--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3週間前、下見に行ったコースの本番。
実はこの企画、4月から日程を決めて暖めてきたものであります。
参加者はいろいろあって私とI氏、今回がほぼロード初めてのA氏となりました。

コースは紀伊長島の道の駅をスタートし、国道42号線を南下、種まき権兵衛の里から山道に入り、あとは池原ダムのキャンプ場まで延々と山道をひた走ります。
そこで1泊したら翌日は七色ダムを過ぎて42号線に戻り、尾鷲を経て紀伊長島へ戻るという合計145kmのコース。
ヒルクライムあり、ダウンヒルあり、温泉ありの宴会ありと、ロードバイクの楽しみを(?)詰め込んだ企画であります。

DSCF4041.jpg
道の駅マンボウをスタートし42号線を南下
今週末も猛暑になる予報


DSCF4044.jpg
種まき権兵衛の里にて
ここまでは少しのアップダウンでしたが、ここから本格的に上りが始まります。
この辺りは人気のキャンプ場もあり、きれいな川が流れていて泳ぐにもいいところです。


DSCF4048.jpg
吊り橋があったので渡ってみました。の絵(笑)
こんなところから覗き込んでいると、思わずダイブしたくなります。


DSCF4055.jpg
延々と続く上りに泣きそうなA氏。
暑くて川に入りたそうでした。


DSCF4058.jpg
で、ほんとに入っちゃった、の絵(爆)
入っただけでなく、このまま泳いじゃってるし(^_^;)


DSCF4061.jpg
こんな上りが10km以上続き・・・


DSCF4066.jpg
こんな景色がひらけます。
日本最大の多雨地域で有名な大台山系。


DSCF4068.jpg
何とか上りました(笑)

ここのトンネルを抜けるとしばらくダウンヒルになります。
山を登ったものへのご褒美ですネ。


DSCF4070.jpg
三重県から奈良県へ


DSCF4075.jpg
しばらく下ると坂本ダムとなり、フラットな道がしばらく続きます。


DSCF4079.jpg
で、こちらは池原ダム。
坂本ダムの周囲とは異なり、ここはアップダウンが多いです。
下りはすっ飛ばしていきたいところですが、1車線のうえ路面も荒れているし、コケやら落ち葉やら気が抜けない道が続きます。もちろん、たまに車も通るし。

DSCF4080.jpg
で、池原ダムサイト。
ここまできたらもう到着したようなものです。
あとはダムの下りを気持ちよく飛ばし、下ったところが目的地のキャンプ場です。

宿のチェックインは16時ですが、13時過ぎではありましたが入れてくれました。
疲れていたからこれはラッキー。
しかも部屋はクーラーがガンガンに効いていたからしばらく動けず(笑)


DSCF4081.jpg
宿のベランダにバイクを置かせてもらいましたが・・・
しばらくすると雨が降りそうだったので、こっそりと縁側に入れちゃいました(爆)

そんなこんなで少しくつろぎ、その後は温泉に入り(当然画像はなし、笑)、帰りに酒とつまみを買って飲み始めました。
夕食の前に出来上がり・・・(笑)


DSCF4083.jpg
夕食はこんな感じ


DSCF4084.jpg
熊野古道の水割り


ということで初日は20時ぐらいには爆睡モードでした。
ちなみにここの宿、1泊2食付で6,700円でした(嬉)


初日のルート


つづく


本日のデータ

9/4 紀伊長島~池原
走行距離 70.70km
走行時間 3時間55分
平均速度 17.9km/h
最高速度 61.2km/h


スポンサーサイト
2010.09.05 Sun l サイクリング l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いや〜いいですね^^
こんな旅もしてみたいです。

しかし、ものすご〜〜く澄んだ川ですね
これはホントに気持ち良さそう。

気持ちよく酔って早い就寝。
楽しそう^^
2010.09.05 Sun l てっちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

ほ〜〜なんだか涼しさと暑さがうまく同居しているような(^^)

やっぱまだまだ、峠が旬ですね(^^)

そりゃ〜そんだけ澄んだ渓流見れば入るでしょね(笑)
良かった仲間が居て(爆)
よろしくお伝え下さい^^;

お疲れ様でした(^^)


2010.09.05 Sun l 儀助. URL l 編集
No title
いやー、気持ち良さそう♪

コースも温泉も宴会も(笑)楽しそうですね。

それにしてもヒルクライムした後のHIDEさんの涼しそうな表情、さすがヒルクライマー、余裕を感じます(・_・;)

2010.09.06 Mon l みっちー. URL l 編集
次回は是非とも参加します(^o^)
2010.09.06 Mon l O氏. URL l 編集
No title
うわっ、とっても楽しそうですねぇ♪
景色は素晴らしいですし、、、(羨)
大台山系の眺望が目の前にひらけた瞬間は、きっと感動ものなんでしょうね。
う〜ん、私も峠にチャレンジしてみたくなりました。

後編も楽しみにしております!!
2010.09.06 Mon l 姫. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 これはすばらしい! まさに「ロードバイクの楽しみを(?)詰め込んだ企画」そのものですネ。
 それにしても、ほぼロードが初めてというお友達を、いきなりこんなコースに…
 HIDEさんの友だちになるもんじゃないですナァ…(笑)
 あ、でも「明日は我が身」か…(爆怖)

 これだけキレいな渓流なら、当然泳がなきゃ!(笑)
 でもその後で…

>こんな上りが10km以上続き・・・
 ガクガクブルブル…

>何とか上りました(笑)
 これ、あまりにも対照的過ぎます(笑)
 思いっきりバテてるお友達と、涼しい笑顔のHIDEさん…
 こんなクライマーと日本平TTすんの…

 ム リ … (泣)

>その後は温泉に入り(当然画像はなし、笑)
 いらん(爆)

 この日の酒は、ごっついことウマかったでしょうネ。
 温泉もいいナァ…

 って、もうちょっとでこれが現実に…(爆)
2010.09.06 Mon l こた. URL l 編集
てっちゃん
実は20年近く昔によく通った道なんですよ。
その頃に比べると水は濁ったように感じますが、それでもめっちゃ透き通ってますね。

温泉に入って酒飲んで寝る。
こんなの続いたら社会復帰できそうもないです(爆)
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは!

>ほ〜〜なんだか涼しさと暑さがうまく同居しているような
そうなんですよ。
強制水冷した彼は別として(笑)、杉の林を抜けるところはすごく涼しく、でも日の当たるところは山道でも暑いです(>_<)

>やっぱまだまだ、峠が旬ですね(^^)
ほんと、毎週毎週峠に向かっています。
あ、冬でも走っていますが(笑)

>よろしくお伝え下さい^^;
了解です(笑)
師匠も次回はぜひ頭からいっちゃってください(爆)
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
半年ほど前から温めてきた企画でしたので、楽しかったですよー!
自転車仲間と酒を飲む、しかも今回は部屋にバイクも入れちゃったし^m^
またにバイクを肴に・・・(笑)

>それにしてもヒルクライムした後のHIDEさんの涼しそうな表情
あ、私は向かって左側ですよ(嘘爆)
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集
O氏
次回はもう少し距離が長くなります(爆)
楽しいのでぜひご参加を!
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集
姫さま
大台山系、きれいなんですよー!
途中までは眺望の効かないところばかりですが、最後の方になると上った感が溢れる展望となります。

峠の景色もそうだし、ダウンヒルの楽しみも、やっぱり山を上ったご褒美ですね。
姫さまもぜひチャレンジしてみてください。
あ、こぼさんとこたさんに首輪をつけて連れてってあげてくださいね^m^
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんにちは!

>ほぼロードが初めてというお友達を、いきなりこんなコースに…
実は、ちょっと厳しいかなと思ったのですが、「ま、こいつなら行けるやろ」みたいな(笑)
ちょっときつそうでしたが、楽しいって言ってましたよ(本音はどうかわからないけど、笑)

>あ、でも「明日は我が身」か…(爆怖)
Ψ( ̄ー ̄)Ψニヤリ

距離が長くても、ちょっと水浴びをしながら走れば大丈夫ですよ。
日本平では海もあるし(爆)

>思いっきりバテてるお友達と、涼しい笑顔のHIDEさん…
私は向かってひだ・・・
(爆)

>いらん(爆)
そんな遠慮せずに(爆)

>って、もうちょっとでこれが現実に…(爆)
ですね!
TTも楽しみですが、夜の宴会が楽しみで待ちきれないです♪

酒のつまみにバイク談義。
最高っすね!
2010.09.06 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/129-7435784c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
