上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は以前から取っていた休暇の日。
あ、もちろんレーシング1が届きそうな日を見計らって取ったわけではありません(笑)

さて、峠めぐりと言っても1日に10個も超えたりはしません(^_^;)
そろそろ林道を走りたいなぁという気分だったので。
ただ、先日の大雨の影響がないかが少し心配ではあります・・・。

それでは今回も画像中心で^^;
本日はネタ満載です。


DSCF4221.jpg
伊勢南島線の途中
あれだけ暑かった夏もようやく秋の気配
逆光に透けるコスモスがきれいです。


DSCF4224.jpg
途中で横にそれ、藤越林道に向かいます。
これから先、しばらくは水分補給ができないのでボトルは満タンに。

それにしても、やっぱり林道に入るとヒンヤリしますね。
そろそろウィンドブレーカぐらいは持参した方がいいのかな。
ってか、そろそろ長袖の季節か^^;
場所によっては足先も少し冷たく感じます。


DSCF4227.jpg
藤越林道の勾配が厳しくなるところ
大きなヘアピンですが広角が足りないですね(^_^;)

この先、勾配が厳しくなってきますが、今回は足回りがR1だから・・・
なんてことはあまりないですね。
やっぱりダンシングじゃないと上れない所もあるし、最低速度は1桁まで落ちてるし(笑)
うーん、軽くなってるはずなんだけど・・・


DSCF4228.jpg
ぜいぜい言いながらもまもなくピーク
たまには自分の姿も写して(^^)v

いつもはピークで休憩しますが、体が冷えそうなのでそのまま下ります。
ん?かえって冷える?


DSCF4229.jpg
下りでいちばんきれいなヘアピンコーナー
アウト側にはランオフエリアもあります(笑)

心配していた大雨の影響ですが、やはり土砂が流れ落ちてきているところが数箇所ありました。
それ以外にも砂利や水、たまに落石などをかわしながら走ります。


DSCF4231.jpg
こちらも秋の絵
空もきれいになってきたし、ススキやコスモス、秋が深まっていきますなぁ・・・(美)
藤越林道を越えて、次の奥西河内林道に向かいますがここを抜けるとあじさいの道というところに出ます。あ、もちろんアジサイはこの時期咲いていませんが(笑)


DSCF4232.jpg
ここも川に沿って進むコース
最初はご覧のようにのんびりとしたコースですが、少し走るといきなり急勾配が2発続きます。そこを超えてしばらく走ると展望が開けますが、写真は撮り損ねました^^;


DSCF4236.jpg
無事ピークを過ぎ、少し下ったところでまたまた眺望がひらけます。
何だか今日は写真撮りまくりで止まりまくり(^^;

DSCF4237.jpg
ただでさえネタがもりだくさんなのに・・・orz

しかし峠の下りでパンクは初めてでした。
原因は道路を横切る溝のふたでリム打ちパンク(>_<)
枯葉が溜まって溝に気付くのが遅かったようです。
これが70キロの時だったらと思うとぞっとするし、チューブレス化を早めようかな・・・

私はチューブ1本持ちなので開いた穴を修理しつつ、予備のチューブに取り替えます。
この調子だといつまたパンクするか分からないし。

しかし下りで体が冷えるどころか、余計に汗かいてるし(爆)


そんなわけで、いつもより慎重に下ってきました(笑)


DSCF4238.jpg
あじさいのみちに出ると風穴があります。
今回は入りませんでしたが、中には灯りがあって入ることができます。


DSCF4239.jpg
あじさいの道
このへんは快適♪


DSCF4240.jpg
R42に出てコンビニで軽く腹ごしらえした後、次の七保峠に向かいます。
ここはその途中にある大宮町サイクリングターミナル。
さっきの林道やこれから向かう峠がサイクリングコースに入っているのですが、何も知らずに来た一般ピープルはこの峠に何と思うのでしょうか(^_^;)
それともこの当りの人はこんなコースが普通???


DSCF4244.jpg
ということで七保峠を上りました
この後の2車線下りは大好きです(^^)v

その後は宮川沿いに道なりで帰る予定でしたが、どうせならもう一つ峠を越えていこうということでコース変更。


DSCF4245.jpg
最後の女鬼峠

ここは距離も標高もないけど、いちおう峠を越えたということで、林道を入れて本日は4つの峠を制覇。
ちょっとせこい?(笑)


おまけの画像
DSCF4246.jpg
帰りにコスモス畑が満開でした♪


本日のコース
101014.jpg


本日のデータ

10/14 峠めぐり
走行距離 92.47km
走行時間 3時間58分
平均速度 23.3km/h
最高速度 62.0km/h


スポンサーサイト
2010.10.14 Thu l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした♪

やっぱり伊勢って峠天国ですね。
こういう土地柄だからこそ、HIDEさんみたいな峠に強い方が育つのか。。。(・_・;)

写真のヘアピン気持ち良さそうです♪
小さい秋も写真から感じれます。
ニューホイールで気持ちよく走れたんじゃないでしょうか。
峠のパンクだけは余計でしたね(笑)
2010.10.14 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
平日なのに素晴らしくいい練習してますね うらやましいです

一人だとなぜか出るはずもない熊恐怖症の私にとっては、少し
心細そうな奥西河内林道ですけど、面白そうな道ですね

またパンクも大事に至らなくて何よりです。
私はユッチソンのヒュージョン3を履いてるんですが、やっぱり
チューブラーはいいですよ PRO3と比べても明らかに食いつきいい感じしますし、乗り心地いいし、パンクしないわで今はめっちゃお気に入りですよ。

ところで、10月31日か11月3日もしよかったら軽く走りませんか
あくまでも軽くなので、峠を4つも入れない様にお願いしますね(笑)








2010.10.14 Thu l 慎之助. URL l 編集
No title
あれれ(笑)
ホイール到着を見計らった様な。。。。
絶対にそうだな!!(爆)

ヘアピンの写真、一瞬こちらの峠風張峠かと思ってしまった^^;
へアピンはいずこも似たような感じですかね


峠道にタイヤ交換のインプレつきは。。。。
さすがですね(笑)

>いつもより慎重に下ってきました
うん?60キロ位ですか(笑)

>ちょっとせこい?
うん!ちょっとだけね(爆)
2010.10.14 Thu l 儀助. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

同じ100km走るにしても、峠4つとは…。
川沿いのみ単調な100km走るのはちょっと疑問に思わないとダメですな(笑)

ススキの前からのアングルの写真いいですね。
参考にさせて頂きます^^;

あ、そうだ、私も昨日パンクしているのに気がつきました。
ご機嫌ナナメなのか、何にもしてないのにパンク…。
明日チューブ交換して、予備買いに行かなくちゃ。
2010.10.15 Fri l こぼ. URL l 編集
みっちーさん
おはようございます!

私がけっして峠に強いわけじゃないですが、どこに行くにもひと山越えなきゃいけないところです。
もちろん帰りも^^;
ってか、みっちーさんもよく似た環境ですよね!

>写真のヘアピン気持ち良さそうです♪
なぜかここだけキレイなんですよ。
以前から写真に撮ろうと思いつつ、いつも気持ちよくすっ飛ばしてしまっていました(笑)

>峠のパンクだけは余計でしたね(笑)
ほんとですよ〜(-_-;)
ま、これもネタにすればいいかと開き直りました(笑)
2010.10.15 Fri l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
奥西河内林道を抜けるとあじさいの道に出ます。
ここは6月か7月に行く予定でしたが、雨で行けなかったんで、今頃になってしまいました(^_^;)
確かに一人だとクマが怖いですよね。
私もパンクを直しながら、後ろで物音がするたびに振り返ったり・・・(笑)
でもいいコースでしたよ!

>PRO3と比べても明らかに食いつきいい感じしますし、乗り心地いいし、パンクしないわで今はめっちゃお気に入りですよ
物欲に再点火していただきありがとうございます(笑)
実は私も次はフュージョン3と決めているんですよ。
まだ資金がないから見送っていますが、もうすぐタイヤレバーだけ届く予定です(爆)

>ところで、10月31日か11月3日もしよかったら軽く走りませんか
いいですねー!
10月31日はだんじりを見に行こうかと思っていたんですが(土日で宇治にやってきます)、11月3日優先、天候次第で31日という予定でいいですか?

>あくまでも軽くなので、峠を4つも入れない様にお願いしますね(笑)
以前から熊野の方に輪行したかったんですがいかがです?
あ、ぜんぜん軽くない?
(爆)
またコースを決めましょう!
2010.10.15 Fri l HIDE. URL l 編集
儀助さん
おはようございます♪

>ホイール到着を見計らった様な。。。。
>絶対にそうだな!!(爆)
けっしてそんなことはございません^^;
でも、私が休暇を取った日は高確率で物が届きます(爆)

風張峠ですか!?
こんど師匠が走りに行くところですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
昔オートバイで走ったことがありますが、自転車ではちょっと・・・(^_^;)

>峠道にタイヤ交換のインプレつきは。。。。
>さすがですね(笑)
((( ̄へ ̄井) フンッ

(笑)

なんでこうなるのー、みたいな・・・
でも一つ勉強になりました。

>うん?60キロ位ですか(笑)
20キロ位です。
体感的には(爆)

>うん!ちょっとだけね(爆)
やっぱり?
(爆)
2010.10.15 Fri l HIDE. URL l 編集
こぼさん
おはようございます♪

今回は半分くらいが上っているか下っているか、そんなコースでした(^_^;)

>川沿いのみ単調な100km走るのはちょっと疑問に思わないとダメですな(笑)
私は飽きっぽい性格なので、いつも違うコースを走りたい方なんですよ。
こぼさんも臨海公園とか、いろいろ開拓されていますよね。
ぜひ筑波方面や飯能方面にも足を伸ばして欲しいなと(笑)

>ススキの前からのアングルの写真いいですね
実はこぼさんのショットを真似したんですが(^_^;)

>ご機嫌ナナメなのか、何にもしてないのにパンク…
ありますよね。
おそらくチューブの劣化じゃないかと思うのですが、走っているときだったらもっとイヤですよね。
チューブも定期的に替えた方がいいのかな・・・
2010.10.15 Fri l HIDE. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 いい一日でしたネェ♪
 いや、ワタシもこういう充実した休日を過ごしたいんですヨ!
 峠4つ越えて100弱なんて、かなぁ〜りうらやましいかも(笑)
 ウチなんて一番近い山で100kmですから orz

 毎度のことながら、景色がいいから画像もいいですネ。
 あ、ウデもいいから…?(爆)

 ヘアピンはスゴみがありますナァ…
 HIDEさん、こんなとこを70キロぐらいで、スッ飛んでいくんでしょ?
 ボクは小心モンだから登りと同じぐらいのスピードさ(笑)

 あじさいの道、七保、女鬼といい道が続いてますネェ〜
 半分ください(笑)
2010.10.15 Fri l こた. URL l 編集
No title
峠攻めてますね〜^^
何気に標高1000m以上獲得してますね!

下りのヘアピンはチャレンジングで
楽しいですよね〜^^
お互い安全運転で行きましょうね(爆)

あっネズミ捕りにも要注意!!(爆)


2010.10.15 Fri l てっちゃん. URL l 編集
こたさん
こんにちは(^^)/

何だかいろんなことがありましたが、このコースけっこう楽しかったです。
距離も手ごろだったし♪
しかし峠のマイスター達はこの倍ぐらい走るんですよね(>_<)
景色は上った者の特権ですね!

>HIDEさん、こんなとこを70キロぐらいで、スッ飛んでいくんでしょ?
こんなヘアピン、F1でも70キロじゃ曲がれないですよ^^;
それこそランオフエリア一直線ですわ(笑)
すっ飛ばせるのは2車線で見通しのいい下りっ!

>半分ください(笑)
いつでも取りに来てくださいネ(爆)
2010.10.16 Sat l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
まだまだ攻めるまではいってないですね。
てっちゃんみたいに上りで攻めるようになりたいな(笑)

>下りのヘアピンはチャレンジングで楽しいですよね〜^^
そうなんですよね。
これで見通しが良かったら最高なんですが(笑)

>お互い安全運転で行きましょうね(爆)
ですね。
って、てっちゃんと私が言ってても、みなさん納得するかな(笑)

>あっネズミ捕りにも要注意!!(爆)
お互いにね(爆)
2010.10.16 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/145-66d045ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。