上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝の新聞の1面に、

伊勢湾フェリー存続へ

という記事がありました。

伊勢湾フェリーが廃止されるということは6月5日の「行かなきゃいけないコース」にも書きましたが、愛知県・三重県・田原市・鳥羽市が出資することにより存続させる方向で調整に入っているそうです。
以前にも書きましたが、伊勢湾フェリーには若い頃の思い出がたくさんあり、どうしても残して欲しい思いがありましたので、ひとまずはほっとしたところであります。

渥美半島を1周したときのルート



私の個人的思いはそんなところですが、実はこのルート、行政からしてもどうしても残す必要があったんじゃないでしょうか。

フェリーの就航先である伊良湖も鳥羽も地図上で見ると半島の先端にあり、特にそこへ行きたい人でなければわざわざ行くことはないところです。しかしここを結ぶルートがあることにより、その先へ向かうことができる、通過点として人が立ち寄る場所になりえます。
鳥羽は昔は観光地として栄えていましたが、今は昔のような面影はなく、伊勢湾口ルートがなくなると更に厳しくなることが予想されます。昔から計画のある「伊勢湾口道路」というものが完成されればフェリーもお役御免になるのでしょうが、その計画もなかなか実現性は低そうですし。

もう一つ。上記の地図をよく見ると分かっていただけると思いますが、和歌山市から本州最南端の串本を通り、海岸線をぐるっと辿ってきた国道42号線が、鳥羽から海を飛び越えて伊良湖岬につながっています。
ということはここに橋が架かること、あるいはフェリーがあることが前提になっているのではないでしょうか。

私としてはしまなみ海道のように自転車も走れる道を作ってもらえたらベストですが、何はともあれ「関東方面への近道」が残ることになったのは、たいへん喜ばしいことだと思います。


スポンサーサイト
2010.08.08 Sun l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 どもっす!

 確かにこの航路がなくなっちゃうと、いろいろな意味で大変でし
ょうネ。こうして地図で見ると、改めて思いますです。
 って、HIDEさんの場合はこれを使うことが遠征の前提ですもんネ。
 あ、でも伊勢湾一周してから静岡に来てもらっても、全然かまい
ません(爆)
2010.08.08 Sun l こた. URL l 編集
こたさん
ヽ(^o^)ノどもども

実際のところ、地元民が車で利用することはめったにないのですが、航路があるとないとでは違うんですよね。
自転車始めてからは大きな意味も出てきたし。
輪行袋を買ったから、今後は気楽に利用ができそうです。

>あ、でも伊勢湾一周してから静岡に来てもらっても、全然かまいません

そんときはこたさん、集合場所が浜松あたりに変更されますから
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010.08.08 Sun l HIDE. URL l 編集
No title
こんばんは♪

これは朗報ですね。
こちらもブルートレインが無くなったりとか、旅がだんだん不自由になってきました。
高速バスは安いですけど、私的にはいまいち旅情に欠けますし、いちいち予約しないといけないので、思い立ってふらっと旅行するってのが出来ないですしね。
何より自転車積めないのが駄目っす(笑)

HIDEさんにとっては、関東方面への道が残るってのが何よりですね。
2010.08.08 Sun l みっちー. URL l 編集
No title
HIDEさん、おじゃまします!

先日mixiのコミュにてごあいさつさせて頂いた「こぼ」でございます。

HIDEさんは三重県にお住まいなんですね。

フェリー業界って厳しいんですね…。
やっぱり観光客も減っているんでしょうか。
昔の思い入れが強いモノがなくなっていくのは辛いですよね…。
ひとまず存続とのことで何よりです!
2010.08.08 Sun l こぼ. URL l 編集
みっちーさん
おはようございます♪

廃止の話が出てから近隣の住民が署名活動をしたり、県や市が協議をしていたので期待はしていたのですが、ほんと良かったです♪

>こちらもブルートレインが無くなったりとか
ですよね。
だんだんと車社会になり、旅の楽しみが薄れていくような気がします。
高速バスも輪行できると安くていいんですけどね。

>関東方面への道が残るってのが何よりですね
そうなんですよ、これでこたさんや儀助さんにお伊勢参りに来ていただくことができます^m^
2010.08.09 Mon l HIDE. URL l 編集
こぼさん
書き込みありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

相当厳しいようですね。
四国のフェかなりリーは廃止されているし、伊勢湾フェリーでも、1994年に116万人いた利用者が2009年には35万人に減少したそうです。
せっかく存続になったのだから、これからはちょくちょく利用しようかなって思っています。

こぼさんもぜひお伊勢ツーリングへ(笑)
2010.08.09 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/118-cd0b2e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。