--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
自転車乗りのみなさまは、さぞや日々物欲と戦っておられることと思います。
今よりも速く、かっこよく、少しでも楽をしたいと思うのは誰しも同じでしょう(笑)

中にはボーナスがでたから欲しかったパーツを買ってしまう人もいれば、完成車を買ってしまう人もいるかと思います。私も人並みに、いや人以上に(?)物欲は強い方で、嫁の目を気にしつつも毎月のように何かしらの荷物が家に届いているわけであります。

そこで、頭の中にあるそんな物欲のリストを公開してしまおうという、忘れた頃にやっているコーナー。
どうでもいいって言えばどうでもいいネタですが・・・(笑)

前回は年明け早々に物欲ランキングの公開をしたわけですが、そのときはこんな感じでありました。

第10位 コンポ
第 9位 シューズ
第 8位 ヘルメット
第 7位 GPS
第 6位 冬用タイツ
第 5位 冬用アンダーシャツ
第 4位 フェイスガード
第 3位 サドル
第 2位 ペダル
第 1位 ホイ-ル

こうやって見るとやっぱりホイールは1位だったんだなぁって思いますが、既に手に入れたものや、既にどうでもいいものまでいろいろありますね。フェイスガードなんてランキングがどうのこうの言ってる前に買えよって話ですし(笑)

アンダーシャツ、タイツ、サドル、ペダルと、けっこう手に入れましたね。
ランキングに入っていないものまでいろいろ買っていますが(^_^;)


それでは現在の物欲はどうなったのか・・・


まずはコンポ

現在は105を使っていて不満は全くないですが、余裕ができたらアルテグラに交換したいですね。もちろん電デュラをただでくれたら欲しいですが、実際問題、手が届きそうなところと言うことで。


続いては輪行バッグ

以前から欲しいなぁと思いつつ、なかなかそこに辿り着けないようで、やっぱりあったらいいなぁって思うラインを行ったりきたりしています。これがあったら行動範囲はぐっと広がりますね。


次はサイコン

とりあえず基本機能は付いています。今のやつでも。
しかしケイデンスやら心拍、高度なんて無いよりはあったほうがいいし、斜度なんて付いているといつもの厳しい林道がどのぐらいの勾配か分かって楽しめそう(?)です。
今のところ欲しいのはマビックの最上位、WINTECH USB ULTIMATEに惹かれていますが、スピードセンサー別売り、ケイデンスセンサーも別売りで、これらを全てそろえるとガーミンのGPSも見えてきます。
何だかなぁ・・・


そして第2位はアイウェア
今のやつは5,000円ほどで偏光機能の付いたやつですが、交換レンズが付いていないため林道やトンネルで恐ろしく暗いし、安いレンズのためか曇りやすいです。偏光については青空や海、川がめっちゃきれいに見えますが、ただそれだけで特に偏光でなくてもいいし。他にもメリットはあるのでしょうが・・・。
ということで欲しいのはズバリ調光レンズの付いたタイプ、できればオークリーなど。
しかしカネはない・・・

そして栄えある(?)第1位は・・・
やっぱりホイールですね。
ホイールのタイプは、一時期ディープリムのタイプもいいかなぁって思いましたが、ディープで軽いやつは嘘みたいな値段で真っ先に候補から外れます。そして少々重くてディープなやつですが、普段から山を上ることが多い私にはメリットが少なそうです。
ということで自ずと軽量ホイールに決まってくるわけですが、今のホイールが1,770gなので、できれば400g、少なくとも300gは軽量化しないと効果が分からないかなって思っています。そうなると安い店で10万クラスのものになってくるわけですが、闇雲に軽いだけでは耐久性の面で不安があります。

そういう訳でいろいろ物色した結果2本ぐらいに候補が絞られてきています。できればここで公開!、と言いたいところですが、この先予算の都合でどうなることやら分かりませんので、とりあえず軽量タイプのホイールが物欲ランキングの頂上に君臨している、ということを発表いたします。


といいつつ、夢はもっとあるんですが。
あくまでも現実的なレベルでの話と言うことで・・・


スポンサーサイト
2010.07.07 Wed l その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
 こんにちは♪

 何というそそられる記事(笑)
 やっぱりコンポ、ホイールは真っ先に頭に浮かんできますよネ。
 ワタシのように最下位のコンポを使っていれば(笑悲)、上を見る
だけですから楽ですが、HIDEさんのようにミドルグレードだと、ア
ルテかデュラか、確かに悩ましいところだと思います。
 でもアルテにすれば、やっぱりデュラが欲しくなるんじゃないで
すかネ…?
 将来、新車に乗り換えるとかであれば、アルテ換装で新車はデュ
ラ完成車という選択もあるのでしょうが、現状で行くのであればこ
こはやっぱり、清水の舞台から墜落死の覚悟(爆)で、デュラ様じゃ
ないですか…

Ψ( Φ∀Φ)Ψ

 ホイールの的も絞られてきたみたいですネェ〜!
 一般的には1,600gを切れば「軽量」と言われるようですが、現状
から300〜400削れたら、それは軽いっすネェ(羨)
 ライトウエイトかな… それともイーストン…?

Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ

 ワタシのアイウェアなんて、確か3,000円ぐらいのOGKの安モノで
すヨ(笑)
 でも交換レンズが3枚ついてるんで、かなり重宝してます。最初
は偏光レンズが欲しかったんですが、まぁ手動偏光でいいや、と簡
単に決定(笑)
 オークリーはいいですよネェ… たぶん奥様も毎月1回着く荷物
が2回になっても、笑って許してくれますヨ。
 「いいんですヨ、あなたの好きなものを買って」みたいに

Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ
2010.07.08 Thu l こた. URL l 編集
No title
こんばんは(^^)

物欲のオンパレードですね(爆)

俺もコンポ入れ替えは目論んでますが。。。。
高い、もう高いの一言で(ー”ー;)

>ガーミンのGPSも見えてきます。
ロングの時、ケーデンス使ってGPS機能使ってカタログ通りの稼働時間なんですかね
ロングだと最低10時間以上は稼動してくれないとね

>少々重くてディープなやつですが、普段から山を上ることが多い私にはメリットが少なそうです。

メリットはないかもしれませんが、ハッタリで着けてみたいです(爆)
そのために15万以上と言うのはロトでも当らないとダメですが(爆)


>「いいんですヨ、あなたの好きなものを買って」
(爆)
こたさん自分の願望を書いてますね^^;
2010.07.09 Fri l 儀助. URL l 編集
No title
こんばんは。

物欲ランキングっすか(笑)
今度僕も自分に問いかけてみようかな?(爆)
とても買えないけど、ディープリムのホイール欲しいっす。でも、僕の場合レースも出ないし、「決戦用」の出番はないですからなぁ(・_・;)
もし、今そういう予算あったら、もう一台ですね(笑)
2010.07.09 Fri l みっちー. URL l 編集
こたさん
こんにちは♪
2日連続の飲み会で返事が遅くなりました。

次にコンポ買うならアルテと決めているのですが、
>でもアルテにすれば、やっぱりデュラが欲しくなるんじゃないですかネ…?

こう言われると確かに・・・。
でも実際にはデュラは予算的にほぼムリっぽいですヨ。

>Ψ( Φ∀Φ)Ψ
(;_;)あぅぅ!

イーストンは軽量で作りもしっかりしているみたいですが、修理になった場合正規代理店を通さないと遅れないみたいです。と言うことは得意の英国を使えないので候補から外れるかなと・・・
ライトウエイトはどう頑張ってもムリですネ(貧)

>Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ
(;_; )( ;_;) エーン

>たぶん奥様も毎月1回着く荷物が2回になっても、笑って許してくれますヨ
この前は3週連続で荷物が届きましたからね(^_^;)
ヤフオクで何かを売っぱらって、そのお金で買ったんだアピールをそろそろ・・・
ということはやっぱりアイウェアいくんかい?って話ですが・・・

>Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ
(・_・)(;_;)(;。;)(;O;)(TOT)ウワーン
2010.07.10 Sat l HIDE. URL l 編集
儀助さん
こんにちは♪

心の中には常に物欲。
これがなくなったら男はおしまいだと思いません?
(笑)

>俺もコンポ入れ替えは目論んでますが
おっ!
REDですか?(笑)

ガーミンは充電式ですね。バッテリーの持ちはカタログぐらいの時間は大丈夫とのインプレを見たことがありますが、でもバッテリーって繰り返し使っていくと絶対にへたれてくるし、そうなると辛いですね。

>メリットはないかもしれませんが、ハッタリで着けてみたいです

↑これありますよね。
本当に効果があるのか無いのか試してみたいし。
でもそれで大金はたくのもなぁって・・・(ToT)
2010.07.10 Sat l HIDE. URL l 編集
みっちーさん
こんにちは♪

半年に1回ぐらい自分の物欲を整理する意味でも、このネタをやっています(笑)
そうしないと突然ものを買ってしまう性格なので・・・

>もし、今そういう予算あったら、もう一台ですね
意外とみなさん、次のバイクが欲しいと言う方が多いですね。
私の場合はもう完成車は買わないと思います。
次のバイクを買ったら確実に嫁がキレますから(笑、いや笑えない・・・)
自転車のパーツを買っているふりして、気が付いたら余ったパーツでもう1台組めた、みたいな。
けっきょく2台になるんですけどね(爆)

>今度僕も自分に問いかけてみようかな?(爆)
みっちーさんも物欲ランキング発表しちゃってください!(笑)
2010.07.10 Sat l HIDE. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tmbhide.blog93.fc2.com/tb.php/105-647534bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
