上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
これまた以前から温めていた企画、それはR166の高見山を抜け、奈良県御杖村から三重県に戻り、美杉を経て伊勢に帰るという160kmを越えるコース。
実は春にもチャレンジしかかったのですが、その時は途中の雨と風により時間がなくなり挫折。

再来週のロング企画に備え、そろそろ距離も伸ばさないといけないし、本当は海方面に出かけるつもりがこの暑さから山方面を選択。

さて、今回は・・・


DSCF4110.jpg
家を出てすぐ、宮川の光景。
まだ6時過ぎという事もあり、すがすがしい雰囲気。
ここからR42を横切り、R166を目指します。


DSCF4113.jpg
R166手前。
けっこうお気に入りの場所です。


DSCF4114.jpg
R166に出てしばらく走ると道の駅飯高が現れます。
ここで最初の休憩と水分補給。

春先はここでドリンクがなくなることは無かったけど、やはり夏場は違いますね。
おっと、夏場と言ってもそろそろ9月中旬。
場所によってはコスモスもちらほら咲いてきているのにこの暑さ。
そろそろ勘弁して欲しいですね。

ちなみにこの先は松阪市の飯高を抜けて行きますが、実は昨日、日本で一番気温の高い37.5度を記録したのはこの辺り。
今日も既に30度を越えてそうです(>_<)

さて、この先R166は高見峠を越えて奈良県に入りますが、ここから峠まではまだ30kmも先。
それも徐々にではありますが上りが続きます。
地元のローディも多く、ちんたら走っていると抜かされてしまいますが、こっちは越県でしかも峠は3つも4つも越えるコース。
マイペースで走らなければなりませんが、向かい風もけっこう吹いているため、思うようなペースで走れません。
マイペースのスピード、だけど実際はしんどい、みたいな(+_+)


DSCF4118.jpg
あまりにも暑いため峠の手前で休憩。
もう少しでトンネルではありますが、先に見えているのがループ橋。
ここを越えてトンネルを抜けます。


DSCF4119.jpg
というわけで上まで上ってきました。
先に見えているのが高見トンネル。
先週のトンネルも長かったですが、ここは約2.7kmほどあります。

で・・・
ここまできて身体はけっこういっぱいいっぱい。
この暑さからくるものもありますが、アゲンストの影響もあるのかな。
Ave.も21.8km/hまで下がっています。
予定ではこの先を少し下り、そこからまたまた上っては下りの繰り返しコース。

さすがにこの体調では無理だと判断し、勇気ある撤退を速攻で決めました(笑)
今日のところはこのぐらいにしといてやるよ!


DSCF4120.jpg
少し下ったところからの眺め。
本当は旧高見峠からの景色はもっといいのですが。


DSCF4122.jpg
さらに下って飲み物補給。
ウルトラコーラとかいうのを飲みました(笑)
画像は道の反対側にあった景色ですが、白い花と杉のコントラスト、風にはためく寿司の旗が面白かったので。


ここから先は追い風に乗って下り基調の来た道を戻ります。
Ave.は気持ちよく回復(^^♪

しかし道の駅あたりまできたらさすがに暑くて休憩。
ここまで久しぶりに100kmを越えました。
しかし家まではまだ40kmもあるのに、帰れるのかな。

その後スタートしたのはいいけど、何となく頭が痛いような感覚に、後ろからは刺すような日差し。
さすがに身の危険を感じ、R42に入って高速の高架下で30分ほど休憩。
これでけっこう生き返りました。
が、その先はなぜかまた向かい風orz


そんなこんなで予定を思いっきり変更して何とか帰ってきました。

この日消費したのは・・・

スポーツドリンク 4本
水 2本
ブロック氷 1パック
アイスクリーム 1個(笑)

水に関しては、頭から、首筋からかけながら走っていましたが、それでも体調が悪くなるような酷暑。
やっぱり夏場は午前中に100km以内に抑えるようにした方がいいですね。


本日のルート



本日のデータ

9/12 高見山
走行距離 141.83km
走行時間 5時間54分
平均速度 24.0km/h
最高速度 57.0km/h


スポンサーサイト
2010.09.12 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
HIDEさん、お疲れさまでした!

勇気ある撤退にも関わらず140km以上走ったんですか!?
しかも峠入りじゃないですかあ(汗)
それ、撤退どころか攻めすぎですヨ…。
今日はめっちゃ暑かったのに。

いいなあ…、高い所からの眺め♪
残暑も明日から和らぐみたいですし、そろそろ峠いってみよっかなあ。
ホントは下りだけがいいんですけど(爆)

本番は再来週ですかあ。
皆さんのブログ楽しみにしてまーす♪
2010.09.12 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした♪

いやーきつそうなコースですね。
その分綺麗な景色のご褒美つきですけど。
真夏日のロングはやっぱり大変というか、冗談抜きで命の危険を感じることありますので、お互い気をつけましょう(・_・;)

ループ橋って見てるだけで、脚にきました(笑)
2010.09.13 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
 お疲れちゃん♪ ←最近、気に入ってます(笑)

 朝っからメールくれたのは、コレだったのかぁ…(笑)
 相変わらず、いいコースですネェ♪
 でも、ほんとに日差しがキツそうだし、坂もツラそうだナァ…(辛)
 これで最後にしてほしいですネ、こんなキッツい酷暑の日々は…

>ループ橋って見てるだけで、脚にきました(笑)
 御意(笑)
 見てるだけで、足砕け散りました(笑)
2010.09.13 Mon l こた. URL l 編集
No title
おはようございます!!
暑い中、お疲れさまでした〜。
どうやら猛暑の週末も最後みたいです。

それにしても、家から出てすぐにこんな素敵な場所があるなんて、、、ホント羨ましいですぅ。

ところで、いよいよ今月末ですね♪
サイクリング日和となるように祈ってます!!

2010.09.13 Mon l 姫. URL l 編集
No title
おはようさん(^^)
ループ橋面白そうですね
ネタにも最高だし(笑)
是非再チャレンジ期待してますよ(^^)

お疲れ様でした(^^)

>もう少しでトンネルではありますが
峠道でトンネルがあるとそこに住みたくなりますよね、夏だけの避暑地(爆)


しかし、昨日は暑かったっすね
もうヘロヘロでしたよ、幹線道路は信号で止まると隣の車の熱が伝わってきて。。。。(ー”ー;)

当日もこんな暑さだと、すご〜〜く早起きして涼しいうちに箱根路に入っていたいな
夏に海方面行くのは良くないっす(爆)
2010.09.13 Mon l 儀助. URL l 編集
こぼさん
こんばんは!

今回はマジで疲れました(*_*;
自分ではマイペースで上ったつもりだったのですが、風と暑さで予想以上にヘロヘロでした。

おかげで戻るかどうするか考える間もなく、頂上で即Uターン(笑)
実際は勇気なんて要らなかったです(^_^;)

本当なら涼しいはずの峠ですが、今年は何か間違っていますね。
この日もたぶん35度オーバーでしたが、涼しいところってどこ?みたいな。

>ホントは下りだけがいいんですけど(爆)
もちろん私もそうです(笑)
上りが楽しいヤツなんてアホですよ(爆)

こぼさんもぜひ峠にチャレンジしてみてください。
ロードの違った面白さが味わえると思います!
あ、もれなく変な物欲も付いてきますが(爆)
2010.09.13 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは!

今回はコースの選択ミスでした。
まさか前日に最高気温を記録したところに行ってしまうとは・・・orz

>真夏日のロングはやっぱり大変というか、冗談抜きで命の危険を感じることありますので、お互い気をつけましょう
ほんとやばいですよね。
途中で頭が朦朧として、足まで攣りそうでした。
やっぱり夏場は林道ですかね(^^)

>ループ橋って見てるだけで、脚にきました(笑)
またまたぁ。
正直に言いましょうよ。
見てるだけでワクワクしましたって(笑)
2010.09.13 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
お疲れちゃん、Too(笑)

今回はね、箱根組がロングで頑張っているから、自分も負けじとロングに出かけたんですよ。
距離でぜんぜん負けちゃいましたが(>_<)

>これで最後にしてほしいですネ、こんなキッツい酷暑の日々は…
ほんとそうですね。
寒いのも勘弁ですが、これだけ暑いとドリンク代がもちません(爆)

>見てるだけで、足砕け散りました(笑)
だからぁ、正直に言いましょうよ。
一度走りたくなりましたって(爆)
2010.09.13 Mon l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは!

先週末は暑かったですネ。
姫さまも100kmオーバーでしょ!?
元気ですネ。
ワタシャもう死にそうでしたヨ。
今日は少し暑さも和らいだみたいですが、早いとこ秋になってもらい、そのまま秋でいてもらいたいものです(笑)

>家から出てすぐにこんな素敵な場所があるなんて、、、ホント羨ましいですぅ
ど田舎ですから(^_^;)
姫さまも輪行でお伊勢参りにいかがですか?
もちろん関東組を引き連れて(笑)

来週末の本番、まさかこんなに暑いことはないと思いますが、思いっきり楽しんできまーす!
2010.09.13 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは!
儀助さんもお疲れ様でした。
この暑さの中、180kmオーバーとは恐れ入りました!

ループ橋、面白そうでしょ?
でも箱根にもこんなところありませんでしたっけ?
思い違いかな?
でも・・・

>是非再チャレンジ期待してますよ(^^)
し、しばらく勘弁してください(^_^;)
せめてシャマルが届くまでは・・・
ってシャマルが届いてもすぐにはちょっと(汗)

>峠道でトンネルがあるとそこに住みたくなりますよね、夏だけの避暑地(爆)
ほんと、トンネルってヒンヤリして気持ちいいですよね。
あれで空気がよければ中で休憩するんですが(笑)

本番はさすがに暑さもひと段落していると信じていますが、そうなると天候の方が心配になってきたり。
雲ひとつ無い秋晴れになることを期待しましょう!

あ、一昨日洗車した・・・(爆)
2010.09.13 Mon l HIDE. URL l 編集
No title
綺麗な景色ですね〜^^
暑さのなか、お疲れ様でした!
酷暑は堪えますよね〜
この距離で酷暑&峠で、
素晴らしい平均速度だと思います。
2010.09.14 Tue l てっちゃん. URL l 編集
てっちゃん
お疲れ様っすぅ!

ど田舎なので景色だけしか誇れるものがないのですが(^_^;)
それにしても暑かったです。
いつもは午前中はなんとかいけるのですが、この日は10時ぐらいでもうヤバかったです。
今週あたりからようやく暑さも和らぐようですので、これからロードの季節ですネ♪

>この距離で酷暑&峠で、
>素晴らしい平均速度だと思います
いやいや、行きはどうなることかと思いましたが、帰りは下り&追い風で持ち直しました。
ロングならもっとセーブしなきゃですね(^_^;)
2010.09.15 Wed l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/133-74ba187d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。