上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自分から苦しい思いをするのは嫌いなはずの私ですが、今週もなぜか山岳コース。
秋にちょっとした企画を考えているのですが、そのコースを下見しておこうということで出かけましたが、会社のO氏に話をしたら行きたいと即答だったので同行。たぶんこんなコースとは夢にも思っていなかったのでしょう(^_^;)

先週に引き続いて今日も4時起床(早っ!)
大台町でO氏のバイクを積み込み、尾鷲市をまで車、そこから山道を走り延々と上り詰めるルート。



スタート直後から急な勾配に入り、数キロ走ると最初のクチスボダムが現れます。

DSCF3964.jpg
こじんまりとしたクチスボダム


今日はいくつもダムを越えていきます。
ダムの周りは少しフラットですが、それを過ぎるとまたまた上りのオンパレード!
途中でサルが現れたり雨に降られたりしつつ、なんとか頂上にあるトンネルを抜けました。


DSCF3967.jpg
頂上のトンネル
中は真っ暗で、ライトをつけてもほとんど役に立ちません。


DSCF3965.jpg
トンネルを抜けたところで休憩

ここまで約16km。
Ave.は何と15キロ台(汗)
少しの下りとたまにフラットがありますが、ほとんどが上りでけっこう堪えましたが、O氏は若さに任せクロスでがんばってついてきました。末恐ろしや。

しばらく休んでから再出発しご褒美の下りを抜けると奈良県に入り、本日2つ目の坂本ダムが現れます。
この辺りの水系は民家がないためほんときれいで、景色を見るだけでも癒されます。

DSCF3968.jpg
坂本ダム

DSCF3969.jpg
こんな滝や

DSCF3971.jpg
こんな橋を越え

しばらく走るとダムサイトを抜け、すると次の池原ダムが現れます。
池原ダムはバス釣りをやっていた頃はほんとよく訪れたところで、ここにはたくさんの思い出があります。まさか自転車でやってくる日が来るとは夢にも思いませんでしたが(笑)

DSCF3972.jpg
池原ダムの滝も負けていない

DSCF3973.jpg
備後橋

DSCF3974.jpg
池原ダムサイト

DSCF3975.jpg
ダムサイトの高さは70m以上あります

ダムサイトを通り抜け、R169のダウンヒルを楽しむとキャンプ場があります。
実はここまでキャンプに来ようという企画があるのですが、今回はそこで小休止。
ここには温泉もあり、バス釣りの際にはいつも利用していました。

今日はさすがに温泉はパスして再出発。
往路のような厳しい上りはありませんが、へばった足には少しのアップダウンも堪えます。

DSCF3976.jpg
本日4つ目の七色ダム

DSCF3978.jpg
七色ダムを越えるとしばらくは何もないこんな道

DSCF3979.jpg
ようやく国道42号線

途中から暑い暑いと思っていたら気温は31度。
山のてっぺんは涼しかったんだけど・・・

DSCF3980.jpg
そしてようやく最後の上りを終え大又トンネル

これを越えると下り区間に入りますが、距離が1.6キロもあり、車も多いためかなり慎重に走る必要があります。またこのトンネルを抜けて少しすると矢ノ川トンネルと続き、ここも2キロを越える長さ。
そしてそれを越えるとようやく本日最大のご褒美、矢ノ川峠の下りを気持ちよくダウンヒルし、出発点の尾鷲市へと到着。
今日はもし元気があれば、後半に海側に出て海岸線を走るつもりでいましたが、さすがにクロスのO氏がかわいそうなので最短ルートで帰着。


あと、肝心なことですが・・・
今日の昼飯は尾鷲市内の居酒屋で定食を食べましたが、500円でけっこう満足のいける内容でした。高校生っぽいバイトのおネェちゃんもいたし、今後も使いたい店です。
あ、もっと肝心な写真は、カメラを車に忘れたため、文字だけの報告とさせていただきます(爆)


8/15 尾鷲~池原

走行距離 95.66km
走行時間 4時間17分
平均速度 22.3km
最高速度 57.4km

RR2の感想ですが、乗り心地いいですね。前回は硬いと書きましたが訂正です。
上りはPro3に比べると重い感じがあります。
でも転がりは良い、そんな感想です。



スポンサーサイト
2010.08.15 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした♪
いやー相変わらず登ってますね(・_・;)
Giro de 熊野って感じっすね。
見事なヒルクライマーぶりっす。

いつもながら素敵なコースです。
秋の紅葉はきっと見事なんでしょうね♪
2010.08.15 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 HIDEさん、苦しいのホントに好きなんですネ(爆)
 しかしその苦しさも、下りの快感もさることながら、こんな素晴
らしい景色の中を走るからこそできるのかも。
 極論ですけど、例えば砂漠の中の一本道だったら、こんなコース
走る気すら起きないですよネ(笑)

 それにしても…
 ルートラボの矢印って、登りの時はぜぇぜぇ言ってるように見え
るし、下りと時は ヒャッホー! って言ってるように見えるのは
ワタシだけ?(笑)
2010.08.15 Sun l こた. URL l 編集
No title
HIDEさん、こんばんは♪

いやあ、走っていて気持ちよさそうなトコですね!
それにしても、峠交じりで100km走っちゃうなんて…。
んでもってav.22.3っすか(驚)
私なんて平地で100km走っただけで夜中足がつって悶絶してますよ(泣)

今度こたさんに峠に連れて行ってもらって、お試しライドしてこようと思います。
想像を絶する辛さだったら、無かったことにします(爆)
2010.08.15 Sun l こぼ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。
ほんとに死ぬかと思いました。
当分、峠越えは勘弁して下さい。v-40
2010.08.15 Sun l O氏. URL l 編集
みっちーさん
いやぁ、けっこう疲れました。
最初に延々と続く上りは自分の距離の読み違いから、よけいに堪えた気がします。

>Giro de 熊野って感じっすね
なるほど(笑)
でもこちらの方って山が険しくて、ヒルクライムなら今日のコースは初心者コースになると思います。

>秋の紅葉はきっと見事なんでしょうね
あ、秋にも行けという命令でございますね(爆)
2010.08.15 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)
またまた登ってますね、下ってますね(^^)

七色ダムとその下2枚の写真
良いですね(^^)、こんな道走りたいな

そのためには登れってか(笑)
頂上の涼しさは確かになんとも言えませんし途中の景色も最高です。
もう完全なクライマーですね
三重の坂道君ですね(誰それ・笑)
2010.08.15 Sun l 儀助. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

>HIDEさん、苦しいのホントに好きなんですネ
こんな私に誰がした?ですわ(^_^;)
なんで好き好んで峠道を自転車で上ってるのかと思いますが、でも基本的にダウンヒルは好きですね。
てっぺんまでリフトのある峠ならもっと好きなんですが・・・

景色につられてというのもあると思います。
でも美ヶ原は上りたくありませんが(爆)

>ルートラボの矢印って、登りの時はぜぇぜぇ言ってるように見えるし、下りと時は ヒャッホー! って言ってるように見えるのはワタシだけ?
(笑)
確かに上り区間はもがき苦しんでいるように見えますね。
2010.08.15 Sun l HIDE. URL l 編集
こぼさん
こんばんは♪

ここは本当に手付かずの自然がたくさん残っていて、というかほとんど手付かず。
てっぺんのトンネル手前が景色良かったんですが、うっかり通り過ぎてしまいました。

Ave.は何とか回復しましたが、最初の上りはうっそーっていうぐらい遅かったですよ(^_^;)

>今度こたさんに峠に連れて行ってもらって、お試しライドしてこようと思います
いいですね!
何事も経験ですよ(笑)
きっとこぼさんも苦しいのが好きになるかと(爆)
2010.08.15 Sun l HIDE. URL l 編集
O氏
お疲れ様でした!

しかしよくついてきたなぁ。
感心感心。

>当分、峠越えは勘弁して下さい
じゃぁ次回は取って置きのスーパーハードコースの160km越えをぜひ!
(爆)
2010.08.15 Sun l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

またまた上って下るコースでした(笑)
ここの道は20年近く前に何度も車で走った道でしたが、そういえば途中で事故ったこともありました。こんなワインディングで居眠り運転(爆)
下手すりゃ数日発見されない、そんな場所かもしれません(^_^;)

>七色ダムとその下2枚の写真
>良いですね(^^)、こんな道走りたいな
そうですね、何もないけどのんびりしたいいところです。

三重県の南半分はこんなコースがたくさんあります。
ぜひこたさんと輪行、いやいや、自走してきてください(爆)
2010.08.15 Sun l 三重の坂道君(笑). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/122-1189bb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。