--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近気になっていたのですが、身体に異変があります。

それに気が付いたのは夏前でしょうか。

症状としては上手く説明できないのですが・・・



「峠の上りが楽しい」のです(爆)


これってやっぱり変ですよね?(笑)

自転車を始めた頃は峠なんて二度と来ない、と思っていましたが、気が付けばフラフラっと走りに行っているし。もちろんダウンヒルが好きだからというのもありますが、リアのスプロケを12-27tに替えてから、足はクルクルと回すことができるし、たいていの峠は上れるんじゃないかと思えてきました。
ヘタレギアではありますが、おっさんの心強い味方であります。


さてさて、1泊ツーリングの後半。
前日は早くにくたばったせいもあり、早くから目が覚めて朝食を食べ、8時半ごろには出発です。

この日はR169、R309を経てR42へ出ます。
そこまでは軽いアップダウンがあるものの、交通量も少ない走り易い道。
R42からは交通量が増えますが、長い長いトンネルを超えるとお楽しみのダウンヒル。
2車線の下りが10キロ近く続き、ここを下ると尾鷲市内で昼食。
その後は出発地点の紀伊長島マンボウまでR42をひた走ります。


DSCF4085.jpg
キャンプ場を出発です。
朝の爽やかな空気を吸って・・・と言いたいところですが、すでにこの時点で暑いです(^_^;)
ちなみにここの公園、春は桜がとてもきれい。
2年前の写真ブログ


DSCF4087.jpg
七色ダムに沿ってR169を進みます。
A氏は既に遅れ気味(^_^;)


DSCF4088.jpg
いつもより少し上からのアングル。
ホイールが止まっちゃいました(笑)
てか、ハンドルにピントがきてるし・・・

そんなこんなしながらR42に向かいますが、この辺りはこれといって写真を撮る場所もないし、見所は少ないんですよね。
前日の山道がインパクトありなだけに、どうしてもネタが少なくなってしまうのですが・・・


DSCF4090.jpg
I氏がやってくれました(パンク)
本人には申し訳ないけど、早速ネタとして使わせてもらいます(笑)
旅にはアクシデントもなきゃね(I氏よ、ゴメン)


DSCF4092.jpg
農家のおっちゃんに日陰をお借りしてパンクを直し、気を取り直して走ります。
この辺りも抜け道を使ったせいか杉林を抜けるところがあり、ヒンヤリして気持ちが良かったです。


DSCF4094.jpg
R42へ合流し、大叉の長いトンネルを迎える前に道の駅「きのくに」があります。
ちょっと前にいとうあさこがレポートにやってきていましたが、林業が盛んなこの地は木材で有名です。
当然のことながら木を買って帰るわけにいかないのですが、あまりにも暑いのでソフトクリームを食べました。
残念ながら写真を忘れたため、看板だけでも・・・


DSCF4095.jpg
そしてまたまたR42を走ります。
この辺りはトンネルまで緩やかな上りが続きます。
A氏はちょっと厳しそう・・・


DSCF4097.jpg
で、大叉トンネルの入り口まできました。


DSCF4099.jpg
少し遅れてA氏が到着。
ここから1.6kmの大叉トンネル、2kmの矢ノ川トンネルが続きます。
トンネルの中はそこそこ交通量もあるし、でかいトラックも通るため細心の注意が必要ですが、そこを過ぎると尾鷲市内までは長いダウンヒル。
今回の旅で最大のご褒美です。


DSCF4103.jpg
下りor平地になると元気を取り戻すA氏(笑)


DSCF4105.jpg
前回も立ち寄った店で昼食。
これに味噌汁がついて500円ポッキリ。
前回はチキンカツを食べましたが、今どき500円で定食が食べられる店は珍しいですよね。
相変わらず高校生のバイトっぽいおネェちゃんもいたし(笑)

さて、ここを出発するとすぐに、小さいけれど峠が現れます。
A氏には申し訳ないけどここぞとばかりにアタック。
途中でから揚げを戻しそうになりつつも、てっぺんまで一気に駆け上がりました。


DSCF4106.jpg
A氏待ちの二人


DSCF4107.jpg
遅いと思ったら歩いていました(爆)

それからはアップダウンはあるものの、R42を流していけば出発地点に戻ります。


DSCF4108.jpg
R42にはトンネルがたくさんありますが、ところにより歩行者&自転車用のトンネルがあります。
昔のトンネルだと思いますが、これがけっこうヒンヤリして涼しげです。
車道を走った方が早いのですが、たまにゃこんなトンネルもいいものです。

という訳で2日目も無事(?)走破し、出発地点に戻ってきました。
A氏にはかなりきつかったと思いますが、それでも何とか完走してくれたし、大自然を全身で感じることができたし、何より仲のいい仲間と2日間過ごせることができて楽しかったです。

これを毎年の恒例行事にできたらなと・・・


2日目のルート



本日のデータ

9/5 池原~紀伊長島
走行距離 75.18km
走行時間 3時間23分
平均速度 22.2km/h
最高速度 63.1km/h



スポンサーサイト
2010.09.06 Mon l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした〜
自転車1台でここまで遊べるとは思ってもみませんでした。
「自転車〜温泉〜宴会〜自転車」最高でしたね〜。
また次回よろしくお願いします。
2010.09.06 Mon l I氏. URL l 編集
No title
 おはようございます♪

 いやいやいや… 実に充実した2日間だったようですネ。
 気のあった仲間同士で、バイクを駆り、ウマい料理と温泉と。
 もうこれ以上、何を望む? って感じです。

>「峠の上りが楽しい」のです(爆)
 (爆)
 やだなぁ… こんな変人と日本平なんて…(爆)

>遅いと思ったら歩いていました(爆)
 たぶん、というか 絶対 ワタシもこうなります(断言)
 もしかしたら途中でUターンして下っちゃうかも(笑)
 意味ネェー!(嘲)
2010.09.07 Tue l こた. URL l 編集
No title
こんにちは〜。
後編も楽しく拝読いたしました♪
1泊2日のツーリングは、とても充実されていたようですね。

>遅いと思ったら歩いていました(爆)
私も絶対にこうなります!!
途中で歩くのも嫌になり、軽トラをヒッチハイクして荷台に載せてもらっちゃうかも(笑)
2010.09.07 Tue l 姫. URL l 編集
No title
こんばんは♪

峠の登りが楽しくなっちゃいましたか(・_・;)
うーん。。。(笑)

★こたさん
僕のこの人と峠いくつか越えないといけないんですけど。。どうしましょ?(笑)
押して歩こうかな。。(爆)

それにしても、気の合う自転車仲間とのツーリング楽しそうで羨ましいです。
夏の定例行事になるといいですね♪

2010.09.07 Tue l みっちー. URL l 編集
I氏
お疲れ様でした!
元々は自分の思いつきの企画に付き合ってもらってありがとう。
「自転車〜温泉〜宴会〜自転車」
年に1度はこんな企画も続けて行きたいネ。
次回もよろしく!
2010.09.07 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

>「峠の上りが楽しい」のです(爆)
これは。。。。。
一度入院でしょうね(爆)
まぁ、治らんだろうが^^;


>リアのスプロケを12-27t

あ〜禁断のアイテムだ(笑)
なら、俺は11−28tをつけて行くし(爆)


>A氏は既に遅れ気味(^_^;)

ってか、先頭が飛ばしすぎとちゃう?(爆)
道交法で峠の登りはその峠の勾配の1/2の速度が法定速度となっているでしょ(ウソ・爆)



こたさん
>もうこれ以上、何を望む? って感じです。

うそつけ、物欲の塊のくせに(爆)


みっちーさん
>僕のこの人と峠いくつか越えないといけないんですけど。。どうしましょ?(笑)
押して歩こうかな。。(爆)

引いてもらいましょ、文字通り牽引って事で、誰かトラロープ持参で来て(爆)
2010.09.07 Tue l 儀助. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

>もうこれ以上、何を望む?
ほんと、これ以上はない企画でした。
あるとすればこたさんがスポンサーになってくれて、宴会での大抽選会とか(笑)

>やだなぁ… こんな変人と日本平なんて…(爆)
こたさんもきっとその気がありますって!(笑)
とりあえずは2日目の日本平ですネΨ(`∀´)Ψ

>もしかしたら途中でUターンして下っちゃうかも(笑)
きびだんごは頂上で配布されるらしいですよ(笑)
てか、みんなで上れば楽しいですよ♪
2010.09.07 Tue l HIDE. URL l 編集
姫さま
こんばんは♪

>後編も楽しく拝読いたしました♪
駄文を読んでくださりありがとうございます。
いつも画像でごまかしています(^_^;)

>1泊2日のツーリングは、とても充実されていたようですね
姫さまのように北海道といきたいところですが、貧乏暇なしサラリーマンこれが精一杯です。
でも気の合った仲間と1泊ツーリングは、ほんと盛り上がりましたよー!

>軽トラをヒッチハイクして荷台に載せてもらっちゃうかも(笑)
これで「お先に〜!」とか言われたらハラ立ちそう・・・(笑)
2010.09.07 Tue l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

あれれ・・・
みっちーさんこそ、その気があると確信しているのですが。
仲良く峠を越えましょうよ♪
(笑)

>夏の定例行事になるといいですね♪
なんとか年に1度は恒例行事としていきたいですが、月末のオフ会も定例化していけたらなぁって思っています♪
第1回目のオフ会も楽しみにしていますよー!
2010.09.07 Tue l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

にゅ、にゅ、入院ですか(+_+)

>まぁ、治らんだろうが^^;
禁断症状が出たりして(笑)

>あ〜禁断のアイテムだ(笑)
いいですよね、ヘタレ用のスプロケにコンパクトクランク。
もうおっさんなんだから、機材で楽をするのに限ります♪
こたさんがガツガツ漕いでいる横を、師匠は涼しい顔でクルクル。
何だか光景が浮かびます^m^
あ、でも箱根はご一緒じゃないんでしたっけ?

>ってか、先頭が飛ばしすぎとちゃう?(爆)
けっこう加減していたのですが、最後は尻痛が激しく大変だったようです。

>引いてもらいましょ、文字通り牽引って事で、誰かトラロープ持参で来て(爆)
む、無理っす(汗)

でもね、いちばんクライマーなのは師匠かみっちーさんだと思っているのですが・・・
2010.09.07 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
どうも、噂のA氏です。
2日間、本当にありがとうございました。
ツーリング自体、ほとんど初めてでしたが、
おかげでロードバイクの魅力にはまってしまいそうです(笑)
これからもっとトレーニング積んで、今度は遅れないように、上りでも歩かないように(爆)がんばります!!
2010.09.09 Thu l A氏. URL l 編集
噂のA氏
2日間、お疲れ様でした。
初のツーリングでよく頑張ってくれました。
上り坂は軽量化が高架てきめんです。
金をかけずにいちばん手っ取り早いのが、自分の身体を軽量化することかと(笑)

>上りでも歩かないように(爆)
いやいや、ロードバイクに負けないくらいの速さで歩けるように鍛えてもらってもいいけど(笑)

またお勧めバイクをメールで送っておきますので、君に物欲デビルあれ!
(爆)
2010.09.09 Thu l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/130-f518b688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
