--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
K君から走りのお誘いがありました。
久居のショップ店員Dさんとお客さんのTさんを同行しての、R166から湯谷峠、相津峠を越えるルート。
その様子から察して絶対にゆったりサイクリングになるわけないとは分かりつつも、鈴鹿の前でもあるし、最近チーム練のようなこともしてないから練習にと参加させてもらいました。


集合場所は松阪のコンビニ。
家から緩い追い風に乗り、なるべく脚を使わないように目的地へ(笑)

2015-04-29 08.06.57
余裕を持って出かけたこともあって集合30分前に溶着。
コンビニの中で2度目の朝食。
クエン酸を摂っておこうとこんなジュースを買ってみたけど、なんか違うような・・・(笑)


スマホでいろいろやっているとご一行が到着。

2015-04-29 08.48.59
みなさん何だかやる気満々のバイクで、早くも圧倒される(・_・;)
なるべく中切れしないよう、トレインの最後の方で付いていくことにしよう・・・


挨拶もそこそこにスタート。

R166を湯谷に向けて直進すると思いきや、ちょこっとした坂である根木峠に寄り道。
どうやらSTRAVAのセグメントがあちこちにあるらしく、その度にアタックを繰り返すという、新手のトレーニング方法のようです(;゚д゚)
根木峠でいきなり心拍を170台に上げて、それが終わったら4.4kmの平坦というか登り基調コースでまたまたセグメント(;´Д`)
先頭交代しながら頑張って、ここでも心拍170台キープ。
おじさん、ゴールまでもちまへんよ(ヽ´ω`)


そんなスタートととあって、予想通りR166もそれなりのハイペース。
湯谷の前にスーパーで休憩していたら、それまでポツリポツリだった雨が一気に降ってきた。

2015-04-29 10.50.49
乾いていた路面を一気に雨で濡らす。
でも屋根のあるところで休憩していたからよかった。
通り雨だったのでしばらく雨宿りして出発。

でも少しすると湯谷峠のセグメントが始まります(;´Д`)
若者にちょいと置いてかれましたが、途中の道路工事で追いつき、その後は(ちょっとせこいけど)なんとか頑張った(笑)


2015-04-29 11.12.29
湯谷峠の下りにある水汲み場。
下りは濡れているため慎重に。

そこから三瀬谷ダムに出たころは路面も乾いていました。
昼食ポイントまではまだ距離があるため道の駅で補給するけど、そこまでの道のりも休むことのできないペースであります(;´Д`)


2015-04-29 12.09.23
道の駅おおだいでういろうを補給。
1個食べたけど(笑)
ここはいろんな食材があって、補給には良いかも!

で、食べたら相津峠となるわけですが、これまたセグメントがあるわけで、しかし脚は既に売り切れかけているわけで、それでも心拍170台で頑張って登ってみました。
しかしK君には勝てないなぁ…


2015-04-29 12.52.54
M10にカーボンホイールで来るべきだったか・・・


その後もセグメントはあったけど当然がんばれない訳で、下り基調ということもあって昼食地点に戻ってきました(既に14時だったけど、笑)


2015-04-29 14.04.58
久しぶりに、でもないけど前島食堂。
男4人で鶏肉9人前と鶏野菜、ご飯大を食べて、それでいてひとり1,500円でおつりがくるから例の飲物を飲まないとお得です。

けっきょく何だかんだとトークが弾み、1時間半も長居してしまった。
その後は3人とお別れし、地味に向かい風の伊勢までの道を帰ってまいりました。

それなりに疲れましたが、やっぱりこんな刺激があると楽しいっすね。
ぜひまたお誘いを!


4/29 R166、湯谷峠~相津峠
走行距離 140.25km
走行時間 4時間58分
平均速度 28.2km/h
最高速度 56.4km/h
高度上昇値 1,258m


2015.04.30 Thu l サイクリング l コメント (6) トラックバック (0) l top
