上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週末は初めてのオフ会&輪行でした。
輪行に備えて輪行バッグやらドイターのバックパックやらいろいろと買い揃え、とりあえずはいつでもどこへでもいける体制が整いました。無いのは金だけですが・・・(^_^;)

で、実際に輪行してみるといろんなことが分かってきて、かつ分解収納も手馴れてきます。
今週は早速先週のおさらいを兼ねて輪行に行ってきました。

計画していたコース
20101002-01.jpg


伊勢から桑名まで輪行、そこから自走して美濃津屋というところまで行きます。
どうして美濃津屋かといいますと、ここはこの時期だけ注目される場所で、津屋川の土手が彼岸花で埋め尽くされ、真っ赤に染められることで有名なのです。
当然カメラマンも多く、私も2回ほど撮影に行ったことがあるフォトジェニックなポイントなのです。

そして彼岸花を撮影した後は帰ってくるわけですが、ただ帰ってくるだけではつまらないので、北勢地方ではヒルクライムのメッカとなっている二之瀬を越えて帰ってくる、ざっと140kmの行程です。
まさか三重県の果てから伊勢まで自転車で走ろうなんて、よもや考えていませんでしたが、どうも最近距離感が壊れているようです(笑)

ところがです。
前日の天気予報を見てみると、土曜日は次第に崩れ、南東方面からの風になるとのこと。しかも途中の津市では、午後から風速9mの予報になっているしorz

それならと計画を変更し、伊勢から津屋川もしくは桑名駅まで自走し、そこから輪行で帰ってくるという、逆のコースに決定しました。風もほとんど追い風だし♪(笑)

実際のコース

DSCF4193.jpg
R23を北上し、勤め先の津市まできました。
朝の時点では思ったより風が無かったけど、調子に乗って飛ばしていたらここまでAve.29.5というすごいことに(驚)
途中、エアロホイールが欲しいなぁとかよからぬことが頭をよぎりましたが、追い風と車の流れに乗っていただけで、すぐにいつものヘタレ脚が現れます。

さすがにこれでは最後まで持たないので、ここからペースダウン。ってか、R306に入ってからはアップダウンが多いため、自ずとペースが落ちてしまうのですが(^_^;)


DSCF4195.jpg
四日市市西部
この辺りはお茶作りがさかんなところ。


DSCF4196.jpg
のらりくらりといなべ市の両ヶ池に到着。
あと少しで最初の目的地であるが、ここは天気が良いと鈴鹿山脈の山がきれいなところで、春には桜もきれいであります。


DSCF4197.jpg
で、最初の目的はこれ!
この辺りでは有名な「こんま亭」の小キャベツというシュークリーム。
普通に「キャベツ」という巨大なシュークリームも人気ですが、さすがに食べきれないので。
あ、食べきれる人知ってるかも(爆)


DSCF4198.jpg
中はこーんなにクリームたっぷり(笑)
注文してからクリームを詰めてくれるため、回りの生地はサクサク、中のクリームは程よい冷たさとなっております(旨)

さて・・・
腹ごしらえもしたし、そろそろ帰るか。
と言いたいところですが、ここから大きな山を越えねばなりません。


DSCF4200.jpg
途中で見かけたソバの花畑

これを過ぎると旧北勢町の町並みを抜けて山道となるのですが、この町並みというのもけっこう激しい上り坂でありました(汗)
そしてそこを抜けると次第に山っぽい雰囲気となり、最後は峠道になる、と。
さすがに伊勢から走ってくると脚はヘロヘロで、何とか上ることはできました。

峠の上で三重県から岐阜県へと変りますが、三重県側からは比較的上りやすく、岐阜県側はヒルクライム好きのローディがたくさん。
あ、そういえば自転車で岐阜県は初めてでした(^^)v


DSCF4201.jpg
頂上の駐車場にて
ここでもたくさんのローディが休憩していますが、私よりかなり年上の方からお話を伺ったところ、2週間に1度はここに通っているとのことです(驚)
ロードを始めて2年で、既に3台目とか(爆)


DSCF4202.jpg
二之瀬の下り
こちら側は約6kmで400m上る勾配。
上るのは大変ですが、下るのは楽しい楽しい♪
といっても途中1車線なのであまりすっ飛ばせませんが。
あと、路面の凹凸はやめて欲しいなぁ・・・

さて、二之瀬を下ったら最後の目的地である津屋川に向かいます。
上りで脚を使ってしまいましたが、まだ追い風であるため楽チン♪
程なくして津屋川に到着です。
山のようにカメラマンがいるし・・・


DSCF4205.jpg
赤く染め上がった津屋川の土手
まだこれでもまばらな状態。
今年はかなり季節が遅れているみたい。

さてさて、何枚か写真を撮ったら後は帰路。
元気なら桑名駅まで20kmほどを走る予定でしたが、向かい風のためここから電車に乗ることに。
といっても輪行ではなく、この辺りを走っている近鉄養老線は、休日はサイクルトレインを実施していて、輪行袋に入れなくても電車に乗り込むことができます。

が、最寄の美濃津屋駅でダイヤを見たところまだ40分以上時間があるので、コンビニに寄りがてらもう1駅先へ進むことにしましたが、向かい風のため進まないこと・・・(-_-;)
コンビニでであったピナレロ乗りの方は本日二之瀬を2往復したとか。
この方も私より年配の方でこれまた驚き。
ピナレロパリにシャマル、レコード、もう涎が止まりませんでした(爆)


DSCF4214.jpg
という訳で駒野という駅から乗車
この辺りはローディの多いところですが、乗ってくるのは普通のチャリかクロス。
やはり電車で運ばれていくローディは少ないのかも(^_^;)


DSCF4216.jpg
車内はこんな様子
空いているからサイクルトレインが実現できるんですね(^_^)

後は1駅分自走し、桑名駅から輪行です。
今回はパッキングにどれぐらい時間がかかるのか計ってみたところ、着替えも含めて12分でできました(^^)v
やはり慣れてくると早くできるようになるようですね。


本日のデータ

10/2 津屋川
走行距離 123.41km
走行時間 4時間50分
平均速度 25.4km/h
最高速度 58.6km/h


スポンサーサイト
2010.10.02 Sat l 輪行 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
サイクルトレイン記事待ってました(^^)(笑)
しかし、早速に輪行で行くとは、さすがです
m(__)m

お約束の峠越も入っているし(爆)

>あと、路面の凹凸はやめて欲しいなぁ・・・

あ〜スピードバンプがあるんですか、これやだな(笑)
他に速度制御の方法ないのかしらね


>どうも最近距離感が壊れているようです(笑)

とても良い兆候ですね(^^)
どんどん壊れてください(笑)

>休日はサイクルトレインを実施していて、輪行袋に入れなくても電車に乗り込むことができます。

いいですね〜休日なら何時でも乗れる!!
こちらでも、年に1回かな応募して乗るイベントありますが、相当の人数だとか
普通に乗りたいですね

お疲れ様でした!!


2010.10.02 Sat l 儀助. URL l 編集
No title
おっ。ついに二之瀬デビューですね
私も8:00〜9:00頃はその辺り走ってたけど
今日も朝からローディが多かったですね
次は岐阜側にトライしてください

サイクルトレインもいいなぁ
地元すぎて電車乗るほどの距離じゃないんで
私はまだ乗ったことないんですよ
今度乗ってみようかな
2010.10.03 Sun l グラコロ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。

あ、早速輪行してる(・_・;)

もう山登らないと走った気がしないんでしょ?(笑)
相変わらずAve.もお見事です(・_・;)

>どうも最近距離感が壊れているようです(笑)
そのうちブルベとかにも出そうな予感(笑)

サイクルトレインって面白そうですね。
金沢の私鉄もラッシュ時以外はやってるらしいのですが、距離が短すぎてまだ乗ったことありません(・_・;)


2010.10.03 Sun l みっちー. URL l 編集
儀助さん
おはようございます!

実は前からサイクルトレインは興味があったんですよ(^^)
車で彼岸花の写真だけ撮りに行こうかなって考えもあったんですが、それならいっそのこと自走しちゃえと(笑)
輪行袋もっていくと、どこまで行っても帰りのことを心配しなくていいから助かりますね。

>お約束の峠越も入っているし(爆)
これはもうなきゃならないもので(^_^;)

>他に速度制御の方法ないのかしらね
走り屋の多いところでは必ずありますよね。
自転車の部分だけ外しておいて欲しいですね。

>こちらでも、年に1回かな応募して乗るイベントありますが、相当の人数だとか
イベント的にやるところはちょこちょこあるみたいですね。
マイナーな路線でないと難しいとは思いますが、輪行袋に詰めなくていいのは楽チンです。
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
グラコロさん
時間差で二之瀬だったみたいですね(笑)
今回初めてでしたが、伊勢から100km走った後でしたので、裏道からこっそりと通り抜けさせてもらいました(^_^;)
今度は表から堂々とチャレンジしてみたいです。
それにしてもローディの多さにはびっくりしました。

サイクルトレインも地元の方は乗らないでしょうね。
自走しても時間的に変らなさそうだし。
ネタ的には使えそうですよ。
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
輪行って一度やってしまうと敷居が低くなって、すごく便利なことに気付きました。
風向きによって往路か復路を選べるし♪
追い風だけ自走、向かい風は電車が運んでくれるみたいな(爆)

>もう山登らないと走った気がしないんでしょ?
(爆)
それはみっちーさんも”同じ”でしょ(笑)

>そのうちブルベとかにも出そうな予感(笑)
出てみたいですよ〜(>_<)
近所にないんですよね。

>金沢の私鉄もラッシュ時以外はやってるらしいのですが、距離が短すぎてまだ乗ったことありません(・_・;)
実際は走っても時間変らないですしね。
輪行を経験するとそれほど魅力を感じなくなりました。
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんにちは♪

輪行、はまっちゃったんですね…。
みなさん、どんどん輪行のレベルが上がってるみたいなので、なんか焦ります…。

車で載せていけばいいや♪なんて思ってたものの、車で載せていっても結局車までは自転車で帰って来なきゃいけないんですよね…。

まだ遠征の経験はないですが、本なんかで作戦を練る時も、スタートとゴール地点が同じコースを考えなければいけません。

それって大きな機会損失ですよね。
向かい風を回避できるのも、大きいし(笑)
そのウチ私も輪行バッグ買わないといけないかもなあ…
とドキドキしているわけであります。

でも先立つものが…(貧)
2010.10.03 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 おさらい…(絶句・笑)
 オレ、もう当分いいや、って思ってるんですが(笑)

 風向きによって選べるなんて、実にすばらしいコース(笑)
 うまく考えれば、確かにこんなこともできますよネ。
 でも駅まで30分歩くのがナァ…(泣笑)

 彼岸花もさすがに見事ですネェ!(美)
 小舟の漁師…? 投網でもしてるんですかネ?
 何だか南画を見るようだ(笑)
 あ、土手の人だかりはフォトショかなんかで修正しといてネ!(笑)

>あ、食べきれる人知ってるかも(爆)
 オレも知ってる。
 背脂ギトギトのラーメン喰ってた人でしょ…?(爆)

 サイクルトレインもいいですナァ。
 これだったらジャージ+レーパンでも全然ダイジョブだよネ。

 しかし、これが普段のHIDEさんなのネ…
 120km超でAvが25km/超…

 ぜひ次回オフも二日酔いでお願いします(笑)
 大丈夫! オレが無理やり飲ませるから!
 って、返り討ちに会う…?(自爆)
2010.10.03 Sun l こた. URL l 編集
No title
こんばんは。
昨日は、すれ違いでしたね!(時間帯もルートも)
四日市に入ってから306号が狭くなった所(工事中)を左折すると、ツール・ド四日市のコース、
右折してそのまま140号に入らず直進すると桜坂です。

ミルクロード(140号)は交通量が多かったでしょう! なので自分はあまり使いませんが・・・・(横切るだけ)
シュークリーム屋さんの先の信号を左折すると、(421号)自分が昨日行った宇賀渓です。

次は自分がサイクルトレインをする番です。(10/16) am10:50賢島駅到着予定です。
今は尻が痛いので、中級コースを選択しました。(悲・・・)
都合が合えば逢えるかもですね!
2010.10.03 Sun l step2541. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

輪行にはまるというか、改めて便利であることが分かりましたので、これからちょくちょく使って行きたいなと思っています。
電車賃の問題だけ残りますが(^_^;)

確かに車だと出発地点に戻らなきゃいけないですよね。
こぼさんも何はともあれ始めてみてはいかがでしょう?行動範囲が一気に広がって、きっと楽しさも倍増すると思いますヨ。
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

こたさんのように剛脚なら向かい風もノープロブレムですが、貧脚の私にとって輪行は大きな味方になりそうです。
最初天気予報を見たときは止めようかと思いましたが、なーんだ、逆から行けばいいじゃん、って(笑)
駅までの30分。
これはちょっと辛いですから、自走して駅で梱包でしょう。

>小舟の漁師…? 投網でもしてるんですかネ?
そう、投網をやっているんですが、実はこれ”やらせ”です(笑)
やらせというか、モデルというか、カメラマンが構えていて、
「じゃ、いきまーす!」
みたいな感じで、網を打った瞬間にシャッターがバシャバシャ!と。
写真コンテストの入賞作品にはこんなの多いですよ。

>あ、土手の人だかりはフォトショかなんかで修正しといてネ!(笑)
水着モデルと差し替えるとか(笑)

>背脂ギトギトのラーメン喰ってた人でしょ…?(爆)
さーて、どうでしょう(^_^;)

>これだったらジャージ+レーパンでも全然ダイジョブだよネ
そうなんですよ。
ジャージにレーパンでぜんぜん平気でした。
ヘルメットかぶっていても違和感無いかも(笑)

次回オフは集合して朝から走行会ですよ♪
飲み会やったら次の日は解散(笑)
ヒルクライムのリベンジをせねば・・・
あ、でも風には弱いんだったorz
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは 

mixiではいつもお世話になってますし、どちらかと言うとカメラ系の
書き込みが多かった気がしますけど、こんな素晴らしい自転車の
ブログが出来ているなんて今まで知らなかったです(^_^;) すいません。

にしても、いろんなところ出かけてめっちゃ楽しそうですね
是非ともまた、楽しい計画ありましたらなんか足手まといに
なってしまいそうな気もしますけどお誘い下さいませ〜

ちなみに2台目はチネリを選択致しました。






2010.10.03 Sun l 慎之助. URL l 編集
step2541さん
こんばんは!

昨日はすれ違いだったみたいですね。
こんま亭の開店時間10時、これが私の目標でしたが、時間ぴったりでした(笑)

>四日市に入ってから306号が狭くなった所(工事中)を左折すると、ツール・ド四日市のコース、 右折してそのまま140号に入らず直進すると桜坂です

こちらの方は仕事でよく通るんですよ(^_^)
だいたい知っています♪

16日は賢島ですか。
近鉄のイベントかなんかですか?
行けたら行ってみようかな(^_^)
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
慎之助さん
こんばんは♪
mixiの方ではお世話になっています。
あちらにはあまり自転車ネタを書いてなかったですね(^_^;)

ニューバイクはチネリだったんですか!?
てっきりピナレロの高いやつかと思っていました。
届くのが楽しみですね!

ところで最近輪行にはまっています。
慎之助さんも輪行されますよね?
今度、新宮方面に行きたいなぁって思っていますがいかがです?
足手まといになるのは私だと思いますが(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。
2010.10.03 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんにちは。
すっかり出遅れてしまいました^^;

輪行も慣れてしまえば、いろんな場所に行けて楽しそうですネ♪
私も輪行袋を買ったまでは良いのですが、なかなか有効活用できていません(汗)
HIDEさんを見習って、もっとアクティブにならないといけませんね!(反省)

サイクルトレインは良いですねぇ(羨)
東京でも導入してくれると嬉しいんですけど・・・。
でもママチャリで平気で乗ってくる人ばかりになりそうで、それはそれで迷惑かも。
2010.10.04 Mon l 姫. URL l 編集
姫さま
こんにちは(^^)

いえいえ、いつでもどうぞ!
>私も輪行袋を買ったまでは良いのですが、なかなか有効活用できていません(汗)
ってか、輪行の先駆者は姫さまですよ!
知り合いは誰もやったことがないのに、真っ先に実行されるところがすばらしいです。

サイクルトレインもイベント的にされるところもあれば、こうやってローカル線を利用しているところもあります。
輪行とサイクルトレイン、どちらも利用してみましたが、私は輪行の方が遠くにいけるし、なんだかワクワクします(^^)
2010.10.04 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/139-bf846049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。