--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
京都に行ってきました。
自走で行きたいところですが、秋の京都は写真を撮りたいので、重い一眼レフと交換レンズ一式を背中に背負って走るのは無理があるし、そもそもゆっくり散策する時間もできないので、今回はJR柘植駅まで車でそこから電車。

しかし現地に着くと自転車に乗りたくなるんですよね^^;
都会&観光地である京都は、春と秋は車で訪れると渋滞で酷い目にあいます。
そんな訳でいつも電車で行くわけですが、公共交通機関もけっこう疲れるんですよね。
渋滞している車の横をロードバイクがすーっと走り抜けていくと、都会にはロードバイクが似合うなぁってつくづく思うわけなんです。

さて・・・
朝3時起床、4時出発(爆)

秋の京都は今回で3年連続となりますが、2年前は東山方面、去年は嵐山方面でしたが、東山方面の方が気に入りましたので今年はまた東山地区へ。

コースは清水寺、八坂の塔、高台寺、南禅寺、永観堂、哲学の道です。

101127.jpg
本日のコース(笑)


101127-075649-01-D30_4762.jpg
まずは清水寺
修学旅行の団体が来る前に朝一で来ましたが、まだ日が当っていないため紅葉としてはイマイチ。こんな景色も輝度差が激しすぎてうまく写りませんね・・・orz
清水は夜になるとライトアップもしていますが、今回は見送り。


101127-085318-01-DSC_9481.jpg
清水から八坂に向かう途中
この辺りは観光舞妓はんが多いところであります。
せっかくなので(笑)
あ、これ目当てで来たわけではないので。
念のため!


101127-090204-01-D30_4782.jpg
八坂の塔
まだ人通りが少ないですが、それでも人が入ってしまう・・・


101127-092923-01-D30_4805.jpg
続いては高台寺
ここは何度か訪れていますが、いつも入場料に躊躇してしまい(笑)、中に入ったのは今回初めて。なかなか見ごたえがありました。
ここもなかなか人波が切れません(>_<)


101127-113640-01-D30_4845.jpg
南禅寺に向かう途中のインクライン
この線路で琵琶湖まで船を運んでいたそうな。
おねぇたまは狙ったわけではなく、偶然写ってしまいました。
あくまでも偶然なので。
念のため!
(爆)


101127-121238-01-DSC_9525.jpg
南禅寺その1


101127-122407-01-DSC_9526.jpg
南禅寺その2
どちらも寺が写ってないし(笑)
でもこの辺りの紅葉はいつも見事です。


101127-132800-01-D30_4896.jpg
永観堂
ここも紅葉の名所で、この頃には凄い人出でした。
これまた見ごたえ十分。


101127-135857-01-D30_4909.jpg
哲学の道
紅葉もそれなりにきれいですが、桜の名所でもあります。
川に沿って桜並木があったから、春に訪れたい場所でもあります。
ここも凄い人波で、隊列に続いて歩いていきます(笑)
おそらくみなさん行き先は銀閣寺でしょう。

で、本当は我々も銀閣寺まで行きたかった、というか行ったのですが、入り口まで30分待ちということで諦めました。紅葉としてはそれほど魅力的でもないし・・・


101127-165139-01-D30_4923.jpg
そんな訳で京都駅に帰ってきました。
帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、銀閣寺から京都駅まで約1時間。
春と秋の京都はこれが当たり前なのでしょう。

京都駅ではこんな写真を撮ったりヨドバシに入ったりで時間を潰し、夕食にパスタを食べて帰ってきました。

今回の散策は同行者の万歩計で27000歩オーバー!
距離はおそらく15km近く歩いたのでしょう。
AveやMaxは分かりません(爆)


まだアップ途中ではありますが、今回の写真をアルバムにアップしていますので、興味のある方はどうぞ↓
京都 2010秋


2010.11.28 Sun l その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
イイですね(#^.^#)
いや、本当に凄くイイ!!

って こんばんは(^^)

約束の芸者さんも。。。
あれ3人じゃん、HIDEさんの分は無し?(違・爆)

石の地蔵も撮りようによっては絵になるんですね
え?腕?(笑)

>哲学の道
あれれ?物欲の道は?(爆)

いい旅だったようですね(^^)
お疲れ様!!


2010.11.28 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
お疲れさまでした。

やはり京都は早朝ですよね・・・!

うちも渋滞&駐車場Getの為、8時までには現地に着く様にしています。

それでも写真には他人が写ってしまい・・・・・
紅葉の写真も、もう少し日が高かければ・・・と思うことも、しばしば!

それでも少しでも観光客の少ない早朝の方がメリットありと思います。(歩きやすいし!)
2010.11.29 Mon l step2541. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 いや〜 HIDEさんの写真、好きだなぁ…
 おねぇたまも、なかなかいい味を出してると思いますヨ。狙わなきゃこんな写真撮れないと思うけどナ(笑)

 南禅寺からの紅葉はもう圧巻ですナ。
 デカいサイズのファイルもらって、壁紙にしたいぐらい。

 やっぱり写真はセンスなんでしょうネ。
 オレなんかだと、こんないいところに行っても、何だかおもしろくもない写真しか撮れないんだろうナ… orz
2010.11.29 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんばんは♪

京都は近くまで車で行って、そこから電車なり使うのが正解ですよね。

それにしても綺麗ですね!
やっぱり秋の京都いいなー(・_・;)
南禅寺辺りは僕も大好きです♪
湯豆腐も美味しいし。。。w

京都もロードバイク多い印象があります。
颯爽と都会を走ってると素敵ですよね。
2010.11.29 Mon l みっちー. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)

>いや、本当に凄くイイ!!
ありがとうございます!
何も出ませんが(笑)

>あれ3人じゃん、HIDEさんの分は無し?(違・爆)
アルバムの方にまだ何人か写っています(爆)

地蔵いいでしょう!
前に来たときも写した覚えがありますが(笑)、ちょうどいいところに鎮座してるんですよ^^;

>あれれ?物欲の道は?(爆)
あれれ。。。
儀助さんには見えていませんか?
果てしない物欲の道が(爆)

>お疲れ様!!
お疲れましたっすぅ(笑)
2010.11.29 Mon l HIDE. URL l 編集
step2541さん
お疲れ様でした!

同じ日に京都だったんですね。
それにしても凄い人!
午前中はまだ良かったのですが、午後からはどこへ行っても人だらけでした。

こんな状況だとロードバイクは最強ですね!
私も京都にツーリング行きたくなりました!
2010.11.29 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは!

>いや〜 HIDEさんの写真、好きだなぁ…
いや〜 ありがとうございます(^^ゞ
秋の京都はきれいなんですよね。
おねぇたまも舞妓はんも歩いてるし(笑)

でもこれにはまってしまうと、紅葉そっちのけモードに入ってしまうのでほどほどにしとかなきゃいけないのですが(笑)

>やっぱり写真はセンスなんでしょうネ
センスも重要だと思うのですが、やっぱり一眼だと”撮る気”になれていいですね。
コンデジだと思ったように撮れないし。

という訳で、やっぱり写真も機材なわけであります(爆)
2010.11.29 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

>京都は近くまで車で行って、そこから電車なり使うのが正解ですよね
そうなんですよね。
この時期に車で行ったら駐車場代はかかるわ、時間はかかるわでイライラしまくりそうです。
バスも渋滞で大変ではありましたが・・・。

>南禅寺辺りは僕も大好きです♪
この辺りの紅葉はきれいですよね。
嵐山も人気ですが、私はこっちの方がお気に入りになりました。
舞妓はんも多いし(笑)

京都をロードバイクで周りたいなと思うのですが、みっちーさんもいかがですか?
もちろん自走で(爆)
2010.11.29 Mon l HIDE. URL l 編集
カメラかめらCamera
HIDEさん、こんばんは!
やーっとネット環境に恵まれました(祝)

ちょっと、それにしてもこの投稿は…
コレ以上一眼レフの写真見せられたらもう…
困りますっ!(爆)
高台寺、南禅寺その2、いいですねぇ(羨)

ホイールよりカメラかなあ(笑)
最近引越費用で金銭感覚ぶっ壊れてるんで、
もうヤケクソで買っちゃおうか。
どーせオレは独身だし、お金なくても誰も困らないよね…
2010.11.29 Mon l こぼ. URL l 編集
こぼさん
>カメラかめらCamera
(爆)

ようやく妄想の世界へお戻りになられましたか。
早速カメラの物欲からですね(笑)

京都はちょうど見ごろでしたので、被写体探しには事欠かないかんじでしたよ。
オンラインアルバムにもアップしましたので、時間があればぜひご覧くださいね!
今でしたらもれなく物欲デビルが付いてまいりますので(笑)

>ホイールよりカメラかなあ
そうですねぇ・・・
でも、先ずはホイールを買ってバイクの方を満足されてはいかがでしょうか?
カメラにもレンズ沼という恐ろしい底なし沼があって、中途半端に手を出すとホイールなんか買えなくなるどころか、完成車が買えるぐらいのレンズが普通に欲しくなりますヨ。

>どーせオレは独身だし、お金なくても誰も困らないよね…
(爆)
いやいや、何が起こるか分からないから、独身のときに貯めこんでおいた方が、後々ワタシのように苦労しなくて済みますよ(^_^;)

でもね、もし一眼レフを買うなら、やっぱりミラー付きを買った方がいいですよ!
ミラーレスも魅力ですが、普通のタイプを持っていて2台目に手軽なのが・・・、という場合にはお勧めしますが、こぼさんのように真剣に写真もというならば、メカニカルなカメラは五感に訴えてくるものがありますからね。

とりあえずショップで触りまくり、店員に聞きまくり、そのへんの違いなどを確かめてみてはいかがでしょう?

あと、せっかく一眼を購入するならボケを生かせ易い大きなセンサーがお勧めです!

★センサーサイズによるボケの大きさ
 コンデジ  ×
 フォーサーズ  △
 APS-C  ○
 フルサイズ  ◎

ちなみに下に行くほど値段も高くなります(爆)
ということでワタシのお勧めはAPS-Cです!
2010.11.30 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/164-1ac475fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
