--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
タイトル通りロングに行ってきたわけですが(笑)
いつもは山あり谷ありのコースばかり走っているけど、フラットのコースなら今の自分はどこまで行けるのか、というのを試してみたくなりました。

が、そもそも三重県にフラットな道ってあるかのかが問題です。
一説によると三重県はどこに行くにも山を越えなきゃ行けないという話があります。

しかしながら三重県にも伊勢平野というのがあると昔社会で習いました(笑)
地図を見ていくと名古屋方面まではほとんど平地。
伊勢から北の方は私の好きでないゴミゴミしたところがたくさん。
でもフラットのロングを走るとなるとこいつにチャレンジするしかありません。
(フラットな道をチャレンジっていうのかという話も、笑)

という訳で目的地は三重県を超え、名古屋港まで行くことにしました。
チャレンジのお供は会社の先輩であるM氏です。

そうそう、フラットなコースとあって、スプロケットは久しぶりに12-25tに交換。


P1000324.jpg
M氏と9時に待ち合わせ
この時点で既に45kmぐらい走ってます^^;

あ、今日は嫁さんにデジカメを持っていかれたので携帯画像。

ここから名古屋を目指すことになりますが、このままR23を走れば名古屋まで行けますが、四日市から名古屋までは名四国道とも呼ばれ、でっかいトラックがガンガン走り、交通量も多いところ。
そんな訳で鈴鹿からはR1にて名古屋を目指します。

鈴鹿を過ぎて四日市市、桑名市となりますが、やはりゴミゴミしたところで見所もなし。
特に写真を撮るところもないし、携帯だし(笑)、途中コンビニで補給したぐらいで木曽三川までやってきました。


P1000325.jpg
このあたりは揖斐川、長良川、木曽川と、大きな一級河川が3本流れていますが、左側が揖斐川。そして分かりにくいですが右奥の方が河口堰で物議を醸した長良川。


P1000326.jpg
ほどなくして現れる木曽川
右に見えるのは、なぜか遠くを見て黄昏るM氏(笑)


で、その後も特に見るべきところはなし。
微妙な向かい風だったけど名古屋港に無事到着です。

ところがところが、着いてびっくり日本丸が停泊していました。
時々名古屋港などにやってくるのですが、たまたまこんなタイミングで来られたとは。
しかも今日は雲ひとつなさそうな快晴。
帆を張った日本丸は最高に映えます。


P1000329.jpg
はい、残念ながら帆を張っていませんでした(^_^;)
しかも携帯画像、きたないし orz
こんなことなら一眼持って来るべきだったか・・・

放送を聞いていると13時から帆を張るらしいですが、貼り終わるのを待っていると帰りは何時になってしまうのか分からないため、昼飯だけ食べてさっさと帰路に着きます。


P1000330.jpg
今日のランチはモダン焼き


ロングの記録(自分なりの、笑)がかかっているので、当然今回は輪行ではありません。
が、往路と同じコースを走るのも何だし、R1は渋滞とかで意外と走りにくかったので、復路はトラック爆走のR23にて帰ります。

途中、自転車進入禁止区間などを回避して遠回りもありましたが、何とか三重県内に戻ってきました。三重県に入るまでけっこう走らなければなりません。
帰りにM氏の実家でアイスやコーヒー、バナナなどを補給させていただき、途中でM氏と別れて伊勢までヘロヘロになって帰ってきました。
途中からは初めてのナイトラン。
私の心もとないライトでは道を照らすという役割を果たしてくれないため、少々ペースダウン。

そんなこんなではありましたが、とりあえず初の200kmオーバー。
山がないって良い事だ(爆)


本日のルート
101106.jpg

11/6 伊勢~名古屋港
走行距離 208.40km
走行時間 7時間46分
平均速度 26.8km/h
最高速度 48.2


スポンサーサイト
2010.11.06 Sat l ロングライド l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 うお〜っ!
 200km、先越された…(悔)

 いや、それはネ… ヘロヘロにもなるヨ…
 200kmの壁は高くて、それはそれは厚いもん。
 グズグズしてるうちに、先に達成されちゃって、めっちゃ悔しい
ワ…(笑)

 しかもそんだけ走って、何ですか、このAv…
 ちょ、ちょっとスゴ過ぎるでしょ…

 やっぱHIDEさん豪脚だナァ…
 あぁ オレも早くどっか行きたい。

 って、お疲れ様でした!
 すんごい記録に脱帽です。
 お疲れのところ、拙ブログにもコメントいただき、ありがとうご
ざいました。
 実はオレもちょっと疲れてるんで、これで寝ますけど、HIDEちゃ
んも今日はゆっくり休んでネ(笑)
2010.11.06 Sat l こた. URL l 編集
初めまして
nebochitoと申します。
色々なblogでHIDEさんのお名前は拝見してましたが、なかなかコメントするキッカケをつかめませんでして、今までROMオンリーでした。

200km以上でaveも凄いし、HIDEさんはお噂通り凄い足の持ち主ですね!

私もその内200kmを走りたいと思ってるんですが、ちょっと自信がなくて160km前後に落ち着いちゃいます(笑)。
平坦なら行けるのかなぁ…。

ではではまた遊びに来ますので、今後とも宜しくお願い致します。
2010.11.06 Sat l nebochito. URL l 編集
No title
おー!
今日も輪行だと思ってたら、自走でしたか(・_・;)
200kmおめでとうございます!

そ、それにしても、なんですか?そのAve.。。。
どんだけ剛脚なんですか。。。(・_・;)

日本丸きれいっすね。
美しい乗り物にはなんでもくらくらします(笑)
2010.11.07 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
おはようさんです(^^)

ありゃりゃ、ついに200キロ越えっすか、マジイな。。。。。(爆)

>こんなことなら一眼持って来るべきだったか・・・

一眼担いで200は負担増でしょ(笑)
だけど、三重と名古屋って近いんだね@地理に疎い(爆)

>今日のランチはモダン焼き

何処がモダンかわかりませんけど(汗)


>山がないって良い事だ(爆)

峠命のHIDEさんが、嘘だ!閻魔さんに舌抜かれるぞ(爆)
しかし、200走ってそのaveは凄いですね(驚)
フルカーボンの足で、間接部分にはduraグリスとか?(笑)

お疲れ様でした(^^)
そして、カテゴリーにロングライドの追加を(笑)


>美しい乗り物にはなんでもくらくらします(笑)
う〜〜ん(;一_一)意味深な((想像しすぎ?爆)
2010.11.07 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
スゴイですねぇ〜
なにがって走行距離200kmのことじゃなくて
こっち↓

>復路はトラック爆走のR23・・・

休日はトラック少な目だった思うけど平日はクルマで走るのも嫌なくらいですからね
無事帰還できてなによりです

日本丸はラッキーでしたね。今日にしとけばエボルタ君にも会えたかも

こいつのことね↓
http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.html
2010.11.07 Sun l グラコロ. URL l 編集
こたさん
お先に失礼しました(笑)

しかし200kmは遠かったですわ。
事前にルートラボで調べて、脳内ではイメージできていたのですが、160kmぐらいを超えてからがまたまた長いです。
途中の補給もいっぱい必要だし(笑)

Aveはトラックの負圧を上手く利用できたかなと。
あと、一人じゃなかったし。
交通量の多い道はこういう時に助かりますね。

ところでこたさんも悪戦苦闘しているようですね^^;
そろそろ走りにいけることをお祈りしています!
2010.11.07 Sun l HIDE. URL l 編集
nebochitoさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)/

私もnebochitoさんのお名前はあちらこちらで拝見しております^^;
峠の女王様ですよね((;゚Д゚)ガクガクブルブル

峠込みでロングを走られるnebochitoさんですから、平坦なら200kmは軽く走れると思いますよ。
私には1日11個の例の記事、衝撃的でしたから(笑)

>HIDEさんはお噂通り凄い足の持ち主ですね
いえいえ、もっと凄いお方がnebochitoさんのお知り合いにおられると思いますよ(爆)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
2010.11.07 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
ようやく200kmを達成しました(^^)v
ってか、先日160km達成したばかりでしたが(笑)
のんびり走ればけっこう走れるかなと思いますが、やはり同じ道を通って帰ってこなきゃいけない。
そう考えると輪行で遠くへ行きたいですね。

日本丸、せっかくだから帆を張ったところを見たかったのですが、また来年来るなら行こうかな(爆)
2010.11.07 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは(^^)v

ようやく200kmまで漕ぎ着けました。
師匠の足元に少しづつ・・・

>マジイな。。。。。(爆)
なんでっすか“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
(笑)

三重と名古屋はすぐお隣ですね。
でも伊勢と名古屋は随分と遠くて。
三重県は無駄に細長いですから・・・

>嘘だ!閻魔さんに舌抜かれるぞ(爆)
やっぱり?(笑)
来週はがっつり山を登ろうかと(爆)

>フルカーボンの足で、間接部分にはduraグリスとか?(笑)
(爆)
ところが最近また膝が痛くて。
グリス切れですかねぇ(笑)

>カテゴリーにロングライドの追加を(笑)
ありがとうございます。
早速カテゴリの追加をしました。
しかしこのカテゴリ、なかなか増えないような気がしてならないのですが(^^;

>>美しい乗り物にはなんでもくらくらします(笑)
>う〜〜ん(;一_一)意味深な((想像しすぎ?爆)
想像が膨らみますね(爆)
2010.11.07 Sun l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
R23は怖いかなと思って往きは避けたのですが、R1も相当走りにくくて、帰りはR23にしました。
休日とあってでっかいのも少なく、信号も少ないし、木曽三川の橋を除けばそれほど悪くなかったですよ。

今日はエボルタ君だったんですか。
今日なら電池もらえたかな?(笑)
2010.11.07 Sun l HIDE. URL l 編集
お疲れ様でした^^
いや〜ホントに凄いっ!
200キロでこの平均速度には
ビビリました!!^^
自分の今までの200キロ走行では
いいとこAV24キロ位かそれ以下が一杯一杯
(爆)

海沿いの道は気持ち良さそうですね
このままポイント独走状態?(謎爆)
2010.11.07 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
中二日で名古屋往復とは恐れ入ります。

土曜日はとんでもなくいい天気だったので
なんで仕事なんだろうと、思っていた矢先に
津を走っているHIDEさんを見かけたので、とてもうらやましかったです。

皆さん言っているようにいくら平坦とはいえ200kmオーバーでAve27近くは大したもんですよ
2010.11.07 Sun l 慎之助. URL l 編集
てっちゃん
お疲れ様でーす!(^^)

私の場合、完全フラットだからこんなAve出ましたけど、てっちゃんの200kmは峠がいくつも入ってるでしょ^^;
それでAve24台なら凄いですよ。
ってか、峠入りなら200km無理だし(笑)

ポイントはてっちゃんとこたさんがすぐに迫ってきそうだから、今のうちにハンディキャップということで(^^)v

コースは海沿いに見えるけど、見えるのはほとんどコンビナートの煙突など。
工場萌え〜というのも流行のようですが・・・
2010.11.08 Mon l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
土曜日は仕事だったんですね。
途中で遭遇していたことに全く気付いていませんで、失礼いたしました(^^ゞ

たまには伊勢平野を北上するのもいいですね。
最大標高差20mだし(笑)
と言いながらも、既にダウンヒルが恋しくなっています。
今週はヒルクライムしてきます!
2010.11.08 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
はじめまして!

通勤のためにロードバイクをはじめようと思っているのですが通勤で名四を使うつもりなのですが交通量が多いので危険ではなかったでしょうか??
2011.03.24 Thu l ちょこ. URL l 編集
ちょこさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

通勤で名四をとのことですが、どの辺りを走られるかによっても違ってきそうです。
場所によっては自転車が通行できない高架部分もありますので、一度下見された方がよろしいかと思います。

また私が走ったのは休日ですので、平日とは交通量、トラックの台数も異なるかと思います。
1号線に比べて車道が広く私は好きですが、慣れないうちは1号線の方が安全かと思います。

とりあえずご参考まで!
2011.03.24 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/155-6c6547e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
