上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自転車をやっているとパーツ、工具、ケミカルなど、いろんなものが必要になってきて、ついつい通販でポチッとやってしまいがちですが、どうしてもこれだけは納得がいかないものがありました。

そいつはソフトストーン!

101030-130430-DSC_9389.jpg
でっかい砂消しゴムみたいな感じ

で、何をするものかというとリムの汚れを掃除するためのものです。
新品のホイールであっても、1,2回走ればブレーキシューでリムが汚れてきます。
水を絞った雑巾で拭いてもきれいにならないし、ディグリーザーをつけても同じ。

ところがソフトストーンでゴシゴシやるときれいになるというのですが、
このでっかい砂消しゴムが2,100円という値段。
もう少し小さくして、せめて半分の大きさで1,050円ならもっと売れると思うのですが・・・。

互換品もありそうでなかなかないのですが、ホーザンから出ているラバー砥石というのが気になっていたところ、儀助さんが比較の記事を書いてみえました。
やっぱり高いだけあるのか、マヴィックはよく落ちるようです。

高々2千円のものですが、給料日後に思い切ってショップで買ってきました。
換えたばっかしのフルクラムが汚れているのも悲しいからね。

で、台風の影響で予定のつぶれた今週末、早速お掃除を・・・


101030-131359-01-DSC_9391.jpg
左側:使用前、右側:使用後
(笑)


マヴィックで練習しましたが、見事にきれいになっていきます。
最初はゴシゴシ、仕上げはそっと。

でっかいだの高いだの散々いいましたが、このぐらい大きい方が持ちやすいです。
それにある程度重みがあるので、それも作業がしやすいのかも。

ということでこの後フルクラムにも軽くスリスリし、問題の見つかったタイヤを交換。
とりあえずまだ元気なフロントタイヤをリアに、そして以前使っていた磨り減ったPro3をフロントに装着。
何だか騙し騙しですなぁ・・・(>_<)


というわけでこの週末はメンテで終了。
早いもので、明日から11月ですね。


スポンサーサイト
2010.10.31 Sun l メンテナンス l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした♪

ソフトストーン僕も試してみたいのですが、近所のお店はMavic扱ってないので売ってないんですよね(・_・;)
しかも高いし(笑)
でも、こうやって使用前使用後を見せられると欲しくなります。
他のお店で探してみようかな。
2010.10.31 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
 お疲れちゃん(笑)

>左側:使用前、右側:使用後
 あ、これはスゴいナァ…
 こうやって、的確な画像を出していただけると、その差がはっきりしますネ。

 最近、思うんですけどネ…
 コストパフォーマンスって、確かに大事ですけど、それって第一義ではないような…

 「こんだけ効果があるけど、こんなに高いっすヨ!」 は、ある意味、真実なんだろうナァ…

 とかって、カネがないクセに思うワケです(笑)
2010.10.31 Sun l こた. URL l 編集
No title
おはようございます(^^)
リンクまで貼っていただきありがとうです

買いましたか(笑)
俺もいっちゃん最初は値段に反発して、普通の消しゴムと砂消しが付いている奴とかで、やってみました(爆)
これこれ↓↓
http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/2007/01/post_a875.html
ラバー砥石より落ちたように思う(爆)

でも、マビックの凄さを一度知ってしまうともう駄目っすね
掃除の回数にも寄りますが、1年以上は持つし
十分減価償却するのでは(笑)

そそ、余談ですが、これパッケージのどこにもソフトストーンとは書いてない、誰が命名したのやら
(爆)
2010.11.01 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
こんにちは♪

これ、良いですネ!!
シャマルちゃんの為にも今度ショップで買って使ってみます(^^)
2010.11.01 Mon l 姫. URL l 編集
みっちーさん
お疲れさまですー!
って、週末何もしてないから疲れてないのですが・・・(^_^;)

ソフトストーンの存在は知っていたのですが、値段が納得いかないし、汚れていてもまいっか、と思っていました。
が、掃除すると気分いいですよー!
使用前、使用後がはっきりと分かりますから。

ぜひハンドルのついでにポチッちゃってください(笑)
2010.11.01 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
おつかれっすぅ!

コスパですか。
確かに大事ですけど、ある一定の線を越えるとそこじゃ気がすまなくなりますよね。
こだわりって言うんですか。
ロードバイクなんてそれの塊ですよね。
何グラムの軽量化に金かけて。

と言いつつ、結局金がないからお得なものに落ち着くと(笑)
結局コスパじゃん、みたいな(爆)

ソフトストーン、ぜひお試しあれ!です。
2010.11.01 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ
(笑)

こちらこそありがとうございました。
ホーザンのラバー砥石、マジでこっち買うところでした^^;
砂消しの方がマシとなると、それこそコスパが低いですよね。
今度は砂消しも試してみようかな(笑)

ショップで購入するときに、
「けっこういい値段ですね」と言ってみたんですが、
「でも、かなり持ちますよ」って言ってました。
いやそうじゃなくって、それなら半分で安くしてよーと思ったわけで(笑)

ソフトストーンって確かにどこにも書いてないですね。
「ABRASIVE RUBBER」って書いてあるけど、どういう意味なんだろう・・・(・.・?
2010.11.01 Mon l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは♪

これマジできれいになりますヨ。
でもマヴィックのホイールを持ってない人には売ってもらえないです。
(嘘・爆)

ショップにあったら買って、ぜひシャマルちゃんをきれいにしてあげてください。
2010.11.01 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
>でもマヴィックのホイールを持ってない人には売ってもらえないです。
(嘘・爆)

(核爆)
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
こんど使おう(笑)


砂消し、落ちますが、後に脂分が残った感じになりアルコール等で拭かないと滑る様な気がします


2010.11.01 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
かなり効果があるんですね^^
この記事読むまで自分も砥石持ってる
忘れてました(笑)
といってもHOZANのラバー砥石ですが(爆)

引き出しの奥に、しまわれていたのです^^;
今度やってみようかな〜
2010.11.01 Mon l てっちゃん. URL l 編集
儀助さん
>後に脂分が残った感じになりアルコール等で拭かないと滑る様な気がします
なるほど・・・
左:砂消し、右:オイルストーン
みたいな実験も面白いかもしれませんね(^^)
2010.11.02 Tue l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
てっちゃんはHOZANラバーですか!?
(LOVERとRUBBERをかけてみました、笑)

ていねいに掃除してやれば劇的にきれいになりますね。
もっともてっちゃんの場合、走行距離が凄いから、すぐにまた汚れてしまいそうですが^^;

てっちゃんの引き出しも、いろんなものが出てきそう(笑)
2010.11.02 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/152-0675a7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。