--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どっかのSNSにこんなトピックがありましたが、最近何だか自分がこれをやっているような気がしてならないのですが、客観的に見るといかがなもんでしょうか?(笑)

ま、それはそれとしまして、円高のご時勢において個人輸入というのは、やはり誰しも「ちょっと試してみたい、けどちょっと怖い」のが正直なところではないでしょうか?
今でこそ英国のサイトでポチポチやっている私でも、やはり最初は少し抵抗がありました。

実はこう見えても個人輸入は15,6年前からやっていて、以前はL.L.BEANで衣料を購入したり、バス釣りをやっていた頃はバスプロショップでルアーはもとより、エレクトリックモーターなんていう大物まで購入していました。

当時は、当たり前のことですがWebなんてなかった頃、注文はオーダーフォームに記入してFAXで海外へ送信なんていうのが手段でありました。バスプロショップに関しては、途中から日本の窓口ができたので楽にはなりましたが。

そんな私でも最初の店はちょっと抵抗があります。
・送料はどうなるの?
・税金は?
・本当にとどくの?
その他もろもろ・・・

で、自転車を始めて英国が安い、しかも日本語スタッフはいるし、サイトは日本語対応、送料は安いと分かったもんだから、いつかポチッとやったろうと思っていました。
そして体調を崩して朦朧としているときにペダルをポチッたわけですが、それからはあれよあれよと6回もポチしちゃってます(笑)
敷居が低くなるというのは怖いですね(^_^;)


ま、そんなことはいいとして、今回は私がいつもお世話になっているWiggleを、如何に上手く利用するかについて語ってみようかと思います。
というか、日本とは常識が違うところもあるし、良し悪しがあるので「経験者は語る」、みたいなもんかもしれませんが・・・。


まずはWiggleのサイトをクリックします(当たり前!)。
最初は英語の表示になりますので、International Settingで言語・通貨・配送先を日本に指定します。ブラウザのクッキーなどは有効にしておく必要があります。
そうすると表記が日本語になり、金額が円表示になります。
これだけでもかなり敷居が低くなりますよね。

後は欲しい商品を探し当ててショッピングバスケットに追加して決済処理をすれば完了。
1週間から2週間すれば商品が届くということになります。

私の場合、決済はクレジットカードにしていますが、この場合商品が発送されカード会社に決済が回ったときのレートで換算されます。ですので在庫切れなどで発送が遅くなるとレートが変ってしまっていることもありえます。

ちなみに円-ポンドのレートはこのサイトで見ています。

また最近は日本円での決済が出来るようになり、それを選択すると為替相場に関係なく、ポチっとやった時の金額で請求されることになります。
代金以外に為替手数料1.6%ぐらいかかるそうですが、まぁ僅かな金額ですね。
それと通関時に日本の消費税と通関手数料(200円)が加算され配達時に現金で徴収されますが、消費税は1万円以下の商品には課税されないとか、非課税枠があるのか、8万円のホイールでも2,300円の課税でした。
まれに運のいい人は課税されないようです。

ここまでは一般的なことです。
検索をすればもっと詳しいサイトがいくらでもあります。


いかにうまくWiggleを利用するか。
ここから私の経験談になります。


Wiggleは海外通販にしては送料がめちゃ安で、日本円で6,500円ほど購入すれば送料が無料になります。日本でも無料のところは少ないですよね。

続いては注文から発送になりますが、在庫があれば週末を除く翌営業日ぐらいに発送されます。そこから2~3日で日本に届き、通関担当エリア(私の場合中部国際空港)に配送され、そこで通関手続きがされます。通関手続きに係る日数は運しだいで、早ければその日のうち、遅ければ数日後に配達に回ります。
ということで今までの経験上1週間前後で届きます。
英国からやってくることを考えると早いですよね。

値段については円高の強みなのか、あるいは日本の輸入代理店がぼったくっているのかは分かりませんが、日本のショップの半額から70%ぐらいで買えるものが多いです。もちろん日本のシマノ製品などはあまりお徳ではありません。
ハイグリップのクリンチャータイヤなら3,500円ぐらいで購入できますから、こういう消耗品は助かります。


こうやって書いていくと良いことずくめのようですが、実は注文時に気をつけなければならないことがあります。むこうとしては常識なのかもしれませんが、日本の感覚とは違うこと、それは在庫切れ商品の入荷時期。これにはちょっと痛い目にあいました。
気をつけなければならないのはこんな表示。



在庫入荷予定あり○月△旬今すぐ
  注文して真っ先に配達

こうやって書いてあれば、現在バックオーダーがなく、○月△旬に入荷したらすぐに発送してくれるんだなと思いますよね。でも実際はバックオーダーを抱えていることも多く、入荷予定日に入る量なんてさばききれないことも多く、入荷予定時期がどんどん後ろにずれていく、なんてことを繰り返すようです。
シャマルの顛末を見ていただければお分かりかと。



  在庫なし 通常
2-7日以内に当社から発送

これも非常に危険な表示です。通常2-7日以内に入荷される確率はかなり低く、本当にメーカーにオーダーしているのか疑問に思えるほどです。ちなみに私はタイヤレバーで1ヶ月待ちました。
運よく入庫したら発送しまっせ、ぐらいに考えた方が無難です。



24時間以内に
 優先発送

この表示のときのみ、安心してオーダーしてよしです。



また優先発送オプションというのがあります。ショッピングバスケットを決済に進んでいくと、なぜかこのオプションがデフォルトでマークされていますが、何種類かの商品をオーダーし1品でも在庫切れの場合、通常は入荷を待ってからまとめて発送されますが、これをチェックすることにより在庫のあるものから発送してくれます。5£ほど余計にかかりますが、複数オーダーして在庫切れがあるならチェックした方がいいかなと思います。
単品のオーダーで在庫がある場合はいつもチェックを外していますね。

という訳で、たいした情報でないといえばないですが、せっかくの円高時代。海外通販を上手く利用して、ちょっとでも得した気分になりましょう!

おわり


スポンサーサイト
2010.10.28 Thu l 買い物 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
今夜はお堅いお話ですか?
それとも、買うための下地作り?
後者だろうな(爆)

文字通り人柱なら俺も好きですよ(笑)
人のやってない、つけてない物を一足先にみたいなの大好きですから(爆)

海外サイトですが、どうもそこに出入りすると歯止めがなくなりそうで(笑)
まぁ、今考えてる事が奥様の承認得たら海外でしょうが、中々ね(笑)

その節は宜しく御教授下さい(^^)

2010.10.29 Fri l 儀助. URL l 編集
No title
こんばんは♪

ふむふむ( ..)φメモメモ
勉強になります。

英国安いんですけど、密かに購入出来ないのがネックです(笑)
ただ、いよいよ今回のステムでカスタマイズしてるのがばれましたので、次回は英国使おうかな(爆)

また色々教えてください。

で、今回は何をぽちったんだろう?(・_・;)

2010.10.29 Fri l みっちー. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

何となく文字ばっかりで硬い内容になってしまいましたが・・・

>それとも、買うための下地作り?
>後者だろうな(爆)
正解!(爆)

いや、いろんな経験談をもとに皆様のお役に立てればと思いましたが、結局自分に言い聞かせているだけのようで・・・(^^;
人柱になる気はないのですが、冒険が好きで。
あ、それを人柱っていうのかな(笑)

>今考えてる事が奥様の承認得たら海外でしょうが
おっ、いいですねー。
今度は何でしょうか?

ボディの方?
それとも輪っぱの方?
(爆)
2010.10.29 Fri l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

みっちーさんはいつも国内だなぁと思っていたんですが、そういう事情があったんですね(笑)

>また色々教えてください
郵便局止めにする方法とか、職場に送る方法とか。
あ、そういうんじゃないか(笑)

儀助さんの話じゃないですが、一度利用するともう癖になりますよー!
日本で買うより送料も安かったりするから、何だかなぁって思ってしまいます。

>で、今回は何をぽちったんだろう?(・_・;)

ぎ、ぎくっ!
(爆)
2010.10.29 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
私の今の自転車ライフもwiggleなしでは、存続できなくなってます。 

いい世の中になりました。
2010.10.30 Sat l 慎之助. URL l 編集
No title
おはようございます。

いつも参考になる記事を有難うございます。

自分はHIDEサンのサイトで初めてWiggleの存在を知りました。

覗いた事はあるのですが、中々やり方も判らず躊躇していましたが、

少し敷居が下がりました。

でも、クレジットを持たせて貰えない自分は、妻の説得という問題が・・・・

今度は配偶者の攻略法をお願いします。(爆)


2010.10.30 Sat l step2541. URL l 編集
慎之助さん
慎之助さんもWiggleご活用ですか。
度会橋のあちらとこちらで英国から国際郵便が届きまくっているようで(笑)

もうタイヤなんて日本じゃ買えないですね。
2010.10.30 Sat l HIDE. URL l 編集
step2541さん
こんばんは!

海外通販はやってみるまで敷居が高いですが、いちど経験すると国内の通販とほとんど変らないです。
品揃えも豊富だし、何より値段が魅力的ですから、一度手を染めると抜けられなくなってしまいます(笑)
そういう意味ではクレジットを持たない方が安全かも(^_^;)

配偶者攻略方は・・・
奥さんを選択した時点で運命は決まるのかも(爆)
2010.10.30 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
本日はなぜか20%OFFだったので、先ほどガーミンEgge500を新車用にポチってしまいました。

国内で48000円のものが22000円ですからね 
やめられませんわ
2010.10.30 Sat l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
おおっ!
ガーミンですか!!

確かにGPSとサイコンの20%オフやっていますね。
これは見ているとやばそう・・・(>_<)
2010.10.31 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
 ふむ。
 如何にUK利用率が高いかという、自爆的解説ですナ(笑)
 また今日もデビルに人差し指押されちゃって、利用率が一段と高まるワケですネ(笑)
2010.10.31 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
まいどっす!

元はと言えば埼玉からやってきたデビルが伊勢に居座り、叩き返したつもりでも魂だけはこの地に潜んでいるようです。
何とも執念深いデビルなのでしょうか。

いかんいかんと思いつつ、つい今日もUKのサイトを・・・
(爆)
2010.10.31 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/151-80472e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
