上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は近鉄の主催するサイクルトレインのイベントがあり、いつもコメントいただいているstep2541さんから事前に情報をいただいていました。
が、申し込みサイトがどこか分からず、もたもたしているうちに締切日が過ぎてしまい、まぁそれならと自走で志摩まで行って、どこかで遭遇しようかと。慎之助さんも参加されているようですし。

予定では10:50に賢島駅に到着するとのことなので、家を8時頃に出発したら間に合うかなと考えていました。
で、志摩までのルートはいろいろありますが、いつものサニーロードばかりじゃつまらないし、鳥羽から無難に行くのもなんだから、どうせならパールロード経由で行くことにしました。

このパールロード、海沿いの気持ちのいいコースに見えますが、実は自転車で走ると修行そのもの。約30kmほどの区間をほとんどが上るか下るか。勾配はそれほど急ではないし標高も高くはありませんが、獲得標高はがっつり伸びると言うお得な道であります。

そして今朝。
起きたら既に8時過ぎ(爆)

昨日はいろいろあって遅かったから、ひょっとしたらと思っていたけど、やっちまいました。
結局出発が9時過ぎになってしまい、鳥羽周りで行こうかとも考えましたが、賢島に間に合わなくても、12時の大王崎に間に合えばいいかと。

DSCF4247.jpg
パールロードの入り口手前
既にアップダウンは始まっています。
一昨日の疲れが残っているのか、脚はちょっと重い。

前方に見えている麻生の浦大橋を過ぎた辺りからパールロードとなります。
パールロードは一昔前までは有料道路でしたが現在は無料化されています。
海沿いの道のため、随所で太平洋の景色が楽しめます。


DSCF4248.jpg
新しい試み(笑)
でもちょっとピンボケ(>_<)


DSCF4250.jpg
ちょっともやっていますが、太平洋を見下ろすことができます。
これまで志摩側から走ることが多かったけど、鳥羽側からのほうが景色が楽しめることに気付きました。


DSCF4251.jpg
ずーっとずーっと、アップダウンが続きます(笑)


DSCF4252.jpg
今日は急いでいるので鳥羽展望台はパスし、終点近くの的矢湾大橋まできました。
ここを渡ると志摩スペイン村はすぐそこ。

そしてパールロードを抜けたのが11時20分。
たぶんもうスタートしているだろうし、ゆっくり大王崎を目指していけばサイクルトレインのご一行とどっかで出会えるかなぁって考えていましたら・・・
途中からドンピシャでご一行がR260に出てきました。

なぜかご一行の中に合流しちゃってる私(^_^;)
しばらくそのまま走っていましたが、どう考えても参加者の一人にしか見えないし。
このまま引いてもらって行くのも申し訳ないので、ちょっと先回りして大王崎に向かおうと、何台かパスして前に出て行きました。

が、先頭を引いていた方が勘違いされたのか、抜かれまいとスピードアップされまして・・・
そのまま後ろのトレインは千切れたまま、私とその方と2人でハイペースで走行。
そそ、そんなつもりじゃなかったんですけど・・・^^;

結局そのバトルは大王崎近くまで繰り広げられ、最後の上りで千切られてしまいました(笑)
何だか他の方と離れてしまって申し訳なかったけど、先頭のピナレロの方、速かったなぁ(@_@)


DSCF4253.jpg
そんなこんなで大王崎に到着。
後方にご一行が見えます^^;

ちょうど昼前だし、サイクルトレインの方々は近くでお弁当が出るようですが、当然私には出されません^^;

しかし、大王崎といえば・・・


DSCF4254.jpg
カツオ茶漬けですね(旨)


DSCF4255.jpg
ご一行はどっか行っちゃったし、step2541さんも慎之助さんも分からなかったし、そのまま登茂山へ向かうことにしました。
ひょっとしたら帰りにどっかですれ違うかなと思ったけど、結局出会えずじまいでした。


さて、パールロードを走ってきたし、無駄にバトルもしたし、帰りは向かい風だし、けっこう脚にきています。
どっから帰るか・・・

パールロード・・・ありえません
鳥羽周り・・・向かい風が強いだろうしなぁ
サニーロード・・・伊勢まではいちばん近いけど、10%の坂は今の脚では厳しいなぁ

こんな思いが頭の中をぐるぐる回って・・・
結局選んだコースは、

いちばん登坂距離の長い剣峠(爆)

またまた100km走ってからヒルクライムもどうかと思いましたが、しかし峠を下ってしまえば、ここは神宮の森を抜けるためにほとんど風がありません。

向かい風を取るか、峠を取るか。
私は間違いなく峠を選びます(笑)

何か変?


DSCF4257.jpg
いきなり剣峠のピークです(笑)
まったく余裕がなかったので上りでの写真はなし!


DSCF4258.jpg
いちど撮ってみたかった剣の九十九折り
ヘアピンはいっぱいあるけどガードレールはないし、道にコケは生えているし落ち葉や落盤も。
下りは恐る恐る下りてきます。


DSCF4259.jpg
そして・・・
熊が出てもおかしくないような道を抜けると、そこは伊勢でいちばん人の多い神宮前。
このギャップがなんとも・・・

という訳で何とか帰ってきましたが、今日はほんとマジでヘトヘト。


本日のルート
101016.jpg

10/16 パールロード、大王崎、剣峠
走行距離 124.36km
走行時間 5時間3分
平均速度 24.5km/h
最高速度 59.2km/h


スポンサーサイト
2010.10.16 Sat l サイクリング l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした♪

パールロード何度拝見しても綺麗な景色ですが、標高グラフののこぎり状態を見ると。。。(・_・;)
しかし、100km走ってからヒルクライムっすかw
もう皆さん最近どうなってるんですか?(笑)
「峠を登らねば、自転車のりにあらず」のような恐ろしい風潮が流布されてるような。。。(爆)

秋は落ち葉が意外と危ないっすよね。
これからの季節お互い気をつけましょう(・_・;)
2010.10.16 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
 お疲れちゃんw

 いや〜 今日もがっつり走ってますナァ〜!
 この距離でこのAvだったら、いいペースだと思うけど、バトルはやってるわ、峠は越えてるわ、でしょ… やっぱHIDEさん、スゴいワ…

>向かい風を取るか、峠を取るか。
 究極の選択ですナ(悩)

>私は間違いなく峠を選びます(笑)
 程度によるヨ…(笑)
 でもオレだったら、「どうしよぉどうしよぉ」って言ってる間に陽が暮れます(自爆)

>何か変?
 
 
 
 
 
 
   ヾ(^^;何カ言エヨ

 (爆)

>剣の九十九折り
 画像で見ると、何だか 【真っ逆さま】 って感じですネ…(恐)

>道にコケは生えているし落ち葉や落盤も。
 太平山は栗がたくさん落ちてたヨ!
 しかもイガイガ付きでネ!

 orz

 走り応えあったろうネェ〜♪
 ワタシも十分読み応えありました!

 アタシャ、明日は地元の友だちと秋の江戸川をまったりと(笑)
 そんで、久々の福田屋です(笑)
2010.10.16 Sat l こた. URL l 編集
みっちーさん
お疲れ様です(^^)

パールロードの景色は伊勢志摩を象徴するようなところですが、きれいな花には棘がある、みたいな(^_^;)
車で行くのがベストですね(笑)

>「峠を登らねば、自転車のりにあらず」
私の場合、「峠を越えねば、家に帰れず」なんですよ(^_^;)

>秋は落ち葉が意外と危ないっすよね。
路面いっぱいに落ちていたりしますからね。
でも今日は先日の大雨の影響か、石や木がごろごろしていて、何度かヤバかったです(>_<)
2010.10.16 Sat l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは(^^)/

今日はさすがに疲れました(>_<)
しょっぱなにパールロード設定したのが失敗だったようです。

>ヾ(^^;何カ言エヨ
(笑)
しかし風に鍛えられているこたさんなら、向かい風を選ぶと思いましたが、どうやら最近峠にはまりだしたようですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
いい傾向です(笑)

>画像で見ると、何だか 【真っ逆さま】 って感じですネ…(恐)
実際はそれほど急じゃないんですけどね。
デジカメの急に見えるモードを使いました(^^)v

>太平山は栗がたくさん落ちてたヨ!
>しかもイガイガ付きでネ!
志摩の方に行くとウニがゴロゴロしてるんですよ。
パンクに注意ですね!
(嘘・爆)

>そんで、久々の福田屋です(笑)
食欲の秋ですね。
おねぇちゃんの画像、楽しみにしてますよー
(爆)
2010.10.16 Sat l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、ホントお疲れさまでした♪

サイクルトレインを追う!
素晴らしいと思います^^
ワタシはサイクルトレインに飲み込まれて泣きそうになった経験がありますが、あれを追って、しかもバトルを仕掛ける上に集団突き放すなんて、凄すぎます(笑)

写真を拝見していると想像がつきますが、自然が多く峠を登る機会が多かったりすると、やっぱり鍛えられるんでしょうねぇ♪
川沿いを子供に注意を払いながら走ってるのとはワケが違いそうです(笑)

それにしても最近みんな峠だらけですね(怖)
ワタシはくるぶしの深さのぬるま湯でおぼれかけてます(泣)
2010.10.16 Sat l こぼ. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

みっちーさんといい、HIDEさんといい、良い休日を過ごしてますなぁ(憧)

>、私とその方と2人でハイペースで走行。
そんなつもりじゃなかったんですけど・・・^^;

(核爆)
いますね、そんな奴、俺にも似た経験が
後ろがちぎれたので、先頭に言おうと追ったら逃げる逃げる(ー”ー;)
あ!てっちゃんではないですからね


>カツオ茶漬けですね(旨)

う・うまそう(^^)
俺も明日、海方面行ちゃおうかな(笑)


>向かい風を取るか、峠を取るか。
私は間違いなく峠を選びます(笑)
何か変?

イエ!HIDEさんなら当然です
向かい風選んだら、どこか体調不良かと心配しちゃいます(爆)

お疲れ様でした(^^)


2010.10.16 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
おはようございます。

昨日は本当に志摩の方に来られたんですね!
自分も終始、HIDEさんを捜したんですが、すれ違いの一日だったんですね!(逢いたかったなぁ〜)


バトルを繰り広げられる様なロードバイクと12時前、大王崎に到着!・・・と
いう事を考えると多分、上級コースの御一行ですな!?
自分の知らない近くで、そんな面白いバトルがあったなんて・・・・(見たかったなぁ〜)(笑)

そのバトルをしたピナレロは赤いFP2じゃありませんか?
(大王崎の駐車場の目立つ場所に止まってたハンドルに水準計が付いてたバリバリのバイク!)

港の写真を見ると大王崎では、かなり近くに居たんですね!
(バイクを止めた場所は波切漁港の方ですか?)

自分が間違って上級コースに行ってたら、昼からピナレロさんに勘違いされて自分がライバル視される所でした!(怖)

次回は2/12(土)サイクルトレイン〜冬編〜です。 寒いので参加するか判らないけど・・・(検討中)
(上級55?/中級40?/初級20?)賢島→浅間山(浜島町)方面らしいです。


2010.10.17 Sun l step2541. URL l 編集
こぼさん
お疲れさまっす!

本当はサイクルトレインに乗ってのんびりサイクリングしたかったのに、えらいことでしたわ(^_^;)
しかし・・・

>しかもバトルを仕掛ける上に集団突き放すなんて
これは違います。
バトルを仕掛けるなんて・・・
私は集団から外れようとしただけなんですよ^^;

こちらの方は海と山ばっかりなので、イヤでも上らなきゃ帰って来れないんですよ(>_<)
その分景色が良くて走っていて気分はいいです!

>ワタシはくるぶしの深さのぬるま湯でおぼれかけてます(泣)
そろそろ腰の辺りまでどっぷりといきましょうよ(笑)
走りも物欲も(爆)
2010.10.17 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

今日は海に向かっておられるのでしょうか?
湘南方面もいいですよね!

>あ!てっちゃんではないですからね
(爆)
でもてっちゃんなら追いかけて言わなくても、師匠の気持ちを察してくれそうですよね。
途中で信号に止まったら「違うんですよ!」って言おうと思っていたのですが、そんなときに限って信号につかまらないし(^_^;)
「そこのピナレロ、止まりなさい」ってやるべきだったでしょうか(笑)

>向かい風選んだら、どこか体調不良かと心配しちゃいます(爆)

(核爆)

私、向かい風にはまるで弱いですから(~_~)
2010.10.17 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541さん
昨日はお疲れさまでした。
サイクルトレインは満喫されましたか?

前方が上級でその後が中級だったんですね。
そんなことも分かってなかったので、どっかにおみえになるかと波切でMono-Qを探していました。
バイクを止めていたのは港のところです♪

>自分が間違って上級コースに行ってたら、昼からピナレロさんに勘違いされて自分がライバル視される所でした!(怖)

 あいつや!
 こらっ!ちょっと来んかい!
 なめとったらあかんぞー!
 ジャボーン!!

みたいな?(んなアホな、笑)
ピナレロは白だったと思いますよ(^_^;)
次回は私も忘れずに申し込みしようと思います^^;
2010.10.17 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
大王崎来てたのは知ってましたけど
完全にサイクルトレインサイクリングに混じってたんですね。
ビックリしました。

ところで、その白いピナレロってひょっとしたら私???

一応、サイクルトレインには半分関係者で半強制的に上級のコース先導(誘導)を担当させられたのですが、せっかく遠くから志摩に来てもらって63キロしか走らないのは物足りないだろうと思って、大王崎までかなり飛ばして(R260は追い風だったのでほぼ40ペースです)、ややひんしゅくを買ってしまいました(笑)

誰かとバトルした記憶は無いのですが、たしか最後の坂で少し差が開いた記憶もあるのでひょっとしたらですね。

しかし、パール経由の剣とは相変わらずハードですね


2010.10.17 Sun l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
え?
し、慎之助さんだったんですか!?
ピナレロだとは知っていましたが、なぜか赤のイメージが・・・。
先頭でしたので間違いなさそうですね(^^;)
40ペースというよりほぼ40オーバーでしたね。
もう抜くのは諦めてましたよ^^;
とんだ初顔合わせになってしまいました。

>ややひんしゅくを買ってしまいました(笑)
ぜったいひんしゅくですよ(笑)
私も慎之助さんと走るの止めようかな(爆)

>しかし、パール経由の剣とは相変わらずハードですね
おかげさまで(笑)、もう最後の剣は魂が抜けたガラだけの状態でした。
今になって思えば、素直に伊勢道路から帰るのが正解だったかもしれませんorz
2010.10.17 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは、毎度出足の遅い姫です(汗)

サイクルトレインでのバトルは、面白過ぎます(笑)
ピナレロのローディーは、途中でHIDEさんが消えて狐につままれているのでは??

かつお茶漬けは美味しそう♪
鯛茶付けみたいな感じでしょうかねえ??

いつも思いますけど、どの景色も素晴らしいですねえ(羨)
特に、的矢湾大橋と剣峠ピークからの眺めはサイコーです!!

>向かい風を取るか、峠を取るか。
>私は間違いなく峠を選びます(笑)

HIDEさん=峠で、私の頭にはインプット済みです!
2010.10.18 Mon l 姫. URL l 編集
No title
いいですね〜ピナレロバトル^^
HIDEさんが千切られるとは・・・(汗)

追い抜くと追ってくるし、追いかけると逃げるし
(爆)

・・・・通勤路にロードが多いので
自分も、しょっちゅうやってます
(爆)

やはり、人間の本能ですかね(笑)

2010.10.18 Mon l てっちゃん. URL l 編集
姫さま
こんばんは♪
何かとお世話になっております(笑)

走っているときはもうどうしようかなと思いましたよ。
コンビニに寄るふりして逃げようとか^^;
けっきょく引いてもらっていただけなんですけどね(-_-;)

カツオ茶漬けは美味しいですよー!
タイ茶漬けのようですが、味の深みはカツオかなと思っています。
ぜひ食べにきてください!
きれいな景色もなんぼでもありますので。

>HIDEさん=峠で、私の頭にはインプット済みです
本当はHIDE=ヘタレです(^^;)
2010.10.18 Mon l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
実際のところバトルってものじゃなかったんですが、もう脚が残ってなかったので着いていくのに精一杯でした。
私じゃなくててっちゃんなら全部ぶっちぎりなんでしょうけど・・・^^;

>・・・・通勤路にロードが多いので
>自分も、しょっちゅうやってます
(爆)
やっぱり

>やはり、人間の本能ですかね(笑)
うーん・・・、てっちゃんの本能だと思いますよ(笑)
2010.10.18 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/146-9c124f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。