上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は昨日と打って変わって風のない穏やかな日。
こんな日は大好き(爆)


さて、Edge800も手に入れたことだし、ここはひとつ行ったことのないコースを走ってみましょうということで、慎之助さんが以前に走られたルートラボのデータをちょいとお借りしてデータをダウンロード、それを私用にアレンジしてEdgeに転送。
あとはEdgeのいう通りに走ると。

慎之助さん、すんませーん^^;


で、朝起きるときにいきなり大きな山がやってきました。
(・.・?


いざ起きようとしたら腰が”ぐきっ”。
ここのところ調子が良かったのに、またやってしまいました(>_<)

ベッドから起き上がるのに5分ぐらいかかり、こんなツーリング日和なのに走らずして今日は終わったかとパソコンに向かって座っていると、けっこう回復してきたので着替えることに。
それでも靴下履くのに苦労したのですが・・・(^_^;)
まだ痛みはあるけど、とりあえず準備して出発です。


今回はEdgeに登録したコースを選択してGO。
アバウトな地図であるためにナビゲーションはしてくれないようですが、それでも画面を見ていればここで右だとか、もう少し先で左にカーブしているとかは分かるので、実用上なんとかなりそう(^^♪

とりあえず画像はこんな感じ↓

DSCF4358.jpg
ルート案内画像
休憩中だからなのか横を向いていますが、国道や鉄道は表示されます(笑)


DSCF4357.jpg
こちらは読み込んだ標高データ
あとどのぐらいで峠のてっぺんなのか、どのぐらい登ったのか分かりやすい。
これ、けっこう役に立ちました。


DSCF4359.jpg
いつもと違って北西方面に走り出していますが、とりあえず1個目の峠、桜峠。
峠と言ってもそれほど標高はないし、とりあえず通過点。


DSCF4360.jpg
そしてしばらく走っていくと、本格的な上り区間に差し掛かります。
ちなみにこれ、国道。
まさに酷道ってやつですね。


DSCF4361.jpg
本日のメイン?仁柿峠
お約束の”熊出没注意”ですね。

登りの途中、かなりの木が覆いかぶさるような状況でしたので、衛星をロストすることも多く、その度にビープ音が鳴っていました。
ちなみにここの峠はそれほどキツイところではありませんが、時より10%ちょっとの勾配を示していました。
そして例の勾配グラフを見ていると、最後の方はあとひとがんばりと思ってダンシングなども入れることができました。思ったよりあとひとがんばりが長かったですが(笑)


DSCF4362.jpg
あとはダラダラと下りながら君ヶ野ダムを目指します。
この辺りはけっこう田舎ムードの漂うところで、なかなか良いところです。


DSCF4363.jpg
ダムに到着(笑)
ここのダム周辺もモミジがきれいでしたが、とりあえず写真も撮らずに補給食だけ食べて通過しますが、それほど上った覚えはないのにけっこう脚にきています。
先週サボったせいでしょうか?

あとは特記すべきところもないので画像もなし。
帰りは追い風を期待したのにほとんどあやかれることもなく、距離と標高の割にヘトヘトになって帰宅。


今回のルート

101205-1.jpg


今回のデータ

12/5 君ヶ野ダム
走行距離 115.9km
走行時間 4時間23分
平均速度 25.6km/h
最高速度 171.7km/h(んなアホな、本当は53.7km/hの模様)
ケイデンスAVE  83rpm
ケイデンスMAX 166rpm(これは信用しないことにします)
心拍AVE 147 bpm
心拍MAX 171 bpm


で、今回Edge800についてあれこれ気が付いたことを・・・。

まずはハートレートセンサー
これはかなり正確だと思います。今まで測ったことがなかったけど、自分が思っていたよりも心拍って高いんですね。もちろん峠の上りは高いの分かりますが。

そしてセンサーをつけるとき
これちょー冷たいんですけど(^_^;)
当然のことながら通常装着するのは朝一。夏場はよいとしても、冬場は勇気が要りますね(笑)

そしてセンサーのゴムひも
それ自体はそれほど気にならなくなったけど、ずれを直すときにブラを直しているようで変な気になりますね(^_^;)
知らない人が見たら・・・orz
肩ひももあった方が良いのか(爆)


肝心のGPSセンサー
ロストするときもあるけど、けっこう正確にロギングしてくれて、

101205-2.jpg
こんなところや・・・


101205-3.jpg
こんなところまで(笑)


いや、下手なところには入れないですね。
ってどこに入る気や!
(爆)


スポンサーサイト
2010.12.05 Sun l サイクリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
12月とは思えない微風の好天でしたから、いい試運転に
なったんではないでしょうか

このコースは仁柿峠すぎると基本下りと追い風で
伊勢まで帰ってこれますから、いいコースでしょ

ちょっと今日は風に恵まれなかったみたいですけどね

しかし、細かいところまでロギングしているですね



2010.12.05 Sun l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは♪

カッチョええ〜♪
標高データわかるのはいいですねぇ^^
初めての山でもペース配分考えたりできるってことですもんね??

それにしても腰いわして100km以上走って来たんですね…
こちらはまだ落ち着かないこともあるせいか、若干モチベーションが(爆)
太ってきたし、どーしましょ^^;
2010.12.05 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
いや〜いいですね^^
800!!欲しいな〜〜

とても手が出ませんが、、705が大分
安くなってるので凄くそそられるのですが・・・
MAP入れた後も凄く楽しみですね
それにしても地図が高いなナ〜(汗)
2010.12.05 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。

腰は大丈夫ですか?
くせになると大変なので大事になさって下さい。
それでも走るHIDEさんには脱帽ですが(笑)。

800はかなり面白そうですね。
流石に今すぐには買えませんが、物欲リストの片隅にひっそりと加えておこうかな(笑)。
2010.12.05 Sun l nebochito. URL l 編集
No title
こんばんは♪

腰だいじょうぶですか?(・_・;)
それでも走りに行ってるし。。。
やはりHIDEさんおそるべし(・_・;)

今日僕もある方に800見せて貰ったのですが、
いいですねーやっぱり。
標高がわかるってのは初めての峠とかでも強みになりそうです。

心拍センサーなおすときは
「ブラじゃないよ!」ってつぶやいてなおしてください(笑)
2010.12.05 Sun l みっちー. URL l 編集
慎之助さん
今日はいい天気でしたね。
美杉方面を走っていてものどかで気持ちが良かったです。
ほんと良いコースを教えていただきました。
仁柿峠も手頃ですし(^^)

しかし山の方を走っているときはけっこうな向かい風のところもあり、帰りは期待したんですけどね(笑)

Edgeいいですよー!
もっと使いこなさなきゃですが。
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

標高グラフを走りながら確認できるのは助かりますよ。
まだ把握していない機能がたくさんありそうですが・・・。

腰は仁柿峠を登っているうちに痛みがなくなりました(笑)
自分の身体ながら都合よくできているなと^^;

>こちらはまだ落ち着かないこともあるせいか、若干モチベーションが
先ずは落ち着かないとですが、時々気分転換に軽く走ってみてはどうでしょう?
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
ちょっと前に英国で705が31,000円ほどになっていましたよ。
そしてどっかのサイトで、東日本の地図が7,350円とかであったので、これならけっこう安く済みそうですヨ。

しかし車のナビ同様、地図が高いですね。
ネット上でどうにかならんのかと探してみましたが、なかなかないみたいです。
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
ありがとうございます!

実は8月にぎっくり腰をやってしまい、これで3回目で、既に癖になっているようです(>_<)
幸い今回は症状が軽かったのもありますが、少しは運動もやった方が治りが早いようで^^;

>物欲リストの片隅にひっそりと加えておこうかな
おっと、物欲リストに入れると大変ですよ。
私も引き出しの一番最後の方に入れといたのに、何故か早々に出てきました(爆)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

朝起きたときはもうダメだと思ったのですが、意外と症状が軽かったようです。
もっとも、これが穏やかな日でなく、強風の日でしたら都合の良い言い訳になりえたのですが(笑)

>標高がわかるってのは初めての峠とかでも強みになりそうです
クライマーのみっちさんには必需品ですよきっと。
ちゃんとした地図を入れたら最強かも(^_^;)

>「ブラじゃないよ!」ってつぶやいてなおしてください(笑)
余計に怪しいし(爆)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
おはようございます(^^)

>いざ起きようとしたら腰が”ぐきっ”。
(笑)やりましたか うんうん
俺も3度(汗)
くせになるんだよね(ー”ー;)
4度目はお先にどうぞ(笑)

しかし、いい天気でしたね(^^)
ダムもなかなかじゃないですか
こちらは紅葉もなんか終わりに近いのかな



>いや、下手なところには入れないですね。
ってどこに入る気や!
(爆)

昔々、とある超有名な大手の自転車クラブ、朝練終わって、女子チームの1人とそのままラブホにと言う奴がいたそうな
(爆)
まだGPSなど無い時代、なんでバレタのか(笑)
言えねえ言えねえ、もう言えねぇ(笑)

2010.12.06 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 相変わらず出遅れてます(笑)

 いやいやいや…
 記事もおもしろかったけど、皆さんのレスの付き方がハンパじゃないですネ。 やっぱりみなさん興味津々なんですネ。

 さて…
 ワタシも腰痛持ちなんですが、ここしばらくは大丈夫そう。
 意外と腰痛の時って、自転車乗るの楽なんだよネ(笑)
 クロスで整体行ってたりしましたが、さすがにロードではないので、今度試してみます(笑)

 やっぱり800っていいですネェ〜♪
 個人的にはルートのインポートと標高差表示に惹かれます。
 でも、ワタシのような性格では

>あとどのぐらいで峠のてっぺんなのか、どのぐらい登ったのか分かりやすい。
 「まだこんなにあるのか」 → 「もうダメだ」 と、なりそう(自爆)

 ケイデンスって、自分ではさっぱりわからないのですが、これだけ峠まわって平均83って、スゴいいいペースなのでは…?
 やっぱりHIDEさん、心肺機能が強いんですネェ〜
 1回、てっちゃんと勝負してほしい(笑)

>これちょー冷たいんですけど(^_^;)
 センサーを内蔵できるアンダーウェアがありますよネ。
 どこかで見たような覚えが…
 さっそく探して、さっそく買ってください Ψ( Φ∀Φ)Ψ

>ってどこに入る気や!
 オレが突っ込もうと思ってたのに…(笑)
 さすがの正確さですネ。
 オレのロガーなんて、山道なんて入ったらもうぐちゃぐちゃだし。
 街中でも他人の家に上がり込んでますからネ(爆)
2010.12.06 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

週末は12月とは思えないお天気でしたね。
ぎっくり腰は軽くすんで良かったです!!
でも、くれぐれも気を付けて下さいネ。

私は土曜の朝起きて思い切り伸びをしたら、ふくらはぎが攣りまして・・・(>_<)
仕方ないので土曜は走るのを諦めて、でも日曜は走って来ました(笑)

Edge800は便利機能が色々とあって楽しそうです♪
ハートレートセンサーも装着してバッチリですね。

>肩ひももあった方が良いのか(爆)
肩ひもも落ちてくるので、ずれと同様に直さないといけないかも・・・(爆)
2010.12.06 Mon l 姫. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^o^)

すっかり腰痛が癖になってしまいました。
今朝もヤバかったし(-_-;)
もともと腰痛もちなんですけどね。

紅葉もギリギリまだ楽しめるぐらいかな。
もう冬ですね。

>言えねえ言えねえ、もう言えねぇ
このネタ、ぜったい儀助師匠から突込みがあると思っていました(^_^;)
ってか、師匠のネタやけにリアルなんですが、詳しくは次のオフ会の時にじっくりと。
o(^-^)o ワクワクッ
(爆)
2010.12.06 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
エッチなネタ、いやもとい、Edgeなネタはみなさん食い付きがよろしいようで(^^)

こたさんも腰痛持ちって言ってましたね。
でも不思議とロードバイクって腰に負担がかからないのか、夏の最悪なときにも乗れていました。
やっぱり都合の良い身体?(^_^;)

800はいいですよー!
奥が深くてなかなか使い切れないほどの機能がありますが、日本語の説明書を見ても使いこなせないでしょうね。
ムック本とか出たら間違いなく売れるかと。
こたさんにも800を買ってもらって、一緒に出版しません?(笑)

>「まだこんなにあるのか」 → 「もうダメだ」 
そんなことないですよ!
こたさんなら・・・
「まだこんなにあるのか」 → 「とりあえずこの辺とこの辺で足ついとくか」 みたいな(^^)

>これだけ峠まわって平均83って、スゴいいいペースなのでは…?
今回はちょっと重い目のギアを意識的に踏んでみたんですが、いつもは90ぐらいで回していたみたいです。
こんなデータが見られるっていいですよー!
(笑)

>どこかで見たような覚えが…
ひもは気にならなくなりそうだけど、冷たいのはどうなのかな(・.・?

>街中でも他人の家に上がり込んでますからネ(爆)
(笑)
とか言って、ほんとは上がりこんでたりして(爆)
2010.12.06 Mon l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは(^^)
Hideggleで購入されたシャマルくんで快走していますかぁ?

腰の方はもともと良くないのですが、まぁ騙し騙しですかね。
自転車に乗るのはあまり影響がなさそうなので助かってます。

>私は土曜の朝起きて思い切り伸びをしたら、ふくらはぎが攣りまして
あらあら・・・
起きていきなり筋肉を伸ばすのは良くないかもですね。

Edge800いいですよー!
Hideggleには在庫ありませんが、本家でいかがですか?
走る楽しみが増えること間違いなしです!

>肩ひもも落ちてくるので、ずれと同様に直さないといけないかも・・・(爆)
ありゃりゃ・・・
女性にしか分からない悩み?ですね(^_^;)
し、失礼いたしました(*´ェ`*)ポッ
2010.12.06 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/168-ab7a1745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。