--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そろそろ紅葉を見に行きたかったので、三重県では名所となっている御在所岳に行く企画をしました。本来なら家から自走し、そしてヒルクライムとなる予定でしたが、明日は志摩の方にお誘いを受けたため、今日は近くまで車で車載し少し軽めに、といってもガッツリ登ってきた訳でちっとも軽くなかったのですが(^_^;)

という訳で朝から予定を変更して車で出かけます。
出発地点に選んだのは四日市スポーツランド。
この辺り、実は仕事でよく来ていたので土地勘があったりします。


DSCF4332.jpg
前方に見えるとんがった山が御在所岳
あの山を目指します。あ、もちろん頂上までは行きません(笑)

車でかなりショートカットしたので、菰野町を抜けあっという間にクライミング開始。
滋賀県に抜ける鈴鹿スカイラインを登っていくのですが、去年だったか一昨年だったかのゲリラ大雨によって道が崩落し、現在も復旧していないため途中までしか行けません。


DSCF4333.jpg
まだそれほど登ってないけど、ウィンドブレークジャケットは暑かった。
フロントのファスナーを全開にしても暑くて暑くて・・・
さすがにウィンドブレークジャケットは失敗したかな(>_<)


DSCF4334.jpg
けっこう厳しい上りが続き、下界のほうに四日市市の方まで見下ろせます。


101120-103057-D30_4679.jpg
ロープウェーの見えるところまで登ってきました。
ここから一眼レフ。
せっかくなので一眼レフを担いで登ってきましたが、ヒルクライムに重りを背負ってどうするんだ・・・(-_-;)


101120-103133-01-D30_4681.jpg
山がけっこう色づいてきています。
ロープウェーの山上駅は既に紅葉も終わっているらしく、今はこの辺りの標高が見頃とか。
ちなみに写真が多いのはきれいな紅葉をたくさん撮るためであって、決してきつくて休憩ばかりしているのではありません。
念のため


101120-104242-01-D30_4682.jpg
という訳で通行止めポイントまでやってきました。
本来はまだまだ上まで登るコースですが、この辺りでも標高は500mを超えています。
また勾配もけっこう厳しかったです。

自転車なら崩落地点の近くまで登って行けそうですが、安全のため今回は止めておきます。
あくまで安全のためですよ。
念のため
(笑)


101120-105045-01-D30_4685.jpg
スカイラインから湯ノ山温泉に降りるショートカットの道。
この辺りも紅葉がきれいですが、さっきの道とは比べにならないほど激坂続き。
計画の段階ではこちらから登ろうかとも考えましたが、こっちにしなくてよかった^^;


101120-105111-01-D30_4686.jpg
こんな光景も、激坂+濡れている+日陰で寒いため、ゆっくり見ている暇はありません。やっぱりウィンドブレークジャケットは正解だった(^^)v


101120-105523-01-D30_4688.jpg
温泉の近くまで下りてきました。


101120-105539-01-D30_4689.jpg
けっこう賑わっているロープウェイですが、自力で登る方もたくさんおられました。


DSCF4337.jpg
温泉街

あとは菰野町まで気持ちのいいダウンヒル。
といってもけっこう寒かった(>_<)

そんな訳で30km足らずではありましたが、美味しいところだけぎっしりと言う中身の濃いヒルクライム。やっぱり上りっぱなしはきついですね。
最近アップダウンのコースばかりでしたが、たまには本格ヒルクライムも走らなくては・・・


本日のルート
101120.jpg


11/20 御在所岳ヒルクライム
走行距離 28.96km
走行時間 1時間27分
平均速度 19.8km/h 遅っ!
最高速度 61.2km/h


2010.11.20 Sat l サイクリング l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 お疲れ様です♪

 今日はワタシもちょこっと行ってきたのですが、ウェアに悩みま
すよネ。
 ウインドブレイクジャケットが微妙なようでしたネ。
 ワタシは春秋用ジャージにウインドブレーカーでしたが、下りと
帰りにウインドブレーカーを着ました。

 さてさて…
 キレいな紅葉ですネェ〜♪
 天気がいいと青空に映えますよネ。すべからく、秋の日はこうあ
りたいものです(笑)

>念のため
 何も言ってませんがな(笑)

>念のため
 だから、何にも言ってないってば。
 (爆)

 まるで富士山のような標高差(笑)

 ちなみにHIDEさんは、GPSロガーは何をお使いですか?
 スゴいきれいにルートが取れてますよネ…(羨)
2010.11.20 Sat l こた. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。

いやービアンキと紅葉の写真めっちゃ綺麗ですね♪
僕もいきたい(・_・;)

この時期は登りだと暑いけど、下りとか休憩時はしっかり着こんでないと寒いし、ウエア選びは難しいですよね。
ザックで背負ってくのが正解なのかな?(・_・;)

>念のため
わかってますって(笑)

>平均速度 19.8km/h 遅っ!
この標高差と斜度なら十分かと。。。(・_・;)

2010.11.20 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
>自転車なら崩落地点の近くまで登って行けそうですが、安全のため今回は止めておきます。
>あくまで安全のためですよ。

安全のためならしかたないですね
今でもチャリならたぶん標高750mあたりまでは行けますけど
開通は来年秋らしいです。
次は一眼に800mm望遠くらい付けて上って頂上から撮影してください

2010.11.20 Sat l グラコロ. URL l 編集
No title
こんばんは!

今日はこっちに来られてたんですね。(いつもすれ違い・・・悲)

今日はウインドブレークじゃ暑かったでしょう(ヒルクライムなら尚更!)

スカイラインはまだ通行止めですか?(地元に居ながら無知・・・・)

やはり一眼レフは違いますね! (鮮やかです!)

Ave19Km/hを遅い・・・と言うのなら、 本日自分は14Km/hでした!(爆)

しかしスカイラインの途中から温泉街の方へ降りる道ってありましたっけ?



2010.11.20 Sat l step2541. URL l 編集
No title
御在所紅葉きれいですね

私も車で行こうかなあ〜

つぶやき見たときは完全に自走かと思って明日のこと思うと安心してたのに、これだとやっぱり明日は置いて行かれてしまいますね(^_^.)
2010.11.20 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

ヒルクライムなうはこれでしたか(笑)

いや〜紅葉まっさかりですね(^^)
やはりこれだけ見事だと走るの止めちゃいますよね
いいですね、俺も紅葉見に行ってコウヨウかな(笑)

温泉街に行ったのなら、蝶(芸者その他)も撮ってこないと。。。
え?最近は外国産の蝶ばっかりだって(笑)
こちらは外国産の蛾も飛んでますね(爆)
2010.11.20 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは!
ごぶさたしてまして恐縮です^^;
な〜んか相変わらずバタバタしてます。

チューブレス、やっぱり良さそうですね。
ワタシもショップの兄ちゃんにしきりに勧められるので、考えたいところなんですけど…
チューブレス対応のホイールを買う金がナイ!

しっかし写真のキレイなコト!
ご存知の通りデジイチ買う金もナイ!
もんで、HIDEさんのキレイな写真鑑賞して喜んでおきます(笑)

ワタクシ、明後日いよいよお引っ越しになります。
落ち着いたらまたお伺いしますので、よろしくお願いします!
2010.11.20 Sat l こぼ. URL l 編集
こたさん
お疲れ様っすぅ♪

この時期はほんとウェアに悩みますね。
上っている時は日が当っていたのでアンダー1枚でもいいくらいでしたが、日陰やトンネルはかなり冷えました。
やっぱりウィンドブレーカが欠かせないのかな。

紅葉はやっぱりこうよ!
いやいや、やっぱり青空だと映えますが、曇っていると全くダメダメなんですよね。
今日は晴れたから良かったです(^^)v

>だから、何にも言ってないってば
(爆)
突っ込んでいただきありがとうございます^^;
スルーだと寂しいので・・・(笑)

>ちなみにHIDEさんは、GPSロガーは何をお使いですか?
えっ?
持ってないですよ^^;
走ったところをWeb上でトレース(^^)v
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪
イラストのお仕事お疲れ様です(爆)

今日は一眼を担いでいたのでバックパックでしたが、なぜか肝心のウィンドブレーカを忘れ、何やってんだかな1日でした(^_^;)
上るときは大変でしたが、やっぱり一眼とコンデジだと気分が違いますね。
逆光にも耐えてくれるし。

>わかってますって(笑)
あざーす!(笑)

>この標高差と斜度なら十分かと。。。(・_・;)
いつもは下りで少し回復するのですが、今日は下りもソロソロでした(^_^;)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
そうそう、安全のため・・・
もういいって?(笑)

御在所、実はグラコロさんの記事から情報をいただいたので助かりました。
けっこうなところまで上れたし、そこから温泉街に下りられるんですね。

>今でもチャリならたぶん標高750mあたりまでは行けますけど
そそ、そうなんですか^^;
開通は来年秋ですか。
じゃぁ次は望遠も担いで・・・、って無理です(>_<)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
こんばんは♪

今日はサイクルトレインだったみたいですね。
娘さんと一緒に走れて羨ましいです。

>本日自分は14Km/hでした
それはそうですよ!
30km/hとかで引いたら二度と走ってくれないですよ^^;

しかし秋の御在所はきれいですね。
山全体が紅葉の絨毯のようでした。

>しかしスカイラインの途中から温泉街の方へ降りる道ってありましたっけ?
料金所後に駐車場のようになっていますが、そこの奥から降りる道がありますよ!
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
自転車で紅葉を見に行けるところで閃いたのが御在所だったんですよ。
でも明日お誘いいただいたので車載しておきましたが、これ自走だったらと思うと・・・(>_<)

>これだとやっぱり明日は置いて行かれてしまいますね(^_^.)
いえいえ、明日も剣からパールだと思うとちょっと後悔も・・・
置いていかれないように頑張ります(^_^;)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

久しぶりに本格的ヒルクライムでしたが、もうダメダメでした(^_^;)
必然的に写真休憩が増えるわけで(笑)

しかし紅葉の時期も短いですから、行けるときに行かないと、ですね。
儀助さんところからなら、風張峠がいいんじゃないですか(笑)

>温泉街に行ったのなら、蝶(芸者その他)も撮ってこないと
でた!(笑)
せっかくの温泉街でしたが、昼の街だったので芸者さんいませんでした(^_^;)
実は来週京都に行く予定ですので、その時に・・・(爆)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪
お久しぶりです。
すっかり環境が変っちゃったようでたいへんですね。

ショップも勧めてきますか?
チューブレス乗り心地いいですよー!
タイヤ買うついでにホイールも買っちゃったらどうですか(笑)

>HIDEさんのキレイな写真鑑賞して喜んでおきます(笑)
いえいえ、私なんぞの写真より、センスのいいこぼさんが撮られた方がきれいですよ!
でも来週は京都へ撮影に行く予定ですので、またしっかりと物欲を刺激させていただきますね(爆)

>ワタクシ、明後日いよいよお引っ越しになります
おぉっ!
新境地ですね。
ご近所ポタから徐々に行動範囲を広げられてはいかがでしょう?
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
そうですね、あまり無理しない程度に徐々に環境に慣れていこうと思います^^

ちなみに、どの写真もキレイですが、7枚目のアングルに完全にやられました(笑)
この写真はホントかっちょええです!

どっかで真似ます(爆)
2010.11.21 Sun l こぼ. URL l 編集
こぼさん
7枚目は道に座り込んで撮っています。
寝転ぶともっといいのですが、車に轢かれそうだし^^;

>どっかで真似ます(爆)
どんどん真似してください!
(笑)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
紅葉の写真が綺麗ですね^^
自分も写真は結構撮るのですが
自転車とか人ばっかり写して
肝心の景色が手薄です(爆)
写真の撮り方とかすごく参考になります^^
2010.11.21 Sun l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
山はきれいですよね。
新緑の時期と紅葉の時期は特に(^^)

>自転車とか人ばっかり写して
>肝心の景色が手薄です(爆)
てっちゃんの場合、速度が速すぎて景色を見ている暇がないんじゃ?(^_^;)

>写真の撮り方とかすごく参考になります^^
あざーす!!
参考になりますかね(^_^;)
てっちゃんの山の上からの写真、楽しみにしています♪
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/161-5c7a0d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
