--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
年明け早々から年がら年中走って買って(笑)、気が付けば上期の物欲ランキング、

5位 コンポ
4位 輪行バッグ
3位 サイコン
2位 アイウェア
1位 ホイール

アイウェアは買ったといえば買ったので、コンポとサイコンだけが残る結果となりました。
まぁコンポはちょっと置いといて、サイコンは以前から欲しい欲しいと思いつつ我慢しています。

今は猫目の安いやつを使っているので基本機能だけしかないのですが、やっぱり厳しい坂を上っていると、人間って今の斜度は何度なんだろう?って気になりますよね。分かったところで楽にはならない、というか逆に心が折れることもあろうかと思いますが・・・(^_^;)

そんな斜度の他にも欲しい機能、ケイデンスやハートレートは別としても、それはやっぱりGPS。
最近ロングで見知らぬところを走ることも増えたし、いちいち携帯を取り出して地図を検索するのも手間がかかるし、何よりももっと知らないところへツーリングに行くことが楽しみになってきました。

そんな訳で最近頭の中はガーミンだのユピテルだので悶々としておりました。

ん、過去形?(爆)


そうなんですよ。
ついつい・・・

いやそんなことはない、今回はけっこう計画的というか吟味して選択しました。


で、早速本日到着しました(早っ!)

101203-204830-DSC_9585.jpg
ちょっと分かりにくいけどEdge800とハートレート、ケイデンス、スピードセンサーのセット。

今回はポチッてからあっという間に到着です。
というのは・・・

当然のことながらいつもの英国で虎視眈々と狙っていたのですが、1週間ほど前からEdge800がメニューから消えていました。ひょっとしたらセールのために在庫確保かなと思っていると・・・。
数日前から日替わり20%オフのセールが始まり、2日目には何とGPSのセールではありませんか。

してやったり、と思ったのもつかの間、やっぱりEdge800はメニューから消えたままとなっております。
ここで悩みました。

センサー込み22,000円ほどで購入できるEdge500にいこうか、それとも31,000円ほどのEdge705にいこうか。Edge705はEdge800と比べると今更な感が否めないため、いくら安いとはいえ踏みとどまりました。
ところがEdge500は調べれば調べるほどコストパフォーマンスに優れています。もちろん機能的にも。

地図機能のないEdge500ではありますが、隠れ業として簡易ナビとして使うことができます。ここでは詳細まで書きませんが、”Edge500でナビ”とかで検索すれば見つかると思います。
サイコン機能としてはポラールから温度センサーを抜いたぐらいで、ケイデンス、ハートレート、斜度なども当然のように搭載しており、不満を感じることはないと思います。
こんなサイコン、いやGPSが22,000円で買えるなんて。

しかししかし、やっぱり地図にこだわりたい私はWiggleのメニューに復帰するのを待つか、いやそれならとCRCなどのショップも探してみましたが、同じセットが50,000円前後しているようです。Wiggleなら40,000円ほどだったのに・・・。

ところが・・・。
こちらの通販サイトにて43,800円で販売されているところを見つけました。
Wiggleより高いと言っても3,000円ほど。日本語のマニュアルが付いてくるし、1年間の保証も付いているし、15時までに振り込めば翌日には配達されます。
また、これは後から分かったことですが、ACアダプターのプラグが日本製が付いてくるので、英⇒日への変換プラグを用意する必要もありません(もうちょっとで買うところだった・・・)。


そんなこんなで本日到着となったわけです(嬉)

101203-212222-01-DSC_9587.jpg
デフォルトの地図

最大に拡大してこれではちょっと使えません(^_^;)
海外版のガーミンを購入した人はほとんどUUD製作所の地図を購入するようですが、こちらは最新のバージョンが18,000円前後。
けっこう詳細なデータまで入っているのでいずれはこれを買うとして、今回はフリーの日本地図をダウンロードしてみることにしました。

フリー地図のダウンロードはこちらのサイトより

インストール方法としては、一旦パソコンにダウンロードし、ガーミンのMapSourceというソフトでEdge800に転送します。もちろんEdge800にはMicroSDカードを挿入しておかなければなりません。
こいつも会社帰りに2GBのものを買ってきました(^^)v


101203-222145-01-DSC_9589.jpg
で、転送した地図がこちら

まだまだ拡大はできますが、地図データもちょっと古いようですし、POIなども少ないようです。ま、ただなんだから文句は言えないですよね。
Edge800で予算は終わりましたので(笑)、しばらくはサイコンとして、あるいは気休めの地図として使っていこうと思います。

何しろ機能満載でまだまだ使い方が把握できていないし、そもそもセンサー類もまだ取り付けてないし(笑)
明日は強風で走る気にならないからセッティングの日になりそう。
Edge800の機能に関しては、また追い追いアップしていこうと思います。


しかし、地図って高いなぁ・・・(-_-;)



スポンサーサイト
2010.12.03 Fri l GARMIN l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
HIDEさん、こんばんは!

物欲がどんどん解消されていきますねぇ^^;
ナビはあったら便利だろうなあ…。
おっしゃるとーり、イチイチiPhone出してmap起動して…ってめんどくさいのなんの。
冬ウェアにも踏み切れないオレはGPSなんていつの話やら…(泣)

それより、PCのモニタはCRTですね。
さすが、写真やってる人は違いますねぇ^^
MITSUBISHIのダイヤモンドトロンですか?
懐かすい〜♪
2010.12.04 Sat l こぼ. URL l 編集
No title
わ!
もうちょいお悩みなのかと思ってたら、なんか買ってるし(笑)
流石にHIDEさん、買い物上手っすね。

いいなーガーミン(・_・;)
今日辺り早速シェイクダウンでしょうか?
インプレ楽しみにしてます。

こうなったらコンポも買っちゃって、物欲を全て無くして新年を迎えるとか。。(爆)


2010.12.04 Sat l みっちー. URL l 編集
こぼさん
おはようございます(^o^)

iPhoneならまだ操作も早いと思うのですが、普通のFOMAではめんどくさくて・・・
ちょっと高かったですが、やっぱり無理して手に入れた方が幸せになれるかと思って無理しました(笑)

>PCのモニタはCRTですね
おっ!
そこに気付かれましたか!
そうなんですよ、写真をレタッチするとなると、どうしても液晶ディスプレイでは色域がね・・・
って最近そんなにレタッチもしなくなりましたが。

ちょっと前にCRTがお亡くなりになったのですが、予備に取っておいた最後のヤツを使ってます。
これからどうなるのかな。
液晶の良いやつも値下がりしてきたかな。
2010.12.04 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
買っちゃいました(^^)v
最近ではなかなか無かったような物欲ファイアでしたから(笑)

>流石にHIDEさん、買い物上手っすね
そんなこともないですよ。
Wiggleの在庫のあるうちにポチるか、もう少し待てば復活してくると思います。
でも日本語マニュアル、これけっこう付いてて良かったネというシロモノでした♪

>今日辺り早速シェイクダウンでしょうか
そうですね、今日はセッティングしてみて、時間があれば少し走りたいかな。

>こうなったらコンポも買っちゃって、物欲を全て無くして新年を迎えるとか。。(爆)
ムリ・・・(笑)

でも今一番の物欲は”日本地図”となりました(爆)
2010.12.04 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
 どひぃ〜…

 さすが Ψ( Φ∀Φ)Ψ
 もう これが欲しい! となったら、抑えが効かないっすネェ〜(爆)

 HIDEさんのように、あちこち走る人は必須だろうけど、オレみたいにCR行ったり来たりのヤツには関係ないナ… と思ってたのですが、まぁご承知のような昨今ですので(笑)、実はワタシも欲しかった…

 800かぁ…
 ワタシなんか500でもめっちゃ悩んであきらめて、ユピテルにしようかと思ってたんですが(爆)
 金額的にも、もちろんそうなんだけど、やっぱ地名は日本語表記の方がいいかな、などと。
 この辺はインプレ期待です。

 あ、例のブツは今日やっつけました(笑)
 あとで拙ブログにアップしますです。
2010.12.04 Sat l こた. URL l 編集
さすがHIDEさん、漢ですね(笑)。
その決断力には脱帽です。

800はちょっと良いなぁと思っていた事もありますが、最近ご一緒する方々のGPS率が上がってますので、私は買わなくても大丈夫かな、と思い込もうとしています(笑)。

ホントCS400持ってなければ欲しいアイテムですね〜。
2010.12.04 Sat l nebochito. URL l 編集
こたさん
まいど!(笑)

>もう これが欲しい! となったら、抑えが効かないっすネェ〜(爆)
もうイノシシみたいなもんですわ。
走り出したら止まらない。
未歳生まれなんですが(笑)

むふふっ(^^♪
いいっすよー、ガーミン。
ナビ機能はまだ使ってないですが、サイコンとしての機能が素晴らしいです。
地図にこだわらないのなら、Edge500はぜったいお薦めです!
今ならクリスマスセールで20%オフのはずです。
22,000円ならポチッとやってから金策考えても何とかなるのではと。

>あ、例のブツは今日やっつけました(笑)
お互い幸せになれたね(謎・笑)
2010.12.04 Sat l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
>さすがHIDEさん、漢ですね
いえいえ、財布の中は寒ですわ〜(笑)

nebochitoさんはポラール族ですか(笑)
CS400いいですよね。
私も悩んだ時期がありました。

ポラールもガーミンもそうですが、トレーニングに重きを置いて作ってありますよね。
家に帰ってからもデータを取り込んで楽しめる(^^)
これからちょっと楽しみが増えました♪
2010.12.04 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/166-1ec89654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
