--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようやく週末がやってきました(笑)
いつも待ち遠しい週末ですが、今週はチューブレスの初ライドとなるため特に。

予定としてはそろそろ見頃になってくる御在所岳の紅葉ヒルクライムに行きたかったところですが、今日は車検の予約を入れてしまっているため午前中は時間がないし、明日は夕方から祭の会合が入っているためあまり遅く帰るわけに行かないし。
それなら途中まで車載で行けばいいか、と思ったら車検で車がないんだっつーの(-_-;)

車がないなら輪行か、とかいるいろ考えましたが、とりあえず今日は午後から少し走ってきました。
少しといっても、せっかくならチューブレスの「コー!!」という走行音を聞くために少し上って下る、いやそれなら最高速もどれぐらい出るのか確かめたいし、上りの走りも変るのか試したい、なんて考えていたらこんなコースになりました↓

101113.jpg
(爆)
先週とえらい違い。

上って下って、上って下って、上って下る、みたいな(笑)

とりあえず五ヶ所湾までいつものコースを走りますが、乗ってすぐに分かるのは乗り心地の良さ。
RR2の時は6.5~7気圧ぐらいの空気圧でしたが、今回は6.2気圧ぐらいで試してみたところ、すばらしく優しい乗り心地になりました。

そしてこれが転がりの良さというのでしょうか、速度の維持がイージーに(ちょっと滑った?笑)。
巡航速度に到達すると、あまり頑張らなくても速度維持ができると言うのか、それほど頑張らなくても踏めてしまうと言うのか、やはりペダリングが軽くなるのでしょうか。
体感的に1~2キロほど速度が上がるような気がします。
もっとも、何度か乗るうちにいつもの走りに戻ると言う気もしますが(^_^;)

そして上り。
ここも1枚大きいギアで上って行くことができます。
速度もいつもより速いです。

が・・・

やっぱりヘタレていつものギアに(笑)
最初は調子よく上りましたが、へたれた分、いつもより遅かったかもしれません(爆)

そして最高速を狙う最後の下りですが・・・
残念ながら68.8キロ止まり。 orz
今回も下りに入る前の頑張りが足りなかったようです・・・ちょっとがっかり。


DSCF4312.jpg
そんな訳でいつもの場所にやってきました。
ここまでのAveはいつもより1キロほど速いので、やはり効果は出ているのでしょう。

さて、今回はここで引き返します。
いつもは上ることがなかった五ヶ所側からのサニーロード、最初に10%はある直線の上りが続きますが、いつもは下ってばかりのコースを上ると、また違った景色が見えるもんですね。
途中に建っていたサニーロードの石碑、景色、気付かなかった勾配、側溝のエ○本(爆)。
いつものコースを逆走するのもなかなか面白いもんです。


DSCF4314.jpg
そんなこんなで最初にドッカーンと現れる上りを上ってきました。
ここをUターンすればもう一度最高速にチャレンジできますが、今回は控えときます(笑)

その後のアップダウンも、いつもは気付かないところをいろいろ見ることができ、しかも気が付けば帰りのほうがMAX速かったりして楽しかったです。


ということでチューブレスの初ライド、もうクリンチャーには戻れない気がします。
それほどタイヤ一つで走りが変るし、楽しくもなります。
そしてこれがRacing1本来の走りなんだなとも思いました。


11/13 伊勢~五ヶ所湾
走行距離 44.09km
走行時間 1時間44分
平均速度 25.2km/h
最高速度 69.3km/h

もうチューブレスしか愛せない(爆)


スポンサーサイト
2010.11.13 Sat l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 んで 「コー!」 は聞けたワケ…?(爆)

 しっかし、なんつうアップダウン…(辛)
 ふたこぶラクダが寄り添ってるみたいです(笑)

 チューブレスだと、気圧低めが吉なんですかネ…
 「優しい乗り心地」ってのが、気になりますネェ(笑)
 やっぱりWOとは構造や総重量が違うだけに、スピードアップには効果大なんでしょうネ。
 でも、ということは速度のキープにも貢献してるワケでしょうネ。
 魔法のタイヤですナ(笑)

>残念ながら68.8キロ止まり。 orz
 い、いや…
 十分だから

 (笑)

>そしてこれがRacing1本来の走りなんだなとも思いました。
 ものスゴい説得力(笑)
 悔しいから反論したいが(爆)

>もうチューブレスしか愛せない(爆)
 あとは出先のパンクに注意ですナ(笑)
2010.11.13 Sat l こた. URL l 編集
No title
私は今日は、いつもの志摩サイメンバーと
久居ジャスコ集合で上野城を見に行ってきました。

長野峠で伊賀市入りして青山峠で帰ってきましたが
その獲得標高が86km走って850m位、サニーロードは
45kmで700m位 やっぱサニー往復はきつそうだ
 
チューブレスの何とも言えないソフトな乗り心地
味わっちゃうとクリンチャーには戻れないですね
2010.11.13 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは♪

>もうチューブレスしか愛せない(爆)
うーんTLは禁断の味なのかも(・_・;)
一度知っちゃうとWOには戻れない感じですね

初めて読む人には68kmが最高速じゃないことがむしろ驚きかと(笑)

やっぱりタイヤって奥が深そうだし、一番違いが出るアイテムなんでしょうね。
唯一地面と接してるパーツですしね。

い、いかんいかん物欲が出ても、もう買えません(笑)
2010.11.13 Sat l みっちー. URL l 編集
こたさん
>んで 「コー!」 は聞けたワケ…?(爆)
耳を澄ませば(笑)
期待したほど大きな音ではなかったですが、それでも気持ちのいい音ですよ。
チューブがないから、リムによく反響するんでしょうね。

>ふたこぶラクダが寄り添ってるみたいです(笑)
ほんと、そんな感じですね。
先週は平坦だけでしたから、今日は坂ばっかり(爆)

>チューブレスだと、気圧低めが吉なんですかネ…
CLでも気圧を少なくすると乗り心地いいでしょうね。ただ、低いときは抵抗が大きくて、走行性能に影響しちゃうようです。
TLも抵抗は増えるけど、CLほどの差がないから低くできると。

タイヤ装着は苦労しましたが、実走してしまうとそれを差し引いてもTLだと思います。

出先のパンクは・・・
考えないことにします(^^)v
2010.11.13 Sat l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
長野峠から青山峠ですか!?
美里側からの長野峠はハードだし、青山も距離があるからきついでしょう?

サニーは最初の一発目だけ息切れしましたが、後は楽しめました♪やっぱりウォーミングアップは必要なんでしょうかね。

TLの乗り心地と転がりのよさ、これはもう後戻りできないですね。
2010.11.13 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは(^^)

TLどんな感じなのかと思いましたが、すぐに実感できるほどのものでしたよ。
はっきりいって、R1の効果よりタイヤの効果のほうが正直びっくりしました。

転がりがいいから最高速を期待したのですが、これはちょっと期待しすぎたのかな^^;
それとも空気圧が少ないのが響くのかも。

>い、いかんいかん物欲が出ても、もう買えません(笑)
次回のオフ会では、ホイール交換会しましょうね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010.11.13 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>「コー!!」を聞きたくて

関根勉ですか?(爆)

チューブレスはコーが聞こえなくとも乗っている人には十分違いが分かったし、体には乾いたコーが響いていたのでは?
まさか、周りにも分からせたいとか(笑)

>何度か乗るうちにいつもの走りに戻ると言う気もしますが(^_^;)

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ

(笑)


>初めて読む人には68kmが最高速じゃないことがむしろ驚きかと(笑)

ナイス!ポチッ!(笑)

人もコメント読んでTLって一瞬なんのことかと。。。
TDLなら東京ネズミランドだが、TL?そちらに出来た新しいソープ東京ランドかなと(汗)

>次回のオフ会では、ホイール交換会しましょうね。

(笑)
じゃ、俺交換できないものをカーボンの物にグレードアップかな♪ (謎・笑)@予定で未定だけど


2010.11.14 Sun l 儀助. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

今日も「コー!!」を聞きにいってきました(笑)
スピードが出た方が音も大きくなると思ったら、そんなことはないようですね。
下り坂より、30キロ前後がいちばん気持ちのいい音でした♪

>ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
それが、2回目で早くも慣れてきたかもしれません(^_^;)
人間の体って順応しやすいですね。

でも師匠、チューブレスって飛ばすばかりでなく、ゆったりツーリングにも向いているタイヤのような気がしてきました。

次のカーボンのアレのソレには、ぜひTLもご検討くださいませ!(よく分からん話ですが、笑)

で、いつポチるのかな。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

師匠のバイクはホイール交換会ではなく、バイク交換会で(爆)

>そちらに出来た新しいソープ東京ランドかなと(汗)
さ、さすが「女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女好残酷」の人だ!(核爆)
2010.11.14 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは!

相変わらず凄い所を走ってますね! 最高速も相変わらずだし・・・・

TLはそんなにも乗り心地がいいんですか?(自分の興味はむしろそっち!)


御在所も来週あたりはいい感じにはなるとは思いますが・・・・ 

今週みたいに黄砂まみれだと・・・・折角の紅葉も半減ですからね!


ちなみに自分は来週、三岐鉄道のサイクルトレインで子供と連るむ為、藤原周辺をライド予定です。(ママチャリかも・・・・)





2010.11.14 Sun l step2541. URL l 編集
step2541さん
こんにちは♪

ここのコースは何回走ったか分からないぐらいですが、逆走したのは初めてでした。
たまには面白いですね。

TLの乗り心地ですが、尻にも優しくなると思いますよ。
はめにくいとかパンク時のマイナス面もありますけど・・・。

今週末は藤原方面ですか。
そろそろ紅葉がきれいでしょうね。
天気が良くなるといいですね!
2010.11.15 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/157-84502512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
