上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こればっかりはどうすることもないのですが、とうとうタイヤの交換時期がやってきました。消耗品であることは分かっているものの、消耗品としてはけっこうな金額になるし、高いタイヤほど早く減るというのが何とも・・・

タイヤの性能を測るものとしては、
・耐久性
・グリップ
・転がり
・乗り心地

この辺りを各メーカー、各製品が苦労して調整してくるわけですが、当然のことながらグリップのいいタイヤは減りが早いし、転がりとも相反することが多いです。タイヤを選択する場合はどこに重きを置くかになるわけですが、私は完成車に着いていたZaffiroは耐久性以外何も良いところがなかったので早々に捨てまして、次に選択したのはPro3Raceでした。

Pro3Raceのインプレを見ていると、グリップは良いのに転がりも良い。乗り心地も良い。耐久性は悪い。
このようなインプレをよく見かけますが、実際に乗ってみるとまさにその通り(笑)
グリップはこれ以上はないのでは?というぐらい、ダウンヒルでも安心して突っ込んでいくことができ、路面にグイグイくいついて、方向を変えてくれます。
また低圧でも転がり性能が変らないため乗り心地も良いです。
ただし、耐久性の方は・・・

100808-104644-DSC_8995.jpg
トレッドの表面にこんな穴や

100808-104848-01-DSC_8998.jpg
こんな穴は普通です。

100808-104755-01-DSC_8996.jpg
さすがにこんなのができるとね・・・

噂通り耐久性が問題で、実は最初に装着した後、900kmほど経過した時点でフロントだけ逝ってしまいました。リアをフロントに回し、リアを新品に交換し、その後2000kmほど走りました。
フロントはそろそろ3000kmになるし、傷やら穴がけっこう目立ってきたため、輪行袋を買ったばかりではありましたが、タイヤ交換となりました。


で、次に選ぶタイヤを何にするのか、今回はけっこう悩みました。

候補となったタイヤ

・Michelin Pro3 Race
 やっぱりこのグリップは捨てがたいものがありますが、持ちだけ何とかならないものか。
 国内で購入すると6000円前後しますが、Wiggleでは3567円(本日の相場)です。
 はっきり言って、安いからPro3という選択もありです。

・Continental Grand Prix 4000S
 こいつもけっこう気になっていたタイヤです。転がりも良し、グリップもまずます。
 持ちもPro3よりは良さそうです。Wiggleにて3640円なり。

・Vittoria Open Corsa Evo CX
 VittoriaはどうもZaffiroのイメージが悪すぎるのですが、こいつは良いみたいです。
 Wiggleにて4166円。ちょっと高い?

・Hutchinson Fusion 3
 あまり使っている人は少なそうですが、けっこう気になっているタイヤです。
 チューブレスだったら間違いなくこいつを選択すると思いますが、若干持ちが悪そう。
 Wiggleにて3853円。

・BRIDGESTONE EXTENZA RR2
 もうね、貧乏なんだからハイグリップとか乗り心地じゃないでしょ。
 ということで持ちを重視して、グリップもそれなり、乗り心地もそれなりというタイヤ。
 国内のショップでも3500円~4000円という財布に優しいタイヤです。

結局選択したのは↓

100808-105025-01-DSC_8999.jpg
RR2でした(爆)

100808-115148-01-DSC_9000.jpg
初の国産タイヤ購入です。
買ったのはヤフオク、2本で6000円なりでした(^^)v


というわけで実装&実走編

タイヤを触った感触としましては、Pro3が頼りないぐらい柔らかかったのに対して、RR2はサイドもしっかりしていて、トレッドもけっこう厚みがあります。
そしてここから実装となるわけですが、Pro3はホイールにはめるのにけっこう苦労しましたが、RR2はけっこうすんなりと収まりました。ホイールを軽く掃除しながら前後のタイヤを交換しても30分かからないほど。
Pro3は空気圧を少なめでいけましたが、RR2には100psiほど充填してみました。(Pro3の時は最低と最大圧が表示されていましたが、RR2には最大しか表示されていません)

そして実走ですが、走り始めるとPro3より硬いかなというのが最初の印象です。まぁ空気圧が高いと言うのも原因だとは思いますが。そしてタイヤ重量も1割ほど重いのですが、実際何というか、少し鈍いような印象があります。Pro3の方がクイックという感じで、ただ、直進安定性はRR2の方があるような印象です。
転がりの方はそれほど悪くなく、Pro3に負けないぐらいではないでしょうか。

グリップの方はやはりPro3にはかないません。それほどタイトなコーナーを攻め込んだわけではありませんが、コーナリング中のグリップ感がつかみにくく、いまいち信用できないからバイクもコーナーで向きを変えにくい、そんな印象です。

30km弱乗っただけのインプレですのであてになりませんが、RR2の最初の印象としてはこんな感じです。

DSCF3962.jpg
テストコース(笑)
分かりにくいけど、けっこうな上りで、先に見えているカーブから更に上っています。

DSCF3963.jpg
峠ではないけど、快適なワインディングありのコース


8/8 テストコース

走行距離 27.61km
走行時間 1時間05分
平均速度 25.2km
最高速度 66.3km

ジムで腰を痛め、起きるのも顔を洗うのも大変なのですが、自転車に乗るのは平気なようです(爆)



スポンサーサイト
2010.08.09 Mon l 買い物 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
わお。RR2♪

輪行バックもそうですが、HIDEさんの決心の速さに感服してます。
ここにぐずぐずと悩んでる男が。。。(・_・;)
というより貧乏なだけ??(>_<)

RR2もやっぱり良さげですね。
僕も次の休み(いつだ?w)あたりに交換したいなと思ってるのですが、「もう一回くらい行けちゃう?」って感じで、今のタイヤで走りに行っちゃうかもしれません(笑)
2010.08.09 Mon l みっちー. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

RR2愛好者です^^;
lemondもlookもRR2ですから
(爆)

>走り始めるとPro3より硬いかなというのが最初の印象です。

おや!σ(^^)とは逆ですね(笑)
RR2の柔らかさにはビックリしました
居眠り運転できそうだと(笑)
PRO3は吸い付きの良さばかりが頭に残ってます


>そしてタイヤ重量も1割ほど重いのですが、実際何というか、少し鈍いような印象があります。

確かに!!
ロング用と銘打って売っているだけに確かにそんな感じのタイヤですね
2010.08.09 Mon l 儀助. URL l 編集
みっちーさん
おはようございます♪

決心も速いけど財布が軽くなるのも速いですよー(笑)
輪行袋とタイヤはほぼ同時購入だったんですよ。
楽天ポイントがあったから、ここは工具でもと思っていたのですが・・・。

RR2ですが、持ちを優先するならいいと思いますよ。って、まだ30kmも走ってない私が言うのもなんですが(^_^;)
ただ、峠の下りがちょっと気がかりです。

>もう一回くらい行けちゃう?
ありますね(笑)
私もなるべくPro3を使い切ってからと思っていました。
2010.08.10 Tue l HIDE. URL l 編集
儀助さん
おはようございます♪

儀助さんのようにロングがメインの方にはぴったりのタイヤですね。
乗り心地もそれほど悪いとは思いませんが、Pro3より空気圧を高くしたのが、硬いと感じた原因だと思います。

>PRO3は吸い付きの良さばかりが頭に残ってます
帰ってくるといろんな物がくっついていますね(笑)

せっかくタイヤも替えたからロングに行きたかったのですが、せっかくの有給は雨に祟られています
(ToT)
2010.08.10 Tue l HIDE. URL l 編集
No title
RR2いいですね〜^^
好きなタイヤです!
ロング向きで乗り心地の良さが印象に残ってます
残念ながら耐久性を確かめる前に穴を開けてしまったので今は履いてませんが・・・
(笑)
スリップサインの黄色い色が見えるまで
試したかったです(爆)あの乗り心地で
長持ちするならロング乗りには最高のタイヤですね^^
2010.08.10 Tue l てっちゃん. URL l 編集
No title
 んちゃ (爆)

 RR2ですかぁ〜 ワタシがタイヤで悩んでた時、儀助師匠から薦
められたもののひとつです。
 次の交換はRR2にしてみようと思ってますので、こういう実際的
なインプレは参考になりますです。

 同じタイヤでもHIDEさんと儀助さんと、正反対な印象なのはおも
しろいですネ。
 おっしゃる通り、空気圧の差なのかも知れませんが、それだけ幅
がある、という意味にもなるかと。

 オープンコルサはワタシも考えました。しかし、まさにHIDEさん
と同様に、ワタシも最初のタイヤがザフィーロでしたので、その印
象が強すぎて…(笑)
 まぁまったく別物なんでしょうが…

 Fusion3って、UKでそんなに安いんですか…!?
 むむぅ〜…

 (笑)
2010.08.10 Tue l こた. URL l 編集
てっちゃん
てっちゃんは通勤にも使っておられるので、やっぱロング向けのタイヤを選択されるんでしょうね。
今回もPro3という選択肢はあったのですが、どせならきになるタイヤをいろいろ試そうと思って、RR2になりました。

>スリップサインの黄色い色が見えるまで
分かりやすくていいですよね。
その前にヒビとか穴とかないように願っていますが(^_^;)
黄色が見えたらまたレポートしようかな(笑)
2010.08.10 Tue l HIDE. URL l 編集
こたさん
おはこんばんちは!(爆)

なぜか今、放心状態です(・_・;)

タイヤは夏前から悩んでいたんですよ。
英国ならいろんな選択肢があるし。
でもやっぱりロングにも使いたいので、財布に優しいタイヤを選択しました(笑)

RR2に最適な空気圧はこれから探っていく必要がありますが、RR2が硬いタイヤ、という訳ではないので念のため。

>ワタシも最初のタイヤがザフィーロでしたので
完成車に多いですよね、Zaffiro。
2本で3000円そこそこで買えちゃいますので、人によっては最高と言うかもしれませんね(^_^;)

グリップ、持ち、転がり、乗り心地と、4拍子揃ったタイヤが出ないかなぁ・・・
2010.08.10 Tue l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/119-b93f890d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。