上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日からお盆休みという企業も多く、帰省ラッシュも始まっているようであります。
私の勤務先では、特に盆休みというものはありませんが、来週の月・火を休暇にしているため本日から4連休。
初日の今日は会社の自転車乗り4人で宮川ダムまでサイクリングであります。

実は9月初旬にこのメンバーでちょっとした1泊ツーリングを企画していて、長距離を走ったことがないメンバーもいるため、その練習も兼ねて出かけました。

★メンバー
・I氏 チネリ・ロード
・N氏 トレック・クロス
・O氏 アンカー・クロス
・私 当然ながらビアンキ・ロード

DSCF3935.jpg
とりあえず記念写真(笑)

DSCF3937.jpg
ダムまでのコースは去年も走ったことがありますが、今回は大台町の道の駅に車で集合し、そこから往復70数キロを走るコース。宮川ダムの向こう側は、以前は大台ケ原に通じる登山道で有名でしたが、現在は台風による被害により道が閉ざされています。
景色はご覧の通りで、こんな川沿いルートが延々とダムまで続きます。

DSCF3939.jpg
今日はゆっくりとポタリングペース

DSCF3941.jpg
少しづつ高度を上げながら、最後の最後にダムサイトまで坂道を駆け上がります。
ちょっと余裕のI氏とO氏

DSCF3944.jpg
かなりいっぱいいっぱいのN氏(^_^;)

DSCF3946.jpg
ということで最初の目的地であるダムにて記念写真。
前回訪れたときはダムサイトを右に向かいましたが、今回は左側のルート。登山コースに向かうコースをしばらく走りますが、ダム湖周辺はほとんどフラットでかつ、車もほとんど来ないサイクリングには最適な道です。
気をつける必要があるのは、獣などでしょうか(笑)
あ、走っているヤツらが獣だって?(ーー;)

DSCF3947.jpg
ダム湖にはこんな吊り橋が架かります

DSCF3949.jpg
吊り橋を超えて・・・

DSCF3954.jpg
辿り着いたのは六十尋滝

ここでしばし休憩し、空が怪しくなってきたので引き返すことにしました。
今日は午後から天気が崩れる予報。

そういえば前回訪れたときも着いたら降られたっけ。
この先は日本有数の多雨地帯として知られる大台ケ原。
天候が急変することも多いのかも。

DSCF3957.jpg
ダム湖周辺はこんな道

DSCF3960.jpg
ダムサイトを下りてかなり戻ってきました。
この後、ちょっとしたアクシデントがありましたが、とりあえずスタートした道の駅まで戻り、最終目的地である大黒屋のランチを食べに向かいます。

DSCF3961.jpg
本日注文したのは”おかず定食”
実は写真を撮ることを忘れていて揚げ物を1個食べてしまいましたが、
それでもこれだけおかずが付いて、更にコーヒーも付いて800円。
いつ食べても大満足の店であります。

本日のルート



本日のデータ

8/7 宮川ダムポタリング
走行距離 78.65km
走行時間 3時間47分
平均速度 20.7km
最高速度 42.4km

このペース、身体にかなり優しいということに気付きました( ̄▼ ̄)ニヤッ


スポンサーサイト
2010.08.07 Sat l サイクリング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 いいですネェ〜♪ こうやって仲間同士できれいな景色の中をゆ
ったりと… そして〆においしい食事。言うことありませんナ。
 気温ももちろん高かったのでしょうが、こういうコースだと何だ
か涼しげで気持よさそうです。
 アタシャいつもカンカン照りのCRですからネ(笑)

>このペース、身体にかなり優しいということに気付きました( ̄▼ ̄)ニヤッ
 いつもギリギリいじめてるから(笑)
2010.08.08 Sun l こた. URL l 編集
No title
こんにちは♪

いつもながらいい感じのコースですね♪
僕もよく行くのですが、ダム湖の周回コースってのがほどよいアップダウンがあって割と好きです。
ほどよいってとこがとても大事です(笑)

たまにはまったりとしたペースでのツーリングもよろしいかとw
気心の知れた仲間同士で走ると楽しいんでしょうね。
クロスのりの人もそのうちにロード乗りになってそうですね(笑)
2010.08.08 Sun l みっちー. URL l 編集
こたさん
こんにちは(^^)/

のんびりサイクもリング楽しいですね。
いつもはAve.がぁ、とかいいながら、なぜかいっぱいいっぱいで走っていますから(笑)

それとこのルートも日陰が多くて助かるんですよ。
いざとなったらレーパンで川に飛び込んでも良さそうだし(笑)
夏場のホームコースはこんなところがいいのかもしれません。
2010.08.08 Sun l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんにちは(*^_^*)

山はいいですね!
景色もきれいだし空気もきれいだから、走っていて気分がいいですよネ。

>ほどよいってとこがとても大事です(笑)
そうそう、それってとても大切!(笑)

>気心の知れた仲間同士で走ると楽しいんでしょうね
会社内でローディを増やそうと、こっそり画策しています
(笑)
2010.08.08 Sun l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/117-479e1183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。