上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日ポチッとしたものが届きました。

101102-191519-DSC_9424.jpg
CO2インフレータ

出かけ先でのパンクはトピークの携帯ポンプを使っていますが、これがなかなか規定圧まで入ってくれないんですよね。最後の方は限界かというぐらいまでポンピングするものの、家に帰って圧を見ると5.5気圧とか(・.・;)
パンクもそれほど頻繁にあるわけじゃないし、このぐらいでも走れるからいいっていえばいいのですが、実は先々に考えているチューブレス。
タイヤをはめたら一気に空気を入れないとなかなかビードが上がってくれないそうで、そうなるとこんな携帯ポンプでチマチマやってたら空気が入るとは到底思えません(-_-;)

そこで今まで必要性を感じていなかったCO2ボンベ。
地球温暖化も気にかかっていたし・・・(嘘・爆)
これならチューブレスでもいけるのではと・・・

しかし今まで使ったことのないCO2ボンベ。
どんなものを選択したらいいのか全く分からないし、そもそも仕組みもよく分かっていませんでしたが、何でも知っている儀助師匠に相談したところ、TNIのようにバルブのところがネジ切りになっているタイプがいいよと教えてくれました。

ところがいざTNIのインフレータを探したところ、以前はネジ切りタイプだったのが、最近は差し込み式に変ってしまっているようです。ひょっとすると在庫を持っている店もあるのかもしれませんが。
そこでもう少し調べてみるとLUFTというところから同じようなタイプが出ています。
っていうかほぼ同じ。

101102-191621-01-DSC_9425.jpg
インフレータ1個にボンベが2個付いて1,600円ほど。
ボンベは一瞬で凍りつくような低温になるため、カバーまで付いています。

101102-191821-01-DSC_9426.jpg
こんな感じのネジが切られており、バルブにねじ込みます。
押し込みタイプに比べると、失敗する確率は低いそうです。


で、いつもなら早速インプレとなるわけですが・・・
今回ばかりはご勘弁を・・・(笑)

といいながら明日あたりに実演になるかもですが・・・orz



スポンサーサイト
2010.11.02 Tue l 買い物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
TNIと同じに見えますね。
というか同じとこで造っていて実は同じなのかもですね。
あまり出番があっても困るアイテムですが(笑)、これは便利ですよ。
2010.11.02 Tue l みっちー. URL l 編集
No title
CO2インフレーターはあのポンピングから解放されて
かなりすぐれもんですけど、チューブレスのパンク対応にはやっぱり無理だと思いますよ

シーラントで対策するか結局はチューブに頼るしかないと思います。

なんせ、少々のことではビード上がりませんからね
2010.11.02 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
 おはようございます♪

 今から調整です(笑)

 ボンベかぁ…
 この前、地元の走行会で思いっきりパンクした時、TOPEAKの「ターボモーフ」というヤツで、7気圧まで入ったので、これを買おうかと思っていたのだが…
 ここでも差つけられてます(笑)

 でも1回ぐらいは練習した方がいいと思いますヨ。
 出先で途方にくれるよりは…
2010.11.03 Wed l こた. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>何でも知っている儀助師匠に相談したところ

いやぁ〜〜 (6 ̄  ̄)ポリポリ
(爆)

押さえているより、ネジの方が安心ですから
一度やってみると、わかると思いますが。
ガッチリ固定されて、押さえている心配もなく、ゆっくり口金を開いて充填することだけに専念できます

是非早めのパンクを
(違う・爆)

余談ですが、これを使い始めた頃、他所のブログ記事で炭酸ガスはゴムを傷めるので、帰ったらすぐに抜いて空気を入れたほうが良いというカキコをみました
本当ですかね?(笑)
2010.11.03 Wed l 儀助. URL l 編集
みっちーさん
TNIとほぼ同じです。
おそらくOEMなんでしょうね。

みっちーさんもCO2でしたっけ?
確かに出番はない方がいいですが、試しに使ってみたい気も・・・(^_^;)
2010.11.03 Wed l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
今日はありがとうございました&お疲れ様でした。
例のブツ、まだ来ていませんでした(^_^;)

ところでチューブレスにはダメですか(・.・;)
こうなったらもうでっかいポンプを持って走るしかないのかな^^;
そうなるとタイヤを持って走るチューブラーの方がマシですね。

やっぱり出先でのパンクはチューブを入れてやるのが正解かもですね。
でもほとんどパンクしないようだし、あまりマイナスに考えない方がいいかも。
2010.11.03 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

ディレーラー調整、悪戦苦闘しているみたいですね(^_^;)
でも悩んで解決できたときには、ぜったいにプラスになりますからじっくりと時間をかけてがんばってください!

ところでボンベねぇ・・・
練習したい気もするし、一回数百円と考えると出たとこ勝負でいいかという気もするし(笑)
とりあえず今日は出番がなかったです。
ってか、クリンチャーなら練習いらんやろって話ですが(^_^;)
2010.11.03 Wed l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

いやぁー、ほんと教えてもらってよかったです。
知らなかったら何を選んでいたか、自分でも想像がつかないです(笑)

>是非早めのパンクを
( ̄□ ̄;)!!
そ、それはちょっと・・・(笑)
とりあえず今日は無事でした♪

>炭酸ガスはゴムを傷めるので
そんな見解もあるんですか。
誰か化学に強い人いないかな?

私は炭酸ガスは抜けやすいので、帰ったらやはり空気入れで入れなおした方がいいというのを見たことがあります。

とりあえず家に帰ったら入れなおしですかね。
2010.11.03 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/153-3eddbf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。