--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は約1ヶ月ぶりの輪行。
慎之助さんとの初ライドです。

コースの案は奈良方面、熊野方面、南伊勢方面とあったのですが、せっかくなら輪行で、奈良か熊野かは当日の風向きで決定ということになり・・・
けっきょく予報で天気はいいものの、北西風が強そうなことだったので奈良は却下となりました。

DSCF4277.jpg
出発時の宮川
朝は少し冷え込んだので冬用のタイツにウインドブレークジャケット。
これって真冬の装いなんだけど、この微妙な時期ってウェアに悩みますね。
とりあえず長袖ジャージとウィンドブレーカをドイターに入れて出発。

ほどなくして慎之助さんが登場し、宮川をさかのぼるように、度会、大台、大紀と抜け紀北町に入りますが、北西風とのことであったのにけっこう向かい風が強い(-_-;)
しかも忘れかけていた膝痛が再発しているし orz
やはり夏用のスパッツはサポート効果があるのか、それとも寒くなると再発するものなのか(>_<)

紀北町に入ると風は予定通り追い風に。
あとはひたすらR42を南下します。

DSCF4278.jpg
そんなこんなで荷坂峠。
これを超えると紀伊長島ですが、紀伊長島は以前ご紹介した通りマンボウ料理で有名。
ここの駐車場もマンボウの丘と名付けられています。


DSCF4280.jpg
ご覧の通りマンボウがいっぱい泳いでいますね(笑)

紀伊長島、海山はとりあえず何というものもないので先に進め・・・

DSCF4283.jpg
尾鷲手前の馬越峠
ちょっとずつ上りが堪えてきました(>_<)

ここの手前でジャケットからジャージに、グローブも指きりに替えました。


熊野古道で有名な馬越峠を超えると尾鷲市です。
尾鷲~熊野はまたまた巨大な山を越えますのでここで腹ごしらえ。


DSCF4284.jpg
久しぶりにチャーシュー麺
ライスは付けていません(爆)

ラーメンを食べたらさっさとスタート(笑)
熊野に詣でる時の難所、矢ノ川峠が待ち構えます。

DSCF4285.jpg
矢ノ川峠を上る慎之助さん
100km走ってここの峠は堪えます(+_+)


DSCF4287.jpg
トンネルに入れば少し楽になるけど、これがまた長いんだ・・・

矢ノ川トンネル、大叉トンネルと長いのを2つ抜け、しばらく緩やかな下りを気持ちよく走ると最後、約5kmの下りが待っています。そこをヒャッホーと下るとそこは熊野市です。


DSCF4292.jpg
熊野市の名物奇岩、獅子岩
ほんと獅子に見えますよね?


DSCF4293.jpg
熊野から三重県の最南端、紀宝町まで続く七里御浜
最後にようやくフラットな道

そして・・・


DSCF4295.jpg
三重県の最南端を流れる熊野川
ここを超えると念願の和歌山県、そしてゴールの新宮市です。


DSCF4296.jpg
三重県と和歌山県の県境

景色はひなびた町からちょっと栄える町へと急変します。


DSCF4298.jpg
というわけで新宮駅

念願だった自走和歌山を達成です。
一人ではきっと辛かったですが、慎之助さんとご一緒できて助かりました。

あとはJRの各駅停車に揺られて3時間ちょっと、サンマ寿司とビール、つまみをお供に長旅が終了です。

本日のルート
101103.jpg

11/3 伊勢~新宮
走行距離 148.77km
走行時間 6時間09分
平均速度 24.1km/h
最高速度 54.7


スポンサーサイト
2010.11.03 Wed l 輪行 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした♪

「和歌山なう」は輪行だったんですね。
もう輪行の達人っすね。

しかし矢ノ川峠とか標高差グラフでみるときつそうですね(-.-)
100km走ってのこの登りは心が折れそうです。。

和歌山の海岸沿いも気持よさそうですね。
親戚いるのでいつか自転車もって遊びに行こうかな?(・_・;)
2010.11.04 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
 こんばんは♪

 快調に走ってますナァ…
 オレとはエラい違いだ(笑)

 この時期、ホントにウェアに悩みますよネ。
 去年の今頃は何着てたんだろう… って思います(笑)
 せっかくバックパックがあるんだから、HIDEさんのように着替を
入れて、っていうのが正解ですネ。
 オレも次はそうしようかな… って、その前にやること山積なん
ですが(笑)

 景色もすばらしく、走っていて本当に気持ちのいいコースだろう
けど、標高見て心が砕け散りました(爆)
 なに、これ…!?(笑)
 100km走って、これかぁ… さすがクライマーHIDEさんだワ。

 今回はラーメンには言及しません(笑)
2010.11.04 Thu l こた. URL l 編集
No title
いい景色^^

凄く気持ち良さそう!!

お疲れさまでした〜

その辺もうチョイ、グルグル回って

160km・・・

2ポイントGET!だったのに(謎爆)

(笑)
2010.11.04 Thu l てっちゃん. URL l 編集
みちーさん
お疲れさまーっす!

南の方はぜひ制覇しておきたかったんですよ。
しかし1ヶ月ぶりの輪行、既に要領を忘れかかっていました^^;

矢ノ川峠はきつかったです。
こちらの方の山はけっこう厳しいんですよ。
手付かずのところも多いので、景色はきれいですが。

和歌山はいいところですね。
自転車で周るのは最高だと思います。

「自転車もって遊びに」

 ぜひ ↓

「自転車のって遊びに」

(爆)
2010.11.04 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)

快調ですよー!
早く調整を終えないと寒くなっちゃいますよー(笑)

しかし、ほんと迷いますね、この時期のウェア。
去年の今頃は・・・って去年のブログを見てみたんですが、去年と今年じゃ天候も違いますよね。

朝はけっこう冷え込んだりするのでつい厚着になりますが、5kmで暑くなります^^;
着替え持って行って正解でした(^^)v

>100km走って、これかぁ… さすがクライマーHIDEさんだワ
またまた、こたさんだって秩父の凄いの上ってるじゃないですか(笑)
早いところ完成して、気持ちよく走れるといいですね!

あ、ラーメン。
チャーシュー入ってるやつにしましたが、これでいいんですよね!
(爆)
2010.11.04 Thu l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
こっちの方は景色だけはお勧めなんですよ。
もう少し前なら七里御浜に座礁したフェリーも見えたようですが(笑)

>その辺もうチョイ、グルグル回って
>160km・・・

し、しまったぁ(>_<)
そこまで頭が回らなかったです orz
2010.11.04 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
昨日はお疲れ様でした。
私は風呂入って、またまたお酒飲んで
そしてバタンキューでしたので、さっそくブログをアップする
その体力関心致しました。

全体的にやっぱり私がちょっとペースを(特に矢の川峠では)
落としてしまった気がしてますが、
家も近い事ですので、これに懲りずにまたお願いします。

私もサニーで頑張って足力鍛えおきますね(笑) 


2010.11.04 Thu l 慎之助. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

輪行ですか、もう輪行と言えばHIDAさんって感じですね(笑)

景色いいですね(^^)
海っぺりの道ってどこも似たような感じでなのに、一味違うんですよね、そんな海っぺり走ってみたい(^^)

でも、なんだか。。。。。
HIDEさん、もしかしてず〜〜と引いてもらったの?(爆)

>というわけで新宮駅

新宮駅、桃太郎電鉄に出てきますね
(違うだろ・爆)

>その辺もうチョイ、グルグル回って
>160km・・・
(核爆)
そのために尾根環走ってるし
2010.11.04 Thu l 儀助. URL l 編集
慎之助さん
お疲れ様でした!
慎之助さんにご一緒していただいて助かりました(^^)
昨日は私も疲れていたのですが、疲れすぎて寝られないような状態で(笑)

ペース、良かったですよ。
ガンガン行かれたら矢の川は上れなかったかもです(^_^;)
私もなぜか前半にヘタレてしまいましてペースを落としてしまいましたが、またいろいろコースを練って走りに行きましょう!

今後ともよろしくお願いします。
2010.11.05 Fri l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

輪行って癖になりそう、っていうかすっかり癖になっていますが^^;
行動範囲がぐっと広がるところが最高です。
電車が安くなればもっと最高です(笑)

>景色いいですね
南紀の方は陸の孤島のようなところですから、きれいなところがたくさんあります。
熊野古道って世界遺産にも登録されるぐらいですから(笑)

>HIDEさん、もしかしてず〜〜と引いてもらったの?(爆)
やっぱりそう見えます?^^;
いちおう前を交代しながら走って、自分では半分ぐらい、いや半分近く、いや・・・(爆)
たまたま、慎之助さんの後ろからのショットが多くなったからそう見えるだけですよ。
たまたま(笑)

>新宮駅、桃太郎電鉄に出てきますね
(謎・爆)
2010.11.05 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/154-904dbda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
