--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3連休の最終日、ようやく朝から走りに行くことになりました。
考えてみたらこの連休、メンテナンス、ホイール交換、サイクリングと自転車三昧ですが、久しぶりに写真も撮りに行きたかったこともあり、昼過ぎに帰れるコースということでどこまで行こうか考えながら、とりあえずは南伊勢方面に向けて出発♪
いつものように南伊勢に抜け、元気であればパールロード、元気がなければ鳥羽周りで帰ってくる予定です。

南伊勢までの道はアップダウンの激しいいつものサニーロード。
かれこれもう何回ぐらい通ったことでしょうか。
しかし今日はいつもとは足回りが違います。

トンネル前のけっこう厳しい上りもかるーく越えて、と言いたいところですが、何だかいつもと変らないような・・・(^_^;)
ま、それほど劇的に速くなるわけはないですね。

上りはそんなイメージでしたが、下りがまた凄い。
最後のトンネルは少し下りになっていますが、ちょっとペダルを回していたら既に50キロオーバー。
トンネルを抜けると海から吹き上げてくるのかけっこうな向かい風でしたが、にもかかわらずいつもよりスピードの乗りがいいのがはっきり分かります。

で、いつもの高速コーナー。
いつになく迫力があるなぁとチラッとサイコンを見ると、なななんと、70の文字が・・・。
70キロでコーナリングしても不安なく曲がっていける、そんなところもR1の凄さでしょう。
で、当然のことながら最高速も少し更新。


DSCF4219.jpg
いつもの休憩場所に到着


DSCF4220.jpg
マヴィックよりリムが少し高くなりましたが、それによってエアロ効果がでているのでしょうか。
昨日もそうでしたがここまで気付いたことは、ちんたら走っているとマヴィックとさほど変らないですが、ある程度スピードが出てくると、そこからの伸びが明らかに違う印象です。

ホイールに、
「ほら、もっと漕げ!」
と言われているような感覚で、どんどん加速させられてしまう。
そしてホイールもそれに応えてくれます。

が、それは脚のある人の話で、私のような貧脚にはただ単に無駄に頑張ってしまい、けっこう脚にきてしまうのでしょう。


ここから磯部方面に向かいますが、ここも向かい風。
天気予報は北西の風だったのに東寄りから吹いているし(>_<)
この日はどこへ向かっても向かい風(怒)

けっこうヘタレながらもいつものバスステーションでジュースを買って休憩していると、なぜか眩暈が・・・。
視界が狭くなってどうしようかと思っていましたが、とりあえず帰らなきゃならないので、予定よりコースをショートカットして伊勢道路を抜けて替えることに。
伊勢道路は狭くて交通量が多いので通りたくはないのですが(コースとしては最高なんだけど)、ここを通れば10数キロで伊勢。

そんな訳で連休の最終日である程度距離を走りたかったのに、10時半ぐらいには家に帰ってきてしまいました。

本日のコース
101011.jpg


本日のデータ

10/11 南伊勢~志摩
走行距離 55.85km
走行時間 2時間14分
平均速度 24.8km/h
最高速度 73.7km/h



おまけ
家に帰ってしばらく横になっていたら体調が戻りました。
ということで予定通り夕景撮影。
ここは夕景百選にも選ばれた場所で、この日もたくさんのカメラマンがいました。

101011-171013-01-DSC_9339.jpg
ちょっと雲が厚くて残念な結果に(>_<)


スポンサーサイト
2010.10.12 Tue l サイクリング l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
どこかおかしい3人組の1人です
(爆)

最初の写真、漁港でしょうか?
俺も小さな漁港とか大好きです
なんかマッタリしてしまう(笑)

レーシング1、中々快調の様ですね(^^)
自然に速度が上がって行く!!
良く分かります(笑)
でもね
>70キロでコーナリングしても不安なく

ゲゲ!HIDEさんもおかしいですって
(爆)

起伏に富んだコースですね
ここを50キロ走っても満足しない?
もう距離感が壊れて来てますね(笑)


2010.10.13 Wed l 儀助. URL l 編集
No title
もう皆さん、ちょっとおかしいですって(・_・;)
距離感もそうですけど、「70kmで不安なくコーナリング」って何ですか?(・。・)
もうツールの下りの領域かと。。

でも、下りでの加速感の違いはホイール替えると明らかに感じますよね。
2010.10.13 Wed l みっちー. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんにちは(^^)
体調戻られたようで良かったです。

R1満喫されているようですね〜♪
それにしても70kmって。。。車ですか??(・・;)

>ある程度スピードが出てくると、そこからの伸びが明らかに違う印象です。
やはりそうですか。。。。
巡航速度がまだまだ遅い私には、ホイール交換してもその良さを実感できなさそうですね。

夕景の写真はとっても素敵です!!
自転車に写真、良い趣味ですよね(^^)
2010.10.13 Wed l 姫. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 HIDEさんも、どんどん一般人から遠く隔たっていきますネェ…(笑)
 70キロで曲がるって、あのぉ〜… オレ、70なんて出したことないですし、もし出せても、そんなんでカーブに突っ込もうとは思わない/思えない(笑)
 でもウマい人が走れば、70キロでもカーブを曲がっていけるもんなんだなぁと妙なところで感心してしまいました(笑)

>ある程度スピードが出てくると、そこからの伸びが明らかに違う印象です。
 あ、その辺はわかるような気がするかも(笑)
 35キロあたりから、ちょっと余裕というか、ひゅんひゅん! って感じがしますよネ。あ、例えがわかりにくい…?(爆)
2010.10.13 Wed l こた. URL l 編集
No title
HIDEさん、、、^^;
そんなに出したら捕まりますよ(爆)

コレだけ攻めれば、かなりのインプレッションに
なりますね!
それにしてもビアンキにフルクラムは良く似合う
ナ〜、この足回りで70キロOVER!
カッコイイ・・・
2010.10.13 Wed l てっちゃん. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>どこかおかしい3人組の1人です
(爆)
ぜったいおかしいですよ。
強烈なメンバーですね(^_^;)

画像は、五ヶ所湾といって、リアス式海岸のいちばん奥に当ります。
穏やかな湾内なので、あちこちに小さな港っぽいところがあるし、養殖なんかも盛んです。

しかしホイールの効果ってほんと大きいですね。
脚があるときならグイグイスピードを上げていけます。
下りもあれほど迫力が違うとは思いませんでした。
ま、ヘタレると何履いても同じなんですが・・・(笑)

>もう距離感が壊れて来てますね(笑)
ぜったい師匠の影響だと思います(^_^;)
2010.10.13 Wed l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
私のおかしいのは下りだけですから(笑)
でもコーナリングが安定するのは確かですね。
やはり剛性が上がるというのは効果がありそうです。

あとは上りのパフォーマンスも上がるといいんだけど、何せエンジンが非力なので・・・(>_<)
2010.10.13 Wed l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは♪

眩暈がしたときはヤバって思いましたが、とりあえず帰ってこれてほっとしました。
何だったんでしょうか・・・。

下りでマシンに伏せているだけでスピードは出ますから(笑)
一つだけ不安要素があって、それは自分で調整したブレーキワイヤ^^;
いつもより早めにブレーキをかけていましたから(笑)

>巡航速度がまだまだ遅い私には、ホイール交換してもその良さを実感できなさそうですね。
そんなことはないと思いますよ。
脚力を補うために軽いホイールや軽いフレーム、パーツを付ける、そういうもんだと思いますよ!

>夕景の写真はとっても素敵です!!
ありがとうございます!
けっこうお気に入りの場所なんですよ(^^♪
2010.10.13 Wed l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

>HIDEさんも、どんどん一般人から遠く隔たっていきますネェ…(笑)
いえいえ、一般人、一般人(^_^;)
峠のハシゴする人たちより、ぜんぜん普通だと思いますよ(笑)

こたさんも何だかんだ言って、最近変化が現れているじゃないですか!
そのうち筑波方面の山を制覇して、下りで80キロ出たぜ!とか言いそうですよ(笑)

>35キロあたりから、ちょっと余裕というか、ひゅんひゅん!
分かります分かります。
これまでと明らかに伸びが違うのが分かります。
2010.10.13 Wed l HIDE. URL l 編集
てっちゃん
>そんなに出したら捕まりますよ(爆)
上りで溜まったストレス発散です(^^)v
今更ながら、ネズミ捕りやってたら捕まるんでしょうかね?
捕まるより怖いのが、自分で調整したブレーキワイヤが外れたりすることですわ。
あ、ブレーキアーチごと・・・以下自粛^^;

>コレだけ攻めれば、かなりのインプレッションになりますね!
ただ伏せてただけなんですけどね(^_^;)
でも足回が自転車に与える影響、今回はっきり分かりました。
2010.10.13 Wed l HIDE. URL l 編集
No title
いいなぁ〜Newホイール
ホイール変えるとずいぶん印象変わりますね
しかし最高速度73.7km/hってなに???
Mono-Qってそんなにスピードでるの??
私のMono-Qはそんなにでないけど・・・(^^;)

2010.10.13 Wed l グラコロ. URL l 編集
グラコロさん
ホイールいいですよ〜!
Mono-Qが生まれ変わったようになります。
グラコロさんも次はホイール、いかがですか?
軽量ホイールなら二之瀬のタイムアップも間違いなし?

でも二之瀬の下りはあまり飛ばせないですね。
私は2回ほどヒヤっとしました(^_^;)
2010.10.14 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

やはし…
ホイール交換、変わるんですねぇぇぇ^^;
私も皆さん同様、Mx70km/h超えに度肝抜かれました。
くれぐれもコケないように気を付けてくださいね!

ワタシは下り坂をトップギアで漕いでも60km/hすらいきません…。
この程度ならエークラで十分か(爆)

夕景撮影いいですね〜♪
秋のモノ寂しさが伝わってくる感じで、この写真なら曇っている方がいいような気がしますよ?
2010.10.15 Fri l こぼ. URL l 編集
こぼさん
おはようございます!

ホイール替えると、いろんな意味で変りますね。
いちばん変る財布の中身はおいといて(笑)、完成車の足を引っ張っているのはホイールだといいますが、良いことずくめですね。

>くれぐれもコケないように気を付けてくださいね!
これでコケたらと思うとぞっとしますね(ToT)
昔オートバイの頃は峠でコケたことありますが、そんときは長袖長ズボンだったから無傷。
レーパンにジャージだと悲惨かなあ・・・
なんてことは走っているといつも忘れてしまっています^^;

>この程度ならエークラで十分か(爆)
エークラでそこまでいけるなら、Zipあたりなら無敵かも(*^^)v
こぼさんに物欲あれ!
(爆)

>この写真なら曇っている方がいいような気がしますよ
ありがとうございます。
さすがこぼさんです。
2010.10.15 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/144-31476dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
