上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
灼熱の日々が続いていましたが、今日はぐづついた天候で幾分涼しい(?)日でした。
週末からはまたまた真夏の太陽が戻ってきそうですが、この時期みなさまの暑さ対策はどのようにされていますでしょうか?

こんな時期はクーラーの効いた部屋で1日過ごす、なんて言ってしまうと元も子もないのですが、自転車乗りにとって昼間の長いこの時期はロングにも出かけられるけど、暑さでパフォーマンスが落ちてしまうというのもこの時期ですね。

熱中症にならないようにいかにして走るかがポイントですが、私の場合、梅雨時期からはダブルボトルにしています。クマボトルの大と小を使っているのですが、大は前日から水を凍らせておき、小にはスポーツドリンクで出かけます。

100729-211245-DSC_8968.jpg

スポーツドリンクが少なくかつ、ぬるくなった頃に解けた水を飲んだり、頭・背中・膝にかけながら走っていますが、この水をかけながら走るというのがけっこう効きます。
もちろん水をかけたから冷たいという効果もありますが、衣類にかけることによって、それが乾くときに気化する=体温を奪うという効果が大きいようで、もうこれなしには走れないほどです。

で、当然のことながら水もぬるくなるし減ってくるので、その時はコンビニで水&スポーツドリンクにあわせ、パックに入ったロックアイス(105円)を買って中にぶち込んでやると、しばらくはキンキンに冷えた水分が楽しめ、またまたやる気が復活?、となるわけです。
途中でガリガリ君を食べてもいいしね(笑)

去年はボトル1本とペットボトルを挿して走っていましたが、やっぱりボトル2本のほうが快適です。
あと、スポーツドリンクはしばらくすると飽きてきたり、ぬるくなって甘くて飲めなくなりますが、そんなときは氷だけ入れてやると薄まって、かつ冷たくなって飲みやすくなります。

という訳で、そんなこととっくにやっとるわい!と言われそうな話ですが、夏のネタということで。

100729-211650-01-DSC_8972.jpg
カーボン製のボトルケージ
ヤフオクにて2,500円ほどでゲット


スポンサーサイト
2010.07.29 Thu l パーツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。

あれ??前からカーボンでしたっけ?
何時の間に(・_・;)

たしかにぬるーくなったスポーツドリンクってまずいっすよね。僕も水用にボトル買おうかな(・_・;)
2010.07.30 Fri l みっちー. URL l 編集
みっちーさん
こんいちは♪

>あれ??前からカーボンでしたっけ?
けっこう以前からカーボンですよ(^^)v
ヤフオクで2個で5,000円ほど。
ボトルケージにしては高いけど、カーボン製なら半額ぐらいですね。

スポーツ飲料って冷たいうちはいいんだけど、ぬるくなると途端に甘くなりますよね。
2010.07.30 Fri l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/113-8f7c12a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。