上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は昨日からの強風がまだ残っている状態。
それに午前中はお留守番の予定でありました。

明日は穏やかな日になりそうだから試走は明日にしておいて、今日は嫁のいぬ間に朝からEdge800をBianchiにセッティングしてしまおうと♪
何かを買ったのはバレているけど、それがナビだとはよもや思っていないはずです。
Ψ( ̄ー ̄)Ψ

まずはマウント。
以前のサイコンはハンドルに取り付けていましたが、今回はセオリー通りステムに。
マウントを止めるのはゴムバンドみたいなのを2本使います。
こんなんで大丈夫かな?とちょっと不安ですが、意外とステーの評判は良いみたいです。


101204-104245-01-DSC_9593.jpg
こんな感じで少しゴテゴテするけど、とりあえずここしかないし(笑)

以前のサイコンは不要といえば不要ですが、とりあえずまだ謎の多いガーミンだし、どのぐらいの精度なのかを比較するためにも残してみました。
出先でEdge800が壊れても記録を残すことはできるしね(壊れたら泣きますが・・・)

というわけで難なく本体周りは完了。

次にセンサー類


・・・

写真撮るの忘れた(爆)

ということでチェーンステー辺りに取り付けました。
報告事項はありません(笑)
ハートレートセンサー、ケイデンス、スピードセンサーともにちゃんと動作しておりますです。


そんなこんなでセッティングが完了して午後から暇となると、やっぱりちょっと走りに行きたくなりますわな^^;
ということで少し走りに行きました。
まぁポタリングレベルですが、どうしても行かなければならないところもあるし。


101204-134603-01-DSC_9594.jpg
で、行かなければならないところでです。
( ・ω・) モニュ…?(笑)

ここはちょっと前に世間を騒がせた宇治山田港。
伊勢からセントレアまでの航路用に港を造ったはいいけど、就航予定の船会社が頓挫。
結局いろいろ問題もあって使われることなく廃止が決定され、前伊勢市長はこれで追い込まれることになったといういわく付きの場所です。

そんなところに来なければならない理由はないのですが、実は海にくる必要があったんですね。
というのもEdge800に基準となる標高を初期設定してやらなければならないのですが、自分ちの標高なんて分からないし・・・。
そんな訳で手っ取り早く海に向かって走ってきたらここに漂着したわけであります(笑)


とりあえず1つ目の目的は終了。
後は伊勢神宮方面まで軽く流して帰るだけと・・・。

そうそう、Edge800のあれこれを報告しなければいけませんよね。
とりあえず走行中の画面はトップの画像のように、1つの画面で7つの情報を見られるようにセッティングしてみました。けっこう画面がでかいので数字が小さいなんてことはないのですが、まだ慣れていないせいか、

”ケイデンスどこだっけ?”とか、

”勾配見るの忘れてた”なんてことが起こりました(^_^;)


あと、途中で気が付いたのが、猫目のスピード表示がたまに6km/hとか、酷いときには0km/hとかなっていました。走ってるっつぅの!(-_-;)
これまではこんなことがなかったので、間違いなくEdgeのセンサーと混線しています。Edgeの方は高いだけあってか?まともに表示されています。

とりあえず共存は無理ですね。
猫目は本日でお役ゴメンです。


それから地図の表示ですが、走り出しは地図表示にしていましたが、やっぱり金を払ってないタダの地図。これはちょっとよろしくないですね(^_^;)
まぁルート検索とかしようとは思わないし、実際に走るときはルートラボでルートを作成し、データをエクスポート、そのファイルをEdgeに取り込んでやればナビゲーションをしてくれます。
細かな道は表示されませんが、とりあえず道案内はしてくれますので、UUDの地図を購入するまでしばらく我慢です。


101204-141155-01-DSC_9595.jpg
五十鈴川公園の紅葉
イチョウ並木の葉っぱは既になくなっていたけど、モミジはまだまだきれいな状態でした。


101204-141313-01-DSC_9599.jpg


101204-141359-01-DSC_9601.jpg


という訳で家に帰ってきましたが、それから実走データをパソコンに取り込んでニヤニヤ・・・

のはずが、なぜか取り込めない(-_-;)
データの保存先をMicroSDに指定していましたが、恐らくそのせいもあってかちょっとだけ苦労してGarmin Connectのサイトに無事データを送信し、こんな感じになりました(笑)

101204-1.jpg
走ったコースと高度、スピードが表示されていますが、ケイデンスや気温なども表示することができます。
そうそう、温度もちゃんとセンサーを持っているようです。
後から温度変化を見てどうなるのって気もしますが・・・。


で、コイツのデータをエクスポートし、今度はルートラボにて取り込んだのが下。

101204-2.jpg
かなり詳細なところまでロギングできています。

これではちょっと分からないけど、拡大していくと写真を撮るために道をそれたところとか、その時に内緒で右側を走っちゃったことまで記録に残ります(怖っ!)

あ、中央左で垂直にストンと落ちているところは墜落したのではなく、ここで標高をゼロリセットしたところ。右の急激な上昇は11%の激坂でした(爆)


今回のデータ

★猫目
走行距離 23.1km
走行時間 0時間53分
平均速度 25.7km/h
最高速度 46.1km/h

★Edge800
走行距離 23.39km
走行時間 0時間54分
平均速度 25.8km/h
最高速度 46.3km/h
ケイデンスAVE  81rpm
ケイデンスMAX 138rpm(←ほんとか?)
心拍AVE 133 bpm
心拍MAX 173 bpm
平均気温 ・・・いらんよな^^;

こりゃ楽しいかも( ̄ー ̄)ニヤ


スポンサーサイト
2010.12.04 Sat l GARMIN l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
私はまだEdge500を買ったきり、放置プレーで
一度も使用していない間にEdge800買うなんて
羨ましすぎますわ また見せてくださいね

しかし古市の坂は11%もあるんですね
結構きついはずですわ





2010.12.04 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
セレブな方のブログというのはこちらですか?(笑)

今月は金がないとか、年内は買わないとか
嘘ばっかやん(爆)
これからはセレブHIDEさんと呼ぶことにしよう!!(笑)

2010.12.04 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
こんばんは☆

めっちゃ楽しそう♪
心拍って、何か胸に巻いてるんですか??
調子のよい心拍レンジがわかれば、ケイデンスより使えるかも?

しかもナビ付きですからねぇ…。
でもクルマのナビを買うこと思えば安いかあ^^
2010.12.05 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
おおぉ!
さりげなく私のedge500に探りを入れてたのは
こう言う理由だったんですね
チャリは車と違って目印の無い田舎道を走ることが
多いのでナビは重宝しますよ
あと猫目はEdgeから5cmくらい離せば大丈夫です


2010.12.05 Sun l グラコロ. URL l 編集
慎之助さん
500はまだ箱入り娘ですか?(笑)
早く例のブツが届いて欲しいところですよね。

私の800はまだまともな地図を入れてませんので、500の機能だけを使っている感じです。
慎之助さんも500を使っちゃえばどうでしょう?
新しいあれがきたら、その時は800も買うとか(爆)

古市の坂、何度あるのか興味があったんですよ(笑)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
>セレブな方のブログというのはこちらですか?(笑)
(爆)

いやいや、とりあえずボーナス確定買いということで^^;
後は嫁をいかに騙して、私の口座に多く入れるか・・・(爆)

>これからはセレブHIDEさんと呼ぶことにしよう!!(笑)
げげっ!
ゴージャスこたさんみたいじゃないっすか(爆)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは(^^)

これ楽しいですよ!
いろんなデータをログとして取ってくれるから、ここは苦しかったよなーとか、下りで足を止めて楽をしていたとか一目瞭然ですね(^_^;)
こぼさんもいかがですか?(爆)

心拍はブラジャーみたいなのを胸に巻きます。
ちょっと抵抗がありましたが、慣れれば気にならなくなりそうです。
確かにケイデンスより重要かもしれないですよ。
まだまだ使い込まないと宝の持ち腐れになりそうですが・・・(^_^;)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
>さりげなく私のedge500に探りを入れてたのは
>こう言う理由だったんですね
ぎくっ!
もうね、どうにも止まらないモードに入ってしまっていたので・・・。
しかもまわりでEdge500買った報告があちらからもこちらからも・・・(汗)

しかし調べれば調べるほどEdge500のコスパはいいですね。地図が不要なら最高だと思います。

>あと猫目はEdgeから5cmくらい離せば大丈夫です
おぉっ!
そうなんですか。今はぴったんこですから^^;
今度試してみようかな♪
ありがとうございます!
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
カーボンフレームが特売中のHideggleというサイトはこちらですか?(・_・;)

なんかガーミン楽しそうですね。
いいなー(・_・;)
写真撮るのに停車した位置までわかるってのがすごいです。まさに衛星から監視されてる感じですね。
奥さんに操作覚えられたら、一人で美味しいもんとか食べに行けないっすね(笑)


2010.12.05 Sun l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
いかにも!
ここが噂のHideggleです。
カーボンフレームはリドレーの在庫があります。
ただしミニチュア版なので、お買い上げいただくと妄想が更に大きくなり、どうにもこうにも止まらなくなる商品でございます。
( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

>なんかガーミン楽しそうですね
これほんと楽しいですよ。
また記事に書く予定ですが、嫁はんに操作を覚えられたらやばいっすよ。
衛星に監視されていると言うより、嫁に監視されている状態ですね(怖っ)

一人で美味しいもんぐらいは何とでもごまかせますが、・・・以下自粛
(爆)
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 って、いいなぁ… ( ´・ω・`)

 (笑)

>何かを買ったのはバレているけど
 あぁぁ 残念だ…
 家が近かったら、奥さんにこっそりチクっ… (ry

 画像、見ましたけど、いい感じですネェ…
 確かになれるまでは、「あ、見落とした!」ってあるでしょうけど、サイコンでもそんな時あるもんネ。

 猫目が止まるって、オレも使ってた時は、そんなことがありました。
 接触面を拭いたりすると、復活する時もありましたが、なぜか全然動かない時もあったので、混線だけじゃないかもヨ。
 って、もう不要だっけネ(笑)

 ルートラボのルートをナビゲートしてくれる、っていうのはいいネェ〜♪
 どの程度まで実用的か、ぜひぜひインプレを期待しちょります。

 ところで、この高低差の上の方が、すっぱり切れてるのはなんでなの…?
 何だか西部劇の大地のようだ(笑)
2010.12.05 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

Edge、いいよー(笑)
私も猫目のV3とか欲しいなと思っていましたが、それならちょっと出してEdge500あたりにすべきだと実感しました。
あとからデータを振り返ることができるって、これほど面白いとは思いませんでした。

>家が近かったら、奥さんにこっそりチクっ… (ry
遠くて良かった(笑)
でも実際、何だと思っているんでしょうね。
聞いてみるわけにいかないし、お互いにあえてこれに触れないという、変な距離感があります(爆)

猫目は春頃に一度だけ調子が悪かったのですが、それから全く不調にもならず、信頼感はあります。
今回のは間違いなく混線ですね。

>どの程度まで実用的か、ぜひぜひインプレを期待しちょります
本日の記事にて少し書いています。
ちょっとずつインプレしていく予定ですのでお楽しみに!

>この高低差の上の方が、すっぱり切れてるのはなんでなの
なんだか私も気になったんですよ。見るからにデジタルチックなグラフですよね(^_^;)
たぶん標高データをEdgeから取っているので、Edgeの標高変化はそれほどリアルじゃないのかなぁって。
あまり気にしないことにしました。
2010.12.05 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/167-8c5fc002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。