--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は久しぶりにM氏とツーリングです。
行き先は前から気になっていた近江八幡。
もちろん伊勢からいくととんでもないことになるので、いつものように津市の某所で待ち合わせ。

ところで話が変りますが、全国のあちこちで高速道路の無料実験が行われています。伊勢からも津までは無料になるため、朝はそれほど時間が変らないけど無料だからと高速道路(笑)
民主党さんは高速道路を無料にするといって政権をとりましたが、どうも雲行きが怪しいですね。そのあと苦し紛れに出した上限2,000円案も怪しいもんだし。
高速道路だけでなくいうことなすことちぐはぐなことばかりで、どうもこの先長くはなさそうな予感。
あ、事業仕分けだけはやり遂げといてね(爆)

さて、津市から滋賀県に行くには国道1号線の難所である鈴鹿峠を越えることになりますが、前回走ったのはビアンキを買ってままならない頃。帰りはたいした勾配でないにもかかわらずへたれまくりでした。
そんなこともあってか今日はスロースタートで鈴鹿峠を目指します。

鈴鹿峠を走行中のM氏

ここの峠って距離はそこそこあるけど勾配は大したことがないので、走ってみるとそれほど厳しいことはありません。息切れすることもなく最高地点へ。
ただし、曇ってはいたもののすでに汗だく。
バンダナキャップはすでに絞れるほど(^_^;)

そうそう、もう少し説明を入れるとここの峠は上下別ルートとなり、それぞれ2車線となっていることと、また新名神高速ができてから交通量が減ったためとても走り易い峠となっています。
私の好きなダウンヒルなんてもうパラダイス(笑)

さて、峠を下った後も下り基調で近江八幡に向かいますが、そこそこの追い風が吹いているので、どうせ帰りは苦労するのだから往きはあやかろうと調子に乗って飛ばします。

近江鉄道日野駅
日野町に入る手前でちょっとした峠がありますが、そこは勢いで乗り越え、休憩ポイントもあまり知らないので日野駅で小休止。
駅前では高校生の男子がちょっと年上の女子に車で送ってもらい、車内で真っ昼間からいちゃいちゃ。
(#゚Д゚)ゴルア

そんな恋とは無関係なおっさん二人は先に進めます。

近江八幡日牟禮ビレッジ
けっこうなペースで走ったのであっという間に目的地に到着

とりあえずどうでもいいことですが、おっさん二人で記念撮影(笑)

船で周る水郷めぐり
なかなか風情があります

近江八幡は昔の古い町並みを残していたり、水郷めぐりができたり、けっこうな人気観光スポットですが、ビレッジの中にあるスイーツのお店”たねや”さんも人気ポイントのひとつ。

近江八幡で昼ごはんを食べる予定でしたが、まだ10時半だし、やっぱりここはスイーツを・・・
ということでたねやさんに汗臭いおっさん二人で入りました。

まだ早い時間なのに順番待ち
なかなか雰囲気のある店であります

お茶菓子に出されたお餅。
めちゃうま!

軒先には氷の文字
この状況ではそそられない訳がありません

冷やしぜんざいも魅力ではありましたが、たのんだのは氷ぜんざい!
何となく赤福氷に似てなくもないですが、これがまたたいへん美味しゅうございました!
けっこう値は張るんだけど、とりあえずここまで来たんだからね。
でも完全に浮いている二人ではありました。

そこでけっこう涼をとったので外には出たくなかったのですが、昼食は国道1号線に戻ってから食べることにして再スタート。
しかしここからがたいへんでありました。
往きにフォローであった風は、帰りには完全に逆風。
しかもけっこうな強さで吹いています。
近江八幡から鈴鹿峠までは風との闘いでした

とりあえずたどりついた国道1号線
逆風のため時速20キロを維持するのがたいへんな状況

1号線まででたら何とでも腹ごしらえできるはずでしたが、麺類限定で探したため、ようやくうどん屋に辿り着きました。チェーン店ぽかったけど、ここで食べたゴマだれにラー油+にんにくの入ったぶっかけうどんが絶妙に美味しかったです。残念ながら写真の撮り忘れで画像なし。

ご飯を食べたら元気が出るかと思いましたが、時間は午後1時前。
朝は曇って雨もぱらついた空なのに、この頃になると真夏の太陽が容赦なしに降り注ぎます。
いつものように頭から、背中から、膝にも水をぶっ掛けながら走ります。

後半は休憩しまくり
暑さよりも強風にやられています

そんなこんなで最後の難関、2度目の鈴鹿峠を越えます。
滋賀県側から上ると勾配は更に大したことがありませんが、ここでも風は容赦なし。
でも去年走った時よりは頑張って上れたかとは思います。

鈴鹿峠
ここを超えると三重県

峠を越えると後は下り基調で出発地点に。
暑さもさることながら、今日は風に苦労した1日でした。

本日のルート

本日のデータ

7/18 近江八幡
走行距離 136.64km
走行時間 5時間42分
平均速度 23.9km
最高速度 59.1km

2010.07.18 Sun l サイクリング l コメント (10) トラックバック (0) l top

こんばんは。
今日は滋賀へ行かれたんですね!
最近は、鈴鹿峠もめっきり行かなくなりましたねぇ〜(車で・・・)
そんなに交通量減りましたか?

今朝は山の方(鈴鹿山脈)は雲垂れ込めてましたもんねぇ〜
自分は雨に降られ家に着いてから晴れてきて、今頃乗ってるローディさん達は暑いだろうなぁ〜
と思っていましたが、HIROさんも、その中の一人だったとは(笑)

今回もグルメありますねぇ〜 氷ぜんざい美味そうですね!¥いくらですか?
2010.07.18 Sun l step2541. URL l 編集
おはようございます。

HIDEさんもあの暑さの中、峠登ってましたか。
このために頑張って登ってるみたいな。

近江八幡も風情があっていいですね。
機会があったら行ってみたいっす。

2010.07.19 Mon l みっちー. URL l 編集
おはようございます(^^)
峠っすか(笑)
海沿いを走っても暑いし、やはり夏は峠ですね
(笑)
でも、そこに辿り着く前にヘロヘロになっている自分がいますが^^;

>1号線まででたら
そのまま東に向かって走って下さい(笑)
箱根で待ってますから(爆)

しかし、三人揃って山方向でしたね。
平坦路は、ゴージャスこたさんだけか
(爆)

お疲れ様でした(^^)
2010.07.19 Mon l 儀助. URL l 編集
step2541さん
こんにちは!

久しぶりに県を越えました(^^♪
以前の鈴鹿峠はでかいトラックが多く、名阪国道の工事や渋滞によって、ここも渋滞することがあったほどです。
今は片道2車線の道路が嘘のように空いていて、ほんと快適ですよ!

朝は雲が多かったですね。
鈴鹿峠も暗い雲がかかり、少しぱらついていましたが、それでもやっぱり暑いもんは暑いですね(^_^;)

>¥いくらですか
735円でした!
赤福氷の500円も高いと思っているのですが・・・。
2010.07.19 Mon l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんにちは!

みっちーさんもロングだったようですね!
山に登ると涼しいかなって思いがちですが、そこまで辿り着く前に汗だくですね。

>でも、車道の幅を有効に使ってのダウンヒルはパラダイスですよね♪
このために頑張って登ってるみたいな。

ほんとこれだけ道幅のあるコースは楽しいですね♪対向車も絶対に来ないから、まさにパラダイスです。
あとはリフトでも架けてくれたら完璧です(笑)

>近江八幡も風情があっていいですね
本当はもっと見所があると思います。じっくり散策すると風情があるかと。
今回は駆け足になってしまいました・・・
儀助さん
おはようございます(^^)

儀助さんは道志だったんですね!
日陰の写真を拝見すると涼しげですが、実際には日が差しているところの方が多いですよね。
熱中症には十分気をつけないとですね!

>そのまま東に向かって走って下さい(笑)
>箱根で待ってますから(爆)
む、ムリです(^_^;)
強風で10km進むのに一苦労でしたよorz

>平坦路は、ゴージャスこたさんだけか
>(爆)
最近こたさんがバブル状態ですね。
ホイールいったかと思えばタイヤ、レーパン。
食生活まで変っていますからね。
密かにロト6でも当たったのかも^m^
酷暑の中お疲れさまでした
氷ぜんざい美味しそうですね。こんど試してみようかな
そういえば鈴鹿峠って国道1号線ですよね
交通量すくなくて走り易いとは知らなかった
こちらも今度試してみたいです
2010.07.19 Mon l グラコロ. URL l 編集
グラコロさん
グラコロさんのどら焼き記事にヒントを得て、今回私もたねやへ行ってきました。
目的地=たねや
みたいな感じでしたが、ここのスイーツは絶品ですね。
私は逆に冷しぜんざいが食べてみたいところです(笑)

ところで鈴鹿峠ですが、以前に比べたら静かになりましたよ。
天下の国道1号線とは思えないぐらい交通量が少ないです。
グラコロさんにはちょっと物足りないかもですが、私はここの下りが好きです(^_^;)
 こんにちは♪

って、すっかり出遅れてしまいました…
 遅ればせながら、ロング+峠×2お疲れ様でした。
 峠×2なんて、ワタシには考えられないコースです。しかもあの
酷暑の中を…
 でも、HIDEさん・儀助さん・みっちーさんと山岳トリオは揃って
峠を攻めてたんですネェ… そんな中、ヘタレなワタシは平坦路で
足ツッてたし(自爆)

氷ぜんざいもウマそうですネェ!
 ワタシはもともと酒好きで甘いモノが苦手だったのですが、トシ
とともに甘いモノも好きになってきました(笑)
 もちろん酒は相変わらず好きなんですが(爆)
 こんなウマそうなぜんざいでしたら、完食間違いなし! +エナ
ジー補給完了で言うことないですネ。

>密かにロト6でも当たったのかも^m^
 そんな僥倖に恵まれたら、ワタシの性格から言って黙ってるワケ
がありません(笑)
 オフ会のメシ代はオレがぁ〜! みたいなモンです(笑)
2010.07.20 Tue l ゴージャスこた(爆). URL l 編集
ゴージャスこたさん(笑)
こんにちは(^^)/

先週は峠方面が多かったようですね。
この時期、さすがに海方面は暑そうだし、それに海水浴客でクルマも多いしね。
あ、でも目の保養にいいかもしれないなぁ・・・

>甘いモノ
私も酒好きで、普段はほとんど甘いモノは食べないです。チョコなんて年に数回しか食べないし。
でも運動した後はガッツリいけますね!
もうちょっとでバームクーヘンやらどら焼にも手を出すところでした=^_^=

>オフ会のメシ代はオレがぁ〜!
アニキ、期待してますよー!
2010.07.20 Tue l HIDE. URL l 編集