上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いやいや、まさか今週中に届くとは思っていませんでした。
そりゃ、ちょっとぐらい期待はあったのですが、荷物の追跡をしているとダメだこりゃと諦めていました。

追跡の記録

10月 4日 0:57 ぽち(笑)
10月 5日 13:16 引受         UNITED KINGDOM
10月 5日 22:28 国際交換支店に到着  UNITED KINGDOM
10月 6日 0:16 国際交換支店から発送 UNITED KINGDOM
10月 8日 16:41 国際交換支店に到着  東京都
10月 8日 22:29 保税運送中      東京都
10月 9日 7:56 保税運送到着     愛知県
10月 9日 9:15 通関手続中      愛知県
10月 9日 16:12 国際交換支店から発送 愛知県
10月 9日 22:39 通過         三重県(四日市)
10月10日 3:15 到着         三重県(伊勢市)
10月10日 10:56 お届け先にお届け済み


こんな具合でしたが、いまいち納得のいかないところがいくつかあり、先ず一つが注文してから発送まで1日半。在庫があったから優先発送にしなかったけど、これって影響あるのかな?という疑問が。
そして2つめが、英国を出て東京までの1日半。どこをどう周ってきたの?

通関は時には2~3日かかることもあるというし、税関は土日祝日が休みとのこと。そして今週は運が良いのか悪いのか3連休。この時点で週末到着は絶望的。

が、しかしですね、ここから奇跡的なことが・・・
私の住んでいるのは三重県。税関の管轄は中部支局なので荷物はセントレアまで転送され、税関を通りますが、中部支局は土曜日も税関がやっているそうなのです(ほとんどはやっていない)。
そしてもう一つ、通関手続きがさらっと終わり、土曜日のうちに発送されたこと。

Wiggleからの荷物は国際郵便でやってきますが、ホイールなどの大物はEMS(国際スピード郵便)の扱いになり、これだと土日祝日を問わず配送されます。


まぁそんなわけでいろいろありましたが、本日午前中に無事到着となりました♪
そうなると当然、装着、試走となりますが、その前にいろいろと・・・

101010-110145-DSC_9319.jpg
まずは梱包(笑)
きっちりと梱包されているので、傷などの心配は無用です。
そして何気に段ボールもフルクラム製だし(笑)


101010-110702-01-DSC_9320.jpg
そして嬉しいおまけがホイールバッグ
これだけ買っても数千円の出費となりますが、予想に反してかなりしっかりとしたバッグで、これなら車で移動するときにも傷の心配はありません。


101010-113925-01-DSC_9321.jpg
で、ようやくお披露目(笑)
箱から出すときに、まず軽いことにびっくりしました。
タイヤが付いていないとはいえ、明らかにマヴィックとは異なる軽さです。

となると、ここは実際に計ってみるしかありません。

Racing 1(カタログ値 1497g)
実測値
フロント 630g
リア   890g

カタログ値より23g重い計算ですが、チューブレス用のバルブを着けたまま計りましたので、その分20gを差し引くとほぼカタログ通りの重量となります。
3g重いのはきっとステッカーでしょう(笑)

ついでながら今まで使っていたキシリウムエキップ(カタログ値 1770g)
実測値
フロント 820g
リア   987g
ということでカタログ値より37g重いですが、これもリムテープを外せばほぼカタログ通りでしょう。

フルクラムもマヴィックも優秀ですね。

そいうわけでマヴィックからタイヤとチューブをむしりとり(笑)、さっそくR1に装着していきますが、クリンチャータイヤでありながら少し苦労しました。チューブレス対応のためか、噂通りきつかったですが、リムセンターの溝に落とし込んでやりながらはめていくとうまくいきました。

後はBianchiに装着ですが、マヴィックよりリム幅が広いため、ブレーキ幅の調整と、シューの当りも調整します。そしてスプロケの位置が少し異なるので、リアディレーラーも調整を。

そして・・・

101010-125200-01-DSC_9324.jpg
じゃーん!
かっこいい♪(自分で言うなって?笑)

マヴィックもそれほど地味なホイールではありませんでしたが、いや、まじで惚れましたわ。レーシングZEROだとスポークまで赤ですが、そこまでまっかっかになるとチェレステカラーが安っぽくなりそうな気がするし、2to1スポークもいいじゃないっすか。
もうシャマルいらないっす(笑)


で、午後の部は実走編です。
コースはいつものテストコース。
天気予報では雨の予報でしたが、昨日の雨が嘘のように朝から青空が広がっています。

先ず走り出して・・・
軽っ・・・と言いたいところですが、FDをインナーからアウターに切り替えたらチェーンが外れました(爆)
とりあえずスポーツドリンクだけ買って家に戻ります(^_^;)

FDは私の調整ミス、というかワイヤーの初期伸びかなと思います。
もう一度フロント、リアを含めてディレーラーの調整をして再出発!

DSCF4217.jpg
アップダウンと適度なワインディングがあるマイテストコース。

DSCF4218.jpg
折り返し地点で、どうでもいい休憩中の絵(笑)

ということで早速テストをしてきました。
まず感じるのはやはり軽いこと。いつもと同じギアなら楽に漕げます。
そして硬さがどうかと気になっていましたが、変に硬いことはなく、軽さを伴うシャキッとした走りです。

マヴィックにも扁平スポークが付いていましたが、その太さは明らかに違いがあり、スポークの存在感があります。またエアロスポークのためか、30km/hぐらいになると空気を切り裂く音がします。マヴィックでは40km/hぐらいにならないと音は感じませんでしたので、エアロ効果も高いのでしょう。

そして注目の上りです。
よく2枚ぐらい重いギアが踏めるとか言いますが、いつもの坂をいきなりアウターで走り出せてしまいました(凄)
が、当然いつまでもそれが持つはずもなく、次第に軽いギアになり、頂上手前ではインナー・ローという、いつものギアになっていました(爆)

上りは明らかに楽になったけど、それが決して速くなるとは限らない。人間ってどうしてこうなんでしょう(^_^;)


ということで初日はこんなところで。
また走り込んでいけばいろいろ見えてくるかもしれません。


本日のデータ

10/10 テストコース
走行距離 33.28km
走行時間 1時間17分
平均速度 25.9km/h
最高速度 68.1km/h



スポンサーサイト
2010.10.10 Sun l 買い物 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)

ニューホイールおめでとうございます(#^.^#)
早い到着でよかったですね
うん!中々似合ってますよ!!


>マヴィックよりリム幅が広いため

あ〜これ些細な寸法なんだけど、ブレーキには響くんですよね
でも、マビックも物によって幅が微妙に違うんですかね
俺もレーシング3とボントレ、スピナジー、マビックと履き替える都度幅が違うので比較したことが。。。(笑)


早速走って来たようですが、そちらは雨が早めに上がったのかしら
こっちは路面が濡れていたので、今日は引きこもりを決め込んでしまった(爆)

アップダウン付きのマイコースを持っているというのは羨ましい限りです。

で、明日はどちらへ?(爆)


>最高速度 68.1km/h

そこのビアンキ、左に寄って止まりなさい(爆)

2010.10.10 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
R1到着おめでとうございます♪
いやー、一段とかっこよくなりましたね!
僕もHIDEさんのビアンキには黒いスポークの方が似合ってると思います。
スピナジーの白もとても似合ってましたけどw

僕のR3もシマノのよりだいぶリムが太かったです。

R1なかなか好印象なようですね♪
峠の鬼に金棒を与えてしまったか?(・_・;)
2010.10.11 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
HIDEさん、おはようございますっ!

遂に来ましたね!
もんのすごくカッコいいっす^^
しかも一眼レフだと、これまた色味が深い!

インプレも随分印象が良かったみたいですね。
やっぱり数百g変わるだけで、違うんですねぇ・・・。

>上りは明らかに楽になったけど、それが決して速くなるとは限らない。人間ってどうしてこうなんでしょう(^_^;)

私はクロスバイクからロードに乗り換えて楽になったけど、大して速くなってません(爆)
コレ、結構ショックです^^;
2010.10.11 Mon l こぼ. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

>ニューホイールおめでとうございます(#^.^#)
ありがとうございます。
おかげさまで何とか連休中に試走することができました。
やっぱりイタリアブランドはデザインがかっこいいですね!

>俺もレーシング3とボントレ、スピナジー、マビックと履き替える都度幅が違うので比較したことが。。。(笑)
マビックももっておられるんですか。
それだけあると、今日はどれにしようかな?という感じなのでしょうか(^_^;)
何にせよ羨ましいです(笑)

でもリム幅はメーカーによってそれぞれでしょうね。
ネジで調整できる範囲ならいいですが、ワイヤーを張りなおしたり、シューの調整まで必要となると、このバイクにはこのホイールと、自ずと決まってくるのでしょうかね。

10日はそちらは微妙な天気だったんでしょうか。
で、今日は峠攻めですね(笑)

>そこのビアンキ、左に寄って止まりなさい(爆)
テストコースだからどれだけ出してもOKなんですよ(爆)
2010.10.11 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
>R1到着おめでとうございます♪
ありがとうございます!
「一段と」じゃなくて、この場合「ようやく」が適切かと(笑)

やっぱり黒のスポークは締まった感じがしていいですね。
でもスピナジーの白はマッチしていましたね。
少し心残りが(笑)
東の方から飛んでこないかな(爆)

フルクラムはリムもスポークもがっしりしていますね。
ブレーキも前日に調整したばかりだったのに、調整後乗る前に再調整ですわ(^_^;)
何だかんだ言っても嬉しいんですけど・・・

>峠の鬼に金棒を与えてしまったか?(・_・;)
それがあまり効果として現れていないのが悲しいです・・・
やっぱり峠のヒヨコちゃんですわ(笑)
2010.10.11 Mon l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんにちは♪

>もんのすごくカッコいいっす^^
>しかも一眼レフだと、これまた色味が深い!
ありがとうございます!
一眼レフで撮るとバックをぼかせるのでいいですよ。もっと望遠系で撮ると更にぼかせます。
本当は若いおねえちゃんが被写体だと最高なんですが(爆)

>やっぱり数百g変わるだけで、違うんですねぇ・・・。
うーん、どうなんでしょう。
やっぱり300gぐらい軽くならないと実感できないのかな。
軽さも違いますが、転がりもいいですね。
エアロ効果もけっこう高いんじゃないかと思います。

>私はクロスバイクからロードに乗り換えて楽になったけど、大して速くなってません(爆)
>コレ、結構ショックです^^;
クロスのときから既に速かったんでしょ(笑)
私もR1に替えてAve.が変っていません^^;

こうなりゃチューブレス化を早めるか。
それでもAve.が変らなきゃ、もう打つ手が残ってない・・・orz
2010.10.11 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
うわっ、カッコいいですね〜
見惚れてしまいますわ(*^^*)

私もホイール欲しいなァ♪
感化されやすい性格なもので、、、(^^;;

益々走るのが楽しくなりますね♪
2010.10.11 Mon l 姫. URL l 編集
No title
順調に届いて、試走まで出来てよかったですね

しかし、すごい写真の取り方しますね〜 

ちょい望遠であんなにぼかしてやられますわ 一瞬トイカメラで
とったのかと思いましたよ(笑)

いずれにしよ300g近く軽くなると、最初はギア2枚は違う気がしますよね

わたしも、最初のシマノR500からキシエリに変えた時も300g程違って

最初は驚きましたが、それにすぐ慣れてしまう人間にもっと驚いてます
2010.10.11 Mon l 慎之助. URL l 編集
姫さま
イタリアンデザインはかっこいいですよね。
マヴィックにはないものがあります。
とかいいながらR-SYSレッドなんかもかっこいいですが^^;
姫さまのKUOTAも足回りを替えると更にかっこよくなると思いますよ。

>感化されやすい性格なもので、、、(^^;;
ぜひホイールいってください(笑)
そしてこぼさんあたりをぜひ感化させてあげてください
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010.10.12 Tue l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
もっともっと試走したかったのですが、賓脚なのであまり走り込めませんでした(>_<)
慎之助さんはけっこう遠出だったんじゃないですか?

一眼で撮るとボケがいかせますので、写真にメリハリが出て好きなんですよ。
もっとも、本人が一番ぼけているという話もありますが(笑)

それにしても軽量ホイールいいですね。
何だか無駄に踏んでしまってかえって疲れるという気もしますが、脚力のある人が履いたら、まさに鬼に金棒なんだろうなと実感しました。
私はすぐに楽な道を選択するタイプなのが残念ですが・・・(^_^;)
2010.10.12 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
 いつものように出遅れ、しかも昼休みも終わってますが、書かずにはいられません(笑)

 祝! Racing1安着!

 いや、かっこいい! これ、絶対かっこいいっすヨ。
 見た目、3と1の違いがあるにしろ(爆)、オレのとなんでこんなに違うんでしょうネ…(泣)
 ますます美アンキになっていくHIDEさんがうらやましい…(呪)

 インプレもHIDEさんの熱い気持ちが伝わってきますナァ…
 同じフルクラムというだけで、フレームも違えばグレードも違うので、その辺は割り引いて考えていただきたいですが、「軽さを伴うシャキッとした走り」はまったくその通りですネ。芯がある軽さ、でしょ?

>スポークの存在感があります。
 すんません、そこには全然気がつきませんでした(爆)


 んで、シャマルはキャンセルしたんすか?
 え、してないの…!?
 悪いなぁ… そこまでしてくれなくても…
 せめて、お礼はちゃんとさせていただきますヨ(爆)
2010.10.12 Tue l こた. URL l 編集
こたさん
仕事中の書き込み、ありがとうございます(爆)

>祝! Racing1安着!
重ね重ね、ありがとうございます(^^)
海を越えて無事届いてくれました。

こたさんのBianchiもかっこいいですよ!
ほぼ同じデザインなんだから、一眼レフで撮るとかっこよく見えますって(笑)
ただ、シルバー系のR3と、黒系のR1の違いが出ているのでしょうね。

こたさんも何ならシャマルあたりで試してみます?
こちらに届いたら代引きで埼玉に転送しますよ。
なーに、心配しなくても10諭吉ほどご準備いただければおつりもきますよΨ( ̄ー ̄)Ψ

あ、特にお礼の品はいらないから(爆)
2010.10.12 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/143-c1072881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。