上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、梅雨明けしたと思ったら真夏日の連続であります。
仕事で外に出ることもあるのですが、会社から出たとたんに”くらっ”とするような、そんな日が続いていて若干不安ではありましたが今週もM氏とツーリング。

この暑さを考慮して少し早めの6時出発。
私はまだ暗いうちに起きて5時出発(爆)

待ち合わせの津まではいつも車ですが、伊勢~津は早朝なら一般道で1時間ほど。
しかし高速道路が無料期間となっているので、無駄に高速を利用します(笑)


予定通りM氏と合流し、本日向かうのは伊賀上野。
途中、関までは先週と全く同じコースを走り、そこから国道25号線へ。
国道25号線はほぼ高速道路と化している名阪国道ですが、すぐそばを通っている旧国道を辿って伊賀へ向かいます。
ここの道は途中1車線になったり、少しダートがあったり、古い町並みが残っていたりする道を徐々に高度を上げながら進んでいきます。

DSCF3917.jpg
こんな光景も残っている

この辺りののどかな雰囲気や町並みは写真に残したかったところですが、カメラをリュックに入れたまま忘れていたため、ここのトンネルであわててカメラを出したと(笑)


さて、ある程度登ってしまえば、後は伊賀方面に向かって下っていくだけ。
ここからは気持ちよく走ることができました。
なんだか先週と同じことをやっていますが・・・

それからほどなくして目的地の上野城に到着。

DSCF3918.jpg
上野城

近くまで自転車で行けるかなと思ったけど、駐車場から歩かされました。
砂利&階段だったから当然だけど(^_^;)
おかげで(?)クリートは既にけっこうボロボロ。

上野城で写真を撮って出発ですが、普通なら目的地でランチと行きたいところ。
しかし時間はまだ8時半過ぎなので、マックを探して朝マック!
写真は撮っていません(笑)


あとは国道163号線で津へ帰りますが、途中で長野峠を越えます。
津方面から来ると最後にきつい上りが待っていますが、伊賀方面からはだらだらとした上り。
ただし、だらだらはよいとして、この暑さで途中水分補給の休憩や、頭から水をかけての走行。
時々現れる日陰がオアシスのようです。

DSCF3919.jpg
長野峠
このトンネルは少し下りで中は涼しく、かなり救われました。

そしてトンネルを抜けるとお楽しみのダウンヒル。
50km/hを超える気持ちのいいワインディングがしばらく続き、それを超えるとゴールまであと少し。


今回は暑さと長い上りのコースでしたが、こんなときはやっぱりこれですね↓

DSCF3920.jpg
(笑)


本日のルート



本日のデータ

7/25 伊賀上野
走行距離 98.73km
走行時間 3時間57分
平均速度 24.9km
最高速度 58.0km


スポンサーサイト
2010.07.25 Sun l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは(^^)
お疲れ様です。

>カメラをリュックに入れたまま忘れていたため

そうなんですよね、出かける時何気にバックに入れてしまうと出すのが面倒でね(笑)


伊賀上野城 この天気でバックの青空に城の白さが余計鮮やかに映ってますね

>このトンネルは少し下りで中は涼しく、かなり救われました。

普通トンネルは早く抜けたいところですが、夏場はオアシスかもしれません(笑)

2010.07.26 Mon l 儀助. URL l 編集
No title
 こんにちは♪

 この時期は早朝から出るに限りますネ。
 特にロングの時は、朝の涼しい時に気持ちよく走れますしネ。

>ここのトンネルであわててカメラを出したと(笑)
 ってことは来週またリベンジだ、と。
 お疲れ様です(笑)

>頭から水をかけての走行。
 ワタシもこの前からボトル2本持ちにしまして、さっそくHIDEさ
んのマネをしてみました。
 でも目にポタポタ入り、コースアウトするとこでした(爆)
2010.07.26 Mon l こた. URL l 編集
No title
こんばんは♪

連続の峠越えお疲れ様です。

旧道っていいですよね♪
車も少ないし、なんとなく風情もあるし僕は好きです。

伊賀といえば、忍者を想像してしまいますが(笑)
綺麗なお城ですね。
地元にあると身近すぎてなかなか行きませんが、今度金沢城でも自転車で行ってみようかな(・_・;)
2010.07.26 Mon l みっちー. URL l 編集
儀助さん
こんばんは♪

>出かける時何気にバックに入れてしまうと出すのが面倒でね
そうなんですよ。
わざわざ止まって取り出すのもめんどくさいし、ついつい
「ま、いっか」
となってしまいます(笑)

青空に城の白(^_^;)って合いますよね。
曇って欲しいときに晴れてくれるわけでして・・・

>夏場はオアシスかもしれません
そうなんですよ。
トンネルの中ってヒンヤリしますよね。
外に出るのをためらいそうになりましたよ(笑)
2010.07.26 Mon l HIDE. URL l 編集
こたさん
こんばんは♪

早朝は気持ちいいですよね。
前日は早朝まで飲んでしまいましたが(爆)

>ってことは来週またリベンジだ、と。
>お疲れ様です(笑)
いやいや(^_^;)
さすがに今週末は地元のコースを走ろうかと。
こたさんに負けじと”峠”でも(笑)

>でも目にポタポタ入り、コースアウトするとこでした(爆)
(爆)
頭からかけるときは、後頭部に流れるようにかけるのがコツです。
前にかかるとアイウェアが曇ったりしますヨ。
2010.07.26 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんばんは♪

旧道のひなびた感じがいいですよね。
国道なのに交通量はほとんどないし、昔の風情が残っていて私も好きです。

>伊賀といえば、忍者を想像してしまいますが
実は忍者屋敷の体験もできるんですよ。
さすがにおっさん二人だから入らなかったけど、昔家族で入ったことがあります。

>今度金沢城でも自転車で行ってみようかな
いいですね!
ぜひ詳細なレポートを(爆)
2010.07.26 Mon l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/111-9e221787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。