上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は中学最後の運動会。(まだ二男のときが待ってるけど・・・)
PTAの関係で午前中はカメラ係をやっていましたが、それにしてもむちゃくちゃ暑かったです。これまで幼稚園、小学校、中学校と長年運動会を経験してきましたが、さすがにこれだけ暑い中での運動会は初めてでした。

さて、午後はジムから帰って、やっておかなければならないこと。
それは輪行袋をどこに着けて走るかでした。

だれかがやる前にとっととやってしまおうと思ったら、何とこたさんがほぼ同じようなことを今日やっていたようです(-_-;)
悔しいけど先を越されたし・・・(>_<)

ま、それはそれとして。

輪行袋は普通ならボトルケージのところに納めるのが定番ですが、夏場だからボトルは2本使いたいし、そもそもロード230は入らないんですよね。
そこで私の案としては、トップチューブにくくりつけるか、サドルバッグ後方に強引にくっつけるかでした。


というわけで実演その1

先ずはトップチューブにくくりつける案ですが、トップチューブの下側に付けるとボトルの邪魔になってしまいますので、如何に上に乗せるかということ。

100911-161759-D30_4473.jpg
こんな感じ。
ここなら膝の邪魔にならないかなと。
問題はくるっと回って下に落ちないか、あるいはチューブに傷を付けたり、締め付けすぎてバキッといってしまうと泣くに泣けないことでしょうか。
輪行袋に付いているベルトだけだとすぐに回転しそうなので、もう1本縦に追加してみました。
が、やっぱり走っていると回ってしまいそう。

ということで滑り止めにこんなものを。

100911-161909-01-D30_4475.jpg
カー用品の滑り止めを適当に切って挟んでみました。
多少滑らなくなりましたが、それでもすぐにずれてきそう・・・。
ベルクロをもう1本追加すればよいかも。

ずれたら手で直したらいいだけなんだけど・・・。


次の案

サドルバッグの後方に無理くりくくりつける方法。
実はこれってどっかで見たことがあるんですよ。
オーストリッチ製のサドルバッグは後方が都合よく斜めになっているらしいですが、私のは逆斜めになっているため、やはり無理やり感が強いです(^_^;)

100911-162147-01-D30_4476.jpg
普段はこんな感じです。
もちろんエイリアン君は引越し。

100911-162444-01-D30_4478.jpg
どうですか、この無理やり感たっぷりなこと(笑)

で、実はまだオチがありまして、普通はこれでも何とか安定しそうなのですが、私の場合サドルのアリオネ君が邪魔をするのです。アリオネはご存知の通り後ろがとんがった形をしているため。こんな丸い筒をくくりつけるとすぐに横にずれてしまい、後はご想像の通りです(泣)

それでも諦めの悪い私は、意外と回らないんじゃないの?、ということで試走してみたところ、1kmほど走る間に何度も直す必要がありました(ToT)
しかも走り出す前に足で蹴っ飛ばしてしまい、早速ずれちゃってるし(爆)


というわけで・・・

100911-163650-01-D30_4479.jpg
サドルバッグの中身はバックパックに入れ、輪行袋だけをこのように搭載するみっちーさん案が一番良さそうです。

バックパックもパンパンなんだけどなぁ・・・(-_-;)


スポンサーサイト
2010.09.11 Sat l 輪行 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
サドル後ろに縦についてるやつ、面白すぎます(爆)エイリアンがついてるからだと思いますが(笑)思い切り笑っちゃいましたw

アリオネ君とがってますからね(・_・;)
輪行の時も自立しにくいかな?とちょっと不安です。



2010.09.11 Sat l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

ここでも輪行バックの着ける場所に苦労してますね(笑)
最後の写真が一番安定していそうですね
サドル後ろに立てるとダンシングして座る時バックの上に乗りそうですしね(爆)

衣類は丸めてそこそこ小さくできますが、靴はそうは行かないし、ネックでしょうね
当日みんなどんな案を出してコンパクトにまとめてきたか楽しみです(笑)
2010.09.11 Sat l 儀助. URL l 編集
みっちーさん
>サドル後ろに縦についてるやつ、面白すぎます(爆)エイリアンがついてるからだと思いますが(笑)

とりあえず、エイリアンもさりげなく着けておきました(笑)
もう少し小さいサドルバッグだと安定するんでしょうか。
あと、アリオネ以外なら・・・(泣)

>輪行の時も自立しにくいかな?とちょっと不安です
そうなんですよ。
私もそれを感じました。
ホイールで上手く固定すれば安定するんでしょうが、梱包中にこけないかと心配で・・・。
2010.09.12 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

そうなんですよ。
ここへきて輪行袋をどこへ搭載するか、まだ決めあぐねています。
ここは素直にボトルケージの位置に、無理やり搭載するのがいいのかなと思えてきたり。

靴も悩みますね。
ビーサンをジャージのバックポケットに挿していくのが吉だったりして(笑)
私も師匠のようにでかいサドルバッグを買っときゃよかったかな・・・

悩みの多い年頃ですわ。
2010.09.12 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/132-85302c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。