上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Racing1に替えて300kmほど走りましたので、いつものことながらこのへんで語りたいと思います(笑)
ネットでいろいろ探してみたところRacing1のインプレってあまりないんですよね。Racing1を買うならRacing0を買ってしまうのか、あるいはRacing3の出来がいいのでRacing1があまり売れないのかもしれません。カンパならシャマルと同じぐらい、いやそれ以上にユーラスのインプレが出てくるのですが、不思議です。


fulcrum-2wracing1-2010-zoom.jpg


まずはホイールを替えるに至った経緯から。
私のBianchi 928 Mono-QにはMavicのキシリウムエキップがついていました。購入当初はMono-QにするかCAAD9-5にするか、あるいはFP2にするかさんざん迷いましたが、Mono-Qがカーボンフレームであったことはもちろんですが、他の車種のホイールがWH-RS-10やWH-500であり、Mavicがいちばん軽かった(値段が一番高いホイールだった、笑)ことも決め手となりました。
これならホイールも交換せずに乗り続けることができるだろうそんな思いがありました。その頃は。

しかしですね、ネットやら雑誌やらの影響はすさまじく(笑)、軽量ホイールに交換することの効果とやらを見ていくうちに、やっぱり次はホイールか・・・となっていくわけですよね。
走りに効果的なカスタマイズは足回りからといいますが、私も先ずはタイヤから替えてみました。最初がZAFFIROだったこともあり、Pro3に替えたときは随分と変りましたよ、その時は。
しかし人間の”慣れ”とは恐ろしいもんですね。更に速くなりたいという訳では決してありませんが、更に楽をしたいという思いは尽きることがありません。

そんなこともあって軽量ホイールに物欲ファイアが燃え上がっていくことになるのですが、当初はシマノやイーストンに興味が沸きました。もちろんMavicのR-SYSなんて頂点ではありましたが、さすがに予算の面から、それとスポークの空気抵抗が微妙な評価だったのでこれは見送りに(ってか買えないし)。

カンパ、フルクラムも評判は良かったのですが、重量でいうと少し重いこともあって、それほど興味を惹きませんでした。その頃は軽さが最優先だったわけですね。

ところがショップの話を聞いたりしているうちに、カンパ系のトラブルの少なさを聞かされ、Racing1なら頑張れば手が届きそうな値段で在庫があるとのことでした。と同時にチューブレスタイヤも勧められ、一旦チューブレスを履いてしまうとクリンチャーには戻れない、なんて話を聞くとどうせ買うなら2WayFitしかないなということになったわけです。

それから何だかんだあって今ここにRacing1があるのは、最近のブログを読んでいただければお分かりの通りですが、今から思うと何となく最初からRacing1に縁があったのかもしれませんね。

とまぁ前置きはこのぐらいにしてレビューです。


●重量(シャマル、マビック比)
重量だけならシマノやイーストンに負けてしまいますが、やはり買ってからほとんど振れが出ない信頼性というものは安心です。
当初注文していたシャマルウルトラは1440gですが、実はこれカンパフリーの話。シマノフリーは39g重くなって、Racing1の1497gとは18gの差しかありません。またRacing0は1460gですが、約2万円違って37gの違いというのもね・・・。


●金額
Wiggleの日本円決済でしたので81,497円。円高になっても円安になってもこれは変りません。あとこれにかかったのが消費税2,300円と通関手数料200円。またカード請求時に手数料1.6%ぐらい取れらるとのことなので、それらをトータルすると85,300円ほど。
日本で購入すると12万ほどするところも多いので、やはり円高の恩恵はありますね。


●見た目
Webで見ているとちょっと地味かなと(R0などに比べて)いう気もしましたが、実際に届いてみるととてもかっこいいです。Fulcrumの文字もRacing 1の文字も、そしてワンポイントの2WayFitも!(笑)
赤いスポークに憧れましたが、実際に装着してみるとこのぐらいのバランスがよいかというのが実感です。

そしてスポークポターン。
もうすっかりシャマルのG3の気持ちでいましたが、Fulcrumの2to1パターンもかっこいいです!
またスポークも極太でその存在感があります。


●リム
フロント24mm、リア28mmでエアロホイールとはまるで違いますが、Mavicは前後24mmだったと思われるので、やはりエアロ効果が少しは感じられます。
が、横風の影響ははっきりと高くなりました。これは軽くなったのも要因かもしれませんが、でっかい車が横を通り過ぎるときは要注意です。


●ハブ、ラチェット音
評判の良くないMavic比ではありますが、ホイールの回転はめっちゃ良くなりました。もう、いつまで回ってるの?ってぐらい。これは実際に乗ってみても違いが感じられます。
R0やシャマルならセラミックボールベアリングなので、更に回転が良くなるのでしょう。

また非常に皆さんが気にされるラチェット音。
カンパ系の爆音を期待して買われるとがっかりします。これは間違いなし。
最近のフルクラムは静かになったとよく聞きますが、ほんと静かです。Mavicの方がよっぱど音がでかいです。
ラチェット音はクランクを回す足を止め、ちょっと間(2~3秒?)をおくと聞こえ出すような感覚ですが、みなさんもそんな感じでしょうか?ちょっと気になっています。
ただし音量は小さいけど良質な音、そんな感じです。


●振れ
届いたらタイヤをはめる前に振れを確認しよう、そう思っていてすっかり忘れていました(爆)
後から思い出して調べてみましたが、振れはほぼ出ていないです。
ま、振れが出たらあさひあたりで振れ取りしてくれるんじゃないかと思っています。


●乗り味
キシリウムエキップとRacing1しか知らないので乗り味をどうのこうの語る資格もありません。
が、カンパのG3組と比べると硬い、ダンシング時のかかりがよい、レース向きと言われています。
それに比べてG3の方は少ししなやかさがあり空力に優れ、平地やロング向きだと言われています。
実際フルクラムに乗ってみると、どんどん踏みたくなるホイールであることは確かです。結果的には疲れきってしまうのですが(^^;

そうそう、下りの走りははっきりと違いが分かるぐらいよくなりました。スピードに良く乗るし、コーナリングも安心して倒しこんでいくことができます。

まだそれほどロングには使ってないので、この辺はまたはっきりするかもしれませんね。


スポンサーサイト
2010.10.22 Fri l パーツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんばんは♪

 出てきましたネェ〜 Racing1
 オレのより1つ上ですから(笑)、どんなんだか興味津々…

>カンパ系のトラブルの少なさを聞かされ、
 あ、オレは「出来不出来の差があり過ぎる」って聞いたヨ。
 不出来の方を代理店に持ち込んでも「仕様です」とかって言われるらしい(笑)

>でっかい車が横を通り過ぎるときは要注意です。
 確かに実感。
 今日はずっと国道を走ってたんだけど、トレーラーとかに抜かれると、思わず引きこまれそうになりました(笑恐)

 ラチェット音は微妙なところですよネェ…
 けっこう楽しみにしてたんだけど、師匠のスピナジーとかの方がよっぽど爆音だし(笑)
 今ではどうでもよくなりました(笑)

>どんどん踏みたくなるホイールであることは確かです。
 それがR1
 オレのは3なんで、そこまで踏みたくはならないかも(笑)
2010.10.23 Sat l こた. URL l 編集
No title
こんばんは♪

R1好印象なようですね。

僕もラチェット音以外は(笑)、概ねR3には満足しています。
バイクとの相性もあるのかもですが、僕のRNC7には合ってるような気がします。
まぁ、これしか知らないので何とも言えませんが(笑)

R1とか経験するとR3では満足できなくなりそうなので、知らない方が幸せなのかなw
2010.10.23 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

いやあ、勉強になりますっ!
特に素人には『目のつけどころ』がとっても参考になりますね♪

今日もいつものショップでホイール雑談してきましたけど、ショップの人のホイールの印象もまた参考になります^^
こうして少しずついろんな人の評価を参考にしつつ、(貯金もしつつ)絞っていけたらと思いますね。

HIDEさんが勧めてくれたホイール、雑談で話に挙がりましたが、やっぱりその辺りが有力候補かも。
コストパフォーマンスの塊みたいな自転車になりそうですけど(笑)

でもHIDEさんやこたさんのBianchiにRはすっげー似合いますよね。
チェレステとホイールの赤のワンポイントが凄く相性がいいと思います!

はあ〜、オレもホイール換えてみたひ…。
また相談させて下さいねぇ〜♪
2010.10.23 Sat l こぼ. URL l 編集
こたさん
おこんばんは(^^)

R1の感想をまとめてみましたが、走っているといろんなことに気付くんですが、帰ってくると忘れてしまっていて・・・(^_^;)
備忘録として記事にしてみました(笑)

>出来不出来の差があり過ぎる
えっ!そうなんですか。
「不出来」ってどんなんなのか興味がありますが、自分のは「出来」の方だと都合よく解釈しといた方がよさそうですね(笑)

>トレーラーとかに抜かれると、思わず引きこまれそうになりました(笑恐)
そうそう、ほんとそんな感じですよね。
Mavicの時よりも簡単に持っていかれる感じです。

>師匠のスピナジーとかの方がよっぽど爆音だし(笑)
日本平で実感しました。
こたさんとみっちーさんのR3の音、聞こえなかったもん(笑)
今は私も同じですが。

これで姫様から、
「シャマルめっちゃ爆音!」
とかいう報告が入ったりするとちょっと悲しいかも^^;

>オレのは3なんで、そこまで踏みたくはならないかも(笑)
思わなくても踏んでるんでしょ!?
(爆)
2010.10.23 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

実際に走っていて軽さは感じないのですが、それでも違いがはっきりと分かりますね。
今日はかなりの距離を走りましたが、Mavicの時よりロングにいける気がします。

みっちーさんのRNC7にも乗らせていただきましたが、クロモリのしなやかさにキビキビした足回り、そんな感じでいい組み合わせですよね。

>R1とか経験するとR3では満足できなくなりそうなので、知らない方が幸せなのかなw
次回オフ会のときは交換会ですね!
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010.10.23 Sat l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

ある程度目標が絞られてきましたか?
軽量ホイールにするのかディープリムに行くのか、なかなか悩ましいですよね。
それだけで安い完成車が替えてしまう額になるわけですから。
信頼のできるショップの意見、これが一番参考になるのかもですね。

>コストパフォーマンスの塊みたいな自転車になりそうですけど(笑)
やっぱりTCRは凄いですよね。
一番上のヤツとか雑誌によく載っていますが、他のメーカーなら倍ぐらいしそうですよ。
あ、こぼさんそれに替えといたらZIPのホイールも付いてきますよ(爆)

>チェレステとホイールの赤のワンポイントが凄く相性がいいと思います!
やっぱりイタリアンにはイタリアンなのかな、自分でもちょっと惚れ惚れ(*^_^*)

>また相談させて下さいねぇ〜♪
いつでもデビル送りますよー!
( ̄∇+ ̄)vキラーン
2010.10.23 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/148-2c9bb932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。