上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回の1泊ツーリングは月末に行く遠出のシミュレーション的なところもありました。

まずは、1泊となると2日間走らなきゃいけないため、初日に頑張りすぎてしまうと次の日は戦わずして終わってしまう可能性もあるわけで、そういう意味では、A氏のおかげで(笑)ゆっくりペース&休憩が多かったことで、2日目も問題なく走れました。
A氏は死んでいましたが・・・(^_^;)

そして肝心なのは荷物です。
月末の本番では輪行が入るところ今回はありませんでしたが、ドイターのバックパックには以下のようなものを入れていきました。

・サンダル(かかとのあるタイプ)
・スポーツタオル&フェースタオル
・着替え(Tシャツ、短パン、靴下、パ○ツ)
  あ、別に伏字にする必要はないか(笑)
・補給食
・日焼け止め

こんな感じで既に荷物はけっこうパンパンでした。
これに輪行袋をと考えていましたが、これはサドルの後ろにもくくりつけた方がいいでしょう。
バッグに入らないことはなさそうですが、あまりにも余裕がなくなりそう。

それに、この状態で長時間走っていると肩に痛みが出そうでした。
また体重が手にのし掛かる状態で、いつもより手の痛みも・・・。

サンダルをビーサンに替えたらもっと軽くはなりますが、さすがに夜の街をそれで歩き回る(?)のは辛そうだし、見た目も・・・ですし。
それと9月後半だと半袖のTシャツでいいのかとか、雨も考えてウィンドブレーカはいらないかとか、まだもう少し迷っているところでもあります。

何にしてももう少し気候の様子見と、輪行バッグのシミュも必要かなと思いました。
何か良いアイデアがあればぜひ教えてください!


スポンサーサイト
2010.09.08 Wed l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは♪

僕もパッキングに悩み中です(・_・;)
確かに軽さとパッキングのしやすさではビーサンなんですけど、ビーサンはねぇ。。(笑)

本当は師匠みたいにSPDにするのが一番正解な気がしますけど、そんなん買うお金ないので(笑)僕もサンダルが有力です(・_・;)

今のザックなら容量大きいので、何でも持っていけそうですが、背負ってロング走るなら今回のHIDEさん位に軽くコンパクトにまとめないとつらい気がします。
なので、本当に必要最小限の荷物にまとめる努力をしなくてはと思ってます。
2010.09.09 Thu l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 結局はバックの中身=重量と、走行時にどこまでガマンできるかという、バランスの問題ですよネ。
 特にワタシは背負って走るのが苦手なので、箱根予行の時に果たしてどれぐらいガマンできるか、その辺も試してみようと思ってます。

>>HIDEさん
>さすがに夜の街をそれで歩き回る(?)のは辛そうだし、見た目も・・・ですし。

>>みっちーさん
>ビーサンはねぇ。。(笑)

 そうかナァ…? (笑)
 アタシャ、健康サンダルっすヨ(笑)
 夜の街なんて、歩きまわらないですヨ。飲み屋で腰すえちゃうだろうし(笑)
 見た目なんて、誰もおっちゃん4人の足もとなんて見ないでしょう(爆)
 あ、でもそのあたりは皆さんの美意識で(笑)

 気候は気になりますネ。
 持ち物に一番影響しますからネェ…(悩)
 今までのような酷暑はカンベンしてほしいですが、半袖+短パンでだいじょぶ! ぐらいの気温がベストですが…

>輪行バッグのシミュも必要かなと思いました。
 そういう意味では、日曜日の箱根予行がいいチャンスですので、土曜日は本番のつもりで用意して、余力があればブログにアップします(笑)
2010.09.09 Thu l こた. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

パッキング悩みますね。
車だったら念のため、と余分に持っていけますが、自転車の場合余分なものは自分への負荷になるだけですからね。

>本当は師匠みたいにSPDにするのが一番正解な気がしますけど
ですよね。
SPDってまだ使ったこと無いけど、師匠のLOOKもお借りできますしね(爆)

>本当に必要最小限の荷物にまとめる努力をしなくてはと思ってます
ドイターのバッグもいっときます?
三兄弟で(笑)
2010.09.09 Thu l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

あと2日で箱根予行演習ですが、今の心境はいかがですか?(笑)
慣れない峠道ですからきついとは思いますが、それも良い思い出になるんじゃないかと思っています。
ひょっとしたら目覚めるかもしれないし^m^
あ、人事ですけど(爆)

しかし荷物も悩みますね。
ビーサンもありかなって思いますが、歩いていると指が痛くなりそうだし、9月の末にそのかっこで電車に乗ってよいものかと(^_^;)

あ、こたさんは健康サンダルですよね。
居酒屋で店の履物と間違えられてなくなったりして(笑)
でも、その時は店のサンダルを履いて帰ってくればいいか(爆)

4人の中に雨男っていないですよね?
該当者が居たら今のうちに申告を!(爆)
2010.09.09 Thu l HIDE. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪
ごぶさたしてましてすみません^^;

ツーリング楽しそうでしたねー!
でも天気やら荷物やら気を配ることも多そうな(汗)
でもそれが楽しいんですよね?

遥か昔、大学時代にチャリ部の友人がいました。
ロードで北海道走ったりするんですよね。
(今思えば入っておけばよかった…)

友人:『いやあ、途中土砂降りになったりして大変だったよぉ〜(泣)』

ワタシ:『クルマで行きゃいーじゃんかよ』

友人:『わかってないなあ…。その大変なのがいいんだよ!(怒)』

おお友よ、最近やっとわかりそうになってきたぞ(笑)
2010.09.10 Fri l こぼ. URL l 編集
こぼさん
おはようございます♪
ごぶさたです!
お出かけでしたか(^^)

自転車でツーリングなんて、まさか自分でやるなんて考えてもいなかったですが、途中で宿泊を入れたり輪行することで、行動範囲はぐっと広がりますね。
こぼさんの仰るとおり、その分荷物が増えたり、天候の心配もあるわけですが・・・・。

>大学時代にチャリ部の友人がいました
そうなんですか。
私はオートバイのサークルに入っていましたが、隣の部室がチャリ部だったような・・・(^_^;)

高校生のときにもドロップハンドルの自転車に乗っていたものの、友人が北海道を自転車で旅するのと聞いても、
「せいぜい頑張ってこいよ」
ぐらいにしか思っていませんでした(笑)

今思えば・・・ですよね。
2010.09.11 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/131-7a4e7563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。