--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日からせっかくの3連休ですが、こちら伊勢市では朝から雨。
しかも午後からは土砂降りで、家の前はひざ下ぐらいまで水が・・・(>_<)
そんな中で私は何をしていたかと言うと、Bianchiのメンテナンスをしていました(^_^;)

先月で1st anniversaryを迎えましたので、消耗品の交換とメカのオーバーホールをやりたいと思っていました。
工具の方はとりあえず揃ったので、朝から徹底的に分解です(笑)


101009-084909-DSC_9307.jpg
メンテナンスのときにいつも邪魔くさく思っていたチェーンですが、
先ずはコイツをすっきりと取っ払いますが、とりあえず簡単な掃除を。
いつもはチェーンウォッシャーですが、今日はこいつで簡単に。
でも意外ときれいになったのはびっくり。


101009-085255-01-DSC_9308.jpg
買ったばかりのチェーンカッターでいよいよ・・・
つなぎ目のピンを見つけてセットし、あとはグルグル回していけばOK。


101009-085450-01-DSC_9309.jpg
で、新しいチェーンはこいつ。
といってもなんのひねりも無い純正の105グレード。
どうしても安心感から純正品を買ってしまいます。

新品のチェーンは当然ながら少し長いので、古いチェーンと同じ長さにカットします。
後はチェーンカッターを使ってコネクトピンを繋ぎますが、それはメンテの最後の方で。


101009-091428-01-DSC_9311.jpg
次はワイヤーをカットして取り外し、クランクも外していきます。
右は少し硬くて外しにくかったので、あて布をしてトンカチで軽く叩いていきます。


101009-095027-01-DSC_9312.jpg
こんな具合にクランク、リアディレーラー、前後ブレーキを取り外します。
チェーンリングも外し、いつもは掃除に難儀している部分も磨きます。
フロントディレーラーは外すのめんどくさそうだし、そのままでも掃除ができそうなのであえて外さず。


101009-105653-01-DSC_9313.jpg
このプーリーを外して、徹底的に掃除したかったんですヨ(^^♪


101009-112439-01-DSC_9315.jpg
その後BBも取り外し、かなり身軽になったBianchi
この状態だとほんと軽いです。
BBはひょっとしたら外せないかもと心配しましたが、とりあえず外れました。
やはり高価なTL-FC36の方が安心かな。


という訳で予定していたパーツを全て取り外し、午前の部は終了。
昼飯の後はクランクの清掃、BB周りの清掃、リアディレーラーの清掃。
1年分の汚れを徹底的に清掃です。
フレームもほぼ何も付いてない状態なので掃除が楽なこと♪


その後、組み付けになるわけですが、ここからが肝心です。
フレームとパーツを持ってショップに駆け込むのだけは避けたいのですが、
いつものシマノメンテナンスノートを見ながら組み付けていけばほぼ問題なし。

BB、クランク、リアディレーラー、ブレーキを組み付け、ワイヤーを仮止めしていきます。
ちなみにアウターワイヤーの交換は今回やりません。
これを換えると巻き替えたばかりのバーテープもダメになるので・・・。
ちなみにアウターの寿命ってどのぐらいなんだろう・・・(・・?

その後はチェーン、リアディレーラー、フロントディレーラー、ブレーキを調整して無事完了♪
新品のチェーンは超気持ちいいです!(笑)


101009-152311-01-DSC_9318.jpg
見た目は変ってないけどリフレッシュされたBianchi
本当は外を試走してみたいけどこの雨だし・・・。


後は例のブツを待つだけですな(^。^)y-.。o○


2010.10.09 Sat l メンテナンス l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様です!
いや〜すっきりしましたよね!^^
コレだけやれば気持ちいいですね
あとはミッシングリングなんかを入れれば
カジュアルにチェーンの取り外しも自由かと、

コレだけやれればオーバーホールも
自由自在ですね^^

2010.10.09 Sat l てっちゃん. URL l 編集
No title
おはようございます。
昨日は、雨よく降りましたねぇ〜(苦)  四日市の方も一日雨でした。

HIDEさん自分でオーバーホール出来るなんて尊敬ものです。
自分は、この前初めてタイヤを外しの練習をしたぐらいで・・・・。(パンク修理の練習)

自転車乗りは自分でメンテ出来ないと一人前のローディとは言えませんものね!(情・・・・)
ところで、シマノメンテナンスノートとは、SHOPとかで売ってるんですか?
2010.10.10 Sun l step2541. URL l 編集
No title
オーバーホールご自分で出来るですね。
さすがHIDE様っす♪
こんだけ綺麗になると気持ちいいですね。
例のブツの受け入れ態勢万全ですな(笑)
2010.10.10 Sun l みっちー. URL l 編集
てっちゃん
おはようございます!

これだけ取り外すとすっきりですね。
雨だったから玄関でやっていたので窮屈でしたが、てっちゃんのように専用部屋があるのが羨ましいです(笑)

メンテはチェーンを外すというのがキモでしょうか。
やはりミッシングリンクは買っておいた方がよさそうですね。

ヘッド周りはこの前やったばかりなので、後は大きなパーツを新しいものに交換できればなと・・・(爆)
2010.10.10 Sun l HIDE. URL l 編集
step2541
おはようございます!

よく降りましたね。
私の家の周りは水が溜まり易いのですが、あれよあれよと池のようになってきました(>_<)
こんな降り方するとは思っていなかったのでちょっと焦りました。
と言いながらもメンテを続けていたのですが(笑)

シマノメンテナンスノートは普通の書籍ですので、本屋さんで購入できますよ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/488393344X

と言いながらも、ここまでやったのは初めてです。
工具を揃え、この本を見ながらやれば何とかなりますね。

>自分は、この前初めてタイヤを外しの練習をしたぐらいで・・・・。
step2541さんもそろそろ前後ローテーションされてみてはどうですか?
そんなこんなしているうちにタイヤ交換もうまくなります(笑)
2010.10.10 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
自分でできるというか、とりあえず工具が揃ったというレベルですね(^_^;)
まだまだ儀助師匠の足元にも及びません。
全部とっはらって掃除すると気持ちいいですよ(笑)

>HIDE様
様はいらないですって(^_^;)

>例のブツの受け入れ態勢万全ですな(笑)
^m^
それがですね、もう伊勢の郵便局まできているみたいです♪
EMSだから土日祝も配送するらしいので、今日はワクワクして目が覚めてしまいました♪

今日は例のブツ受け取りレポートかな(笑)
みっちーさんもぜひ物欲を刺激されてください(爆)
2010.10.10 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
ここまで、きちんと自分でするとは、すごいですね

私はタイヤ交換とペダルと外すくらいしか自分したこと無いので
とても勉強になりました。

これだけのメンテをショップにもって行くと1万はとられますもんね

早くHIDEさんと一緒に走る機会を作っていろいろ教えてもらわなくては
とつくづく思いました。(笑)
2010.10.10 Sun l 慎之助. URL l 編集
慎之助さん
きちんとできているといいのですが。
今日の記事を見ていただけるとオチが・・・(笑)

でも工具さえ揃えてしまえば、難しいのはディレーラーの調整ぐらいじゃないかと思います。
組み付けは外した通りにやればできますし。

慎之助さんももう少しすると、いやでもやらなきゃならないんじゃないですか?(笑)
今のうちに練習どうですか?
2010.10.10 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/142-bf9776bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
