jpg
タイマー画面2
詳細なデータを設定してみました。
・速度
・平均速度
・最高速度
・時間
・上昇量
・次のポイントの推定時刻
・ゴール地点の推定時刻
・次のポイントまでの距離
・ゴール地点までの距離


115.jpg
タイマー画面3
トレーニングを意識した項目にしました。
・速度
・ケイデンス
・心拍数
・最大心拍数に対する割合


120.jpg
バーチャルトレーナー画面
スピードを設定しておくと、仮想の自分と競争することができ、何分遅れとか何kmリードなどが分かります。さらに、過去の実走データを保存しておけば、そいつを呼び出して過去の自分と対戦することもできます。


148.jpg
地図画面
無料地図なので情報がほとんどありませんね(^_^;)
登録したルートを呼び出した画面になっています。


181.jpg
標高グラフ
特に説明はしなくてもよいかと・・・


こん感じで、6つの画面を切り替えて使うことができ、画面の切り替えもタッチスクリーンのため楽ちんです。またタッチスクリーンはグローブをはめたままでも反応してくれるので、冬場でも特に問題はなさそうです。


ということで・・・
とりあえず基本的な使い方はこんなところではないでしょうか。
真面目にトレーニングに取り組む人であれば、トレーニングメニューを組み込んで使用することもできますし、やはりただのサイコンとの違いを実感するのでありました。


まだまだいろんな機能があると思いますので、使い方が分かりましたらまたレポートしたいと思います。



スポンサーサイト
2010.12.07 Tue l GARMIN l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 ム、ムズムズ…(苦)

 なんかHIDEさんがニヤニヤしながらいじってるのが見えるんですが…
 こんな風に解説されたら、もうたまりませんナ。

 個人的にいいなぁと思える機能が「バーチャルトレーナー」
 ワタシのように同じようなコースばっかり行ってると(笑)、比較が容易かも。
 あ、逆につまらんかも…(爆)

 HIDEさん、もともと心拍数は見てなかったんだっけ…?
 ワタシのようなデブは、有酸素運動でいつまでも、ってのが脂肪を燃やす上ではいいのでしょうが、なんか管理されてるみたいでイヤだったんですよネ。
 走りたい時は走るし、疲れたらダラダラ走ります、そんなのアタシの勝手でしょ! みたいにしたい(笑)
 だけど、それじゃ効果的とは言えませんわネ。

 ムムゥ〜…
 Hideggleのクリスマスセールはないの…?
 (爆)
2010.12.08 Wed l こた. URL l 編集
No title
あうー(・_・;)
やっぱりガーミン優れものっすね。
というか普通のサイコンと比べちゃサイコンがかわいそうという気もします。。。
ガーミンなら靴下入るけど、うちにはサンタさん来なさそうだし。。。(・_・;)
2010.12.08 Wed l みっちー. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)
物欲をくすぐっちゃいましたか?

バーチャルトレーナーですが、実はまだ使ったことがないです(^_^;)
ご存知のように、私はほぼ毎回違ったコースを走っていますので、なかなかホームコースを見つけられないでいます(>_<)

>HIDEさん、もともと心拍数は見てなかったんだっけ…?
そうなんですよ。
今回が初ブラジャーでした(*´ェ`*)ポッ
今まで意識していませんでしたが、実際に使ってみると意外と重要な数値なんだなぁって思いました。

実は最近体重とウエストが戻りつつあり(^_^;)、有酸素運動のゾーンで走ってみようかなぁ、なんて考えているのですが、これで効果なかったらまたまたショックかな・・・(>_<)

>Hideggleのクリスマスセールはないの…?
今のところ商品の入庫予定がないですね(笑)
ってか、そろそろMichygleの動きが気になります・・・
2010.12.08 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
Michygle店長様、こんばんは(笑)

ガーミンを目の当たりにされたようで・・・( ̄ー ̄)ニヤ
しかも高級フレームに高級ホイールのオンパレードだったとか。
フレームお買い上げの際、いっそのこと全部セットでいっちゃった方がすっきりすると思いますよ。

あ、ただし儀助師匠の言葉をお借りすると、物欲を充たした瞬間から次の物欲は生まれるそうです。

次は 何 を 買 い ま す か !?

(爆)
2010.12.08 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは♪

Ψ( Φ∀Φ)Ψ大放出ですか???
この解説読んだら欲しくなっちゃいますよ(笑)
Hideggleの次はジャパネットHIDEですね♪
2010.12.09 Thu l 姫. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

奥様に、Edge800の事を話し、画面とか見せました(笑)
凄いね、だけど1台づつこれをつけるのか、贅沢と直ぐに却下(爆)

毛色の違った物?安い物?を探すかな(爆)
1つで多くの情報が取れると言うのは大きなメリットがありますからね(^^)


みっちーさん
>ガーミンなら靴下入るけど、うちにはサンタさん来なさそうだし。。。(・_・;)

俺の靴下あげようか?
でかいからフレームだってはいるかも(爆)
あ!サンタが来ないのか(ー”ー;)(笑)
2010.12.09 Thu l 儀助. URL l 編集
姫さま
こんばんは(^^)

Ψ( Φ∀Φ)Ψでしたらいつでも出血大サービスですよー!
(笑)

>この解説読んだら欲しくなっちゃいますよ(笑)
まだまだ使い方の分からない機能がたくさんありそうなので、雑誌の特集記事とか出てくれないかなーって思っています。
って、まだ日本では発売されていないのですが・・・(^_^;)

>Hideggleの次はジャパネットHIDEですね♪
今回は特別にHRセンサーと、更に、ケイデンス・スピードセンサーをセットにしてのお値段。
しかも金利手数料はジャパネットが負担しちゃいますよー!

姫さまもぜひ!
Ψ( Φ∀Φ)Ψ
2010.12.09 Thu l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

現在交渉中でしょうか(笑)
Edge800は3台までバイクを登録できますので、1台づつ付ける必要はなさそうです。
あ、センサー類は別途必要ですか。

あれ?でも師匠はGPSお持ちですよね?
であればEdge500でも満足できるような気がしますが(^_^;)

>毛色の違った物?安い物?を探すかな(爆)
(爆)
もう思い切って英国いきません?
歯止めは効かなくなりそうですが、こうなりゃ止める必要はないかと(笑)

>でかいからフレームだってはいるかも(爆)
(核爆)
2010.12.09 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは♪

かっけえ…(笑)
いろんなデータがわかるだけで萌えますね。
全ての情報がわかる運転席なんて素敵です^^

しかもバーチャルで自分と戦えるの!?
なんつーか、実写版マリオカートやし^^;
江戸川を行ったり来たりしてたときなら面白かったかもなあ…
っても買えるほど裕福じゃないんですけど!(爆)

それよりタイヤ買わなきゃ(汗)
重要保安部品ですら、金欠で躊躇するオレ(爆)
2010.12.09 Thu l こぼ. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

今まではせいぜい速度+距離ぐらいしか同時に表示してなかったので、うーん、これは凄いですね。
ちょっと無理して良かったかなって思っています。

>実写版マリオカートやし^^;
(爆)
いっそのことキャラもマリオに変えられたら更に売れそうです(^^)
と言いながらバーチャルトレーナーはまだ使っていないので、そのうち試してみようかと。
サーキットだったら最高でしょうね。

こぼさんもそろそろタイヤの買い替え時期ですか。
タイヤを替えると違いがはっきりと分かりますので、英国でちょっといいタイヤを選んでみてはどうでしょう?
コンチのGP4000Sなんて評価も良いみたいですよ。
2010.12.10 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/169-d254b8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
