上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
名古屋から家に帰ったらポチっておいたタイヤが届いていました。
まだかまだかと待っていた HUTCHINSON FUSION3 チューブレスです。

101107-092914-DSC_9427.jpg


うまくいけば新宮のときに、遅くとも名古屋には間に合って欲しいと願っていたのですが、転がりの良いといわれるチューブレス、どうして1日早く届いてくれないものかなぁ・・・

まぁそれはそれとして、私のRacing1は2WayFit。
このホイールを買った理由の半分はチューブレスを履きたかったから。
しかしながらすぐにチューブレスに履き替えるとクリンチャーとの違いが分からないし、そもそもRR2は8月に替えたばかりだから、年明けぐらいにチューブレスをポチればよいかと考えていましたが、まさかまさかのRR2トラブルがあり、古いPro3で何とか走っていたので、Fusion3はむしろ必然というものでした。

早速FUSION3の記事に行く前に、せっかくだからPro3とRR2の違いもよく分かったのでこの辺りから。

Pro3からRR2に替えたときは若干硬いかなと感じられましたが、空気圧の調整や”慣れ”もあって、RR2が快適になっていました。転がりも良いし、乗り心地も悪くない、それでロングライフときている。Pro3の減りの速さは厳しかったですからね。
しかしいざPro3に戻してみると、乗り心地のよさがすぐに分かりました。もちろんグリップは申し分ないし。あえて言うなら、ロードノイズがRR2より大きいです。このへんはグリップの良さとトレードオフなのかもしれません。

そんなこんなでPro3の良さも再確認できたわけですが、今度は海の物とも山の物とも分からないHUTCHINSON。今のところチューブレスを選択するとなると国産のIRCか、このHUTCHINSONから選択することになります。
最近人気のチューブレス、今後は更に各メーカーから発売されるのを期待します。



さて、チューブレスと言えば、

・ホイールにはめるのが一苦労
・ビードがなかなか上がらない

このあたりが共通認識のようですが、はめるのが難しいとあるならいっちょやったるかと(笑)

101030-141557-01-DSC_9394.jpg
リムセンターに設けられた溝
この溝を利用してタイヤをはめていきます。


101107-095629-01-DSC_9428.jpg
チューブレス用のバルブ
クリンチャーを利用していたので、このバルブは外していました。


101107-100319-01-DSC_9429.jpg
バルブを装着するとこんな感じ。
バルブ穴に挿しこみ、バルブネジでしっかりと止めます。
これだけで空気が漏れないというのがちょっと不思議です。


ここからいよいよ装着。
先ずはリムの内側に石鹸水か中性洗剤を塗ることになりますが、ハケで塗ってもいいしスプレーで吹いてもいいでしょう。私はせっかくなのでHUTCHINSONのタイヤレバーに付いているスポンジで塗ってみました。

次に片側のビードをはめていきますが、こちらはそれほど難しくないでしょう。
といってもクリンチャーよりは若干硬いです。
バルブ側からでも反対側からでも入ると思いますが、最後は力業ではまると思います。


101107-101228-01-DSC_9430.jpg
こんな感じで片側のビードがはまりました。

続いてもう一方のビードをはめていきますが、チューブレスが牙をむくのはここから。
バルブと反対側のビードから少しずつはめていくのはクリンチャーと同じですが・・・


101107-101409-01-DSC_9431.jpg
ここからイヤになるほどはまりません(-_-;)
教科書通り、リムの溝へビードを落とし込んで余裕を作っては、少しずつビードをはめていくのですが、進んでいるなと思えば反対側のビードが同じだけ外れてきて・・・orz
できればタイヤレバーを使わずに手ではめることを推奨しているため、何とか手ではめてやろうと頑張ってはみたものの、両手の握力は既に悲鳴を上げています。チューブレスのビード、めっちゃ硬いんですよね(泣)

もうぶん投げてやろうかと思ったところで、チューブレス用のタイヤレバーを投入することにしました。タイヤレバーを使ってもビードの長さにさほど余裕がないため、けっこう強引にやらないと装着できません。

そんなこんなで装着が完了し、次に苦労すると言われているポンピング。
こんな構造で本当に空気が入るの?と本人が思っているからかどうか分かりませんが、何度ポンピングしても一向にタイヤが膨らみません。
どう考えても入れた分だけ出ていく感じで、これまた途方にくれそうになったところで、この辺から漏れているなというところを手で押さえつけ、反対の手でポンピング。こんなことをやっているうちに何とか空気が入り始め、ようやく1本目が完了しました。


101107-104147-01-DSC_9432.jpg
とりあえず1本完了。
もう1本あると思うとぞっとしますが、それより出先でパンクしたことを考えるとちょっと。
インフレータなら簡単に入るかと思いましたが、ちょっと考え方を改めるべきか・・・


そして2本目ですが、こちらは最初からタイヤレバー全開(笑)
チューブがない分、クリンチャーより早く装着が完了し、苦労すると思われたポンピングも一発で膨らみました。最初のは何だったんだろう(・.・;)


101107-133255-01-DSC_9433.jpg
ということでチューブレス化が完了。
チューブレスにはシーラントを入れる方が多いようですが、私は素のまま。
走りが軽くなるのに、中に液体を入れるのもなぁと。
このへんは今後様子を見て・・・


101107-133324-01-DSC_9434.jpg
ちょっと地味ですね。もう少し派手でもいいんだけどな・・・


という訳で無事(?)チューブレスへの交換が終わり、早速町内を軽く走ってみました。
感想としては・・・

まだよく分からないです(^_^;)
転がりは良くなった気もするし、乗り心地は確実に良くなっていますが、何しろ1,2キロ走っただけだし、そもそも前日のロングで脚は重くて重くて・・・

実際のインプレッションはまた後日!


スポンサーサイト
2010.11.08 Mon l 買い物 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

シーラント
こんばんは。

私も2wayホイール+チューブレスタイヤの組み合わせ、そしてNo tubeという所のシーラントを入れて使っていました。

ですが、ここのシーラントでホイールの内側が錆びてしまったので、正直言って空気漏れが無い以上はシーラントは使わない方が良いかと…。

錆びない保証があるシーラントなら使いたいんですけど、HUTCHINSON純正のやつはどうなんだろうかな〜と思っている最中です。
2010.11.08 Mon l nebochito. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 HIDEさんもいよいよあっちの世界に行ってしまったのネ…(笑)

 苦闘の数々の画像を見ますと、オレが今のタイヤをハメる時の同じような画像がたくさん(笑)
 もっともオレはWOですから、苦労の度合いが違いすぎるし、WOでそんなに苦労したオレって何…? っていう話です(爆)

 でも非常に参考になりましたネェ〜…
 そもそもチューブレスって、どんな感じ…? というレベルだったので、バルブはこんなんなるんだ… みたいに思わず見入ってしまいました。

>ちょっと地味ですね。もう少し派手でもいいんだけどな・・・
 そんなことないですヨ!
 ホイールの赤と、タイヤのロゴの赤がちょうどいい感じでユニゾン弾いてます! めっちゃかっこいい!
 フルクラムにはユッチンソンが映像的には一番合うかも知れないですネェ〜♪

 ワタシも次のタイヤはユッチンソンを狙ってはいるのですが、今のは5,000km持つらしいので、まだまだ先の話です(笑)
2010.11.09 Tue l こた. URL l 編集
No title
いいな〜
この記事見ると
チューブレスタイヤは独特の
走行音もカッコイイですね
「コー!!」と乾いた音が

あ〜無性に2wayのホイールが
欲しくなりますね^^;

インプレが楽しみ!最高速度狙う時は
ネズミ捕りに注意ですぞ(爆)
あっ・・・
どちらかと言うと効果は登りかな(笑)
2010.11.09 Tue l てっちゃん. URL l 編集
nebochitoさん
こんばんは!

nebochitoさんもチューブレスですか。
No tubeのシーラントは聞いたことがありますが、うーん、錆ですか。
私もホイールの中が汚れるのがイヤだったんですが、シーラントも考えものなんですね。

HUTCHINSONのシーラントどうでしょうか。
原料としてはほとんど変わりがないような気はしますが・・・。

シーラントありが正解かなしが正解か、そのあたりのデータもまだこれからのタイヤなんでしょうね。
私はとりあえずシーラントなしでいってみますね。
2010.11.09 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
あっちの世界からこんばんは♪
って死後の世界みたいですね(笑)

WOでもメーカーによって違うようです。
実際、RR2は簡単に装着できましたが、Pro3はちょっと苦労しました。
こたさんもミシュランですよね。ミシュランはビードが短いのかもしれません。

>でも非常に参考になりましたネェ〜…
デビルは召還されましたでしょうかネ
Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ
(笑)

デザインはちょっとおとなしいかなと思います。
3の文字がトレッドにはみ出るぐらいでっかくするとか、そういうインパクトがあってもよいかと。

>今のは5,000km持つらしいので、まだまだ先の話です(笑)
こたさんなら2,3か月で走破しちゃうでしょう(笑)
2010.11.09 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
こんかい初チューブレスで、まだ30km/hも出してないので、
>「コー!!」と乾いた音が
まだ体験してないですね。
サーキットで聞いたことがあるけど、「コー!!」の音はグーですね!(エドはるみか!笑)

>あ〜無性に2wayのホイールが欲しくなりますね^^;
評価の高いアルテグラ6700とかどうですか?
てっちゃんお薦めのお店なら3万円以下で買えますよ。

>インプレが楽しみ!最高速度狙う時はネズミ捕りに注意ですぞ(爆)
(爆)
レーダーのオプションも付けたほうがいいかな^^;
上りも期待していますが、下りがちょっと楽しみであります(^^)v
2010.11.09 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
ついに届いて、初チューブレス体感ですね。

1本目は結構苦労した模様で、ほんともう投げ出したくなるくらい大変な作業になりますよね

でも、2本目はスッと言ってようでよかったですね。

とりあえずシーラントなし使用とのことですが、HIDEさん位遠出することが多いともしもの時に備えてシーラント重点が安心だと思います。

ちなみに私はユッチソンのシーラント使ってますが
特にホイールの錆とかなしで使えてるのでいいかと思います。


2010.11.09 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
さすが物欲大魔王様 次々とでてきますね(笑)
しかし、こうして読んでみると、中々大変そうですね。
やっぱし俺はwoでいいかな(爆)

これから寒くなると物欲合戦のブログになりますかね(不安・笑)

>走行音もカッコイイですね
「コー!!」と乾いた音が

あ〜そういえば確かに!!
でも、てっちゃん持って居た様におもうけど
ぼ・ぼ・ぼくらはクロモリ団の時のGIOSが履いていたような。。。。


2010.11.09 Tue l 儀助. URL l 編集
No title
こんばんは♪

あ、ニュータイヤ買ってるじゃないっすか(笑)
プロ3のつなぎ短かったな。。w

いよいよ2WAY FITの本領発揮ですね。
TLの走行音かっこいいっすよね。
いいなー(・_・;)

でも手ではめるの大変そうですね。。
だから専用レバーがあるのかな?

峠のインプレ待ってます♪



2010.11.10 Wed l みっちー. URL l 編集
慎之助さん
まだ町内をひとまわりしただけなんですが、とりあえずチューブレスの仲間入りです(^^)
それだけの走行でしたが、乗り心地の良さは分かりますね。

1本目と2本目でどうしてこれだけ違うかなと。
やっぱり当たり外れがあるのでしょうか。
何にせよ自分で装着できて良かったです(^_^;)

シーラント、慎之助さんはHUTCHISONですか。
私はもう少しこのまま様子を見てみます。
2010.11.10 Wed l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>さすが物欲大魔王様 次々とでてきますね(笑)
そ、それほどでも(^^ゞ
いちおう、消耗品ですしね。

それより師匠には大きなデビルが取り付いているみたいですね。
私には見えますよ!(笑)

オフシーズンになると物欲合戦でしょうか。
しかしここにおみえの皆様は何だかんだ言って物欲が取り付いていますよね。
私のタイヤなんてかわいいもんですよ(^_^;)

え?
てっちゃんはすでにチューブレス見切っていたの?
2010.11.10 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは(^^)

実はRR2がダメっぽいと分かったときにポチってありました^^;
でも今回は2週間近くかかりましたね。
税関手続きの長さは謎ですね(・.・;)

あ、やっぱりチューブレスの走行音はかっこいいですか?
そんなの聞くと今から走りに行きたくなります(笑)

タイヤの装着は、はっきり言って素手では厳しいですね。
専用のレバーがあるんだから、使えばいいじゃんって最後は開き直ってましたヨ(^^)v

>峠のインプレ待ってます♪
( ̄ー ̄ゞ−☆゙ラジャ!
2010.11.10 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/156-3528a5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。