上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シャマル騒動がひと段落しました(^_^;)
関係者の方には何かとお騒がせいたしましたm(__)m
Wiggleの入荷状況とかについては、またまとめて報告できればと思っています。


さて、昨日そのシャマルが私の元に届いておりました。
もちろん開梱する前に私の手垢をつけることなく、間違ってもちょっとだけ装着してブログの記事にしようなんてこともせず、嫁ぎ先に旅立っていったことはいうまでもありませんが(爆)、そのシャマルとは別にもうひとつ荷物が届いておりました(・・∂) アレ?

101019-203942-DSC_9375.jpg
9月に発注して入荷待ちとなっていたタイヤレバーでした。

この時はバーテープ、グローブ、クリートを同時に発注していて、優先発送オプションとしていたためにタイヤレバー以外は先に発送され、こいつだけは別送となりました。いずれにしても送料は無料。このあたりはWiggleの魅力ではありますが、タイヤレバーごときに1ヶ月も待たされるのがWiggleの欠点でしょうか。

でね、なぜに今更タイヤレバーやねん、という話ですが・・・
実はコイツ、チューブレス専用のタイヤレバーです。
今回購入したレーシング1は2WayFitでチューブレスタイヤを履くことができますが、チューブレスタイヤをはめるのはけっこう至難の業のようです。コツもあるようですが、専用のレバー以外を使うとタイヤのビードやリムを傷つけてしまい、そうなると空気が漏れてタイヤはパーになるようです(怖)。

そんな訳で将来のチューブレスのためにタイヤレバーを発注しておいたというわけです。
しかしこれ一つをわざわざ海を越えて送ってもらうのは、何だか申し訳ないような気もしますね^^;

ちなみにこいつ、Wiggleでも£7.65つまり1,000円ほど、日本で購入するとなんと2,200円ほどしていました。
それこそ、何でやねん!と突っ込みたくなりますね。


ところでHUTCHINSONはユッチソン派とハッチソン派に分かれるようですが、私はハッチソン派(笑)。
ま、それはどうでもいいことですが、このタイヤレバー、特徴は高いだけではありません。
チューブレスタイヤをはめるときはリムの溝やタイヤのビードに石鹸水をつけてはめていきます。
IRCでは専用の小さなスプレーに入った液体が売っていますが、このレバーの後ろ側にはスポンジが内蔵されています。

101019-204034-01-DSC_9376.jpg
キャップを外すとスポンジが顔を出す

このスポンジ部分に中性洗剤と水を含ませ、タイヤのビードに塗っていくとタイヤがはめられると。
これなら洗剤だけ含ませておいて、出先でパンクしたときはボトルの水を含ませてやれば洗剤水を作れます。
タイヤに開いた穴は普通のパッチで直せるそうですし、あとは携帯ポンプでチューブレスタイヤのビードを上げられるかどうかが問題かな。これについては、ゆくゆくはボンベを購入して対応しようかなと考えています。


ということでチューブレスの受け入れ態勢も整いました。
が、タイヤを買う金はもうありません(泣)

チューブレスは年明けまで持ち越しかな・・・orz


スポンサーサイト
2010.10.19 Tue l 買い物 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
タイヤバーだけとは淋しいですね
私はIRCを使っていますが、ほんとチューブレスは、はめるの固いですよ。はっきりいってレバーなしでは絶対無理って感じで途方に暮れそうになりますが、その後の空気入れも最初のビードが立ち上がってくれるまでは、死にそうなくらいポンピングしないといけないときあります。
一回空気入れば言うことないんだけどなあ やっぱ何でも一長一短ですね
2010.10.19 Tue l 慎之助. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

ほえ〜^^;
チューブラーの場合はタイヤを携帯することになるんでしょうか?
やっぱりチューブラーは敷居が高そうですね。

でもチューブラーにも対応できないとディープリムホイールの選択肢が狭くな(ry (爆)

2010.10.20 Wed l こぼ. URL l 編集
慎之助さん
慎之助さんはIRCですか!
IRCもいいかなぁって思うのですが、国産は高くて手が出ないんですよ。
ってか、ハッチソンも高いですが、Wiggleで買えば2本で9,000円ほど。
その金もまだないんですけどね・・・^^;

しかしチューブレスのインプレはみなさん共通意見としてはめにくい、ビードが上がらない、パンクしにくいというところですね。

そのはめにくさも早く味わってみたいんだけどなぁ・・・(^_^;)
2010.10.20 Wed l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

こぼさんはチューブラー、ということはディープリム狙いですね!?
何にするのか楽しみです♪

ちなみにチューブラータイヤだと、パンクすると修理が効かないため、その時点でゴミになるようです^^;
常に予備タイヤを持って走るようですが、そこそこのタイヤだとけっこう高いみたいです(なぜか安いのは嘘みたいに安いけど、笑)。
シーラントを入れておけばパンクも回避できる場合はあるようですが、せっかくの軽いタイヤに液体を入れて重くなるのもどうなんだろうなぁと・・・。

私がチューブラーに躊躇ってしまうのがそんな理由なんですよ。
2010.10.20 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは♪

チューブレス専用のレバーなんてあるんですね( ..)φメモメモ
メモしても僕のは2WayFitじゃないんですが。。(笑)

昔はタイヤといえばチューブラーだったんですけど、今のシェアはどんなもんなんでしょうね。
でも、チューブラーも興味はあるかも(・_・;)
2010.10.20 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>ところでHUTCHINSONはユッチソン派とハッチソン派に分かれるようですが、私はハッチソン派(笑)。

知らんかった、ず〜〜〜とユッチンソンよ発音してましたコマンアタレブ〜(笑)
レーシング3に穿いてますが、ホイール自体使ってないや(爆)


>キャップを外すとスポンジが顔を出す
(爆)
なんか3流スパイ映画の小物みたいっすね(^^)



2010.10.20 Wed l 儀助. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

IRCとハッチソンと、どちらからも出ているんですが、これが全く形が違うのが面白いところです。
なかなか届かないから、もう少しでIRCのも買ってしまうところでしたヨ^^;
もう少しでホイールの二の舞になるところだった(汗)

チューブラーも興味はあるのですが、なんせランニングコストが気になって・・・
あ、tufoとかのメーカーから、クリンチャーチューブラーという製品が出ています。
お試しならどうでしょう?
WOのリムでいけますよ。
2010.10.21 Thu l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは(^^)/

いろいろ見ているとユッチソン派の方が多いような気がします。
ま、どっちだっていいんですけどね(^^;)

>コマンアタレブ〜(笑)
(爆)

そういえば師匠のR3、見たことないですね。
あ、もちろんブログでの話ですけど。

>なんか3流スパイ映画の小物みたいっすね(^^)
キャップを外すとボールペンだったら大ウケだったでしょうか?
(笑)
2010.10.21 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
 またまた出遅れました(笑)

 ちなみにユッチンソンです(爆)
 チューブレスかぁ… 実際、この前みたいに思いもかけないところでパンクしちゃうと、考えないこともないけど、まぁ当分はWOですかネ。第一、オレのR3は1 way fitだし(爆)
 チューブレスって、確かにそんな話は聞きますです。ハメにくいとか、石けん水が必要とか…
 でも、それを補ってあまりあるものがあるんでしょうナァ…

 インプレ期待です。
 来年とか言わず、来月あたりに頼んます(笑)
2010.10.21 Thu l こた. URL l 編集
こたさん
まいどですぅ♪

こたさんもユッチソンですか(^^)
やはりユッチソンが多数派なようで・・・

チューブレスの
・乗り心地がいい
・パンクしにくい
・転がりがいい
・パンク時の空気の抜けが遅い
こんなの聞くと試さずにはいられない性格なので(^_^;)

はめにくいというデメリットもありますが、どれだけはめにくいのか試してやるか、みたいな気持ちもあります(笑)

>来年とか言わず、来月あたりに頼んます(笑)
まだホイールの支払いも終わってないし(爆)
2010.10.21 Thu l HIDE. URL l 編集
はじめまして 20年ぶりにロードバイクに戻ってきました 楽しく読ませていただきます
唐突な乱文失礼いたしました。
2010.10.21 Thu l トクジ. URL l 編集
トクジさん
はじめまして!

コメントありがとうございます。
唐突な乱文だなんてとんでもございません。

20年ぶりのロードですか!?
ということは大ベテランですね。
いろいろとご指導願います。

今後ともよろしくお願いします。
2010.10.22 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/147-c2b64ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。