上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
当初の予定より早く導入したチューブレスタイヤ。
とりあえず140kmほど走りましたのであれこれと感じたことをまとめてみました。



重量、価格比較

 クリンチャー Pro3 Race 200g+60g 3,436円+800円

 チューブレス Atom    270g    5,017円
         Fusion 3  295g    4,516円
         Intensive 310g    4,516円

まずはクリンチャーとチューブレスとで、重量と価格を比較してみました。重量はカタログ値、価格は本日英国の値段となっています(笑)。またクリンチャーはチューブが必要になりますので、その分重量と価格をプラスしています。チューブレスはHUTCHINSONの3銘柄で、上からグリップ重視、オールラウンド、ロングライドのモデルです。
チューブレスはランニングコストが高くなると思いがちですが、こうやって比べるとさほど差はありませんね。
重量はチューブの不要なチューブレスの方がトータルで重くなっているのがちょっと残念。といってもPro3とAtomの比較なら10gの差ではあります。



装着

これは既に記事にしましたが必ず苦労します。クリンチャーの方が楽です。当たり前ですが・・・
それでも専用レバーがあるので、それを買っておけば装着は何とかなるでしょう。
そして空気を入れるのがまた一苦労ですが、いろいろ調べてみるとCO2で一気にやれば何とかなるような記事を見ましたので、出先のパンクも何とかなるでしょう。と考えています^^;
最悪、チューブを入れてしまえば携帯ポンプで充填できますね。
ただ、私は使っていませんが、出先のパンクのことを考えるとシーラントを入れた方がよいかと思います。小さな穴程度なら、シーラントが穴をふさいでくれるようです。



エア漏れ

調べていくといろんなことが書いてあるのがエア漏れです。
クリンチャーよりエア漏れが少ないとか、次の日には1barほど下がっていたとか・・・。
いったいどっちの話が正しいのかというところですが、実際に私が試したところ、1週間で1barほど低下していました。ほぼクリンチャーと同じです。
タイヤの当りハズレとかリムとの相性?などが考えられますが、シーラントを入れると漏れも少なくなるという意見がありました。なるほどという感じですね。



空気圧(推奨・実際)

HUTCHINSONのパッケージには以下のように記載があります。

<60kg 6bar
60-70kg 6.5bar
70-80kg 7bar
80-90kg 7.5bar
>90kg 8bar

クリンチャーに比べたら低圧ですね。
私の体重は62kgほどですので、6.2barほど入れて走ってみましたが、快適性はなかなかのものです。
Pro3Raceも快適でしたが、明らかに上を行く乗り心地です。
もう少し空気圧を丁寧に探っていけば、更なる快適性も期待できます。



転がり

これまで転がりの良いといわれるPro3やRR2を使ってきたので非常に気になるところですが、これも明らかにチューブレスに軍配が上がります。最高速はそれほど伸びないけど速度維持はし易い、そんな不思議な物体です。



グリップ

今のところRR2より上、Pro3より下のように感じます。前回のアップダウン付きぐにゃぐにゃコースで多少乱暴にブレーキングしてコーナーに入ったところ、簡単に後輪がロックしました。RR2よりは信用できるけど、Pro3のように思い切り突っ込んでいける安心感はありません。
もっともHUTCHINSONではスタンダードタイプなので、Atomであれば食い付きも良くなると予想できます。



走行音

「コー!!」が癖になります(笑)



タイヤレバー

タイヤレバーはHUTCHINSONからもIRCからも出ています。日本で購入するとHUTCHINSONは1本で2,000円弱、IRCは2本で1,000円強のようです。形はそれぞれ全く異なっていますが、どちらを選んでも装着は問題なさそうです。あえて言うなら取り外しのとき2本あった方が簡単かも。
あと、装着には石鹸水または中性洗剤を薄めた液が必要になります。これは装着の時にビードの滑りを良くするというよりは、空気を入れるときにビードを上げやすくする役割の方が大きいようです。



メーカー

チューブレスタイヤを購入するなら、現実的なところではフランスのHUTCHINSONか日本のIRCになります。どちらが良いのかはまだ分かりませんが、インプレなどを見ているとIRCはグリップが良いけど劣化が早い、というのが気になりHUTCHINSONを選択しました。
あ、英国で購入すると安いというのも隠れた理由です(爆)



まだまだ少しだけしか走っていませんが、乗り心地が良くなったせいなのかロードに乗るのが更に楽しくなった気がします。ちょっとしたところで無駄にダンシングなんか入れてしまうし(笑)
まだパンクの経験もないのであまりマイナス面を見ていませんが、今のタイヤを1本使い切るぐらい走れば、もっといろんなことが見えてくるかもしれません。前回のタイヤのようにスパッと裂けたり、サイドカットしたらどうなるのとか・・・。

という訳で新物喰いのチューブレスインプレでした(^_^;)


スポンサーサイト
2010.11.17 Wed l パーツ l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 スパムこたです(爆)

 とりあえずWOしか視野に入っていないワタシにはブタに真珠(←いろんな意味でシャレになってない・笑)的な記事ですが、参考になりました(笑)
 この前、白石峠でご一緒させていただいた峠の女王も同じタイヤなんですよネ。
 やっぱり山岳派にはTUなんですかネ。

 クロスバイクに今のミシュランを履かせて、ビアンキにはアトムコンプ(WO)にしようかな… とも一瞬考えましたが、ちょっとネタ的にはつまらないですかネ(笑)
2010.11.18 Thu l こた. URL l 編集
No title
チューブレスよさそうですね。
乗り心地もそうですが、峠の下りの荒れた路面なんかでの振動吸収性がよさそうな気がしていいなーと思ってます。
後「コー」も好きっす(笑)

パンク修理は大変そうですが、そんなに頻繁にするものじゃないですしね。

個人的には密かにチューブラーも気になってて、クロモリだしそれもありかなと思ってます。
今のオープンコルサを選んだのも「TUに一番近いWO」と言われてるというのが大きな理由だったりします。

2010.11.18 Thu l みっちー. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

ど素人のインプレですので何の役にも立たないと思いますが・・・(^_^;)

>いろんな意味でシャレになってない・笑
の、のーこめんとで(笑)

>やっぱり山岳派にはTUなんですかネ
峠の女王さまもHUTCHISONでしたか。
私の場合、懐の事情で英国頼りとなるわけで、否応なくHUTCHISONになります(苦笑)
ミシュランやコンチネンタルなどが参入すれば面白いのですが・・・

>クロスバイクに今のミシュランを履かせて、ビアンキにはアトムコンプ(WO)にしようかな…
いいですねー!
アトム、誰も履いてないからネタになると思いますよ。
ってか、CR用に以前のホイール+ミシュラン、峠用にR3+決戦用タイヤなんてどうでしょう?
2010.11.18 Thu l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
みっちーさんも大きなデビルにとりつかれているようですね。
ここはタイヤなんかに浮気せず、黙ってリ○レーをポチッといくのが一番幸せになれるかと思いますが、「つなぎ」としてタイヤにいくのであれば、今のR3にTLを装着する裏技なども存在するようですよ。
英国で安く仕入れれば”お試し”にはいいかもしれませんね。
あ、これはこたさんも試せることかな( ̄ー ̄)ニヤ

ところでTLに替えてここまで乗り心地が変ると、TUはどんなんだろうと、また変な浮気心が・・・
おぉ・・・、ヤバイヤバイ^^;
2010.11.18 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
いや〜凄い詳しいインプレですね^^

こんなに詳細な記事に尊敬しちゃいます。
最高速の伸びなどのインプレは
HIDEさんならではですね!誰でも出来るものでは
ありません^^!

女王のシャマルを前に履かせてもらった時の
「コー!!」は。今でも忘れられません・・・

このまま。ホイールごと逃げちゃおうかと
おもいました・・・(爆)
2010.11.18 Thu l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
>いや〜凄い詳しいインプレですね^^
いえいえ、単なる自分の備忘録ですから・・・(^_^;)
それにネットで拾った情報も多いですし(笑)

ただ、最高速のインプレについては信用してもらっていいかも。
もちろん上りのインプレはあてになりませんが(爆)

おっ、女王様もシャマルですか!?
女性にシャマルはお似合いかも!

>このまま。ホイールごと逃げちゃおうかと
>おもいました・・・(爆)
(爆)
てっちゃんなら相手がオートバイでも逃げ切れそうですからね^^;
2010.11.19 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
大分出遅れての参上です(大汗)

いろんな角度から検証してますね(^^)
是非コピペでよいので、ドレスアップのタイヤ関連スレへアップして下さい。
今後の時に役に立つかと。。。。
過去記事で埋もれる前に是非とも!!

さて、俺的にチューブレスは。。。。
ホイール自体買わないとダメだし(笑)
それでなくっても使ってないホイールあるし(爆)

どうも、以前パンク大魔王に取り付かれた身では、そちらの心配が先に起ちます(汗)
2010.11.19 Fri l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>大分出遅れての参上です(大汗)
いえいえ、コメントありがとうございます。

トピックへの書き込み完了しました。
書き込まなきゃと思いながら、ついつい忘れがちですみません(汗)
長すぎてアップできないので2段に分けています^^;
お役に立ちますでしょうか。

>ホイール自体買わないとダメだし(笑)
次のカーボンのあれ用にぜひどうですか(笑)
ところがですね、みっちーさんのレスにも書きましたが、R3のリムにはニップル穴がないので、チューブレスが装着できるらしいですよ。もちろん自己責任ですが。

偶然にも御三方が同じホイールを所有されているので、誰かが人柱に・・・
ね、こ○さん♪(爆)

チューブレスはパンクも少なくなるようですが、もしパンクしたら、という心配が付きまといますよね。
やっぱりシーラントかな・・・
2010.11.19 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
>ね、こ○さん♪(爆)
 ダレ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)ダレ…?
2010.11.20 Sat l こた. URL l 編集
こたさん
>ダレ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)ダレ…?

ほんとは気になってるくせにぃ
(●´∀`)σ)д`○)プニッ♪

(笑)
2010.11.20 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
投稿ありがとうございます。
今後の時の参考になりますね!!

>次のカーボンのあれ用にぜひどうですか(笑)
(爆)
俺の場合、ポタリストに毛の生えた奴なんで、そんなに高価なホイールはいらんのですよ
フリー交換で済ませますってカーボンのあれの正体がバレるやん(笑)

2010.11.20 Sat l 儀助. URL l 編集
儀助さん
>投稿ありがとうございます
いえいえ、参考になるかどうか。

>フリー交換で済ませます
あらあら、もうかなりシルエットが浮かんできましたよ(笑)
2010.11.21 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/159-41fccaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。